※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

質問させていただきます。私は旦那の実家に住んでいますが地元から離れ…

質問させていただきます。

私は旦那の実家に住んでいますが
地元から離れ同棲している時に
今の旦那が彼氏だったころ
家賃は給料引きで光熱費は私が出したり
していました。

同棲してすぐは、彼は先輩の紹介で
すぐに仕事を始めることができましたが
私は、やりたい仕事の求人が出るまで
派遣でアルバイトという形で働いていました。

そのときには、すでに
彼は私の貯金をパチンコ代として
せびってきたり、最初の頃お金がなく
私の貯金から電車代や食費などを出し
約100万ほど借金がありました。

まだお付き合いだけあって
返すから!と言う言葉で貸していましたが

貯金もなくなってきて
もう貸すお金ない。と言うと
私の知らないうちにカードローンから
100万の借金をしていました。

そのお金で、仕事と嘘をつき
連絡しても返さず取らずで
パチンコに行き。

私には食費も渡すこともなく
借金あることもなかったかのように
カードローンのお金のほぼ全額を
パチンコに使っていました。

私は、自分で稼いだお金で
ご飯を食べ、朝から夜遅くまで働きました

内緒でいくらか貯めれるだけ貯め。

別れて家を出ようと思いましたが
自分だけでは家賃を払ったりしながらの
生活が安定した仕事ではないのでできなくて
彼と半年間住んでいたのですが
彼が地元(親元)に帰るといい。
私も住むところがすぐにはないし余裕もなく一緒に帰ることに。

最低でも3年はと言っていたのに
とっさの思いつきで仕事も行かなくなりクビ。
家も会社名義のためタイムリミットがあったため
帰るしかなくなりました。

地元に帰ると、それぞれ実家で暮らしてましたが
お付き合いは続いており、
その頃の彼は毎日のように飲みに行き
給料を使い果たすと、私の少ない給料から
また借りにくるのです。

もう、ないよ。と言うとつまらない顔をして
いましたが、私はこっそりと少しずつお金を貯めました。

地元に帰ってくると、彼はだいぶ落ち着き
やがて授かり婚をしました。

そのため、旦那の実家に住むことになり
私が来てからは飲みに行くこともなくなりましたが
私が少し慣れた頃に、毎日のように
飲みにいくようになりました。

子どもも産まれるのにそれまでに貯金もしないといけない
けれど、自分勝手は止まらず、義母も甘いため
飲みに行かなければ、たまには行かせたら?と言うし
私にも借金あって、カードローンの借金もあるのに
飲みに行く?バカらしい。としか思っていなかったけれど
借金があることは絶対に内緒にしとけよ。と
脅されていたため黙っていることしかできず。

まだ、旦那が給料を自分で管理していた頃
飲み代で消えていく給料を
私の病院代(産婦人科)を払っているからと嘘をつかれ
正直、私はつわりとかもあり、休みがちで
1桁しかない給料から初期の病院代を払い、携帯代を払い、旦那に来月返すからと飲み代でお金を貸し、
自分が好きなものを買ったりなんて一切していませんでした。 少しでも余ったお金は貯金です。

そんなことも知らない義母は、
飲みにいって、朝帰りしようが、遅くなる連絡がなかろうが、あなたが我慢しないといけないのよ。とか
あまり、飲みにばかり行くことにうるさく言わない方がいいよ!まだまだ若いから遊びたいんだし!と言われたり。

私だって、同い年でまだまだ若いし、遊びたい。
けれど、二人で決めた道だから、産まれてくる子どもノこと
考えて無駄遣いは一切しないでお金を貯める。
ましてや、義実家で毎日気を遣いながら、旦那にほっとかれる生活。

そんなこんなで我慢に我慢がたまり、
旦那がモラハラだということも知り
家を飛び出し実家に逃げました。

すると、義母に、喧嘩しても
絶対に家を出るなんてしたらいけないよ。
親に心配かけることほど親不孝なことはないんだから。
と怒られました。たまりません。

なんにもわからないくせに。
私が選んだ道だから、我慢しないといけないけど
さすがにきつすぎる。

それで、家を出るなんてしたらいけないよ。
あなたが我慢しないと。

なんでそんな言葉が言えるのでしょうか。
もう精神的に参ってしまっています。

こういうとき、義母に付き合っているときの
ことから全部話した方がいいのでしょうか。

旦那に借金があることも知らないので
毎月貯めるお金もどんなに節約しても
奨学金や車のローン、借金、携帯代、
毎月、義実家に入れる家賃、タバコ代、
これだけで、余るお金はないし、むしろ
また私の貯金から少し足している状態。

それで、あんたたち二人はまったく。
お金も貯めれないの?
私が給料管理しようか?すぐに貯めてみせるけど?
と言われました

旦那と一緒にされてイライラ

言うべきか言わざるべきか。
子離れもしていないし、長男坊なので
息子のことを悪く言われると
どうせ話もまともに聞いてくれるわけもなく。
真実なのに、私は何も悪くないという言い方だね。
と思われるのも嫌だし。

このようなときどうしますか。

コメント

とい

私は言いますね!
無理っす!精神的苦痛!
一緒にいれないです!
実家に帰って正解だと思います!

A

包み隠さず全てお話します。そしてお金を全額義母に請求して離婚します。

れいな

全てを話して、即離婚ですね😊

ひびKING

普通に言います。
なぜ黙ってるのか意味わかりません。
そんな男いらないしお金払ってもらって即離婚です!

はるる

今後どうしたいかによるかと思います。離婚覚悟なら、全部ぶちまけます。それでも一緒にやっていくつもりなら穏便に💦
けど、申し訳ないですが、そんな旦那ならいない方がマシですね(^_^;)
義母もストレスでしかありません。
自分の身体を一番大切にされてくださいね(^^)

deleted user

私なら、全部言って離婚します!

ちびちびママ

全部言って実家でお世話になれるなら即離婚、今までの借金も自分の親連れてって義両親から払ってもらうと思います。もしそれが出来ないなら今後孫は見せないし、関わるな。
借金の旦那はどうぞお返ししますですかね。

ひまわり

全部言いましたよ~。
そして離婚して今は再婚し、
念願の赤ちゃんを授かり
幸せです。数年前の私をみている
ようです。
とにかく証拠を集めてから話した
方がいいですよ。私は嘘つかれて
スロットにいってた時の駐車場に
とめてある車の写真とか用意してから
義母に『大事な話がある!』といって
すべてを話しました。最初は息子がそんな....って感じで信じないと思いますが、だんだんと納得してくれましたよ。私は5年の付き合い、5年の結婚生活でしたが今が幸せなので本当にあのとき勇気を出して良かったぁ!って思っています!はるままさんにも明るい未来がやってきますように!

deleted user

お身体、大丈夫ですか??
お身体の為にも、実家に帰られるのは正解ですし、証拠を提示したり、預金通帳コピーして見せつけるのもいいかと思います。
ご実家に相談して、一緒に行って、全てを話すことも有りかなと思います。
お身体一番ですよ。

まぁ

お義母さんに言わないと、いつまで経っても一生旦那さんは変わらず、はるままさんに甘えてばかりだと思います。お義母さんにお伝えして、旦那さんにはお金のありがたみ・お金は涌き出てこないと言ってみた方が良いかと思います。

とりあえず家族会議をされてみてはいかがでしょうか?これから生まれてくるお子様の為に。

deleted user

長い文章なのにかなり読み易かったです!!
改行されてない人のはかなり読みにくいです。
すいません話し逸れましたが、
はるままさんはしっかりされてるのに旦那さん全然ですね!!
全てを義母に話しましょう?
なにも知らないのに色々言われる筋合いないですよ。有り得ないです。
愛息子だろうがなんだろうが旦那さんがしてる事はおかしいですよ。
全て話してストレス解消した方がいいと思います!よく我慢されましたね(;_;)

蘭子

すべてを話して義母に金を請求して離婚ですね。
そんな夫ならこれから子供にかかるお金も夫のせいでかけられなくなりますよ!

よくもバか息子と気づかずにはるままさんにばっかりひどい義母です!腹立たしいですよ!
クソババア!!