※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が卒乳せず、ママっ子で保育園に預けられず悩んでいます。職場復帰か時短勤務か迷っており、週2日は両親や旦那に預けることも考えていますが、子供は私以外を拒否します。皆さんならどうしますか?

度々の質問失礼します🙇‍♀️
1歳半の男の子で、まだ卒乳もしていません。
朝晩の授乳がメインで、何方かと言えばスキンシップのような授乳に近いかもしれません。

非常にママっ子で、短時間預けると私がいないとママーママーと探し回りまるようです。

職場復帰するかどうかで悩んでましたが
どちらにしても待機児童の為、保育園は預けられません。

選択1.このまま私が職場復帰せず、側にいる。

選択2.正社員として時短勤務で復帰する。
その場合→週2で実家の両親に預ける。週2は旦那に預ける。
(どちらも3時間以上預けたことが無いので、不安ですが)
授乳は、朝晩にする予定。

正直、子供👶の側にいたい気持ちも強いですが、いきなり保育園よりかは実家の両親に預けたり、旦那に預けたりした方がまだ慣れてるので良いのかなと思ってみたり…

ただ、両親も若くはないので、負担を考えると2日が精一杯かなと思います。

ただ、私が一緒にいると、どちらの場合もママママで、両親にも旦那にも抱っこを拒否します。

こんな状態ですが、皆さんならどうされますか?
少しお知恵を拝借したいと思います😣

よろしくお願いします❗️

コメント

あおママ

うちもママっ子で、授乳もしていましたが、1才2ヶ月で保育所に預けました(>_<)
最初の1週間くらいは泣いてお昼ご飯も食べられず、目を腫らして帰ってきてました(´;ω;`)
その姿に預けたことを後悔したこともありました。
でも子供はすぐに慣れるものです!
最初は親子共々つらいですが、乗り切れば楽しく過ごしてくれますよ✨

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

子供の方が適応力はきっとあるんでしょうね💦
    私の方が適応力ないみたいで😭

乗り切る力が必要ですね💦

• 8月25日
みずたま

上の子がママっ子でした。1歳半から保育園に預けましたが、うちの子も周りの子も最初は泣きますよ!泣き声で朝の保育園は凄まじかったです💧
長くても1ヶ月もすれば慣れます!
にこにこで朝バイバイしてくれるようになりますよ~😊
預けるときも母乳飲んでましたが朝と夜あげてました。

でも、気になるようでしたら経済的に余裕があるのであれば、復帰しなくても良いのではないでしょうか?

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

朝晩母乳あげて、保育園に行かれてたんですね❣️日中は先生から母乳欲しがってたとかはなかったでしたか❓

• 8月25日
  • みずたま

みずたま

日中は欲しがってなかったみたいです。ママが近くにいると欲しがるのかも…💧
    卒乳も遅くて3才半でした😅自らもう飲まないと言ってスッパリ辞めました。最後のほうは母乳もほとんどでてなくて精神安定剤みたいな感じでくわえてたっぽいですが😳

• 8月25日
  • まめこ

まめこ

やっぱり側にいないと、欲しがらないんですね💦

無理して断乳せずに自然と卒乳されるまで待ったんですね😊
    私も出来れば自然と卒乳したいなと思っています💕

• 8月25日
ゴロぽん

先輩ママさんへアドバイスする立場ではないですが💦
うちは先日、よくなれた実母に4時間ほど預けました。
大丈夫と思ったら、大泣きしてたようで😅
でもちゃんと寝付いてました。

わたしも預けるのが不安で短時間でもはなれたくなかったので…
もしかすると、そらまめままさんの方が、お子さんと離れたくないんじゃないかな?と、文章からくみ取りました。

お金の面で問題なければ、双方のためにずっと一緒がいいと思います。
でも働かなければいけない状況なら、しのごの言わず働くしかないのかなって思います😅

• まめこ

まめこ

とんでもない❣️アドバイスありがとうございます。

はい😭私が離れたくないんですよね💦

今すぐには経済面では、節約すれば何とかなりますが、1年すればそうも言ってられないかなと…その時正社員に戻れるかなと思って不安もありました。

• 8月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

正社員捨てられるなら、一緒にいたらいいと思いますが、
    1年すればそうも言っていられない状況なら、
    泣く泣く復帰ですかね😭

逆に、お母さんといるより色んな経験ができると思って✨
    ポジティブに、お子さんとママがお互いがハッピーになれるように
    お母さんが寂しさを出したりしないようにして、離れてる時間を楽しんでください😊

• 8月25日
  • まめこ

まめこ

そうですね😢出来たら一緒にいたいのですが、いずれそうも言ってられなくなる時期は来るので…😭

でも確かに色々な経験ができると考えてポジティブに行こうと思います❣️

• 8月25日
ゴロぽん

ごめんなさい、他の方のところにコメントしてしまいました😭💦

• まめこ

まめこ

私の方は全然大丈夫ですよ〜☺️👍
    ありがとうございます😊

• 8月25日