※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐コロコロ⭐
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首のすわりが遅いことがわかり、不安になっています。医師も病気の可能性を指摘。親の言葉に落ち込んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

昨日4ヶ月検診に行ってきました。
今日でちょうど4ヶ月なのですが、首がまったくすわりません。
身長体重ともに順調に成長はしてるのですが、首すわりだけ引っかかってしまい、来月また発達相談に行くことになりました。
診てくれた医師にはまだわからないけど病気の可能性も…と言われ不安でなりません。
親に相談というか話をしたら「子どもは悪くない親の責任だ」みたいなことを言われさらに落ち込みまくってます。
今までは成長がのんびりなんだな~くらいにしか思ってなかったのに、いろいろ現実を突きつけられて涙が出ます。
たまにうつぶせにして練習もしてます。

首すわりが遅かった方、似たような状況の方、こうすると良かったとか前向きコメントください(´;ω;`)

コメント

Master

え、4ヶ月でちゃんと首すわってないと問題なんですか😱?
私も先週4ヶ月検診に行きました!
まだ首完全にはすわってないですが、特に何も言われませんでしたよ😵

• ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

問題とまでは言われてないけど、チェックは入りました(>_<)
    来月また相談会で診てもらって、それでもダメならその後はまだわかりません💦

• 8月25日
 tomato

子どもの責任でも親の責任でもないですよ(笑)
まわりが何人も健診でひっかかってましたよ😉でも、みんなのんびらりさんなだけでいずれはくびがすわりますよ。

• ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

優しい言葉ありがとうございます😢
    私ものんびりさんなんだな~としか思ってなかったけど、周りはみんな首すわってて中には寝返りまでしてる子ばっかりだったので焦ってしまいました💦

• 8月25日
ままり

うち首すわりめっちゃ遅かったですよ~😂
早産だったので修正になるので4ヶ月健診では再受診にはならなかったですけど😅

アドバイスにはならないですけど、4ヶ月で首すわってない子普通にいますよ!!!

• ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

そうですよね💦
    昨日行った時はみんな首すわってたのでやばいのかなと思ってしまって⤵
    似たような子がいれば少しは安心したんですけど、見事に仲間はいませんでした😞

• 8月25日
K

首がすわってない とはどの程度でしょう?
まだ新生児と同じくらいでしょうか?
それともうつ伏せをしたら少しあげようと努力はしてそう、
抱っこしたら首を動かせるなど、、

• ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

うつぶせにしてもまったくあげようともしません⤵
    仰向けに寝かせてる時は左右に動かすことはありますが基本は横向きで少し後ろにそってる感じです。抱っこでも時々左右には動きますがやっぱり後ろにそります💦

• 8月25日
  • K

K

友達の子ですが4ヶ月の時ほんとに新生児のままみたいに首も動かすことも無かった赤ちゃんいましたが
    ただゆっくりさんなだけでした♡
    息子もうつ伏せ嫌い?のせいかうつ伏せしても顔上げてくれたのは6ヶ月でした、、笑
    でも早く安心したいですね😂💔💓

• 8月25日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

そうなんですね~(>_<)
    うちもゆっくりさんなだけだといいんですけど💦
    今は不安でしかないのでほんと早く安心したいです☺

• 8月25日
サリー

うちの子も検診の時は座ってませんでしたよ✨
うちは7ヶ月までに座らなかったら再検査って言われました!
ただ一つ言えるのは、☆ひぃ☆さんのせいでもお子さんのせいでもないって事です!
来月みてもらうまでに座るかもしれないし、座らなかったら専門家に診てもらえるしラッキー✨くらいに思いましょう\(^ω^)/

• ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

そう言ってもらえると救われます😢
    なんか首すわりそうな様子がまったくと言っていいほどないので💦
    確かに専門家に診てもらえるのはありがたいけど、できればその前にクリアしてもらいたいです(笑)

• 8月25日