※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

妊娠中、体重が増えず心配。栄養不足かも。赤ちゃんの成長が心配。他の方に不快感を与えていたら申し訳ない。

体重がなかなか増えません。
妊娠前はぽっちゃり(BMIでは標準)していたのですが
つわりで10kg減ってしまい、
そこから頑張って食べて2kg増やしたものの、
妊娠前より-8kg、
初回の妊婦健診時の体重より-2kgの状態です。

いろいろ調べてみると
臨月で体重がぐぐっと上がるそうですが
体重戻らなすぎて焦っています。
クラクラしてしまうことも多く
栄養足りていないのかなと心配です。
赤ちゃんが無事に育っているといいのですが…(T_T)

体重が増えて困っているとのお悩みが多い中、
もし不快な気分にさせてしまっていたら申し訳ないです。

コメント

いのりん@義父母と同居

後期にどかっと食欲倍増してくるので、心配ないですよ♡

クラクラしてるのが気になるようでしたら、鉄分不足の可能性もあるので病院にてお薬もらってみてはどうでしょうか?

• かん

かん

まだ焦らなくて大丈夫なんですね!ありがとうございます(*^^*)
    毎日毎日体重計に乗っては落ち込んでいたのですが、今はあまり気にしないようにします◎

• 8月25日
ふゆ

妊娠中の体重は
初期の悪阻で減った時は
その時点からプラス10キロの計算で
よかったと思います!
なので今増えすぎてしまうと
後から体重管理が
大変になると思うので
無理に増やそうとしなくても
大丈夫だと思います!
検診で赤ちゃんが順調だと
言われていれば大丈夫ですよ😊

• かん

かん

おおおそうなんですね!そうするといま+2kgくらいで逆にちょうどいいのかもしれませんね(*^^*)
    前の検診で体重のことをお医者様から指摘されたことと、次の検診まで2週間くらいあって不安だったので助かりました、ありがとうございます◎

• 8月25日

私も妊娠前はぽっちゃり(BMIでは標準)でしたけど、つわりで5kg減って
つわりなくなっても胃が小さくなってしまって全然増えませんでした
でも22w辺りからあんまり食べてなくても勝手に体重増えてきて
今は29wで妊娠前より+3kgになりました
それまで増えてなかったからか短期間でめっちゃ体重増える!!って感じなんですけど 実際妊娠前に比べるとそんなにプラスになってないので食事とかは気にしてないです
(なんか突然バクバク食べるようになりました)

• かん

かん

勝手に体重増えてくるのは心強いです!今まで目先の体重にとらわれて焦りすぎていたのかもしれません、長い目でみてどーんと構えようと思いました(*^^*)
    ありがとうございます、とても気が楽になりました◎

• 8月25日
ガブリン

私もつわりで8kg減りました(><)

ちなみに17wの時は減りはしないけど、マックス減ってから少しも増えてなかったです(;´Д`)

妊娠前の体重に戻ったのは37wです☆
でも、赤ちゃんは何一つ問題なく2700gあります(*´艸`)💓💓

病院で何も言われなければ増えてなくても全然大丈夫ですよ☆
25wあたりから一気にきますから(笑)
今はむしろキープぐらいのほうがいいと思います☆

また、クラクラは貧血かなと思うので病院で話して鉄剤もらうといいですよ(;´Д`)

• かん

かん

17w時点で妊娠前から-8kg、同じですね!でもお腹の赤ちゃんがスクスクと大きくなっているみたいでなによりです◎「私の赤ちゃんも大丈夫かも!」と、とても安心しました(T_T)💕

まだつわりをひきずっていて、小麦系やイモ系ばかり食べているので鉄分が少ないのかもしれません💦今度相談して見ます、ありがとうございます!

• 8月25日

私も8キロ減りましたが
今プラマイゼロです(о´∀`о)笑
25wくらいからどんどん増えました♡

• かん

かん

だんだん勝手に体重が増えていくんですね!いつか勝手に増えるものだと考えて、どーんと構えようと思います(*^^*)
    大変安心しました、ありがとうございました◎

• 8月25日
ままん

17週で頑張って食べれるようなってつわりで一番減ったときから2キロ増えたのなら、増えてると思います!(^^)

つわりが落ち着いて食欲が戻れば増えていきます。
そして、健診で赤ちゃんの大きさ測るのでそこで赤ちゃんの大きさに問題なければ大丈夫だと思います(*^-^)
クラクラするのは貧血であれば、病院で相談してみてはいかがでしょうか?

• かん

かん

ありがとうございます!食べられそうなものの中からできるだけカロリーのありそうなものを選び、食べたら早めに寝ることを心がけていたので褒めてもらえたようで嬉しいです(*^^*)💕

鉄分不足かもしれないと思ったので、今度の検診時に相談してみます!ありがとうございます◎

• 8月25日