※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
妊娠・出産

ウテメリンの副作用についての相談です。副作用が強くて辛い状況で、同じ経験をされた方はいますか?副作用にどう対処したか教えてください。

ウテメリンの副作用について
かかりつけの産婦人科が本日休診のため取り急ぎこちらで相談させてください😔
初期流産歴数回&今回の妊娠超初期に出血があり妊娠10週までダクチルとトランサミンを服用してました。10週時点で流産の心配はないとのことで服用中止→経過順調でしたが22週中頃からお腹の張りが頻繁になってしまい今のところ経管の長さもじゅうぶんなので早産にはなってないとのことですがウテメリンが処方されました。ですが副作用が強く出てしまって本当に辛いです💦心拍数上昇→異常な発汗→めまい→強烈な吐き気(わかりにくい例えだとおもいますが急性アルコール中毒の手前のような症状)が薬服用1時間後くらいにでました😱もちろん病院にも相談しますが以来怖くてウテメリン飲めません😣でもお腹の張っていると赤ちゃんも苦しいと思うので心が痛いです。
同じような方いらっしゃいますか?薬は飲み続けましたか?副作用はどのように乗り切りましたか?副作用の出方は人それぞれだとおもいますが本当に辛かったです💦よろしくお願いします。

コメント

いちご

私が副作用出たのは1~2日くらいですぐ修まりましたよ!

• まきろん

まきろん

慣れるまでもう少しだったのですね💦あしたからまた飲みます!ありがとうございました!!

• 8月23日
花

私もウテメリンを処方され、動悸がとにかくひどかったです。だけどきっと、副作用があるってことはそれだけ効いているってことだと自分に言い聞かせてずっと飲んでいました。

医者に、あまりに副作用が酷い時はまた別な薬を出すからと言われているので医者に相談された方がいいと思います(^ ^)

• まきろん

まきろん

確かに効いている証拠かもしれませんね🤔もう一度飲んでみてどうしても無理だったら先生に相談します!ありがとうございました!!

• 8月23日
みかん

私もウテメリン飲んでて動悸や目眩が酷くて本当に苦しかったです。手の震えもありました。横になっても辛かったです。

一人目のときは初期から正期産まで1日3回飲んでましたが、そんなに副作用を感じませんでした。

今回は頓服だから体が慣れていないのかな?と、夜中にお腹が張って起きてたので、夜の寝る前に飲んで、副作用がでる前に寝ていたら副作用は出なくなりました。

素人の方法なので、あまり心配だったら病院で相談された方がいいと思いますが💦

• まきろん

まきろん

飲み始めて2日で副作用かな?という症状がでて、3日目で急アルみたいな症状になったのでびっくりしてしまいました💦副作用が辛いのは飲み始めたときだけ、と教えていただいたのでもう一度飲んでみて無理だったら先生に相談します!ありがとうございました!!

• 8月23日
a'mama

1人目のとき、ウテメリンを1日5回
飲んでました。本当にしんどくて
動悸 吐き気 火照りがひどかったです 😭💬
飲み慣れたのか途中から、ちょっと
しんどいなー程度でした。笑
お腹の張りで赤ちゃんが苦しいのは
確かですが、薬の合う会わないも
あるかもしれないですし、相談
して見たほうがいいと思います😭

• まきろん

まきろん

わたしは1日3回の指示で2日目まで副作用かな?程度でしたが3日目で重くなってしまってびっくりしました💦1日5回でも慣れれば軽くなるんですね!安心しました!もう一度飲んでみて先生に相談します!ありがとうございました!!

• 8月23日

ウテメリン私も使ってました!
副作用で動悸息切れ吐き気がひどくて
飲んだあと副作用が出てきたら横になってずっとグッタリしてました…
でもあれ継続して使うと段々副作用が弱まるんですよね…
身体が薬に慣れるまでしんどいと思いますが飲み続けることをお勧めします
張りすぎて子宮頚管短くなって入院とかになると
ウテメリン点滴で打たれてもっとしんどいですよ……………!!

• まきろん

まきろん

わたしの母が切迫入院で2ヶ月ウテメリン点滴生活だったそうです😱点滴生活でも副作用そんなにでなかったと母から聞いていたので飲み薬の時点でこの症状で本当にびっくりしました💦ただ、慣れれば副作用もおさまると聞いて安心しました!もう一度飲んでみて先生に相談します!ありがとうございました!!

• 8月24日