※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

男の子が5日間便秘で、悩んでいます。機嫌は良いが病院に行くべきか迷っています。便秘で悩んだ経験のある方いますか?

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てていますが、今日で便が5日出ておらず、困っています…ちなみに完母です。

もともと、産後1ヶ月までは毎日出ていましたが、1ヶ月過ぎた頃から2〜3日に1回のペースになり、5日も出ないのは今回が初めてです。

今のところ、多少不機嫌なときはありますが、機嫌がいい時もあり、眠くなれば寝てくれます。また、授乳回数も変わらず、吐き戻しもたまにありますが毎回吐くわけでもなく、おしっこやおならは頻繁に出ています。
体重も順調に増えていて、1日40gずつくらいです。

ネットで調べてみて、綿棒浣腸やお腹のマッサージ、足の体操など、いろいろ試しましたが、全く音沙汰がなく…( ; ; )
腸が成長する過程で便秘になることがあるとも目にしましたが、同じように便秘で悩まされた方いますか?

一応、明日で6日出てないことになるので、病院に連れて行こうか迷っていますが、そこまで機嫌も悪くないのに病院に連れて行っても大丈夫でしょうか?

コメント

ママまん27

長男が赤ちゃんの頃に、5日くらい出なくてあたふたしました!

綿棒浣腸しておなら体操を頻繁にして様子みてたら出ましたよ~

1週間出なかったら私は病院かな~と思ってました!

出ないと不安ですよね、病院に行って見てもらえば安心もしますし、そろそろ行ってみても良いかもしれませんね♪

とぉあ

全然連れて行ってあげてください!!
綿棒浣腸は慣れないと難しいみたいです💦
私は成功したことないです。

サリー

うちも1カ月過ぎてから1日1回しか出なく、4日連続出なくて病院に連れて行き、浣腸してもらいました。 機嫌は悪くなかったのですが…何日もたまってしまうのは良くないかなぁと思って。。勿論、のの字マッサージや綿棒浣腸しましたがダメでしたΣ(゚д゚lll)
今5カ月手前ですが、先週も行って来ましたよ! ママが気になるようでしたら病院連れて行っても良いと思いますよ。

ありんこ

こんにちは😃
息子も1ヶ月半くらいからなかなかうんちが出なくて、お腹のマッサージとか試してみましたが効果出ず…綿棒浣腸もうまくいきませんでした😅
1週間でなかったので小児科へ連れて行きましたが、特にお腹も張ってないし、元気だから逆に浣腸すると迷惑に思われちゃうから様子見でと言われました💦
あと2、3日目もすれば出るよと言われて3日後には大量に出ました💦
今も毎日出たり1週間出なかったりします💦

そろそろ小児科にいってみてもいいかと思いますよ‼️

りきゅー

息子も2ヶ月手前から6ヶ月手前までなかなかうんちが出ない子でした。
ひどい時は8日、3,4日は当たり前でした。
出産した助産師さんに相談したら、赤ちゃんの時はまだ腸の発達が完成していないので個人差があるそうです。
苦しそうであれば病院に連れていくほうがもちろんいいと思いますが、そうでもなければ様子見でも大丈夫だそうです。
もちろんお母さんがご心配であれば連れて行ってあげてくださいね(^-^)

うちの息子は、完母で吐き戻しも多い子でした。1週間でなかったら綿棒浣腸して、って感じでした。
病院連れて行こうかなー?って思った矢先大概出してました*笑"