※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらい
その他の疑問

マイホームの間取り考えすぎてわからなくなってきてしまいました。動線…

マイホームの間取り

考えすぎてわからなくなってきてしまいました。
動線など気になるところありますか?
些細なことでも構いません。意見お願いします。
北側が玄関です

コメント

まる

素敵な間取りですね!階段をもう少し下げるか、階段横を抜いた方が(壁にせず手すりだけにするイメージ。写真の右側のような形が)いいかと思います。好みの問題ですが💦
ホールが広々とみえるかと

• さらい

さらい

ありがとうございます!さげるというのはどういうことですか??

質問してしまいすみません。

• 8月25日
  • まる

まる

階段のスタート位置をトイレドアのあたりからはじめるということです。階段の必要な規程の長さに引っ掛からないならばの話ですが。

• 8月25日
  • さらい

さらい

なるほど!!そういうことですね。
    わかりました。(^_^)

• 8月25日
🌈ころりん🎈

ウチも今ちょうど間取り考え中です。迷いますよね?
ウチは、座敷を小上がりにして畳の下に収納スペースを付けてもらいます。

• さらい

さらい

ありがとうございます!
    間取り迷いますよね。うちも小上がり迷いました。フラットで段差なく和室にするか収納重視で和室のした収納にするか、、

• 8月25日

玄関ホールからも直接パントリーに行けるようにすると買い物帰りの荷物運び&整理にとても便利です(*´◒`*)

• さらい

さらい

ありがとうございます!直接行けたらやはり便利ですかね!
    なるほどです!

• 8月25日
まる

あとトイレの扉の開き方は逆のが使いやすいかも知れません💦お子さんが玄関から走ってきたりしてドアを開けた人とぶつかたりしませんかね?逆も然りですが。

• さらい

さらい

ありがとうございます。トイレの扉!考えてみます

• 9月6日

使いやすそうな間取りですね(^^)!
個人的にはトイレのドアの向きが反対のほうが良さそうに思います。
ただそうするとトイレ出たとき玄関とコンニチワしてしまうので、もしくは階段とトイレの位置を変えるとか…?

あとは玄関ホールのパントリー横にある収納は、中の棚とかまだ決まっていなければパントリー内からも出し入れできるようにすると使い勝手良さそうかなと思いました。
(ロイヤルのガチャ柱で棚板動かせるものにして、収納に対してL字型に棚をつけるなど)

• さらい

さらい

なるほど!ありがとうございます。

• 9月6日
なつみ

キッチンをダイニング側に90度向きを変えて、対面カウンターキッチンはどうですか?(^^)
リビングであそぶお子さんの様子も、料理しながら見れるといいなーと思いました♪

• さらい

さらい

向きも考え見ます!ありがとうございます。

• 9月6日
あるとみぃ

戸建てマイホーム憧れます♡
私がもし建てるとしたら、二階への階段は必ずリビングに入ってから上がれるような位置にします!
将来子どもが大きくなって反抗期とか迎えたときにも、必ず家族が集うところを通って自室へ行って欲しいなぁと思うからです(^^)
個人的意見ですが、最近新築の建売でもよく見かけますよ♪

みーママ

素敵だと思います✨(*⁰▿⁰*)

キッチンが和室の方を向いているのは尺の都合上でしょうか?👀
ダイニングの方を向くようにすると、玄関から帰ってきたときのパントリーまでの動線が10歩くらい短くなるのと、料理も運びやすく、調理中(シンク側にいるとき)ちょっと食材を取りたいときもほとんど歩かず取れると思いました✨また、ダイニングの方に顔を向けたながらキッチンに立てるので、調理者がキッチンにいても家族や友人などが食事に対して気を使わないかなーと🙌

↑でまるさんがおっしゃるようにトイレのドアの向きが気になりました🤔
うちは中折れドアという、狭小住宅用の特殊なドアにしましたよ🤗(幅が足りなかったのでこれを採用しただけですが)
これだと扉の威圧感もないし、2年過ごしていて不便な点もないです。よかったら「中折れドア」で検索してみてください✨

• さらい

さらい

ちょうどキッチン和室の向きに庭園がありちょうど池とかがみえるのでその向きにしました。
    でもまた考えてみます。

トイレの扉、考えてみます。ありがとうございます。

• 9月6日