※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
妊娠・出産

初マタの方が38週で急にむくみが増強し、体重も増えてしまい心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

明日で38週を使える初マタです。
今までむくみなんて感じたことなく体重管理も+7.5キロくらいでとどめてました。
しかし、昨日の夜から足のむくみがハンパなく出てきて体重も昨日から比較して1キロも増えました。。。
明日検診なのにやばいです。。
あたしみたいに突然むくみが増強したよって方いますか?
また、どうやって対処しましたか??

コメント

ちーまぃん

トマトジュース!!最強です!
カリウムとるとおしっこたくさんでますよ。
わたし36週から貧血があって、浮腫を助長させてました。鉄剤のみながら、トマトジュース毎日のんでます。
足のむくみはMAXの頃に比べてよくなりました。足首がなくなりかけたときは、悲鳴がでました。

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

トマト効くんですね!!
    今週から実家に入ってるんですが、アパートの時は毎日トマト食べてたんですが、実家では食べなくなったのでそれが原因でもあるんですかね!

• 8月23日
  • ちーまぃん

ちーまぃん

かもですよ!雑誌とかネットとかみてもトマトはかなり浮腫にいいみたいです。食べるのきつかったらトマトジュース飲んでみてください!昨日の夜プチトマト10個くらいたべたら夜中に4回もトイレいきました!バナナもカリウムたくさんなので、おすすめです。
    足を揉むのも、お腹大きいときついですもんね。ファイトー!

• 8月23日
のんこ

足のむくみは後期から常にあります。
酷い時は2キロくらい一気に増えて、落ち着くと2キロ減ったりします(汗)
とりあえず、毎日足は少し高くして寝てます。
塩分の濃いものはなるべく避けてます。
お風呂につかって、足のマッサージをします。
旦那にも、お風呂上りにマッサージしてもらいます。
そんなこんなで、たいぶ良くなりましたが、多分また外出して歩いたりするとパンパンになると思います(笑)
もうすぐ産まれるんで、それまでなんとか浮腫みとも付き合うつもりです
(*ˊᵕˋ*)

サクサクパンダ

塩分を気をつけると良いかも。
又、浮腫むからと水分摂取量を制限するのもマイナスですよ〜。

mint green

34週から急激に浮腫んでました!産後は貧血になりさらに浮腫んで産後10日までは象さんのような足でした!!
私は黒豆茶がすごく効きましたよ(о´∀`о)☆産前・産後はそればかり飲んでました!それとサラダ系の野菜ですね、レタス・キュウリ・トマトなど利尿作用のある夏野菜がオススメです☺︎あとはずーっとメディキュットはいてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

YUUCHII

私もむくみひどかったです!
普段むくんだ事なかったのでビックリしました!病院で聞いてもホントにひどいねぇ〜って言われるだけで特にダメとも大丈夫とも言われませんでした(^^;
出産後に自然に治るので大丈夫ですよ!