※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

完ミの子供が病気しやすいかについて相談です。9ヶ月の子供が手足口病やRSウィルスにかかり、完ミに切り替えた後も感染を避けていたが、病気になった経験があるとのこと。

完ミだと免疫力が弱いのでしようか?
9ヶ月の子供ですが、混合で3ヶ月まで育てましたが3ヶ月以降は完ミです。

手足口病になり、続けてRSウィルスに喘息、中耳炎となりました。

ちなみに手足口病を発症して落ち着いてからは、近所のスーパーに行ったぐらいで人に触れさせずスーパーのカートにも乗せなかったのですが…

完ミの方、お子さん、病気しやすいとか感じますか?

コメント

ままり

半年になる前に完ミにしましたが
今まで風邪ひとつひいてないです(^^;
体質じゃないですかね!?

  • LaLa

    LaLa

    子育て支援センターとか連れて行きますか?
    最近、よく利用してたのですが、それでかな?とか思いまして~。

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    支援センターは行ってないですが人ごみには行ってます(^^)
    でもやっぱり支援センターや保育園などではもらいやすいと思います💦

    • 8月22日
  • LaLa

    LaLa

    支援センターの、おもちゃとか舐めまくりだったので、それもダメだったのかもです、うちの子😰

    • 8月22日
まリさん☆

三ヶ月からミルクに変えました。
毎月何かしら病気になります!😰

  • LaLa

    LaLa

    毎月とは大変ですね😱
    うちも最近、1人っ子なのに水イボになったり手足口病だったり、頻繁です。
    子育て支援センターとか連れて行きますか?

    • 8月22日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    よく連れて行きますよ!
    多分そこでもらってきてます😵💦

    • 8月22日
  • LaLa

    LaLa

    やっぱり子供が集まる場所だと感染しやすいかもですよね😰

    • 8月22日
ままま

うちは、2ヶ月か3ヶ月くらいから完ミでしたが、ほとんど風邪もひいていません
風邪も数回くらい、熱が出たのも数回くらいです

突発もなっていないし、何もかかっていないので逆に心配になったりしました(もちろん元気が一番ですが)
来年から幼稚園なので、いろいろうつったりしないか心配です…

  • LaLa

    LaLa

    元気なお子さんなんですね😀
    私の旦那の甥っ子は、予防接種を幼稚園になるまで1つも受けて無かったそうなんですが、(ママが面倒で受けさせて無かったとか😱)元気に育ってますよ~。

    • 8月22日
ゆきち

母乳だろうがミルクだろうが6ヶ月からはママからもらってた免疫力は低下するので、引きやすい子はひきやすいです💦母乳でもママの食べたものなどが影響しやすいので一概に母乳の方がいいとはいえないと思います✨
が昔の人は母乳じゃないからだとか言われますよね😅

  • LaLa

    LaLa

    そうなんですね~。
    母乳育児の方がママからの免疫をもらい続けられるのかな?と思ってました。

    • 8月22日
ハルノヒ

母乳がほとんど出なかったので、生まれた直後からほぼ完ミです。風邪をひいたのは、7ヶ月の時に一度だけです。それも、パパが会社からもらってきた風邪をうつされちゃった感じでした。私は特に免疫力が弱いと思ったことはないです。
友達は完母でしたが、娘さんがRSウィルスや胃腸炎などに立て続けにかかって大変な思いをしていました😣人がいるところは、どんなに気をつけてても、流行病のウィルスに遭ってしまうことはあると思います💦うちの娘は幸運にも当たらなかっただけで、病気のなりやすさは完母完ミそんなに関係ないんじゃないかなぁと思います。

  • LaLa

    LaLa

    子育て支援センターとか連れて行きますか?
    最近、よく利用してたら病気が続いたので免疫が足りないのかな?って思ってました。
    完母でも病気になる時はなるもんなんですね😱

    • 8月22日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    支援センターは平日に週1〜2回位行きます。ママ友とランチに行くこともありますし、ショッピングセンターにも連れていきます。週末も家族でお出かけすることが多いので…なんだかんだ週5〜6日は外に連れて行ってます😃
    ほんと完母でも病気になるときはなるし、ミルク育児のせいかも…と気に病む必要はないと思います❗️

    • 8月22日
  • LaLa

    LaLa

    完ミだから弱いって事では無さそうですね~。
    外に出ると逆に免疫力つくかもですね。

    • 8月22日
ぐでまま

事情があり、6ヶ月から完ミ、10ヶ月から保育園ですが、病気はそう多くないです。

身内からも職場の同僚からも病気しないねーと言われるくらいです。

他の方も書かれてると思いますが、体質なのかなぁと。

あと、病気が続く時は続きますし…

  • LaLa

    LaLa

    保育園に行かれて病気あまり無いのは良かったですね~。
    体質なんですね😀

    • 8月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

母乳よりはやっぱり免疫力は弱いみたいですよ!

  • LaLa

    LaLa

    母乳をあげてたらって思う自分がいます。
    子供にも、もう少し免疫あげれたのかな?ってなりました。

    • 8月22日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    母乳ならいい
    ミルクならダメなんて事はないですし
    沢山食べるようになって
    沢山ご飯から栄養取って
    強くなればいいんですよ👍💕

    • 8月22日
  • LaLa

    LaLa

    今は離乳食、休み中ですが普段はモリモリ食べてます😀
    これから強く育ってくれると良いです。

    • 8月22日
ぇり

完母でしたがインフルエンザ、夏風邪、中耳炎、手足口病かかりました…
毎月何かしら体調くずします😭😭

体質かと思います😂

  • LaLa

    LaLa

    完母でも毎月あるんですね😱
    やっぱり、その子の体質ですかね。

    • 8月22日
あや

上の子は完母下の子は1ヵ月過ぎから完ミです。
上の子が保育園でインフルエンザをもらってきても、下の子はかかりませんでした。

  • LaLa

    LaLa

    その子の体質なんですかね😰
    あまり、どっちがどうとか無さそうなんですね。

    • 8月22日
deleted user

三ヶ月頃から完ミですが
風邪は1、2回鼻水が出る程度しかないです
他の病気にもまだ掛かってないですよ!
私自身、インフルとかに一回しか
かかったことがないので
丈夫なのが似たのかよく分かりませんが😅

  • LaLa

    LaLa

    そうですね~。
    うちの子は、先月ぐらいから急に病気が立て続けです。

    • 8月22日
yun

上の子は2ヶ月から完ミですが、
ちっちゃい風邪は引かず
RSウイルス、手足口病にはかかりました😅
みなさんが書いてるように体質かと
思います( ˙ᵕ˙ )
上の2つは小さい子がたくさんいるところに
連れていくとなりました😂

  • LaLa

    LaLa

    やっぱり体質なのかもですね~。
    立て続けになって完ミだからダメなのかと思いました。

    • 8月23日