※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
家族・旦那

長くなります。わたしは実家まで車で約50分の所に住んでいます。今は育…

長くなります。

わたしは実家まで車で約50分の所に住んでいます。
今は育休中という事もあり、時間を持て余しているので、日帰りで月1.2回ほど実家に帰ります。(朝出て夕方晩御飯の支度をする時間には帰ります。)

普段は子供と2人なので、特に誰と会話がある訳でもなく過ごしてるのですが、それがどうも物足りないというかなんというか、、、
旦那が帰ってきても仕事の話を聞くだけで、、、
毎日同じ生活、ボーっとしているうちに終わってしまいます。
子育てセンターなどは、まだ小さいので行ってません。

なので、とりあえず誰かと話したい、ちょっと息抜きがしたいと思って実家に帰るのですが、たまには1泊でも良いから泊まりで帰りたい。
でもそれを言うと、旦那は「俺も行きたい」と言い、結局泊まりの時はいつも旦那と一緒です。

わたしは自分の実家は、盆、正月以外は自分だけで帰りたい派です。
旦那が一緒だと、自分の実家とはいえ、やはり気を使います。
全く休まりません。
でも、その気持ちが旦那にはわかってもらえません。

どうにかわかってもらう方法はないでしょうか?
わたしには、用事もないのに義実家に行きたいという気持ちがわかりません、、、

わたしの考えがおかしいでしょうか。

コメント

girl mam☆

私も同じような感じで、実家が車で1時間半程なのですが、旦那さんの言ってること理解できないです💦
うちの旦那は実家に行ってきていいよー!という感じなので、月一程度で泊まりに行きますが、それに旦那が付いてくると考えたらぞっとしました😱
実家に帰る意味がないですよね💦

実家に泊まりで帰省する際に、友達と遊びに行くから今回は(お子さんと)二人で行ってくるね〜という感じでもダメでしょうか?💦

  • とーま

    とーま

    同じ方がいて安心しました|ω・`)
    行っておいでとは言ってくれるんですが、たまーに用事で長期(1週間とか)帰る時や、わたしが先に帰って後から旦那が来て合流する時なんかに、わたしが車で帰って、後から旦那も車で帰るとガソリン2台分で勿体ないから送ってあげるって言ってくるんです。
    そんなん実家帰って車ないと、どこにも行けんじゃん!って感じで…

    友達と遊ぶからと言うと、誰とー?とか聞いてきます( ;∀;)
    女子か!って思います。

    • 8月24日
めぐ

考え方はひとそれぞれなので
おかしいとは思いませんよ❗

ただ、旦那さんには理解してもらう必要があるかもしれませんね💦( >Д<;)
*とーま*さんの自分の気持ちを旦那さんに話す機会をもつのはいかがですか?

あと、子育て支援センターへ行くのを躊躇う理由はお子さんが小さいからだけですか?
わたしが行っているところは
早い方はデビューが2ヵ月の予防接種終了後のタイミングでしたよ☺
保健師さんや助産師さんからも、
早くいくことど
いろんな環境に赤ちゃんを慣れることが出来るため
早く連れていくことはいいこと
だと言われました❗
(風邪など流行中は別です)

これもお母さんの考え方次第だと思いますが、
もし他に躊躇する理由がなければ一度連れていくと気張らしになるかもしれませんね✨(*´ω`)

  • とーま

    とーま

    ありがとうございます(´‐`)
    旦那は傷つきやすいというか、些細なことでも気にするタイプなので、なかなか言えなくて…
    言うと、俺は邪魔者なんだ、的な解釈をするような人なので、簡単には言えないです(><)

    子育てセンターは、一度覗いて見たんですが、あまり小さい子がいなくて、みんなお座りしておもちゃで遊ぶような月齢の子がほとんどだったので、もう少し先かなーと思ってます|ω・`)

    • 8月24日
deleted user

うちの旦那も私の実家大好きですよ😂
うちの両親も首をかしげてます😄💦

夏の帰省も一週間許してくれましたが、自分も休みになる土日は泊まりに来ますー。
私は正直に一人にすることを謝って、でも、どうしても息抜きしたいから一週間泊まりに行かせてほしいとお願いしましたよ😄
冷蔵庫にはビールを潜ませておきました……!

実家を好いてくれていることが私は嬉しいので、いいことだと思っていますが、結局、旦那さん来ると動くの自分ですもんね😂

  • とーま

    とーま

    すみません!
    途中で送信してしまったので、削除しました(><)

    全く同じで嬉しいです( ;∀;)
    わたし今回は、実家の手伝い(親戚行事ではなく)があるから帰ってくるねって言ったら、ちょうど土日になるし、金曜日オレが仕事終わったら一緒に帰ろう!って…
    そうじゃないんだよ〜(;_;)
    しかも、それじゃあ間に合わないんだよ〜!

    もう、帰れたら帰ろうぐらいの手伝いなので、今回は帰るのやめました。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寂しいのかもですね(´・ω・`)

    お節介でごめんなさい。

    お体壊す前に、帰った方がいいと思うので、、、もう一言言わせてください💦
    私なら1日じゃ足りないらしく、木曜日から帰ることになった~。とでもいって、帰りますよ💦
    それか、お母さんが孫のためにおもちゃ買いたいって言ってて、一緒に選びたいから帰るねー、親孝行大切だから、わかって😂土日だと人多いからさー🎵
    とか言いますよー。

    • 8月24日
  • とーま

    とーま

    全然お節介じゃないです( ˙˘˙ )

    寂しいっていうのはあるかもしれませんね…
    けど、わたしだって日中話し相手もなく、帰ってきてもろくに話もしてくれなくて、どうにかなりそうだって言ってやりたい…
    休みの日もきっと、少し子供と遊んだら、ほとんど携帯イジイジです( ;∀;)

    嘘も方便ってやつですね!笑
    明日旦那が仕事に行ってから、理由つけて帰ろうかな…
    そうすれば、一緒に!ってことはなくなるはず(・ω・)笑

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!
    私もどーにかなりそう!って発狂しそうになりました★
    そして、それを旦那さんに伝えましたよ😄
    そんな1日どう?どう思う??って🎵
    あとは、産後は精神安定のホルモンが減ってしまうから精神状態危ないんだぞ~。とかいろいろ伝えました😊
    (女性ホルモンのことです)

    おもちゃ買ったり、前倒しでちょっとだけお手伝いしたりすれば嘘じゃなくなりますよ❤️(もちろんお母様にやお父様と口裏を合わせて🎵)
    夫婦仲悪くなっちゃうといけないので、他人がとやかく言うことではないと思いますので、もちろんご自身の判断が必要ですが……心壊す前に逃げ道を作るのは必要なことかと思います。

    子供を大切にするには、まずは自分を大切にしなきゃと思ってます😄
    お話し合いうまくいきますように。

    • 8月25日