※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

友人の子供が手足口病で、自分の子供にうつらないか心配。他の子供と接触した際も不安。手足口病について知識がなく、心配。手足口病の感染リスクについて教えてください。

手足口病の事について教えてください。

友人の子供が手足口病になりました。
治ったから遊ぼうと言われて会ったのですが、
まだ足などに発疹?がありました。
病院の先生にもう大丈夫と言われたから
保育園に通っているそうなんですが、
本当に我が子に移らないか心配です。
ちなみに、友人の子にベタベタ触られたり
咳をかけられたりしました。

そして、昨日の出来事です。
出かけている時に我が子とキッズスペースで
遊んでいました。
すると、男の子が近づいてきて
我が子と遊ぼうとしてくれました。
しかし、その子を見ると手足口病?と
疑ってしまうほど発疹がありました。
正直近づいて欲しくないとゆうのが本音でしたが、
そうもできず…
その男の子にもベタベタ触られたり
自分の飲んだジュースを口につけられたり…

今は我が子に何も変化はありません。
潜伏期間中なのか純粋にうつっていないのか…
怖いとゆうか心配です。

いずれはなるんだろうけど、
手足口病について本当に無知なので
上記のようなことをされて大丈夫かどうか
教えてください。

コメント

ママリ

よだれや咳などからウィルス排出されるので、普通にうつる可能性あると思いますよ!

また病気にかかってから1ヶ月後くらいまでは便などからもウィルスが出るみたいです。
潜伏期間があるのであったその日にはならず、何日か後になることが多いと思います💦
うちの子も最近手足口病になりましたが、お友達からうつったのかなと思っています💦
なので病気になってから1ヶ月後くらいまでは、他の子にうつす可能性もあると思います。ただだからと言って1ヶ月も保育園お休みするわけにも行かないので、保育園では登園禁止にはなっていないのだと思います!

• なぁ

なぁ

そうなんですね💦なにか予防の対策とかないですか?💦

• 8月24日
もんしろ

手足口病に感染してから2週間は飛沫感染で移ります。そのお友達とはその期間内に会われているなら、感染している可能性はあります。

完治するまでに1ヶ月かかると言われてますが、保育園に通わせてると、そんなに休むわけにはいかないので、保育園だと発疹があっても普通に食事できるなら、来ても大丈夫と娘の保育園では言われました。

それまで2週間はかからないので、もちろん他の子に感染します。なのでうちの娘のクラスは今年、半分以上感染して休んでました😱

感染してないといいですね😔

• なぁ

なぁ

2週間以内の可能性あります…治ったと言われたから会ったのにビックリしました。大丈夫なの?と聞いたら先生に大丈夫言われたし保育園再開したから大丈夫だとは言われたんですが心配で💦何か予防対策とかないですか😣?

• 8月24日
  • もんしろ

もんしろ

保育園再開しても治ったわけでなく、菌は体にまだいる状態なので、お友達は先生に大丈夫と言われた=治ったと勘違いしたのではないでしょうか?😭

対策はやはり手足口病にかかった子に近づかないこと、関わったらすぐ手洗いうがいをすることで防げると思います🤔

潜伏期間は5日ほどなので何もなければ安心していいと思います😌けど、手足口病は感染力が非常に強いため、心配ですね😱

• 8月24日
ひなまむ

保育園は熱が下がって食欲があれば登園可だったりしますが、発疹が消えるまでには時間もかかるし、元気になってもしばらくは便などからウイルスが排出されるのでうつる可能性は有ります😅
接触感染や飛沫感染なので予防は普通の風邪同様、手洗いうがいぐらいかと思います💦
もし手足口病になっても手足口病用のお薬はなく対処療法になります💧