※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BX
妊娠・出産

妊娠23週で逆子が心配です。お灸や逆子体操の効果ややり方を知りたいです。ネットで調べた逆子体操がお腹を少し張るので、効果的な対策を教えてください。

妊娠23週の初マタです。検診で逆子と言われました。週数が進むまでに逆子を治したいのですが。お灸は効果的なのでしょうか?逆子体操はどれくらいやればよいのでょうか?逆子体操はネットで調べて始めましたが、やるとお腹が少し張ります。逆子対策を教えて下さい。

コメント

おうたむ

私もこの間逆子と言われました。
でもまだ気にしなくていい週数ですって言われましたよ!
逆子だった友達からは8ヶ月ぐらいなっても逆子だったら体操した方が良いって言われました(*^^*)

23週でしたらまだ赤ちゃんが動き回るスペースがあるから逆子でも大丈夫だと思います。検
私は28週で逆子体操してねって言われて29週で治りました。
病院から逆子体操言われてからでいいんじゃないでしょうか?(*_*)

逆子対策…赤ちゃんは暖かい所を頭にするみたいで、下半身とかお腹冷えてたら逆子になるって聞いた事があります。お母さんの心臓は暖かいのでそっちに行っちゃうんですね多分。
なので冷やさない事かな😣

ほよほよたん

30週くらいまでは逆子体操しない方がいいですよ!
先生からしてくださいって言われてないですよね?

もんもん

23wだと逆子でも全然問題ないですよー(;∀;)!
赤ちゃんまだ小さいし
お腹の中でグルグル動き回りますから!

病院の指示なしで
逆子体操はしたらだめです(´;ω;`)!
お腹が張るならなおさら!

私も23wの時は
逆子でしたよ!
次の健診でちゃんと頭を下にしてくれてましたが
別に何もしてません(;∀;)

BX

皆さん回答ありがとうございます。先生から逆子体操もあるよ。と軽く言われたのでしなくてはいけないと思ってしまいました。次の検診まで様子を見ます。冷やさないようにしたいと思います。

ぷにっ★

あたしも前回の健診で逆子ちゃんでしたが、先生がおっしゃるにはこれくらいの時期の赤ちゃんはママのお腹の中でぐるぐる動きまくってるので、毎日のように体制が変わります。
32週くらいまでなら大丈夫ですよ♪何の心配もありません♪
実際、次の日には元に戻っているようでした。
逆子体操なども先生の指示の元なのでしょうか?
指示もないのに勝手にしない方がいいですよ〜。

• BX

BX

そんなんですね!
    様子を見たいと思います。
    ありがとうございます:-)

• 7月29日
step

私も「このままでは帝王切開」という時期まで逆子で、直前に治りました。
従姉妹は20週で治ったのに、32週でまた逆子になり、帝王切開の手術当日に戻って通常分娩しました。
私と従姉妹がやったのはお灸です。
センネン灸を買って、自分でやってました。

余談ですが、友人は逆子になりましたが、「この子は、この体勢がいいんだ」と受け入れ、逆子体操やお灸など一切せずに帝王切開で産みました。
そういう人もいるんだと感心しました。

step

あ、あと話しかけもよくやりました。
「頭が下だよー。足が上だよー。くるっと回ってねー。」と。

• BX

BX

ありがとうございます。話しかけ私もやってみます!

• 7月29日