※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

チャイルドシートの使用について、体重や取り外しについて自己判断するか、説明書通りにするか悩んでいます。また、ダンナの意見やチャイルドシートの取り扱いについても相談したいです。

みなさんはチャイルドシートの説明書に表示されてるとおりの体重をクリアしてからインナークッションをはずしたり前向きにしたりしてますか!?
それとも体も大きいし体重はクリアしてないけどあと少しだからいいかなーって感じで自己判断ですか!?

うちはまだ体重が7kgになってない(先月6kg)と思うので,インナークッションもつけてる状態です。
でも夏なので冷却シートをつけてるのもあり窮屈そうなのでインナークッションははずしてもいいのかなと思ってるとこです。

しかしダンナが昨日8ヶ月ぐらいになったら前向きにしてもいいんじゃない!?
足も長いし体型も人それぞれだし性格もバラバラだし…
と言い始めました。
なぜここで性格がバラバラだと言ったのかは分かりませんが( ˆ꒳​ˆ; )
全く関係ないし…

ダンナはなぜか子どもを下ろすのは車内からじゃなく,チャイルドシート側のドアを開けて外から下ろすものだと思ってるのか妙にそこにこだわり新生児のときから何回か外から降ろしたいようなことをいってきます。
うちのチャイルドシートは回転式じゃなく,固定式のため外側から下ろすと後ろ向きのチャイルドシートはシートベルトでさえぎられてるので中からしか降ろせません。
普段は軽に乗ってるのですが,ダンナのプリウスで1回出かけたらチャイルドシートを後ろ向きにしてくれたのはよかったのですが,シートベルトでさえぎってるのにも関わらず,車が低いから隙間から外から乗せ下ろしができるねと言いました。
そこにこだわる意味が私には全然分かりません。

話はそれましたが…
まだインナークッションを付けた状態なのではずしたらどうなるかは分かりませんが,確かに足が車の椅子の背もたれに付いていて伸ばせない状態なのは私も気になってますが,すごく足をまげてるわけではないしみんなそんなものなのかなと思ってます。
みなさんは自己判断なのか表示を守ってるのかどうか教えてください。

コメント

みの

私は一応守ってます。平気かも知れないですけど、説明書の表示が安全ってことなのかなと思い、もしなにかあったら嫌だなと思い7キロ超えてからとりました。
うちの子ももうすぐ7ヶ月になりますが、身長は成長曲線の上の方なものの、体重が軽かったため、やっと先週くらいに7キロ超えました。だから足ついてました。。そして窮屈そうだな〜と思ってましたが嫌がるわけでもないからいいか〜って感じでとりあえず説明書通りにしようと思ってます!

ママリ

説明書通りに使用していますよ!

はじめてのママリ🔰

守ってます(⋈・◡・)

乗せ下ろしですが、回転式じゃないですが、うちは外からもやりますよ(^~^)
mさんも中からの乗せ下ろしにこだわってる感じにとれるので、お互い様じゃないですか?

出来なくないですし、運転席の後ろにチャイルドシートつけてるので、運転席に乗る主人に抱っこしてもらう時は主人に外からそのまま乗せ下ろししてもらいます(b゚v`*)抱っこ変わるより楽ですよ(๑′ᴗ‵๑)

質問の内容とはずれちゃいますが、チャイルドシートに冷却シートはつけないでくださいって赤ちゃん本舗で言われましたよ^_^
きちんと設計されているのが、冷却シートつける事で誤差が出てきてきちんと装着されなくなっちゃうので…との事でした!

一歳になる前まで後ろ向きなのは、ぶつかったときに全体で衝撃を受けた方が、体がまだしっかりと作られていない赤ちゃんにとってはいいみたいなので、説明書の通りにしてます。