※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

子供に掴み食べさせるか、スプーンであげるかどちらがいいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

掴み食べをやらせるとしたら主食、おかずなど全部掴み食べで子供自身で食べてもらうって事ですか?

それとも掴み食べ用におかずとか作って他はママからスプーンであげてもいいんでしょうか?

初歩的な質問でごめんなさい🙏

コメント

ぐでたま

人それぞれだと思いますが私は全部掴み食べをさせてました。
ご飯やおかず、汁物の具など。

掴み食べしやすいように調理したりする時もありますし、親がスプーンであげる場合もあります。

なので全てしてますね!

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます✨

全部手掴みだったんですね!
    汁物の汁の方はぐでたまさんが口まで運んであげましたか?

今少しだけ手掴みしてるんですが、スプーンであげると嫌がるのが多くなってきたので自分で食べたいんだなっと😉

教えてくださってありがとうございます!

• 8月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

上の子のときはまだ色々出来ましたが下の子のときはかかりっきりになれないので、全部掴み食べさせてました。

そういうことをさせるのも大切らしいので、汚くなるからダメ!とか、が逆にダメらしいので。

そうですね。親があげるのを嫌がり自分で食べたいと表現してたりしますよね。
    そういう時はどんどんさせる方がいいそうです。

汁はスプーンがめんどくさいのでコップみたいに、口をつけさせてあげてました。
    これもコップなどみたいに練習なのでこぼれても仕方ないです。

• 8月22日
ぱんだ☆★

つかみ食べ用のおかずとかで良いと思いますよ!
全部一気につかみ食べして!って状態で出しても子どもが理解してくれるかは分かりませんし(^_^;)最初は食べさせながらで良いと思います。

• ちびすけ

ちびすけ

今は少しだけ手掴みも挑戦しています😌
    ですがおかずとか手掴みメニューで作ってないので私がスプーンであげてるんですが嫌がるようになってきたので自分に食べたいんだなっと👏

手掴みメニュー作っておかずからでもやってみます!

ちなみにご飯はおにぎりみたいに小さく丸めてあげてるんですか?

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子おにぎり上手に食べなくてベタベタになったので、おにぎりはあんまり試してないんです(^_^;)そのうちにスプーン使えるようになってしまったので、おにぎりは全然してないですね。

手づかみは蒸しパンとかでさせると汚れないのでオススメです。

• 8月23日
柊0803

うちは8ヶ月の頃からつかみ食べをさせています。
ご飯もおかずも全てです。

レジャーシートを敷いて、さっと拭ける状態で始めました。
出来たら子供に全部任せるのがいいかと思いますよ!
1歳1ヶ月でしたらもう出来ると思いますよ!

最初は勇気がいりますよね。
ご飯の後に手と口を洗ってあげればそんなに苦ではないですよ!

• ちびすけ

ちびすけ

全て出来るなんてすごいです!!
    レジャーシートや新聞紙は必須ですよね😌
    今も少しだけ手掴みもしてるんですが、なかなか全てをやらせる勇気はなかったです😭

手や口は洗ってますが、ベタベタな手で髪を掻きむしるので髪の毛がパリパリになります💦
    みなさんそんなもんですか?😣

• 8月22日
  • 柊0803

柊0803

最初はそんなもんですよー、ご飯の後に軽く手と口を洗って、30分後にお風呂にしていました!

少しづつ慣れていくと思うので、片付けがストレスになるようであれば、汚れない物からスタートしてもいいかと思いますよ!

無理してやる必要もないので、手づかみ出来るところから始めてみてはいかがですか?

• 8月22日
basil

初期は一部つかみ食べ、半分以上は私が口に入れてました。一人で全部やらせると時間がいくらあっても足りないので(;^_^A

• ちびすけ

ちびすけ

確かに時間めちゃくちゃかかりますよね😭
    私も今少しだけやってるんですがそれでも時間かかります💦
    ですが、自分で食べたいらしくスプーンを嫌がるのが多くなってきたのでこれはやらせてあげないと食べないな…って感じです😭

手掴みメニュー作らなきゃですね💦
    頑張ります👍✨

• 8月22日
1993kuu

うちは、自分で食べたがるほうであげようとすると、こっちがいいとか自我強めだったので、主食はごはんなら白米、炊き込みごはんなどをおにぎりにして、おかずも手づかみできるようにしました!おかずもスプーンで救える兼手づかみでもいけそうなのつくって練習がてらスプーンもたせていっしょに運ばせたりしました(o^∀^o)いま1歳3ヶ月で、この前手づかみメニューなくてごはん、おかずそのままだしてスプーンわたしたらスプーンで全部完食してくれました(^^♪

• ちびすけ

ちびすけ

うちも自我が強くて自分で食べたいって意思表示はあるんですがまだ手掴みメニューにしてなくて💦

おにぎりにしても手に残りませんか?
    そのまま髪の毛とかかくからベタベタになるんですがそんなもんですかね?😅

おかずはハンバーグとか固形ではなくトロミがあるようなものでも手掴みですか?
    でもスプーンも使えるんですもんね😉
    問題ないか😆💦

• 8月22日
ポケちょる

色々です(^^)
おかずだけ掴める物を作って後は食べさせてあげる…とか、汁物以外は掴み食べさせるとか、汁物から全て本人に食べさせるとか😁
後片付けとか、汚し具合でママも疲れるのでそこはママの楽さ優先でも大丈夫ですよ🙆

• ちびすけ

ちびすけ

汁物や固形ではなくトロミで仕上げたおかずとかでも手掴みですか?
    例えばクリームシチューみたいなやつとか💦

それとも手掴み用に固形で作ってあげるべきなんですかね?💦

• 8月22日
  • ポケちょる

ポケちょる

汁物だと例えばうどんとか麺類ですね〜‼︎

シチューとかそうゆうのはちゃんとスプーンで🥄食べさせる方が良いです(^^)
    よくよくはスプーンやフォーク、お箸を使います。なので掴み食べさせる為に汁物減らすとかそこまでする必要は私個人の意見としては無いかな🤔と思います(^^;;
    自分で持って食べるとゆう行動はとても大事です(^^)
    でも無理にさせる必要は無いと思います👍
    因みにうちの子は1番下は全く手掴み食べしません笑
    手が汚れるのが嫌みたいで…笑
    色々な子がいますし、性格とかもありますしね☆

• 8月22日
1993kuu

そうなんですね、でも意思表示があるなら手づかみよさそうですね♡♡

手に残りますよ(๑•﹏•)けど、あれもだめこれもだめ、汚いってゆってたらキリないなと思って、、
でもうち髪の毛長いので食べる前はお団子ペアにしてます(笑)
でもうちは、あまり髪の毛触ることないです😅

最初手づかみはじめたときはハンバークとかソーセージとか肉団子とか手づかみできるようにしてたんですが、食べれるレパートリー増えて、手づかみでもいけそうなトロミあるものとかでも手づかみしてます💓カレーとか汁物系ならわたしがあげたり、スプーンでいっしょにすくってあげてそれを自分で食べるようにしたり、、それに+手づかみメニューとかあげてるってかんじです!!でもまだまだ手づかみが主ってかんじですよ(笑)