※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がアトピーなりかけと診断されました。キンダベートと保湿剤を塗るように指示があります。予防方法や対処法について教えてください。

生後3ヶ月の娘が
アトピーなりかけ?との診断をされました!

キンダベートと保湿剤を塗るようにとの指示だったのですが
それ以外に、おうちでできることなどあれば、予防方法、なったときの対処法ともに教えてください!

当方父母共に、アトピーの既往はなく、完母です。

コメント

yuchia

乾燥しないように心がけてます!
とにかく、保湿をきをつけました。
お風呂上がりには絶対に体と顔に夏場はローションタイプ、冬場はローション➕赤いところにはクリームタイプで保湿してあげて、朝には顔を拭いた後に保湿剤をぬってあげてます!
おかげで上の子は湿疹など出ることはなくなりまささた!

クマママ

アトピー気質の肌ってことなのでしょうか?皮膚科に行っておられるようなのでまずは医師の通りに薬をきちんと使うこと、勝手に辞めると長引いたり悪化したりするので。今の季節汗かくと思うので、汗かいたらこまめにお着替えする。肌触りの良い寝具や洋服を着せる(湿疹の部分を擦って傷が出来るとなかなか治りづらいので)。次に皮膚科行った時にケアの仕方も聞くと良いですよ!その子の肌質や状態みて、合った方法教えてもらえます😊お風呂2回入った方が良い子も入れば、乾燥しやすくなるのでお風呂1回清拭1回の方が良い子もいますし、うちは状態に合わせて石鹸使う頻度調整したりもしてました(石鹸使うと乾燥しすぎて悪化しやすい時期があって)
悪化せず早くお肌の状態が落ち着くと良いですね😄

あーたん

うちの息子も今3ヶ月で肌が弱く、アトピーかもと言われてます(´._.`)

娘ちゃんはどのあたりに赤みや湿疹ができますか??
うちの子は首と耳の後ろがひどいです‥耳の前が赤みを増すと、首も赤みが出てきて、ジュクジュクになってりします。
昨日の夜から赤みが増してきて、こんな感じです(´._.`)
薬で良くなっては、数日で赤みがでてきちゃいます‥
とりあえず、あたしも酷くならないように保湿は心がけています!!

良くなるように頑張りましょう!!

• じぇにー

じぇにー

耳に出ますよね...
    あとうちは、首には出ないんですが、
    鼻のあたり?がすごく乾燥しています😭
    保湿剤何回も塗ってるんですけどね

• 8月27日
  • あーたん

あーたん

うちは、膝や肘に赤みがあったので調べれば調べるほどアトピーの症状に合致して、医師からもアトピーぽいと言われてかなりショックで(。•́_ก̀。)

娘ちゃんだとそんなアトピーみたいな症状ではなさそーですけどねー( ´~` )

• 8月27日
じぇにー

これはまた別かも知れませんが、
うちも下肢に湿疹があり、その部分がとくにカサカサしております ...
病院でステロイドをもらって塗っていますが、あまり効いていないのか、退くのが遅いです...

あーたん

うちの子も下肢の湿疹とカサカサありますー(´._.`)それプラス上腕もです(。•́_ก̀。)