※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。子供がうまくできず、自分も疲れています。言い方や叱り方が悪いのか心配です。

トイレトレーニングの進み方で悩んでいます。

オシッコ出てから濡れちゃった、出ちゃった…と報告され、いちをトイレに座らせるもすぐ降りてしまい、またトレパンを履かせたらすぐお漏らしの繰り返しが午前中ずっと続き、そのたびに、パンツ濡れて気持ち悪いからオシッコ出る前に教えてね〜♬と言っているんですが、4ヶ月の子の面倒を見ながらで私自身疲れて来ました。泣きそうです。

私の言い方が良くないんでしょうか?

パンツも履かず走り回るのでお尻ペーンと叩いてしまいました。

今まで人形に気を引かせてタイミングよく2回オシッコ成功!ウンチは既に出てしまってたけど座らせてたら自分で踏ん張って奇跡で1度だせました。

コメント

そんなもんですよ。次男はちんちんばっかりさわってましたよ(;´д`)
もうイライラするし、三男は叫び泣くし私はしばらくオムツに変えて無視しました。

3才にもうすぐなるのに言葉がでてこないのもありますけど、でも気持ち悪いからかおしっこしたら、教えてきて勝手にオムツ脱いでフルちんちんちんいじり。
最近はおしっこ出る前にどこでもちんちんだしてきたり、外出先になるといきなりトイレをさがしだしたり。

一人でトイレでおしっこしてたりです。

うんちは踏ん張りだしたらだっこでダッシュでトイレに座らせるの繰り返し。

もうすぐ、うまくいけばおむつ卒業生させて、9月からは3才になるし、パンツにします。
濡れたり汚れたら本人に洗ってもらいます。

• いちは♡

いちは♡

そんなもの…と思うんですがイライラが止まらないです。やはり今、やっていることの繰り返しなんですね。タイヨウママさんの息子さんは凄いですね。自分でトイレ探したり1人で出来ているんとは!

外でのトイレはある程度できてからのデビューなのでしょうか⁇2月で3歳になるし幼稚園も始まってしまうので付きっ切りで出来るのが後半年なので、それまでに卒業したい気持ちです。
    もちろん、その子のやる気やタイミングもあるでしょうが。

• 8月23日

退会ユーザー

オムツ吐いていても行くって返事してましたよ(^-^;余計に面倒でした。

幼稚園いってもオムツとれていない子多いですよ。とれていても濡らして帰ってきますし。
    幼稚園がオムツoKもあれば、パンツはかせてください!って場所もあるので、そこは焦らずどーんと幼稚園にまかせたら大丈夫ですよ。

みんな規則的にトイレに先生がつれていきますし、できてないと本人がやる気でてきますし。

おいっこ3才半で反応すらなかったのに、幼稚園行きだし、プライドに火がついたのか、5月でオムツ。幼稚園では卒業したみたいです。

• 8月23日
anya☆mama

うちの子も同じようなことがよくありましたよ!
さっき出たばっかりなのにまた出たの?!と…(^_^;)
時間をみて1.5〜2時間おきにトイレに座らせ、トイレで出たのにすぐパンツが濡れるとか…
私も一時疲れてしまい、おむつを履かせたり、パンツを履かせた上におむつを履かせたりしてましたが、ある時急に教えてくれるようになりいきなりオムツが取れました(^^)
まだ始めて間もないようでしたら、時間で声掛けしてトイレに連れて行ってあげるほうが楽かもしれないです(^^)

• いちは♡

いちは♡

トイトレは1歳からですが途中で妊娠してできなくなったりしてまた再開しているところです。補助便座は本人が嫌がり無しで使えるようになり、時間をみてトイレに誘ったり、怪しいと思ったら連れて行くんですが緊張しちゃうのかトイレから出てパンツ履かせたらオシッコしちゃいます。きっと繰り返しの作業な事は分かっているんですが、4ヶ月の下の子が泣いている中でトイトレで私も泣きたくなったりしんどくなっています。トイレはママと!と決まっているので変わってくれる人もいませんし、授乳している時にオシッコ〜という時もあります。気をひく時もあるんでしょうが本当に行きたいようです。なかなかトイトレ難しいです。私のやり方が間違っているのかと責めてしまっています。

• 8月23日
mama✩

トイレ座るとおしっこが出せるようになるまでは出す前に言うなんて難しいと思いますよ(^^;

最初はおむつ履かせたまま1時間に1度座らせてました!
出た時は大げさに褒めつつシールを貼らせてました✨

トイレで出来る回数が増えたらパンツにして、まだまだ1時間に1度の声掛け。

きちんとトイレで出せてパンツ汚す回数が減ってきたら、声掛けをやめました!
「出そうになったら言ってね。漏らすと気持ち悪いよ」と。

何度も漏らして漏らす度に「冷たいし気持ち悪いね。次はトイレでしたいね」ってシャワーで洗って着替えてました。

そんな感じで2ヶ月くらいで完全におむつ取れました(^^)

• いちは♡

いちは♡

出た時は大げさに褒めていますが聞いているのか分からないです。シールのやり方もありますよね。できたらシール貼るんですか?それとも座れたらでしょうか?

座ったけど出ておらず、本人はオシッコ出たね〜と満足げな時は、どういう声かけが正しいのでしょうか。

オシッコ出す前に教えてね〜とは言っていません。出そうになったらトイレ行こうね〜とかキャラクターが濡れちゃうからムズムズしてきたらトイレ行こうね〜と話しています。1時間に1度連れて行くのがいいのかもしれないですね。

座った時は、どんなやりとりをするのでしょうか?

• 8月23日
  • mama✩

mama✩"

出来たらシールです(^^)

本人が出せたと思ってるのであれば、褒めてあげたらいいんじゃないですかね( °_° )

まずはお子さんがトイレでおしっこする習慣つけるためにも、時間見て座らせてあげないと始まらないと思います…

座った時はやりとりしてないですよ(^^;
    トイレはお喋りする場所じゃないので。

• 8月23日
  • いちは♡

いちは♡

できたらシールなんですね。成功しなくてもシール貼りたい!と言ったりしなかったですか⁇ 座った時は無言で座れてるお子さんがすごいですね。

おのおので家庭のやり方も違うと思いますしトイレでお喋りする場所ではないことも分かっています。娘はお喋りで黙って大人しく座る子ではないのでトイレ嫌いにならない為にまずは、トイレに行く事を大事にして、トイレに自分から行けるようになってからマナーを教えていきたいと考えです。その頃には、黙って用も足せると思っています。

• 8月23日
ふたりのまま

いちを→一応、です。
おしっこはきちんと膀胱にためれてる感じですか?
下の子の面倒を見てトイトレは大変だと思いますが、トイレでおしっこ、うんちをする感覚を覚えると早いと思います。
できた時は、これでもかってくらい褒めまくります。
いちはさんがイライラしてしまうなら1度休憩して、オムツにしてみるか、時間を決めてトイレに誘うとか、あまりストレスのないように進めるといいと思います。
2歳の夏にトイトレをやるといいと聞きますが、人それぞれやる気やペースがあるので焦らなくてもいいと思います。

• いちは♡

いちは♡

膀胱には溜めれていると思います。お昼寝中はオシッコしてない時もあったり2時間出さない時もあります。

しかしなぜかオシッコ出たのにすぐ出してしまったり、オシッコだしている途中でトイレに連れて行くからストップしているのかパンツ履いたらまた出ちゃう感じです。

トイレで座ってオシッコを促す時は、今は人形を使って気をそっちに集中させると成功しているんですが、シーシーと言うとつまらないのかすぐ降りてしまいます。オムツにしたいんですが本人が次のパンツどれにしょうかな〜と選びオムツ履かせると嫌がるので結局パンツでお漏らしして着替えるの繰り返しです。

なので本人がやる気がありそうなのでしています。イライラはぐっとこらえていますが、今日はダメでした

• 8月23日

うんちは完璧なんですけどおしっこなかなかうまくいきません...
オムツが濡れても気持ち悪がらない子なので、めんどくさがってトイレにいきません、、、

ノーパンで過ごさせるとわたしも漏らされるのが嫌である程度の決まった感覚で問答無用でトイレに連れていきます🤔
そこで出れば幸いです。笑
本人も漏らすと怒られるのはわかってるみたいでほぼ漏らすことはなくなってきました!
ですが、オムツを履かせると自らトイレにおしっこしに行くことはありません。笑
トレパンはうちの子には無意味そうなのでほぼ使ってません😂

ほんと、毎日毎日繰り返しで疲れますよね😭

• いちは♡

いちは♡

うんちの方が大変と聞いた事があるんで先に成功して凄いです!オムツが濡れていても他の遊びに夢中になってしまっているのかな(笑)集中して遊んでいるって事ですよね。私もオムツやパンツなかなか履かないんでそのままにしたい時あります。ノーパンで出された時を考えると困りますね。うちの子はオムツだと、濡れないのでオシッコの事、完全に忘れてます。
    トレーニングしないと終わらないけど、毎日毎日同じ事を言って疲れますよね。本人達はマイペースなだけに…。

卒業まで大変ですがトイレ行かせるの1回減らしてみたりしてやるしかなさそうですね。

• 8月23日
おにぎりくん

友達は漏らしたら自分で床を拭かせていたと言ってました😂
こどもなりに汚いものと思うようで嫌そうに拭いていて漏らさなくなったと言ってました😨✨
かなりスパルタですが、その子は女の子でうちの子も女の子ですが、女の子はやはり情に訴えかけると効くというか…

うちはおしっこはすんなりトイトレ成功してすぐオムツ外れたのですが、そこからうんちがなかなか進まず😢
パンツにするので毎回毎回パンツ洗うのにイライラして「ママおててにうんちつくのやだな。ばっちばっちーな😢トイレでしてくれたらうれしいのにな😢」って風呂場でパンツ洗う度に言ってたら「ママおててばっちばっちやだ?うんちぱんつだめ?」と徐々にトイレに行くようになりました😊

性格にもよるかと思いますが、友達の子もうちの子も割と感受性が強いタイプなので効いた作戦なのかなと思いますが…
もし同じようなタイプの子でしたら情に訴えかける作戦でやってみると少しずつ変わるかも…?

• いちは♡

いちは♡

オシッコトイトレ成功してすぐ取れたのは凄いですね!勘がイイのかもしれませんね。

娘も感受性が強いタイプかなと感じます。毎回パンツ洗っているところまでついて来るので、同じ言い方でチャレンジしてみたいと思います。

やっと今日ウンチ初めて成功しました。うちの子は同時進行なのかもしれません。

• 8月23日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

あと、ママリでトレパンじゃなく最初から布パンツで進めた方が取れるのが早いとアドバイス頂き、最初から布パンツで進めましたが3日で外れましたよ😊
    布パンツの方が掃除は大変ですが早く進むかもしれませんよ( ^^)/

トイトレって親の方が根気がいるというか気力がないと進まないんだなあってうんち漏らされるたびにため息ついていたので下の子見ながらで本当に大変だと思います😩💦
    うまく進むといいですね😊

• 8月23日
  • いちは♡

いちは♡

確かにそうかもしれないです。3層のトレパンだとダイレクトにビチョビチョになるので不快が感じやすいかもしれないです。今日は初めてウンチが成功しオシッコも2回成功でき、本人もトイレに座った時に出る時が分かったのかようになりました。

まだまだ失敗の方が多いですが私も成功する回数が増えてくると嬉しく成果がでて頑張れる気がしました。下の子をみてのトイトレは本当大変ですが頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 8月23日