※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myyou
家事・料理

偏食について聞きたいことがあります。1歳頃から白米しか食べてくれない…

偏食について聞きたいことがあります。
1歳頃から白米しか食べてくれないことが多くなりました。
息子は⚪︎小麦粉 ⚪︎卵白のアレルギー持ちで
負荷検診の時にとても困ってます。
先生に相談したところ2歳の誕生日がきたら
負荷検診を再開しましょうってことでした。
偏食のお子さんを持ってるお母さん、お父さんはどのようにして工夫してますか?
また、人それぞれだとは思いますがどれほどの期間でなおるのでしょうか?
先輩ママさんパパさん教えてください🙌

コメント

みー

偏食がなくなったとは言えませんが一時よりは落ち着きました!!

野菜なんかはほとんど拒否でしたけどだいぶ食べられる野菜も増えてきました😄

根菜は花型にくり抜くとおはなーって嬉しそうに食べてます✨
あとは日によってお皿を変えてみたり(ワンプレートにしたり、茶碗など一品ずつにする)、彩りにも気をつけるようにしてます!!

• myyou

myyou

コメントありがとうございます😊
    何歳頃から偏食になりましたか?

色んな型にすると食欲湧くんですね😍
    早速夜ご飯の時にやってみようと思います🙌😊
    お皿を変えてみるのもありなんですね👍
    ありがとうございます😍🙌

• 8月24日
  • みー

みー

離乳食時から食べないものは多かったです!!果物は一切だめ、ヨーグルトやチーズなど乳製品もだめ、それプラス一歳くらいからパン、野菜、卵、肉(ひき肉は食べる)加工品(ハムやウインナーなど)、ソース類がだめになりました😅

• 8月24日
  • myyou

myyou

大きくなるにつれて偏食もなくなってほしいですよね☹️

• 8月24日
あゅ

上の子が酷い偏食でした
肉 野菜ダメ 調味料ダメ 乳製品 果物ダメ 卵なんて絶対食べませんでしたし パンもアンパンマンのスティックパンだけ!
野菜はいも類はダメ 他は割りと食べてました
障害もあるのでそれが原因でもあるためとにかく頭抱えました
焼く 煮る 炒めるとシンプルな調理法は好きなのですが炒めて煮てしまうとダメとか😅
なのでうちの上は 納豆ごはんと一番出汁で野菜を煮たので育ったようなもんですよ(笑)
今は割りと何でも食べます
変わった料理はダメですけどね😅
私が工夫したのは同じメニューを私も一緒に食べました
あとは手作りできるのはとにかく手作りしました
パスタやラーメンもうちは麺から自家製にしてました。今思えばよくやったなと思いますよ😅
あとはうちは一口ルールがあり嫌いいやでも一口は必ず食べる
これを徹底してました。
あとは成長してくと味覚が変わったのか 今までダメなものが食べられるようになったりしましたよ

• myyou

myyou

コメントありがとうございます!
    私の子も白米とポテトフライとゼリー以外はなかなか食べてくれません。
    調理法を変えることでも食べてくれたりするんですね🙌😊

• 8月24日