※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして夜泣いているため、寝返り防止の方法を知りたいです。横向きで寝るのを好むけど、クッションなどで寝返りを防ぐと横向きで寝るのも難しいですか?

寝返り防止について
4ヶ月の息子がいます。寝返りができるようになり、夜も寝ながら寝返り→泣くを繰り返すので寝不足です。

みなさんは寝返り防止はどのようにしましたか?
また、横を向いて寝るのが好きみたいなのですが、寝返り防止にクッションとかだと、横向きで寝るのも防止してしまいますか?

コメント

ぽんまま♡

はじめはクッション山積みとか、壁に寄せて寝かせるとかしてみましたが、意味なかったです⚡
一ヶ月くらいで自然とうつぶせ寝を習得してくれたので、それまでは起きたら寝かせるのエンドレスで朝を迎えて寝不足のピークでした😂

• ゆて

ゆて

1ヶ月は我慢ですかね😭
    うちはうつ伏せでも寝られるみたいなのですが怖くて、寝ていても気付いたら仰向けにしています…もしかして、呼吸できているようであれば放っておいても大丈夫なんでしょうか😅

• 8月23日
つぅ

バスタオルを丸めたものをフェイスタオル(縦長の温泉とかで使う大きさ)で包み、フェイスタオルの上に体乗せて寝かせてます!説明わかりにくくてすいません(^_^;)自分の体でバスタオルがズレないので寝返り初期には安心です。そのうち乗り越えそうですがヽ(;▽;)

• ゆて

ゆて

フェイスタオルの上に寝かせるのですね🌟バスタオルがズレなさそうでいいですね💕
    寝返りができなくて夜中に怒り出したりしませんか?

• 8月23日
  • つぅ

つぅ

寝付く前で覚醒してると怒ります!笑 でも今のところ夜中は寝ぼけてるのでごそごそしてるだけです(。・ω・。)少しでも安心してゆてさんが眠れるといいのですが( ´ ▽ ` )

• 8月23日
  • ゆて

ゆて

たしかに夜中は目瞑って寝返りしてます…!笑
    今日の夜が楽しみになってきました💕

• 8月23日
もちこ。

わかります。
最近までそうでした😩
夜間授乳消えたと思ったらそれかよーーって感じでした_(:3」∠)_

寝返り防止クッション最初は良かったですが、すぐに勢いつけて転がってしまうようになり、それによって顔面打ってしまってギャン泣きされてなんともなりませんでした、、
最近は自分で寝返り返りするので、勝手に仰向けに戻って寝てくれるのでだいぶ楽になりました\( ˆoˆ )/

• ゆて

ゆて

そうなんです!!夜間授乳なくなったと思ったら…夜間授乳よりずっと頻繁に起こされます!笑

顔面打っちゃうほうが怖いですね😵
    寝返り返りができるといいのですが…寝返り返りの練習とかさせてましたか?💕

• 8月23日
  • もちこ。

もちこ。

うちもそうでした😂
    うそだろ、、って感じで笑

特に練習してないです!
    両方の方向に寝返り打てるようになったら勝手にやれるようになってました\( ˆoˆ )/

• 8月23日
  • ゆて

ゆて

寝返り辛いですね😭
    早く勝手に寝返り返りしてくれるように見守るしかないですよね💦

• 8月23日
つぅ

グッドアンサーありがとうございます😊
そうそう、ほぼ寝ながらやってますよね笑 怒り出さずにうまくいきますように♡

• ゆて

ゆて

夜やってみました!
    起こされる回数がガクッと減りました😭💕
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • つぅ

つぅ

おはようございます♡少しは効果ありました?!多少は泣いちゃいましたかね(^_^;)でも、起こされる回数減ったならよかったです( ´ ▽ ` )✨どうだったかなって思ってたので結果知れて嬉しいです😆

• 8月24日
  • ゆて

ゆて

効果ありました!😭💕
    回数減っただけでも本当に嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • つぅ

つぅ

それならよかったです♡
    早く安心して一晩ゆっくり寝たいですよね、それまで無理せず頑張りましょう(^ ^)ノ

• 8月24日