※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー☺りん
子育て・グッズ

支援センターで他のママから歩き方について言われてうんざりしています。娘は大好きで、気分転換にもなるけど、心の持ちようについてアドバイスをお願いします。

ほとんど毎日子どもと支援センターに遊びに行ってます。
最近、娘の歩き方について支援センターで合う他のママにいろいろ言われるようになりうんざりしています。
悪意のない言葉なので、流せるようになればいいのですが、毎日毎日言われ...そのうち普通に歩くようになるから大丈夫だとわかっていても気にしていることもあって、愛想笑いも足りてないかもしれません😅
娘が支援センター大好きだし、まだ保育園に行く予定もないので、いろいろな経験をさせたいし、自分も家で2人で過ごすより、気分転換になり本当にありがたい場所なんですが、なんだかなぁと💦
どなたか、明日も元気に支援センターに遊びに行けるように、心のもちよう、アドバイスお願いします!

コメント

みいにゃん

心ないこと言う人っていますよね..娘ちゃんのペースがあるんだし無視無視無視しましょ!(;ω;)その方達とはこれからも仲良くする必要ないしわざわざ成長比べて色々言うなんて同じママとして恥ずかしくないのかな?とおもいます(;ω;)レベル低い人が何か言ってるなっておもいましょう😊あまりアドバイスになれてないかもですが😭明日もたのしめますように、、

• あー☺りん

あー☺りん

回答いただきありがとうございます!
    小さな支援センターでわたしはよく行くので、子どもの名前も知ってもらい、よく声もかけてもらってありがたいなと思っています。お世話になっているし、良い方たちだし、心ないっていうようなひどい言葉を言われるわけではないのですが、毎日いろいろな方から言われるので、気にしていることもあって、今日は疲れてしまい、こんなところで愚痴ってしまいました💦
    本当に娘のペースで成長してるんです。ちょっと少数派みたいですが...心から温かく見守ってあげたいのですが、心配もあって...早くできたらなーと思ってしまうダメ母です💦
    明日も気にせず行ってきます✨

• 8月24日
ちびた

うちの子も歩き方変でした!今は3歳過ぎてますが走り方も変です。
が、旦那からの遺伝で、酷いがに股にはなると思われるので(笑)
一般と比べたり、自分の子と比べたりする人って、苦しいでしょうね〜。
そういう事言ったり思ったりする分、自分の子も他の子と比較して比較して比較して・・・どんどん苦しくなると思いますよ。
今はみんな同じように見えても3歳とかになって、それぞれ習い事などを始めると、個々にできる事出来ない事、どんどん個性が出てき
ます。
1年後にも同じ事で悩むわけじゃないです。
月並みですが「気にしない」が1番。
それでも気になってしまう時は
悪い所を比べるんじゃなくて
「自分の子の、誰よりも素敵な所」を探してます。
うちの子は顔はおマヌケだし、足は短いし、走り方は変だけど、どこに行っても優しいと言われるし、いつもニコニコ楽しそうで
私がそれに救われるなー!!って思います。

• あー☺りん

あー☺りん

なんだかとても元気が出たというか、はっとさせられました☺
    やっぱりわたしも比較するところがあって、早く娘も歩けたらななんて思ってました。
    今の悩みは1年先にはないですね!

確かに、これから先、どんどん周りと違いが出てきますよね。できるできないはそれぞれありますもんね。
    比べて悩んだり、少しの言葉に落ち込んでないで、もっと今を楽しんでいる子どもに寄り添う母でなければいけないと思いました。
    私も子どものステキなところをたくさん見つけられる母になりたいです!

• 8月24日
ぴなまま

本当に歩き方が変なら病院に行くことをおすすめしますが…。
毎日言われるとうんざりですね。同じママさんに言われてるわけじゃないですよね?!
逆に超悩んでる風を装ってみたらどーですかね(笑)

• あー☺りん

あー☺りん

回答いただきありがとうございます。
    歩き方というか、まだ立てずにひざをついて歩いてるんです。
    同じママにも何度も言われますよー。
    たぶん、毎日言われてます...膝痛くないのかな??とか。
    悪い意味で言ってないのはわかりますが、なんか今日は疲れちゃいました💦
    助産師さんにもつかまり立ち、つたい歩きができていれば、そのうち立って歩くようになるからその月齢なら心配ないと言われてます。
    気にしてなさそうだから言われるんだろうなってわたしも思うのですが、
    すごく悩んだふりしないとダメですかね笑

• 8月24日
  • ぴなまま

ぴなまま

同じママさんに言われるとイラっとしますね。昨日も聞いたわ!みたいな(笑)
    うちの子もずーっとお尻歩きしててどこに行っても笑われてましたよー(笑)
    気にしないのが一番です!そのママとは距離置けるといいですね!

• 8月24日
  • あー☺りん

あー☺りん

ほんと、昨日も聞いたし😩って思います。娘のひざはほっといてくれーと。
    なんなら、今日はひざのことについては何も言わないでくださいって服にはっておきたいです笑
    お尻で歩いてたのですね。ほんと気にしないのが1番なんですよね!明日も元気に行ってきます笑

• 8月24日
sayapon

何を言われましたか?
私は別のママさんと二人の子どもってえらいがに股ってかO脚だよね!病院行ってないの?
と言われました。
二人とも気にしてなかったのでいきなり気になり悩むようになりました。
けど実際は病院でもどこでも気にしなくていいでした。そのうち真っ直ぐなるしと。

悪意がないから質が悪いですよね。
逆に言われたらどう思うかとか考えてないんです。
似たようなことがあったのでコメントしちゃいました💦

• あー☺りん

あー☺りん

病院行ってないの?って...わたし人の子にそんなこと言えません😨
    いろいろな方がいるんですよね。心配になるし、嫌な思いされましたね💦
    子どもはひざをついて歩くのですが、ひざ痛くないのかなとからはじまり、発達がおもしろいねとか、ひざ黒くなったねーとか...あまり思い出すと...😱
    よく会う方たちで、子どももわたしもお世話になってるし、たいした言葉じゃないので、流してしまえばいいのですが、毎日言われ続け、今日は疲れてしまいこんなところで愚痴ってしまいました💦
    旦那に言っても、コミュニケーションでしょ。他に話すことないんじゃないと言われ、気にしない人ももちろんいるんだと思います!
    子どもは元気で楽しそうなので、わたしも負けずに行き続けます笑

• 8月24日