※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコろりん
妊娠・出産

緊急帝王切開で女の子を出産しました。産後の痛みが辛く、回復に不安があります。赤ちゃんを抱っこするだけでおなかに刺激があります。経験者の回復期間やアドバイスを教えてください。

緊急帝王切開で、女の子を出産しました!
緊急とはいっても、陣痛も促進剤を使用して、途中で無痛の麻酔の効きを試してみて、と、陣痛きても微弱で痛みとゆーものを感じることもないままてした。結局子宮口が全く開かず、中毒症ぎみになっていたこどもあり、緊急帝王切開になりました。
だから赤ちゃん出てきても、え?て、ビックリしたくらいで、翌日やっと実感が湧いてきました。
でも、産後の痛みが辛くて!
陣痛やらを体験してないから、これが産みの痛みだ!!て、言い聞かせてます。
2日目には歩いて大量の血がでました。3日目朝も大量ではないですが、気がつけば出てます。
歩けますが、支え棒をもち、へっぴり腰だし、ひとつの動作を変えるのに時間がかかるし、翌日にはだんだん良くなるというので期待して寝たけど、変化は??
母子同室なので、早く回復したいし、看護師さんにどこまでお願いしていいかわからず、焦ってます。
赤ちゃんを抱っこするだけ(寝床からひろいあげて腕の中まで連れてきてもらうまではできない)ならできましたが、小さい我が子でも、おなかには刺激がありました。
みなさんの経験で回復するには何が良かったか、時間はどのくらいかかったか教えて欲しいです!

コメント

つば&すず

3日程でゆっくりですが自力で起き上がれるようになりました
動けば動くほどゆっくりではあるけど動けましたが痛いですよね😱
泣きながら痛い 痛いといいながら頑張って動いてました
5日目には逃げ腰ですがスタスタ歩いてましたよ☺️

• ケイコろりん

ケイコろりん

少しずつ歩けるようになりましたが、支え棒がないと不安です。痛いから、悪化させてるんでは?とも不安になります。
    とにかく歩くしかないですね、頑張ります!

• 8月24日
  • つば&すず

つば&すず

悪化してそうな気もしますが動いて動いてと急かされ
    旦那に動ければ帰れると脅されてました😅

• 8月24日
m

いっぱい動いた方がよくなるのははやいらしいです!だから私は痛くても麻酔切れてからはいっぱい動いて退院すること(9日目?)にはひねったりしなければほぼ痛みはなかったです!🤗

• ケイコろりん

ケイコろりん

退院が7日目なので、割とスパルタな病院かもしれません。でも、気を使いながらよりは自宅がマシかなぁ。
    歩いたのは1日どのくらい歩きましたか?

• 8月24日
  • m

m

距離とかは病院ですしわからないですが2.3キロじゃないかなぁと思います!でも痛ければ無理しなくていいと思います!動かなくても徐々には回復するでしょうし、自分のペースで大丈夫だと思います👍🏻

• 8月24日
  • ケイコろりん

ケイコろりん

すごい!結構歩いてますね!
    浮腫の弾性ストッキングを脱いだらボンレスハムみたいになってました。
    できる限り歩いてみます!

• 8月24日
  • m

m

どーしてもむくみはしょーがないですよね!😅頑張ってくださいね!入院中に楽になると帰ってからも楽だと思います!でも無理はしないよう旦那さんに手伝ってもらいながら育児楽しんでくださいね✌🏻

• 8月24日
ばちばち

動いた方が回復早いですよ😊
痛くても頑張って動いてました!
術後麻酔が切れてきて痛かったですがとにかく寝返り打って身体動かして術後次の日に尿管抜いてもらって歩いてました😊
1人目は1週間で退院でしたが痛みはなかったと思います♪
1人目は19歳で産んだので看護婦さんには若いから回復早いねーなんて言われました😅

産むごとに痛みは長続きしました(^_^;)
3人目は8日目に退院でしたがまだお腹痛かったです😅

• ケイコろりん

ケイコろりん

すごい!3人産んだんですね!
    もう1人欲しいと思ってますが、年齢的に厳しいかな…
    傷口も痛いし、子宮も痛いし、痛み止めつかいながら頑張って動きます!

• 8月24日
ちー

おめでとうございます!
ほんと、痛いですよね(^◇^;)
あたしは、赤ちゃんは別室にいたので
早く歩いて自分で見たい!と思ったので術後2日目からは頑張って歩いてました
でも、本当に本当に痛いんですよね。。。

退院してもしばらくは、起き上がるのも気を使いながらとかでした(・_・;

助産師さんも、動かした方が回復早いからと言っていました。

9月にまた、帝王切開が決まっているので今から恐怖ですが
お互い頑張りましょう☆

• ケイコろりん

ケイコろりん

ありがとうございます!9月予定なんですね、頑張ってください!
    傷口が開きそうで怖いですよね、でも、動くしかないんですね!お腹はまだ出てるし重いし…
    頑張ります!

• 8月24日
もも

おめでとうございます🎉
私も無痛からの緊急帝王切開でした。麻酔切れたら痛いですね。でも動きたかったので、次の日から歩く練習しました。赤ちゃん抱っこすると、お腹に響きますよね。でもだんだん痛みはましになりますよ。どの体制が痛いか痛くないかだんだんわかってくるし。お腹の傷に響かないように、腹筋を使っていた気がします。3日くらいで、徐々に復活していた気がします。

• ケイコろりん

ケイコろりん

同じだったんですね!
    傷口が痛いやら子宮が痛いやらよくわからない感じです。
    腹筋使ったんですね!すごいです!
    私は、元は筋肉質でしたが、筋肉はどこかにいってしまいましたよ!
    とにかく歩き回ります!

• 8月24日
じん

私も緊急帝王切開になりました😫
私は回復早かったみたいで手術の次の日から痛み止め飲みながらですが、手すりとか使わずにゆっくりなら歩けてました💡
ただ浮腫が酷すぎて、着圧ソックス履いててもソックスから出てる所にめり込んで痛がゆいしパンパン過ぎて足か辛かったです😥
病院にいる間はゆっくりで良いと思いますよ😃
看護士さんに不安な事は少しでも聞いてもらった方が良いです💡
退院したら自分でみなきゃいけないし😅

• ケイコろりん

ケイコろりん

遅くなってすみません!
    浮腫ひどいですよね!
    今日で4日目ですが、妊娠前より膨らんだ気がします。
    着圧履いてと言われたが、1人で履けないくらいの膨らみです。
    今頑張って歩いてますが、痛いなぁ。負けないで頑張ります!

• 8月25日
  • じん

じん

ゆっくり歩いて下さいね💡
    お腹の傷の痛みも退院する頃には痛み止めなしでも大丈夫でしたよ😃
    立ったり座ったりも最初はゆっくりでした😥
    自分の足が自分の足じゃないみたいにパンパンでした😥
    産後1週間くらいかな?それくらいに嘘みたいに浮腫が引きましたよー😃

• 8月25日
  • ケイコろりん

ケイコろりん

腹部から下全部がパンパンです!
    いつの間にか引いてるんですね!
    楽しみです!
    赤ちゃんのお世話すると痛くても我慢するしかない時がキツイですが、頑張ります!

• 8月26日