※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
お金・保険

小児科での支払いは県に申請すれば戻ってくるでしょうか?

小児科にかかるとき、社会保険証と乳幼児医療証を提示してもいくらかかかりますが、これは県に申請したら返ってくるのでしょうか?

コメント

ぷーりん

お住いの市町村によると思います。

医療証を提示してもかかったお金は保険外のお金なので、戻ってこないと思います(。・ω・。)

はる☆ゆい

自治体にもよると思います。
乳幼児医療費が無料のところもありますが、うちは同じ医療機関で月に受診2回までは1回につき500円かかります。それは戻ってはきません。

こんちゃん

自治体によって違うと思うので役所などで聞くといいですよ!
うちは病院によっては償還払いで1割負担になるので役所に明細書持って行くと還付されます。

私が住んでいる所は月に合計2500円?以上オーバーするとオーバー分は返ってきた気がします🤔

なあ

うちの市は医療費はただなので2つ提示したらただです。でも入院した際の食事代だけは保険適用外なので4日入院で3000円かかりました
でもこれは申請しても返りません。

自治体によって違いますが2つ提示してお金がかかったらその分は自己負担分なのでお金の返金はありません!

里織

うちの市は無料です💡
夜間の救急などに掛かった際には実費ですが、区役所に申請して1~2ヶ月で戻ってきます。

実費だけど申請したら戻ってきますよ~!って場合は、会計の時に病院からも説明を受けると思います💡

受診する前に病院や、役所に問合せてみるのもいいかもしれないですね☺

あい

うちの自治体は中学生まで無料ですが、ほかの自治体は何百円かかかるところもあるみたいですね。

病院にきくか、市役所の乳児医療証を扱ってる所に聞いたら教えてくれますよ。

ぱんなこった

まとめてコメント返しでスミマセン💦ありがとうございます😃市町村によって違うんですね。
毎回1000円程度ですが、塵積なので…今までの返ってこないと決めつけて領収書捨てちゃってると思います(-。-;)