※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
子育て・グッズ

母乳で育てている方が、授乳間隔や授乳量について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

授乳について教えてください。

1ヶ月検診後から完母で育てています。ふと疑問が…

ミルクの場合は月齢が進む毎に量を増やすので授乳間隔が長くなり授乳回数が少なくなると思うのですが、母乳だと飲んでる量が分からないのでどうしたらいいのでしょう?
現在2ヶ月半になりますが、新生児の頃と変わらず3時間授乳を続けています。娘はお腹空いても泣かないので余計に難しいです。ちなみに3時間授乳で毎回しっかり飲みます。

完母で育てている方、どうされていますか?

コメント

ぴよ

赤ちゃんも飲み方が上手になって、1回で飲む量が増えるみたいですよ😊

なので、完母でもだんだん時間が空いてきます❗️

  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    回答ありがとうございます😊
    少しずつ間隔空けていけばいいんですかね?

    • 8月24日
  • ぴよ

    ぴよ

    保健師さんに、「2ヶ月くらいから、泣いたらおっぱいはやめましょう。おっぱいじゃない理由で泣いてるかもしれないからね❗️」と言われましたが、うちもおっぱいに執着がなくて、夜もぐっすり眠るタイプだったし、泣くまで待っていたら、すごく時間が空いてしまいました😅
    もう一度保健師さんに相談したら、「3ヶ月〜4ヶ月は最低でも1日6回くらい飲ませた方が安心だね」と言われたので、泣かなくても時間を決めて3.4時間ごとに授乳してました😊

    • 8月24日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    うちも夜中にアーアーウーウー言ってる声で私が起きるとちょうど3時間くらい経ってて授乳しなきゃって感じで、泣いて起こされた事がないです。長い時は5時間とか経ってます。
    私も3ヶ月過ぎた辺りから少しずつ間隔空けてみようかな…
    丁寧にありがとうございました😊

    • 8月24日
はじめてのママリン🔰

確か、4ヶ月ぐらいからうちは4時間あくようになりました!体重増えすぎてないなら、まだ3時間でも大丈夫です!強烈にお腹空いたら、泣きますよ♪

  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    回答ありがとうございます😊
    3ヶ月検診での体重見てみてからですね、

    泣くまで待てばいいですかね?笑

    • 8月24日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    泣くまで待ってみたらどうですかね?笑
    どのぐらい泣かないんだろう…なんか可哀想ですね💦笑

    • 8月24日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    ホントどれくらい泣かないんかな?
    きっと6時間は余裕な気がする…
    やっぱ可哀想でそれは出来ないですけどね笑

    • 8月24日