※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこパンダ
妊娠・出産

11月上旬に出産予定で、出産準備について相談です。肌着やスリーパー、おくるみの選び方や、入院時の必需品について教えてほしいです。手作りスリーパーはキルトニットが冬向きでおすすめですか?産じょくショーツは必要でしょうか?

11月上旬に出産予定です。(*´ω`*)
そろそろ色々と揃えていこうと思うのですが、何を揃えていいのかわかりません。
一応バースデーから貰ってきた【出産準備グッズ】みたいな冊子はあるのですが、11月上旬生まれにはどのタイプの肌着がいいとか、スリーパーはニットキルトかダブルガーゼどっちがいいのか、同じくおくるみの生地は何がいいのか、など詳しく教えていただきたいです。
スリーパーとおくるみは手作りしようと思ってて、ダブルガーゼとキルトニットで悩んでるんですが、冬に使うと思うしキルトニットの方がいいんですか?ダブルガーゼだけじゃ寒い?

あと、妊婦自身は入院の時に何が必要ですか?
産じょくショーツとかあった方がいいんですか?

コメント

3人のママ

肌着は短肌着とコンビ肌着でいいと思います😊
コンビ肌着は生まれたての時は股のボタンを留めずそのまま、月齢が上がって短肌着がいらなくなればコンビ肌着だけで股のボタン留めて使えます✨
スリーパーは私は使いませんでした💦💦
おくるみも大判のバスタオルで代用しました!

入院中はペットボトルに付けるストローが便利でした🎶
そろそろ病院から入院中必要な物のリストが貰えると思います!
産褥ショーツはあった方が良いです!
出産後しばらくは看護師さんがお股の消毒や悪露の確認をしてくれてテープ剥がすだけで簡単ですよ😊

  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    なるほど!ありがとうございます❗
    病院からリストもらうんですね。先走りしたゃったかな(;´д`)
    産じょくショーツって自分でどうやってやるんだろうと思ってましたが、看護師さんがお世話してくれるんですね。
    買うことにします!

    • 8月24日
ととろ。

退院時は何でお帰りですか?
お宮参りは1ヶ月頃予定ですか?

おくるみってその時にメインで使うと思うので、寒いようならキルトニットがいいと思います😭

肌着は素材ですかね?作りですか?
ちなみに息子は夏なので短肌着買ってたんですが、足をすごく良く動かす子で股下スナップタイプを買い直しました😭
同様に長肌着でもそういうパターンもあると思います💦

産褥ショーツに関しては、入院時病院で貰えますか?
私のところは2枚切貰えたので、陣痛時~出産は病院のものを使いました。
産後1枚持参のものをはき、そのあとは生理用ショーツを履いてましたよ🙌

  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    退院とかお宮参りの事とか全然考えてませんでした💦
    そこでおくるみが活躍するんですね。
    肌着はさすがに作るのは面倒なので買うつもりです。

    産じょくショーツはさすがに貰えないと思うので購入しようと思います。
    ありがとうございます❗

    • 8月24日
  • ととろ。

    ととろ。


    すみません、作りというのは、スナップのついたコンビ肌着かそうでないかということです💦

    大体のお子さんは短肌着に長肌着で冬を越えられると思いますが、息子はそれだとはだけてしまうので最初からコンビ肌着(もしくはロンパース)を使い、短肌着や長肌着は使ってません💦

    • 8月24日
  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    いえいえ💦
    私も初妊婦なもので聞きなれない言葉で勘違いしてしまいました。
    ロンパースは長く使えますよね

    • 8月24日
ぷう。

上の子が11月10日生まれです😆
私が揃えた物なので参考になるか分かりませんが(´・ω・`)
すべて西松屋ですw
*年中素材の短肌着+コンビ肌着がセットになったもの→2900円くらいのやつです!
*2wayオール&カバーオール4枚
*50~60サイズの冬素材の短肌着&コンビ肌着それぞれ3枚ずつ
*ベビー綿棒、ベビーオイル、ベビーソープ、ベビー爪切り、おしりふき1箱、体温計
*ガーゼ10枚、ガーゼバスタオル3枚
*固綿ベビーマットレス+ベビー毛布&カバー
*粉ミルク(産院で使ってる物を聞いて一応1缶だけ用意)
*哺乳瓶3本(プラ×1、ガラス×2)
*ミルトン1式、哺乳瓶洗剤
・産褥ショーツ4枚、授乳キャミソール4枚
入院に必要なものは産院からパンフレットかなにか貰えると思いますので、そこを見ればわかります!

  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます❗
    参考にさせていただきますね!
    すべて揃えてよかった物ですか?

    病院から必要なものを教えてもらえるんですね。そろそろなのかな…?

    爪切りはどんなタイプにしましたか?
    いろいろあると聞いたので…

    • 8月24日
  • ぷう。

    ぷう。

    個人的には全て揃えてよかったです!
    ベビー綿棒は、おへその消毒や耳掃除や鼻の穴掃除などわりと使うことが多いです😃
    次の検診の時に、受け付けか助産師さんに《入院するときに必要なものはなんですか?》って確認してみるといいですよ✨
    爪切りはこれです!

    • 8月24日
  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    画像までありがとうございます❗
    西松屋とかいっぱいあって迷います(-_-;)

    ちなみに2wayオール&カバーオールってなんですか?

    • 8月24日
  • ぷう。

    ぷう。

    爪切りは赤ちゃん用であれば正直どれでも使えます(笑)
    2wayオールは、写真みたいなやつです!おまたで留めない、簡単に言えばワンピースみたいになるやつです。

    • 8月24日
  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    さっそく産じょくショーツ買ってきました!
    今日は友達と行ったので次は旦那と行って揃えたいと思います(*´ω`*)

    • 8月25日