※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お仕事

育児休暇中に第二子を妊娠し、会社に報告するタイミングや反応について相談しています。保育園の申し込みについても悩んでいます。

育児休暇中に第二子を妊娠した方いらっしゃいますか?

2月生まれ六ヶ月の息子がいて育児休暇中です。

本来であれば2月に育児休暇が終わり保育園に預けられれば復職という予定だったのですが、多分第二子を妊娠しました。(明日が生理予定日ですが悪阻症状があったので検査薬をやったら陽性反応)

できたらそのまま第二子を出産育児休暇をとり復職したいのですが、会社に報告するタイミングはいつがベストなのでしょうか。
報告した時点でクビになる可能性ってありますかね…
第一子の給付金をもらえなくなってしまうのでは…と悩みどころです。

うちの会社はずっと福利厚生がなく、私が出産する一年前からやっと保険類が加入になり育児休暇ができました。
なので育児休暇をとったのが私と同じくらいの出産の二人で前例がありません💦
私が産休後に妊娠した人が何人もいるみたいでこれから産休に入る人が何人もいるみたいなのですが、、

⭐︎みなさんはどのタイミングで伝えましたか?
⭐︎また会社はどうゆう反応でしたか?
ちなみにうちの住まいは待機児童ワースト1の地区で恐らく保育園は入れません。
第二子の産休までの間は第一子の育児休暇になると思いますが、その保育園の申し込みの際に就業証明書はないと申請できませんか?証明書なしでも申し込みすることは可能なのでしょうか?(旦那が昼間家におり、義母さんも専業で同居なので元々入れる確率がかなり低いと思います。落ちること前提で大丈夫です)

育児休暇中に妊娠とか常識ないとのご意見もあると思います。
それは自分でも順序が違うなとわかってます。
経験者の方教えてください( ; ; )

コメント

りんご

私も同じように、育休中に妊娠し、そのままおやすみもらっています。
育休延長できる会社ですか?会社によっては延長は1回までとか2回までとか規定があるみたいですが、延長できるなら大丈夫です。
上の子の育休を伸ばし、下の子の産休育休をとります。下の子の産休育休の金額は、上の子同様満額出るはずです。
報告のタイミングは、初期流産の可能性も考慮して15週くらいにしました。
私は会社に入って1年くらいで上の子妊娠し、また続けて休むということでぜんぜんキャリアがないため、会社の反応は微妙でした。規定通りおやすみもらいましたけど。

保育園入れるには、就労証明書または復職証明書が必要です。産休育休中はムリだと思ってください。うちも待機児童多いのでわかります。
二人同時に子育てし、今年の四月に同時入園、仕事復帰しました。兄弟同時入園の場合は、1人入れる人よりも加点が付きます。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!

保育園は入れない前提でいいのですm(__)m
    入れなかった証明書がないと育児休暇延長ができないので(第一子の分)

• 8月24日
  • りんご

りんご

一つ注意なのは、育休延長が1回しかできない会社の場合。(結構1回までというところがおおいらしいです)
    今回下の子の妊娠という理由で育休伸ばしたとします。
    次に2人目も大きくなり同時入園させたいと保育園に申し込みしたとします。もし外れたとき、育休延長できなくなります。2回目なので。どうするかというと、託児所とか義母さんにみてもらうとかして必ず復帰しないといけないです。

• 8月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

育休延長一回しかできないとかそうゆう決まりもあやふやだと思います( ; ; )

• 8月24日
  • りんご

りんご

育休制度ができたなら決まりはあるかもしれませんよ。
    保育園の申し込みには育休中の方も復職予定証明書が必要なので、会社の事務に書いてもらいます。
    なので、妊娠したことを事前に話して、保育園落とすために復職予定証明書書いてもらう。育休延長したいという流れですね。

• 8月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

保育園入れなかった人達って皆託児所に預けたりして復帰してるんですかね?

• 8月24日
  • りんご

りんご

そうですよ。それか、退職してます。

• 8月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

どちらかになってしまいますよね。
    パートとしてでも復帰できるようにしたいですm(_ _)m

• 8月24日
匿名

妊娠出産を機に退職を迫ることは違法ですので基本的にはなにも言われないと思います。
その後、働くときの雰囲気などは別としてです。

まず、来年の4月、5月あたりに第二子出産であれば、上の子は保育園に預けるのは無理だと思います。
保育園の定員に比較的余裕があり、いつでも入れるようなところなら別ですが、激戦区ならほぼ不可能だと思いますよ。
もちろん、会社の在籍証明が入りますし、出産の予定があればそこへ記入が必要です。
万が一入園できても、期日までに職場復帰しなければ退園ですので。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    違法なんですね(°_°)

保育園は入園できなくてもいいのですが、第一子の育児休暇延長の為には保育園の落選通知が必要なのでその証明書がほしいのです( ; ; )

• 8月24日
  • 匿名

匿名

育休延長というのは、給付金のためですか?それとも会社に対してですか?

• 8月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

給付金の為です!

• 8月24日