※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

生後6ヵ月過ぎから無呼吸とチアノーゼの症状が出る娘。小児科受診もしているが再発。経験や知識で助言を求めています。

もうすぐ生後7ヵ月になる娘がいます。

生後6ヵ月を過ぎた頃、無呼吸(10秒程)とチアノーゼの症状が出るようになりました。機嫌よく遊ぶ、オムツを替える、離乳食を食べるなどの活動している時、急に症状が出ます。活動がピタッと止まり、一点を見つめる様にし、舌をやや上に上げた状態で呼吸が止まり、だんだんと唇が紫に変わります。意識は一応ありますが呼びかけても反応が薄いです。抱き上げて名前を呼んだり、背中をさすったり軽く叩いたりしているうちに呼吸や意識が戻ります。その後は頭と背中が汗びっしょりになり、眠ってしまいます。

心配になり小児科へ受診もしましたが、てんかんの可能性は低く、泣いてはいないけど泣き入りひきつけのようなものだろう、様子をみましょう。との事でした。しばらく症状も出なくなり安心していたのですが、また症状が現れるようになり心配です。

この様な症状について、何か知識があったり経験があったりしたら、どんな些細な事でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みいいち

総合病院で診てもらったほうがいいのではないかと思います。心配ですね(´;Д;`)

• なり

なり

小児科へ1度相談しただけなので、他の病院へも行ってみようと思います😢回答ありがとうございます!

• 8月25日
a.k.(^▽^)c.h

てんかんの可能性は低いと言われたのは、脳波などの検査をされて問題なかったからですか?症状的にてんかんではないかと思うんですが、違う病院で見てもらった方がいいと思います💦

• なり

なり

脳波の検査はしていません。症状を話したところ、脳波はとらなくても大丈夫だろうと言われたので💦ですが心配なので、他の病院へ行ってみます!ありがとうございます!

• 8月25日

小児科の看護師です。
頻度はどのくらいですか?1日に何度もありますか?
文章を読む限りでは泣き入りひきつけとは少し違うような気がしますが…。
失礼ですが、診察を受けられたのは小児科の専門医でしょうか?
何度も起こっているようですし、別の小児科で診察していただいた方がよいかと思いますよ。

• なり

なり

症状が出ない日もあれば、1日に1回~4回程度で症状がでる日があります。1度症状が出ると数日続きます。私も、ひきつけではないと感じていました😢いつも予防接種を受けに行く小児科で、診てもらったのですが…やはり心配なので、病院を変えてみます。ありがとうございます!

• 8月25日

退会ユーザー

結構頻繁に起こるのですね。
    私も他の方と同じように症状的にてんかんが疑わしいなと思いました。
    まぁさんのおっしゃるように、タイミング的に突然起こると思うので難しいかもしれませんが…動画は撮って行った方がよいと思います。

• 8月25日
  • なり

なり

動画が撮れ次第、もう一度病院へ行ってみることにします💦💦

• 8月25日
まぁ

うちの子は似たような症状でてんかんです
てんかん発作を起こした後は眠ります
必ず動画を撮ってもう一度病院に行くことをオススメします
もしてんかんならですが、
さすったり軽く叩いたりしたらダメですそのまま声だけかけてあげてくださいと言われました
普通の状態で脳波だけを取っても発作時のみ脳波が変わるという事もあるので動画は絶対入ります
不安にさせてしまうかもしれませんが、経験者の目線からコメントさせていただきました😣

• なり

なり

毎回、気持ちが焦ってしまい…まだ動画を撮れていません💦次に症状が出た時には、撮影できるように気を強く持たないと駄目ですよね😭💦
    そうだったんですね😳💦💦すぐに抱き上げてました💦まだてんかんかは分からないですが、声をかけるようにしようと思います!色々と教えていただき、ありがとうございます!

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

わかります😂
    何回発作起こされても慣れないので手が震えながら動画撮ってました😭
    毎日その症状は起こしますか?

• 8月25日
  • なり

なり

大袈裟かもしれないですが、このまま死んでしまうんぢゃないかと泣いてしまう事もあり…母がしっかりしないとですね💦出ない日もあれば、1日に1回~4回程度で症状が出る日もあります。

• 8月25日
Ⓜ︎4403

他の小児科を受診した方がいいと思います!まず脳波も撮らずにてんかんの可能性を否定するような病院は変えるべきだと思います。
お話聞く限り欠伸発作、複雑部分発作のように思います。一度しっかり脳波を撮ってもらって下さい!

• なり

なり

ずいぶんお返事が遅くなり申し訳ありません💦ここで皆さんにアドバイス頂いてから、他院へ受診、脳波の検査をしました。でも、その時の検査では異常はみられなかったので、現在経過観察で通院しています。。。

• 10月9日