※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

おうちのことについてみなさんがどうされたか宜しければ教えてください^…

おうちのことについてみなさんがどうされたか宜しければ教えてください^_^


もともと旦那とは高校の同級生で、
大人になってからひょんなことから再会し付き合うようになり、その後結婚。


ですので、お互いの実家同士が割と近くて、
車で15分くらいの距離です。


現在は旦那の仕事の関係で、
実家のある県内ではあるものの、
実家から自宅まで車で1時間半くらいの場所に親子3人で暮らしています。


今は借り上げ社宅ですので家賃が激安(15000円)なこともあり、
家探しには焦ってはいないものの、
期限がありあと何年かでいつかは引っ越さなければならないことから、
そろそろ家を…と考えています。



旦那は工場の間接部門で技術職をしており、
工場間の異動はありますが、
基本的には全て工場が近場にあるので、
この先転勤による引越しや単身赴任はおそらくないものと思います。




お互い実家が好きで、
お互いがお互いの実家とも良好な関係です。

そのため、
実家と職場の間に家を買ったらどうか、
という話に最近なりまして、
いくつか気になる物件を見にいったりもしました。



結局、気に入ったマンションがあったものの、
駐車場に空きがなくていまのところ保留になっているのですが、
なんどかその中間地点まで足を伸ばしてみて、
いろいろ、考えてしまい…



1、実家との中間地点といっても、
完全な真ん中ではなくどちらかというと実家よりで、
それでも実家からマンションまで車で45分


2、旦那の会社からはちょうど1時間くらいで、
高速を使えば20分ほどの短縮が可能


3、1と2を踏まえて、
どちらからも微妙に遠く、
実家に行くにしてもそんなに気軽じゃないし、
その上旦那も会社が遠くなりなんかあんまり意味がないのでは…?


4、だったら、今住んでいる市に家を建てるなりマンションを買うなりした方が、
旦那もすぐに帰ってきてくれて夜に助かるし、
いいのでは?


5、でもマンションのある市は、
教育に力を入れていたり県内ではトップクラスの高校があり、
今住んでいる市は高校自体も少なく、
レベルに応じては電車を乗り継いで通う必要が出てきたりして、通学時間が増えて子どもが将来大変かもしれない…



などなど…
考えれば考えるほど頭の中がぐるぐるしてます(^^;;


そもそもいい歳こいて実家にたくさん帰ろうという考えがダメかな!とも思うものの、
友達も実家の市の方が多いし、
ついつい気軽に帰りたいのになぁなんて風に考えてしまいます(^^;;



皆さんはお家を購入されたとき、
その場所を選ばれた理由はどんなものでしたか?

なにを優先させましたでしょうか?


友達に相談しても、
そんなの会社の近く一択よ!
甘えてんじゃないよー!
な意見ばかりなので、
ほんと、甘えがあるんだろうなーというのは百も承知なのですが、
私の立場だったらみなさんはどこに家を買われますか?




なお、何気に子どもができるまで時間がかかったので
この市に5年以上住んでおり、
以前は派遣ですがこちらで仕事もしてたりして、
馴染みは深くなったと思います笑


子どもが通う小児科の先生も個人的に信用できてとても好きです(^^;;




ぜひご意見いただけると嬉しいです。

長文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします^ ^

コメント

☆_mama

わたしは旦那さんの職場に
すこしでも近い方にすると
おもいます!
いま働かれてるならお互いの
職場の近くとか、、☺️

  • JAM

    JAM



    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません>_<

    やっぱりそうですよねー…
    私は仕事してないのですが、
    そろそろ探してみようかなとも思ってます(^^;;
    なので私の自由度はかなり高いのでやはり旦那がどうしたいのかを最優先で考えたいと思います!

    • 8月23日
𖠋𖠋𖠋

今住んでいる市もしくはその近隣の市で探します( ˊᵕˋ )

私と主人は小学校・中学校が一緒で大学4年の年に駅で見かけた事をきっかけに連絡を取り合い今に至ります♡゛
お互いの実家はもちろん地元が一緒なので同市内の車10分以内の距離にあります。

そしてマイホームですが、私が実母が嫌いなので距離を取りたかったのと主人は親から自立したいと思った事(色々支えて頂いていますが💦)、また仕事が今住んでいる市の近隣だったのでそのまま離れた所にしました☺️

友人には年一で会えるかなという感じですがそれぞれ忙しいのでそんなに頻繁に会おうとは思わないです。
基本は家族で一緒にいられたらそれでいいので(´・ ・`)💦

一生働くのはご主人なので職場近くがいいと思いますが、少しでも実家近くを希望されるならご主人に転職してもらいそれからマイホームは考えますね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません>_<

    実は今住んでいる市と、
    検討している市は隣同士なんですが、
    それぞれが合併を繰り返してかなり大きい同士で、
    距離としては遠くなってしまうんですよね>_<

    旦那さんとの出会い方とかなんだか似てますね!
    独立という考え、立派です。
    私自身、お金など頼ったりはしてないのですけど、
    なんとなく側にいれば何ごとかあった時に助けてくれるかも…と考えており、
    その時点でまだまだ自立できてないのかなぁと思ったりします(^^;;

    実は、旦那さん自身があまり職場から近いところより、
    少し離れていた方が知り合いなんかに休日会いにくいし、
    運転中に頭が切り替えられていい、みたいなことを言うんですよね。
    以前の職場がやはり45分くらいかけていってたので、
    実は近過ぎるよりこのくらいがいいとか言われると、
    うーん、どうなんだろうと考えてしまいます…(^^;;

    • 8月23日
ゆき

私は、旦那さんの職場優先にしました。。通勤に時間がかかると旦那さんも疲れるし、きんのかみかざりさんも朝一緒に起きるのに早いと辛いと思います。
また、うちは日勤なので、帰りに買い物とか頼んじゃいます。子供のことも手伝ってもらえるし、なにかあっても近いとすぐ帰ってきてくれるので安心してます!!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません>_<

    実は恥ずかしながら今は朝送り出しておらず…
    (子供の夜泣きが割とあり、
    寝室も別で勝手に行ってらっしゃい状態です…)
    夜なんかもできるだけ近い方が早く家に帰って来てくれるし、
    手が増えてありがたいですよね。
    うちも、日勤でなおかつ会社がしっかりしていて残業もきっちり最大2時間!と決まっているので、
    割と早く帰って来てくれていていつも助かります🌟

    なにかあったとき、
    実家からも会社からもどちらも微妙に遠いって言うのが意味ないなーなんて思っちゃいますよね(^^;;

    • 8月23日