※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳間隔や時間について相談です。2ヶ月の赤ちゃんがまだ頻回授乳で、一度にたくさん飲めるようにしたいと考えています。体重は多い方で、しっかり飲んでいるようですが💦

完母か1日1・2回ミルクの方は、2ヶ月の頃はどのくらいの授乳間隔で、一回の授乳にかかる時間は何分位でしたか?

もうすぐ2ヶ月になるのにいまだに新生児みたいな授乳で、授乳間隔をあけて一度にたくさん飲めるようにしましょう、と指導されました。頻回授乳大変なので私もそろそろ間隔あけていきたいと思っています。体重は平均より多いくらいなのでしっかり飲めているようなのですが💦

コメント

完母です!
もうすぐ2ヶ月になります(^-^)
大体3時間〜4時間あくときもあれば飲んですぐウンチした場合はまた飲むので間隔は変わりませんが、途中でウンチした時は3時間ではなく1時間になったりもします!
夜中は産まれたときからずっと3〜4時間間隔で寝てくれるので上の子の時に比べてすごく楽です😁
1回の授乳時間は測ったことないですが、大体10〜15分くらいで長い時は20分くらいです!
休みながら飲んでるので時間かかってます😅

• まま

まま

同じくらいの月齢ですね🎵うちも夜中は3時間くらいあくので、それは助かってます😊ただ、昼は1時間、なんとか1.5時間あくくらいで、保健師さんの訪問で2時間はあけられるといいね、と言われました💦授乳時間はあかちゃんに任せると30分はかかってしまいます。最近は20分で終わることもあるかな…。10〜15分で自然と離してくれますか?

• 8月23日

退会ユーザー

昼間も大体長くて3時間はあきますが、泣いてもすぐ抱っこせず少し泣かせて疲れた頃に抱っこして飲ませてます😅
    そうすると腹ぺこなのでガッツいて勢いよく飲み満腹で寝るので少し楽になりますよ😁

• 8月23日
  • まま

まま

そうなんですね💡ちょっと疲れてもらってしっかり飲んで寝てもらえるなら良いですね🤗🍼その方法やってみます🎵

• 8月23日
あかね

3ヶ月くらいから
間隔少しあいてくるように
なりました☺️
昼間は早くて1時間くらい
でしたが夜は2回くらいの
授乳でした。(完母です)
1回にかかる時間も
バラバラでした😓
早い時は五分。
長い時は10分以上。

今4ヶ月なのですが
間隔かなりあくように
なりました🤗
おっぱいが張って大変です( ˟_˟ )

• まま

まま

3ヶ月くらいまではこんなものですかね😓1時間おきの授乳大変ですよね💦
    4ヶ月とのことですが、今はどのくらいの間隔ですか?

• 8月23日
  • あかね

あかね

大変ですよね😓
    はやすぎると30分くらいの時も
    ありましたし😅
    今は4~5時間あいたりしてます☺️
    お出かけすると6時間以上
    あいたりもするので
    逆に心配ですけど😅⭐

• 8月23日
  • まま

まま

30分で欲しがられると、おっぱいに休憩あげてー!って言いたくなります😝

今は授乳が心配で外食とか行けないので、そのくらい空くようになって欲しいです❤️6時間あくこともあるんですね!💦お出かけしてると気がまぎれるのかな😊

• 8月23日
  • あかね

あかね

ほんとにそれ思います(笑)🤣

ショッピングモールとかなら
    授乳室もある所あるので
    いいとおもいます❤
    フードコートとかに
    なっちゃいますが(笑)

• 8月23日
  • まま

まま

最初はフードコートですね☺️モールは行ったことあるけどまだ食事したり授乳室使ったりした事はなくて💦じょじょにお出かけ時間も伸ばしていきたいです❤️

• 8月23日
  • あかね

あかね

そうですね☺️
    個室などある所も
    良いですよ💓
    子供が大きくなっていけば
    お出かけも楽しめますよねー🤗

• 8月23日
ℛ ♡...*゜

完母でしたが2ヶ月のときはまだ頻回気味でした。
一度にたくさん飲めない子だったので2時間あけばいい方で、1時間半で授乳したりしてました。

• まま

まま

わー!たぶん同じ感じです!保健師さんが来てくれた時授乳量測定してくれたのですが、普通の一回分の半分しか飲めてなくて…でも前回の授乳から1.5時間しか空いてないので、ちょこちょこ飲むから溜まらないのかなって言われました😓溜めてまとめて飲めるようになるといいね、って💦
    3時間とか空くようになるのはいつ頃でしたか?

• 8月23日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

もうあんまり覚えていなくて大体ですが……
    4ヶ月くらいから3時間あくようになった気がします。
    5ヶ月で離乳食始まったら、3時間は大丈夫だな、という感じでした。
    今でも4時間あくかあかないかです。

• 8月23日
  • まま

まま

いえいえありがとうございます🤗4か月となるとまだしばらくあるけど、辛抱ですね😖授乳ペースができたと思うと離乳食が始まり、大変ですよね💦

• 8月23日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

うちは3ヶ月で哺乳瓶拒否になったので主人に預けることもできなくなり、美容院に苦労しました😣💦
    離乳食のあとに授乳が必要なうちはまだ自由がないかもしれませんが、8ヶ月くらいから離乳食オンリーでいけるようになれば、また少し預けたり楽になると思います。
    差し乳になれば時間をあけても痛くならないので、今がいちばん大変だと思いますがファイトです😭💦❣️

• 8月23日
  • まま

まま

哺乳瓶拒否ならないか私も不安です💦2つあった哺乳瓶のうち1つの飲みが最近悪くて💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊がんばります💪✨

• 8月23日

完母で日中は2時間半〜4時間くらいで、夜は8時間くらい寝てます。1回の授乳は平均して15分くらいです!短いと5分長いと20分の時もあります😓

• まま

まま

完母でもそんなに間隔あくんですね😳きっといいおっぱいで満ち足りてるんでしょうね😍私もそのくらいの授乳になるといいんですが…✨

• 8月23日
39☪︎

完母育児してます(*´ω`*)

だいたい3時間ごとでしたが飲んだ30分後に欲しがる事もありました(´°ω°`)
1回の授乳時間は大体15分くらいです😌✨
休みながらゆっくり飲む子で途中で寝かけたりするので起こしながら気長に飲ませてます😂🙌🏻

• まま

まま

うちは寝てるわけでもないのにずーっとくわえてモグモグしてて、離すの待ってると30分とかかかります😓遊んでるんですかね💦30分後に欲しがられても、まだ出ないよーって感じですよね😂

• 8月23日
  • 39☪︎

39☪︎

遊んでるのかもしれないですね😂🙌🏻笑
    あたしモグモグしはじめたらあたしから離します👆🏻笑
    夜は6時間くらい寝てくれるから日中はいいやーって感じで欲しがったらあげてます😂👌🏻笑

• 8月23日
  • まま

まま

あかちゃんが満足するまでくわえさせれば次までの間隔があくって聞いて離すの待ってるけど、そんな事はなかったです😱遊びでくわえてても飲んだことにはならないですもんね😂笑
    夜6時間まとめて寝てくれるならいいですね🎵

• 8月23日
まーちゃん

日中母乳、夜寝る前1回だけミルクで育てています👶🏻🍼

2ヶ月なりたてくらいは昼も夜も3時間ごとの授乳でした!
2ヶ月半くらいから、夜は6〜7時間はまとまって寝るようになったので、起こさず授乳もしていません🙋🏼

3ヶ月になった今も日中は3〜4時間起き、夜はミルク後は朝まで授乳なしでやってます!

• まま

まま

同じです!私も寝る前の一回だけミルクです🍼
    でもミルクのあとも欲しがって寝てくれなくて、完全に寝付くまでに1時間おき2回くらいあげることもあり、日付が変わっています💦そのあとは夜は一回なんですが。まーちゃんさんちは2ヶ月半から朝まで寝てくれるんですね❤️うちもそうなるといいな💕

• 8月23日
りえ#

7~8回で、1回15分~20分くらいでした😄昼間は2.3時間起きにあげていました!1時間くらいで泣いてもあげないで、あやして泣き止ませていましたよ\❤︎/

• りえ#

りえ#

ちなみに完母です!

• 8月23日
  • まま

まま

完母で7,8回ですかー!うちまだ10回以上あげてます…諦めた時は昼間一回ならミルクあげてます。
    保健師さんにも泣いてもすぐあげないで遊んでみて、って言われました😖
    保健師さんが手を口に持ってっても反応しなくて、『ほら、お腹空いてるわけじゃないでしょ』って言われたけど、いつもは欲しそうにするくせにー!って心の中で叫びました😝

• 8月23日
  • りえ#

りえ#

新生児の時から割と少なめで、母親がいる時は、そんな頻回であげるとくせになっちゃうから!ってやめさせられてました笑
    昔の人の考えだと思いますけど😅
    まあそのおかげで2ヶ月から預けて出掛けたりも出来てます😉
    まあでも、3ヶ月くらいから落ち着いてくると思いますよ!遊んでられるようになるし😊

• 8月23日
  • まま

まま

頻回で癖になるって考えもあるんですね😳
    遊べるようになると時間の過ごし方も増えるからいいですよね🤗保健師さんに、2ヶ月になるから昼は無理に寝かしつけなくていいしすぐに授乳しなくていいって言われたけど、昼寝も授乳もしないとなると時間の経つのが遅いです💦でも、あやすと笑うようになってきたので楽しみです❤️

• 8月23日
もともと

2ヶ月になりたてですが、まだまだ頻回です💦
夜のみ母乳+ミルクです!

お昼寝してくれれば2時間〜3時間はあきますが、それ以外は1時間〜1時間半です😭
授乳時間は片方10分の20分です💦

助産師さん達の3ヶ月頃には間隔あくよーという言葉を信じて今は頑張ってますが、なかなか辛いです💦

外出も難しいし…

私はちょこちょこ飲みのあかちゃんもいるから頻回で大丈夫とアドバイスされたんですが、間隔あけていった方がいいんですね💦

• まま

まま

同じ感じですー!うちはお昼寝もあまりしてくれなくて30分とかで起きちゃうので、お昼寝して2時間あけばいいほうです😴授乳時間も最近ようやく10分ずつになってきました💦

まだ頻回でもいいんですかねー?✨
    間隔空けなきゃダメというよりは、間隔空いたほうがお母さんも楽だし、慣らしていけばまとめて飲んでくれるようになるよ、というニュアンスでした🤗

外出難しいですよね!それもあって、できれば間隔あけていきたいんです😅

• 8月23日
  • もともと

もともと

愚図ったら抱っこしてトントンで少しでも間隔あけるようにはしてるんですが💦
    あまりにも泣く時はすぐおっぱいにしちゃってます💦

授乳時間は私が離さなければたぶんずっと咥えてると思います💧
    乳首に負担がかかるから20分くらいでって言われてるので離してます💦

色々調べたんですが、結構長い間頻回の子もいるみたいですねー😭

私も出かけたいんですけど、母乳だと無理なのでミルクに頼ってます💦

• 8月23日
  • まま

まま

出かけたり人に会ったりがなければまだ頻回でもいいけど、いつまで続くのかと思うと疲れます😖
    抱っこトントンで時間あけたいけどギャン泣きされるとおっぱいあげちゃいますよね💦
    30分もくわえさせてるのは長いですよね😓姿勢も辛いし眠くなってきてガクッてなることがあります⚡️⚡️

• 8月23日
JAM

まったく同じ悩みなので書き込みさせていただきます💦
1m6dの娘ですが、同じく日中はほぼ母乳、夜だけ母乳+ミルク40cc足してます。
日中はだいたい1.5〜2hでおっぱい欲しがります…!1.5hだと多分まだ母乳も少なくて飲ませた後も怒るときもあるのでそういう時はミルク40cc足しちゃってます😂
うちも自然におっぱいを離してくれることはほぼ無く、両方で20〜25分たった時に私の方で離してしまっています!10分前後でお腹いっぱいになってくれるの理想ですよね😭
母乳外来とか考えてらっしゃいますか?

• まま

まま

同じですね!
    30分くわえてて1.5時間おきだと、おっぱい離してから次にくわえるまでって考えると1時間あくかどうかって感じなので一日中授乳してる気分になりませんか!?😂

母乳外来は考えてませんでしたが、あまりに頻繁に欲しがるので出てないのかなって心配で、お店にミルクのメーカーの栄養士さんが来る日に行って相談してます🍼体重測って無料相談してくれて試供品もくれるので🤗
    そして体重の増えが大きいので母乳で十分足りてるからミルクいらないくらいだ、って言われてます💦でもミルク無しだと私が辛くてあげちゃいます😓

3024で生まれて一ヶ月健診で4044、おととい一ヶ月と3週間で5260でした😳

• 8月23日
  • JAM

JAM

そうそう、あげ終わってから1時間くらいであげることになるのでもう出ないよ〜と思いつつ、抱っこしたりおしゃぶりで30分ほど時間稼ぎしてます💦
    1日中おっぱい出してる気分になりますよねー😭

お店にミルクのメーカーの栄養士さん来るんですか?赤ちゃん本舗とかですか??体重も測ってくれるならいいですねー✨
    一カ月健診では2660→3945gだったんですがしばらくミルクも多めにあげてたんです。ここ10日間くらいが母乳メインなのでこれからの体重の増え方を見ていかないと😅

• 8月23日
  • まま

まま

分かりますー!30分でもいいから時間稼ぎしたいですよね😂

うちの近くだとアカチャンホンポとベビザらスとカワチっていうドラッグストアに来ます💡産院の時から明治のはぐくみ使ってるので私は明治の方が来る日に行くのですが、アカチャンホンポだとホームページにいつどのメーカーが来るのか載ってますよ🍼🎵地域によるのかもしれませんが🤔

一ヶ月で大きくなったんですねぇ!✨母乳メインにするとちゃんと増えてるか心配になるから、こまめに体重はかれるといいですよね🤗

• 8月23日
  • JAM

JAM

情報ありがとうございます😊
    赤ちゃん本舗のホームページ見てみます💨
    お互い授乳が軌道にのって頻回じゃなくなるといいですね😭

• 8月23日
  • まま

まま

まちがえました、明治のほほえみでした💦

お互いがんばりましょうね〜!😋🍼

• 8月23日