※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama(22)
妊娠・出産

大学病院で入院中。食道閉鎖の疑いで不安。同じ経験の方、手術後の後遺症について教えてください。

もうすぐ出産を迎えているのですが、33週から羊水過多で胎児の先天性食道閉鎖の疑いがあり大学病院で入院しています。
今は、お腹の張り止めの点滴をし、3回の羊水除去を行っています。
今のところ食道閉鎖以外他の合併症などは分かっていませんが、産まれてみないとはっきりしないとのことで不安でいっぱいです。

同じような病気で出産された方、どうでしたか?
手術すれば後々、後遺症などはないのでしょうか?

コメント

ayak0

とても不安ですよね。(´._.`)
食道閉鎖にも色々な種類があり、程度によって治療手術が変わってきます。だから、医師も産まれてみないと分からないと言っているんだと思います。
食道閉鎖で後遺症などはほとんどありません。しかし、すぐに手術できる状態かそれとも手術に耐えられる体重まで増やして手術するかにもよりますし、術後の経過によっても変わってきます。
完全に食道閉鎖になっていれば、栄養を取れないので、一時的に胃瘻(お腹に小さな穴を開け、直接胃に栄養を送る)を造設することもあります。もちろん、食道の手術が終われば、胃瘻も閉じますよ!
今は無事に赤ちゃんが産まれてくることだけを考えてあげましょう(´ω`)早くに見つかったので、対応も早くできるし、医師と看護師に任せましょう!

• Ymama(22)

Ymama(22)

分からない事だらけで、不安はつきませんがayak0さんのおっしゃる通り、今は無事に産まれて来てくれることを願って頑張りたいとおもいます!

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月30日