※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

お宮参りってやっぱり義両親も参加すべきですか?家族3人でお宮参りした…

お宮参りってやっぱり義両親も参加すべきですか?
家族3人でお宮参りしたいなと考えてるんですけど

まして、自分妊娠中期からガルガル期に突入したためお宮参りで義母に抱っこさせるのに抵抗あって
家族だけでお宮参りされた方いらっしゃいますか?

コメント

モモイロ

里帰りしていたのもありますが、主人と自分の母親の3人でお宮参り行きました❗️写真も撮り、全てが終わって写真が出来上がった時に義両親にお宮参りの報告と写真を渡しました。事前に行くと言うと、付いてきそうで嫌だったので事後報告にしました😅

• はるか

はるか

義母ってなぜかこーゆーイベントになるとしゃしゃり出て来ますよねチ───(´-ω-`)───ン
    マヂ迷惑な人間No.1です←←

• 8月24日
  • モモイロ

モモイロ

正にその通り(笑)‼️
    うちは戌の日参りまで付いて来ると言い出したので、それは無視して夫婦2人で行きました(笑)

• 8月24日
  • はるか

はるか

普段からしっかりしてる義母であって
    完璧な人間であれば別に構わないのですが
    ウチんとこの義母、婚姻届出す前にウチの実家に挨拶も来なかったので結局アタシの母親が義母の家まで言って挨拶行く羽目に。
    こんなバカな義母に孫を簡単に触らせたくないってのが今の気持ちです。

しつこいようならシカトして3人で済ませる予定です笑笑

• 8月24日
  • モモイロ

モモイロ

シカトで十分ですよ(笑)
    うちの義両親はお金に関して結婚当初から一銭も出された事も無く、出産の祝いすらも無く、なのにいちいち口出しするのでマジでウザいです。なので、お宮参りの写真のお金やらお祝いのお金なのど、すべて実両親が出していることを嫌みたらしく、お宮参りの写真を渡す時に言いました🤣私の親がすべて出してくれて💕みたいな(笑)

• 8月24日
  • はるか

はるか

そしたら義両親の反応どんなでした?笑笑

• 8月24日
  • モモイロ

モモイロ

それが、大したダメージも受けずに、うちは何もしてないのに〜の一言で済まされました😫悔しいですよ(笑)でも言わなきゃそれも腹立つし、うちの親との差を見せつけてやりたいというか何とか(笑)

• 8月24日
  • nnnori0505

nnnori0505

横入りすみません💦
    私なら、私の親が全部出してくれたので、お礼も兼ねて今度親と私達だけで食事に誘ったんですって言ってしまいます(^^)
    そして、本当にお礼も兼ねてご飯をご馳走すると思いますし。

貴方達は誘いませんって遠回しに言ってしまいます。

私はこのやり方ですし、義母に私達も~って言われても、出していただいたお礼でするんですって笑顔で答えてます♪

• 8月24日
  • モモイロ

モモイロ

それとてもいいアイデアですね😳✨是非、使わせていただきます💕
    いつもさらっと交わされるので、モヤモヤしっぱなしです(笑)

• 8月24日

うちは義両親一緒でしたが、義両親とも抱っこせずでしたよ。神社までは旦那さんが。お参り時は私が😄
一緒になった家族は、家族のみでしたよ。家族だけでも問題ないと思います。

• はるか

はるか

近所の神社で家族だけで済ませて
    写真出来たら見せればいいかな?と考えています。

• 8月24日
まる

私は三人だけで近所の神社で済ませました

義母は倒れたばかりで大変かと思ったので、こちらで済ませるという流れになりました。

お宮参りは本来は家の近くで産土神や氏神に挨拶をするものですから、近くでやるのでこちらで済ませます、じゃダメですかね?

あとで写真を渡せばいいかなと。

• はるか

はるか

その方向で考えてるんですけど
    呼ばなかったことに対する義母のヒステリックが始まるって考えると呼ぶべきなのかと考えています

• 8月24日
こゆき

ウチ義両親に確認をしたら、遠方なので近くの私の親と一緒にお宮参りに言っていいよって言われました。
私の親は申し訳ないと思い遠慮してま家族だけでした。
さりげなく、お宮参りに行く日が大安とか休日で合同でする場所だから家族だけで行きますなどで後日別の日に写真館とかで一緒に是非とりたいのですがなんてどうですか(o^^o)

• はるか

はるか

写真ってか義両親が子供のイベントに関わって来る事自体すごい嫌です。
    他人に必死で頑張って産んだ赤ちゃん触られたくないです

• 8月24日
  • こゆき

こゆき

そうなんですね。
    そしたら、旦那さんにやんわり家族で行くからって伝えてもらえるとありがたいですね。

• 8月24日
  • はるか

はるか

今はその方向で考えています!

• 8月24日
わーこ★

最近は3人だけでする人も多いですよね(*^^*)
3人だけでしますって言ってしまって大丈夫だと思いますよ♪
ちなみにうちは、ガルガル期で義母から抱っこします宣言されてマジで憂鬱でしたが、当日息子がずっと泣いていて結局私が抱っこできたので、ざまぁみろで終わりましたw
何かとぶっとんでる義母に振り回されて疲れてます~_~;

• はるか

はるか

今の時代常識ない義両親多いですよねー(-ω-;)ウーン
    そーゆー奴に限って孫が出来るとしゃしゃり出る。
    ほんっと勘弁して欲しいですわー(๑•🐽•๑)
    おめぇの子供じゃねーんだから黙ってろ!って言いたくなります←←

• 8月24日
ねもはな

実両親、義両親とも参加なしで家族だけで行ってきました!

あたし、義両親大嫌いなんです。
だから抱っこもしてもらいたくなくて。
なので、旦那に「3人で行かない?」って提案しました(笑)
まぁ…義両親が息子に会ったのは間もなく3か月になるつい最近という、関心がない人なので最初から来るなんて言わなかったと思いますが(笑)

• はるか

はるか

アタシも生まれて面会に来た時以来半年間は合わせないつもりでいます!

自分の子じゃないのに他人に自分の赤ちゃんベタベタ触られたくないですし想像しただけで気持ち悪いです←←

• 8月24日
  • ねもはな

ねもはな

あたしは、もう一切会わせる気ありません(笑)妊娠中から何かと嫌がらせを受けてきましたが、先日、初めて会わせた時にケーキを食べさせようとされて限界きましたぁー(  ̄▽ ̄)お世辞でも かわいい って言わないし。

義両親はダメでも、自分の親戚に抱っこされるのは平気だったりしません?(°▽°)
    結婚したからといって、家族とは思えないですよねー(;・∀・)

• 8月24日
  • はるか

はるか

同じ意見を持ってる人が居て安心しましたε-(´∀`*)ホッ

ねもはなさんと全く同じ意見です!
    義両親がダメでも親戚はギリ大丈夫です!
    現に結婚して嫁行ったからって言っても血は繋がってないしって思うんですよねチ───(´-ω-`)───ン

• 8月24日

うちは旦那が仕事だったため実母とお宮参りに行きましたが
義母が娘にドレスを買ってきて行きたいって言うので旦那と義母とも行きました( ・᷄д・᷅ )
義母って孫のイベントとかあるとすぐ参加したがるしやたら抱っこしたがりますよね、、、

• はるか

はるか

ぶっちゃけ邪魔って言いたいのが本音です←←

• 8月24日
ゆいぽん

うちは義母が行く気満々で。
産後ガルガル期に入っていて
娘を抱っこされるのが
本当に本当に嫌だったので
うちの両親が行けないのを理由に
家族3人だけで行きますって
アピールしました(笑)
それでも行きたそうな感じで
しつこかったので
ついでの用事を作って
「何時に終わるかわかんないから
3人で行ってくる」と
旦那さんから伝えてもらいました。
そしたら、
ベビードレスを勝手に買って
自宅に押しかけてきて
「一緒に行けないからね〜
これ着て写真撮ってね〜」と
娘に言っていたので
「お宮参りでしか着ないから
もったいないと思って
ベビードレス買わなかったのにー」と
面と向かって言いました(笑)

最近は家族だけでする方も
多くいるみたいなので、
そう伝えてみたらいいと思います!

• はるか

はるか

それ言ってダメなら勝手に3人で行く方向で旦那と話し合ってます\(^o^)/

• 8月25日