※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
その他の疑問

義両親へのお祝いのお返しについて。来月1日に息子の一歳の誕生祝いとし…

義両親へのお祝いのお返しについて。

来月1日に息子の一歳の誕生祝いとして、一升餅やらお祝いやらでレストランを予約してもらっています。義両親、義祖父母、私達家族です。

いつも義両親家にいくとご飯食べさせてもらったり、お野菜をもらったりしているのですが、特に何もお返しできていません(T_T)

今回の誕生日会もあちらで企画してくれていて、予約までしてくれてました。

義両親義祖父母ともに礼儀には厳しい方達で、お家に伺うときも失礼ないようにと思うのですが、料理手伝いしたら?と義祖母にいわれても、子供が暴れん坊なのとその間見ていてもらえる人がいないので結局ご飯の手伝いも出来ず、手伝いもしないでとか、ダメな母親だと思われているようです。

なので誕生日のお祝いのときには何かお返ししたほうがいいのではと思いましたが、何をお返ししたらいいのか。。(T_T)

皆さんでしたらどのようなお返しをされますか?
こういうことは無知でして、、ご意見お願いいたします(T_T)

コメント

yaomama

予約してもらって、お餅代や食事代も義両親が払うのですか?

私も義実家に行きますが、子が小さいうちはあんまりお手伝いできません。私の場合…それを理由にサボっちゃってますが(‾ʖ̫‾)

伺う時に義両親が好きな物を手土産したり、父の日母の日のプレゼントや外食するときは時々ごちそうしたりとしてます。

どうなんでしょうかね…わたしは、特にお礼の品はいらないように思うのですが…。

• いっちゃんMammy♪(・∀・)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちのお祝いなのでお金は出すと旦那から言ったのですが、いいよいいよ!と言われてしまって。

父の日や母の日には手土産してました。
    ただ義実家から今のアパートまで30分のところに住んでいるため、毎週来て!と言われて伺うので、毎週毎週手土産となるとうちも家計が厳しいためにできません。

伺えば、料理手伝いしたら?とか言われてしまって、言われる前にこちらから手伝いできればと毎回毎回気を使っていて、サボるにサボれないのです(T_T)

厳しい方達なのを旦那も分かっていて、私がもし同居したら色々言われ放題言われて精神的に参るの分かっているから、今は生活厳しくても同居はしないと言ってるくらいなので、毎回毎回気を使ってはいるのですが、義家族は私が何もしていないと思っているようで(T_T)

お祝いだけしてもらうのもと思ったので、菓子折りか何かお返ししたほうがいいのではないかと思ってました。

特に皆さんいらないのでしょうか?(T_T)

• 7月29日