※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま◡̈♥︎
お金・保険

主人の給料は手取り15万で2人扶養中。住民税振り込み用紙が届き、3回にわたり2万7千円支払いが必要。扶養控除と住民税は別物か疑問。年末調整で返金されるか不安。

おはようございます。扶養控除と住民税のことについて教えてください💦 主人の給料は手取りで15万あるかないかくらいで、わたしと娘、2人扶養に入っています。11月には息子も生まれる予定なので、もうすぐ3人扶養に入ります。今年から新しい職場になったので、住民税の振り込み用紙が自宅に届いたのですが、2万7千円を3回も払わないといけないみたいです…手取り15万ほどで2人も扶養に入っていたらほぼ税金はかからないくらい控除があると聞いたことがあったのですが住民税は別の話ですか?💦それとも年末調整で返ってくるのでひとまず払っておけばいいのでしょうか? なんでもいいので教えて下さい(ToT)

コメント

ゆっち(^-^)

給料から天引きじゃないんですね。
うちは毎月3万引かれており年末調整もほとんど返ってきません(;_;)
3回だけなら十分安いような…
返ってくるかはボーナスの額によると思いますが一番は役所で聞かれてみたほうがいいと思います😅
あと住民税は去年のお給料なので去年多くもらわれてたら返ってこないと思います!
妊婦さんで大変でしょうが一回行ってみたらどぉですか?

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

新しい職場になって、手続きが8月分だけ間に合わなかったから、今月だけ天引きではなかったんです💦💦 確かに年間で8万1千円、月々で考えると7千円もしないくらいなので月3万に比べると随分安いですよね💦💦💦 役所に聞いてみるのがいいですよねやっぱり!!ありがとうござます(>_<)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

扶養控除は年齢などでも控除される割合が違うみたいですよ!16歳未満の扶養控除はたかが知れてると聞いたことあります!
子供にお金がかかる年齢の頃には控除される割合も増えるみたいですよ😄❗️

あとは、個人的に保険に加入していたりすればその額も控除対象になりますよね!年末調整されてふとのことなので大丈夫だとは思いますが(❁´◡`❁)

税金は手取りではなく総支給額で計算されるのでなんともお答えできませんが。。

11月にお子さまが産まれるとのことなので、年末調整で少しお金帰ってくるかもしれませんね♪すずめの涙ほどだと思いますが…
住民税は2万7千円×3は間違いではないと思います!

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうなんですね💦まだ1〜2歳だから控除額が少ないってことかもしれませんね!!

そうですよね(>_<)!!年末調整で返って来てくれたら少しでもありがたいです!笑 皆さんのお話聞いて住民税の額は妥当な気がしてきました!!笑 ありがとうござます^_^

• 8月25日
あこ

手取りからいろいろ控除された金額の何%かを支払います。
手取り15万円で二人扶養に入ればほぼ税金がかからない、というのが間違いだと思いますよ(^^;

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうなんですね(>_<)!! 月々で考えたら住民税の額も安い気がしてきました!ありがとうござます!!

• 8月25日
ゆうまこ

今の職場で給与引きにもしてもらえますよ。

個人になるとどうしても4期での支払いになりますが職場だと毎月の給与引きなので負担が少なく思えるかもしれません(^^)

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

ありがとうございます(>_<)!! 来月からは天引きにしてもらえるということなので、そうしてもらいます!!! 月々に分割してもらったほうが楽になりますよね(ToT) ありがとうございます!!

• 8月25日
はるまま

去年まで子供たち、旦那が私の扶養に入ってた者です。
年末調整には16歳未満は関係ないです💦何年か前まではありましたが、かわりに児童手当ができたのでなくなりました。
住民税の計算には16歳未満も扶養人数の対象ですが、均等割りのみにあたるのか、所得割りも均等割りも無しにあたるのかに使うだけで、所得控除の対象には、お子さんはまだなりません。

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうなんですね😳😳😳✨ 分かりやすくありがとうございます✨✨✨

• 8月25日
みう

まず、扶養家族としては3人となりますが、扶養控除としてはお子さんの分は0円です。16歳未満の扶養は、金額としてはありません。
扶養家族=扶養控除ではありません。

また、手取りが15万円ほどということですが、税金は手取りで計算をする訳ではありませんので、手取りだけだとわかりかねます。

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

詳しくありがとうございます(>_<) 皆さんに教えて頂いて、16歳未満は扶養控除に該当しないということが分かりました💦 勉強になりました!!ありがとうございます!

• 8月25日