※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて外出する時間や外出の効果について相談です。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。産後1ヶ月までは実家から全く出ず、1ヶ月を過ぎたあたりから早朝の散歩のみで、ほとんど家で過ごしていましたが、最近になって近所のショッピングモールにも行くようになりました!(移動は車です。)
家にいるときは、ぐずったりすることも多かったのですが、外に出るとご機嫌でまわりをきょろきょろ観察したりしていて、家にこもってるより外出した方が刺激になって良いのかな?と思うようになりました。私自身も、お出かけする方が気分転換になります。
これからは積極的に外に出ようかと思う反面、まだ生まれて2ヶ月半、外に出てる時間が長いと疲れてしまうのではないか、と不安にも思います。
赤ちゃんを連れて外出する場合は、何時間程度なら負担にならないでしょうか?
また、赤ちゃんにとって本当に家で過ごすよりも、外に出た方が良いのでしょうか?
教えて下さい(>_<)

コメント

みは

2ヶ月の頃から毎日3時間くらい出掛けてましたよ💦
夫が一緒なら半日出掛けたりもしてました。
でもうちの場合今もですが、外にいるより家で私と遊んでる方が楽しそうで笑
それが気になって保育士さんに相談したら、おうちで赤ちゃんと過ごす時間もとってるし、お母さんの気分転換になるならどんどん出掛けてと言われました!

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね😭!
    少しずつお出かけもしていこうと思います!ありがとうございました!

    • 8月24日
かなちゃん

同じく生後2ヶ月半の女の子を育ててます( *ˊᗜˋ* )私も最近になって近所のショッピングモールとかに外出するようになりました!
家にいるとぐずったり授乳時間短いけど外出すると赤ちゃんも気分転換になるのかキョロキョロしてます!
私は2.3時間外出にしてます!
あんまり長いと疲れちゃうと思うので!
お母さんも外出すると気分転換にもなるしいいと思います♥

  • ゆい

    ゆい

    あまり出歩くと疲れちゃいますもんね!
    2,3時間くらいを守ってお外でたいとおもいます(>_<)ありがとうございました!

    • 8月24日
えり

保健しさんが来た時に相談したら、外に出た方が刺激になって夜も寝てくれるよっと聞いたので、予防接種も終わったので外出してます(・∀・)

  • ゆい

    ゆい

    成長において刺激も大切ですもんね…!少しずつ外に連れて行こうと思います!

    • 8月24日
つぅ

うちは里帰り終了の1ヶ月半から1日2、3時間は外に出てます💡週2回私の習い事に付き合わせたり、土日は主人が張り切るのでハードスケジュールなことも多いです(^_^;)笑 なので月曜日だけは引きこもる日にする、となんとなく決めてます!
私も負担になりすぎないかな?と心配してましたが刺激が強すぎると夜中にギャーっとなったりするらしく、そういうこともないので平気かな、と思ってます❗️

  • ゆい

    ゆい

    昨日一昨日と、少し長めに外に出たのですが、夜中ではなく、夜寝る前に寝ぐずりがとってもひどく、なにをしてもギャーーーっと泣いてる状態だったのですが、これは疲れすぎたから、興奮してしまったのですかね…?

    • 8月24日
  • つぅ

    つぅ

    そうなんですか😮
    ちょっと刺激的だったのかもしれませんね😗だんだん慣れてきたらそういったことも減ってくると思うので、様子見ながら連れ出してもいいかもしれません!

    • 8月24日
m

1日外におる訳じゃ無ければいいと
思いますよ(・∀・)

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!時間を見て外に出そうとおもいます!

    • 8月24日
Namippe

外出時間とか、気になりますよね…
うちも2ヶ月半になる次男が居ますが、2人目だけあって、かなり外出してます💧

一ヶ月健診後に外食&デパートデビューは済ませてしまい、2ヶ月の今では既に3回程、朝~夕方すぎまで外出してます😅

私も1人目は首が座るくらいまで長い時間の外出を避けてたのですが、2人目となると気にしてられなくて😂💦

ただ、長い時間外出したときは疲れてるかな?と思い、風呂は短めで済ませるようにはしています💦

  • Namippe

    Namippe

    ちなみに、夜とか昼間の様子は、
    長時間出かけた日も普段通りでいてくれてます🙆

    • 8月24日
  • ゆい

    ゆい

    2人目のお子さんの場合は、そうなりますよね!!お風呂の時間、全然気にしてませんでした!!お風呂も体力つかいますもんね…気を付けます!

    • 8月24日
deleted user

2、3時間くらいなら、旦那が休みの日などは外出してます💓
授乳を終わらせてから家を出て、授乳の時間になる頃には帰宅するようにしてます!
今の時期お散歩も暑いですし、ショッピングモールなどならママも息抜きできるし、授乳室などもあるのでいいと思います😊

  • ゆい

    ゆい

    近所にイオンモールがあるので、赤ちゃんつれてぷらぷらしようとおもいます!ありがとうございました!

    • 8月24日