※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が、臨月で赤ちゃんの下がり具合や出産の兆候について不安があります。前駆陣痛や自然陣痛の経験を持つ方の体験談やアドバイスを求めています。

年子妊娠中の経産婦です★長くなります。
臨月に入り37週2日、38週2日の検診の時は
全く兆候ないし、動いてね!と
言われてたのですが上の子も居るし
家で時間ある時に、特に回数など決めず
スクワットや船漕ぎ体操、骨盤ストレッチなど
不意にやったりしてたのですが、効果があったのか
39週2日の検診で、「かなり赤ちゃん下がってるね!」と
言われ、内診してもらったところ
「子宮口3cm弱ひらいてるし経産婦さんは
産気づいたら進むの早いから何かあったら
すぐに病院に来てね、いつ陣痛きてもおかしくないから」と
言っていただいたのですが、本当に下がってきてるの?と
思うくらい見た感じお腹も下がってないし
おしるしなども全く無くて本当に進んでるのか、と
思ってしまって😅恥骨と腰周りは動くたびに
声が出るほど痛いのと、前駆陣痛はあるものの
陣痛に繋がりそうな痛みは無いです😭
上の子の出産の時は予定日超過しても
全く兆候が無いまま点滴で促進剤投与しての誘発分娩で
自然に始まる出産の経験が無いので
皆こんなもんなの?と疑問に思ってます。
同じような方居たら、私みたいな状態から
どれくらいの期間で出産に至ったか
前駆陣痛から本陣痛になった方その時してた事とか
誘発分娩の経験がある方、自然陣痛との違いなど
お話きかせてくださいませんか( ´・ω・`)?

コメント

こんちゃん

出産二日前から前駆陣痛
出産前日の夜から本陣痛
日付またいで出産でした!

途中微弱になり誘発分娩でしたが
自然陣痛は違いはあるんですかね?
回答にならずすみません( ´・ω・`)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    前駆陣痛は臨月入った辺りから
    ずっと続いてるんですが
    なかなか本陣痛に繋がらなくて😭

    促進剤投与しての誘発分娩だと
    陣痛の波?みたいなものが無くて
    あまり進んでない状態から痛みが
    ドン!って来るらしく、自然陣痛と
    始まり方?が違うって聞いたんですよね😥
    なので、自然陣痛の始まり方って
    どんなの?と思って(><)

    • 8月24日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    なるほど!
    私は途中で微弱になって誘発でしたので
    本当、前駆陣痛から本陣痛は間隔が一定になるので
    その時に気づくと思いますよ!

    私はそんな余裕が無く、
    助産師さんに言われて初めて気づいたので( ´・ω・`)

    • 8月24日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    前駆陣痛の時から間隔測るのが
    1番よさそうですね(><)
    ありがとうございますっ!

    • 8月24日
まい

予定日から1週間遅れでした!
前日の健診で1センチあるかないか
と言われてました💦
朝から高位破水してて
歩いても何してもちょろちょろ出たり
前駆もなくてゲームしてたら
前駆に繋がり夕方16時〜19時まで
我慢出来てて20時まで遠のいて
20時30分から陣痛きて
分娩台にすぐ移動したら破水して
21時半にうまれました。笑
経産婦さん並と言われました😱
2人目の時は前駆の時から来てねと
言われました💦
2〜3センチまでは時間かかりましたが
それからが、急すぎてバタバタでした💦
先生間に合わず頭抑えられてましたw

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    凄いスピードで進んだんですね😳
    子宮口1cmほどでも破水するんですね〜!
    まいさんのお話聞いてると
    前駆陣痛っぽいのでも一応間隔
    測った方が良さそうですね(><)
    頭抑えられるの、めちゃくちゃ辛そうです😭

    • 8月24日
  • まい

    まい

    500円サイズで濡れてて
    もしかして?と思ったら高位破水でした💦
    間隔はかったほうがいいです!笑
    急にくるのも辛いですが
    頭抑えられるのは死ぬかと思って😱
    いくら抑えられてても子供は出てくるようになってて💦
    旦那が引くくらい声にならない声だったそうですw

    • 8月24日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    高位破水だと気付きにくいと聞きました😥
    次から間隔はかるようにします(><)!
    そりゃそうですよね😭
    もし同じことされたら発狂しながら
    頭抑えてる人のこと蹴飛ばしそうです💧
    本当に、おつかれさまでした(><)!

    • 8月24日
かいる

上が年子です。
『二人目早いよ』って言われて覚悟してましたが、予定日超過しました。
だけど、陣痛始まって4時間で子宮全開で出産しました。
上の子は2日かかったので驚きました(;´д`)
上の子もずっと抱っこしてたのでそれも影響したんだと思います。
年子大変ですが、プリプリほっぺにプリプリお尻。
上の子が下の子抱っこの可愛さはたまらないです。
お産がんばってください。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    進むの凄く早いですね( ´・ω・`)
    スピードに気持ちが付いていけるか
    心配です😥💧上のお子さんと比べて
    全然ちがったんですね(><)!
    きっと思ってる以上に大変なのかな、と
    思ってますが楽しみです(*^ω^*)
    ありがとうございます♡

    • 8月24日
つーmama♡

初めまして✨
私も2人目、3人目が年子なのでコメントさせてもらいました!
回答になっていなかったらすみません💦
私の場合は、1人目は38w6dに約5時間半で生まれました!
38wの検診で内診されて、出産の前日夜におしるしらしき出血があり、朝陣痛からの出産でした。それまで前駆陣痛かな?と思うことはあったんですが、初めてだったので分からず間隔もはかってませんでした。
2人目は38w1dの時にまたもや陣痛、おしるしからでした!
36wの時に子宮口2cmと言われるも2週間経過してましたwwそして同じく陣痛で起きて病院へ行って、1人目よりも4時間ほど長い分娩時間でした💦
誘発分娩、したことないですが、3人目が現在37w2dなのに里帰り出産でまだ内診されてないので子宮口の開き具合は分からないし、前駆陣痛も分からず、こんなんでホントに生まれるのか?と私も疑問に思ってるところですww

2人目の子がまだつかまり立ちすらせず、はいはいも出来ないので早く産んでお腹を楽にしたい気持ちでいっぱいで…笑
回答にならず申し訳ないです💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💓

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    初産の時より経産の時の方が時間
    かかったんですね(><)!
    初産の時から安産だったようで何よりです😊★
    子宮口2〜3cmほど開くと軽い陣痛くる方が
    多いようなので、3cm開いてるのに
    全く何もないのって普通なのか?と
    思ってしまって😅(笑)子宮口が開いてても
    すぐに陣痛くるわけじゃないんですね★!
    2人目のお子さんが、うちの上の子と
    同じくらいの月齢なので勝手ながら
    親近感わきました(*^ω^*)♪まだまだ
    手もかかるし、産まれたら想像以上に
    大変なんだろうなと思いながら
    会えるのが楽しみで仕方ないです😂❤
    元気に産まれて来てくれることを信じて
    お互い安産でありますようにっ(><)!

    • 8月24日