※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよっち
家族・旦那

もうすぐ敷地内同居始まりますが嫌ですね。私のしたい仕事、したい習い…

もうすぐ敷地内同居始まりますが嫌ですね。私のしたい仕事、したい習い事させてもらって、義理親には干渉しない、子育てには口出ししない、実家には帰れるときに帰らせてもらう、介護はしない4番目については、結婚前からの約束です。この条件付きの敷地内同居にしてもらおうと思います。ワガママでしょうか?いや条件付きでないと気が治らないです。

コメント

ゴーヤ

完全同居ですが、最初からそういう約束してたほうが後々揉めないだろうなって思います😣
だからその条件はかなり大事だと思うので私はワガママでもなんでもないと思います😭

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。完全同居頭が下がります。ずーっと完全同居されるんですか?リフレッシュは出来てますか??実家には帰れてますか?

• 8月23日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

完全同居5年目です😂
    義父が天へ召されるまではこの先もずっとです😥
    舅には散々嫌味言われてきましたが私が図太いのか最初は泣いたりしてたのに、今や泣くこともなくもう慣れてきてしまいました😂😂
    でも週末はだいたいご飯別にしたり、実家へは1時間かかるので月1回〜2回とかですが泊まりに行ってて出産のたびに里帰りさせてもらってるのでそこはリフレッシュできてます😊🙌

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

ありがとうございます。月1楽しみですね。無理しないでくださいね。

• 8月23日
はるまま10

うちは完全同居ですが条件つけないで同居してしまったので後悔です(^_^;)
実家帰るのだって嫌な顔されますし、子育てもかなり口出されてます💦
畑の仕事に関しては、義父母の代で終わらせるって言われてるのでやってないですが、干渉されまくりで毎日イライラです(´;Д;`)

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。完全同居頭が下がりますよ。因みに実家には帰れてますか?私は遠いしなかなか帰れないので条件付けようと決意しました。こっちも覚悟していくので、このくらいしないと気がすまないですね、干渉大丈夫ですか?

• 8月23日
  • はるまま10

はるまま10

一年に2回帰ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )うちも遠いので帰るとしたら2週間近くは帰ります笑
    それが気にくわないんでしょうね💦
    勝手に寝室入られたり、置いてあるものいじられたりしてストレスです(^_^;)
    無言の圧力もあるし家にいると息苦しいのでパートに出てます!出勤時間まで時間ある日は保育園に送っていった後家にも帰らないでパチ屋の駐車場で暇つぶしたり、買い物行ったりしてます😂

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

ありがとうございます。やっぱり遠いと発散も出来ないですもんね、私も来月からパートの予定です。もし、良かったら、愚痴りあったりしませんか??

• 8月23日
  • はるまま10

はるまま10

発散できませんよね〜(^_^;)
    パート始めるんですね!息抜きになると良いですね(*´³`*)♡
    愚痴りあったりしましょー!

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

境遇が似ているので仲良くなりたいです。良かったら、ラインかなんかで溜まったこととか愚痴ったりしたいのですがどうでしょうか?発散させたいですね。

• 8月23日
  • はるまま10

はるまま10

是非そうしましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!

• 8月23日
  • はるまま10

はるまま10

オッケーです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

登録できましたか?消しますね。よろしくお願いします。因みに見つかりましたか?

• 8月23日
  • はるまま10

はるまま10

メッセージ送ったんですがきてないですかね?(´・ω・`)

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

すみません。届いてないですがもしかして、マキさんでよろしいでしょうか?

• 8月23日
  • はるまま10

はるまま10

そうです💡その人です😂

• 8月23日
蛇と蛙

そのくらいしないと
地獄ですよね、是非とも
すべきだと思います😊
後は、勝手に家に入らない!
頻繁な出入りは困る!
も追加しますかね~😽

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。本当に気がすまないですね。勝手に家に入らないもつけ加えたいと思います→そのことに関しては、鍵は渡さないので大丈夫だと思いますね。同居されていますか?

• 8月23日
  • 蛇と蛙

蛇と蛙

うちは私の実家で同居です😺
    義家族が大嫌いなので嫁ぐことは
    まず有り得なかったですね。
    でも今後マイホームを建てた時には
    同じように条件付けますよ😾
    今ですらノンアポで来たりで両親も困ってますから絶対にはっきりいいます!

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

ありがとうございます。実家なら羨ましいです。マイホームも実家付近に建てる予定ですか?

• 8月23日
  • 蛇と蛙

蛇と蛙

マイホームは
    実家と義実家の中間くらいの所に
    なりそうです。旦那の職場事情なのでまぁ目を瞑りますが🙍🙍

• 8月23日

そのぐらいの約束はワガママじゃないですよー!
ただ、口約束はすぐ破られますけどね(;´д`)トホホ…
かといって書面に残すと角が立つし…
でも角が立ってでも書面に残せばよかったなぁと後悔してます🤔
近距離別居ですが、干渉しないって約束なのにチョー干渉されます!

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。お身体は大丈夫ですか?口約束は多分ダメなので書面に書こうと思いますね。因みに実家には帰れてますか??干渉されるとストレス大丈夫ですか?

• 8月23日

退会ユーザー

身体の心配ありがとうございます!
    体調は平気ですwでも義母からLINEや電話がきて画面の名前を見るたび動機がやばいです( ˙-˙ )嫌いすぎるので!
    実家は車で3~4時間かかるので全く帰れません💦あんまり頼りにならないし!
    きよっちさんもストレスをためすぎないよう過ごされてくださいね😂

• 8月23日
ぽぽん

その条件で近くに住むんだがらってことでいいと思います。決まりごと大事です。孫の顔が見れるだけでいいと思いますが。
私も介護はしないって言いたいけど、それってどうやって伝えましたか?
近くに住んでいて旦那が長男なので、義両親は面倒見てもらう気満々です。私は全く見る気はありません。お金の面でサポートする気もありません。

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。はい、覚悟決めたので条件付きにしてもらいます。うちの義理親は施設に入ってくれると言ってくれましたよ。介護はしないはもともと介護職で、腰も痛めお金もらってたから割り切ってましたが、身内の介護は出来ないからと結婚前から伝えてますよ。

• 8月23日
  • ぽぽん

ぽぽん

やっぱりそういう仕事してるからこそわかることですよね。義両親は介護もしたことないので何もわからないんだと思います。私も看護師でいろいろ見てるしやってるので本当に介護するのはいやです。
    きよっちさんかっこいいです!頑張ってくださいね👍

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

とんでもないです。看護師もっと素晴らしいですよ。

• 8月23日
Halu

その条件って、条件にしなきゃいけないほどなんか色々言ってくる義実家なんですか💦それならしっかり決めてから住むのがいいと思います😊私は同居していましたが全部勝手にやってました 笑。介護に関しては旦那がご兄弟、両親としっかり話し合って欲しいですね☺️

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。色々は言って来ませんが私自身気がすまないです。介護に関しては旦那に任せようと思いますね。結婚前から約束していたので、そうなったら、いつでも地元に戻る予定です。

• 8月23日
ママリ

完全同居です☺
敷地内同居なになった理由はどうしてですか?😣

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。完全同居頭が下がります。旦那が長男だからですね、ストレスはありますか?実家には帰れてますか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😶💦

やっぱり長男って同居必須なんですかね…💦
    ストレスはかなりありますが
    息子を見といてもらったり出来るので
    1人で買い物行ったりできます☺

義姉さんも頻繁に帰って来るので
    私も気楽に帰ってます!
    旦那さんが私の実家好きなので特に( 笑 )

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

ありがとうございます。一人で買い物はいいですね。実家は近い感じですか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

はい☺
    食料とかですが
    ゆっくり選べる同じテナントにある薬局で化粧品見たり出来ます😀
    しかも今息子がヘルパンギーナで
    外出出来ないんですがお義母さんに見てもらえるから
    買い物も行けます☺
    実家は車で2時間くらいです😊

確かにイライラします。
    勝手にスイカあげたり( 笑 )
    しかも種ごと…。でも姪っ子ちゃんが
    「じいちゃん。お願いだから種取って」と
    私の代わりに代弁してくれて助かりました( 笑 )

• 8月23日
  • きよっち

きよっち

ありがとうございます。息子さん大丈夫ですか?無理しないでくださいね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

手足口病にもなったんですが
    恐ろしいくらい元気です( 笑 )

でも!
    ほんとに同居は辛いです😶💦
    ちょこちょこ実家に帰らないと体壊れそうです😣

旦那が自分の実家でストレス溜め込んで病気になって入院してたので😞

• 8月23日

干渉しないということは、
きよっちさんも義両親には助けを求めないということですよね?

お子さんを預けたり、看病してもらったりはすべて旦那さんとふたりでやるのであれば、別にワガママではないと思います。

しかし、「これはやってほしい」「あれはやってほしくない」ということがあるのであれば、ワガママだなって思います。

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。はい、なるべく、二人で協力しょうと思いますね。

• 8月23日
コアラ−5kg

すごく分かります!
敷地内同居初めて半年、いろいろお世話になってはいます。過干渉でもないと思います。ですが、子育てに口出ししないようにと旦那から言って貰えばよかったとホントに後悔してます。いらんお世話だけど、言って申し訳ないけどと言いながら、口出ししてきます。分かってるなら言ってくんな!と言いたくなります。でも今さら言えません。会うたびイライラする事が増えてます。
ルール決めておくのいいと思います!

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。口出しは嫌ですねわ大丈夫ですか??因みに実家には帰れてますか?

• 8月24日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

イライラしますが、ママリに愚痴って発散してます。旦那にも聞いてもらって一緒にいたら旦那から言い返してもらったりします。
    実家は車で15分の距離なので毎週行きます。ですが義母の愚痴言っても母はあんまり共感してくれないですねー😅

• 8月24日