※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お金・保険

自動車事故の過失について、狭い道での事故に関する質問です。相手が停車していた場合の責任割合や金額の負担について知りたいです。

自動車事故の過失について質問です😣
センターラインのない狭い道で避けるポイントがいくつかあるような本当に狭い道です。そこで、相手は軽でウチがエスティマで事故が起きたした。
相手が軽だからいけると思ったのか避けるポイントを越えて突っ込んできて、お互い徐行でミラーを畳みながら進みましたが最後の最後で擦ってしまいました。相手は止まっていた気がします💧ただ、相手は斜めで横付けしてるので車のお尻が飛び出ていました。一応、証拠の写真は取ったのですが相手が動いていなかった場合10対0になるんでしょうか😭
悔しいからごねたい😫
似たような事が起きた方、知識があるから教えてもらえると有難いです❗️
割合によって負担する金額の心構えが欲しいです😱

コメント

匿名

相手が止まっていたという証拠があるのでしょうか?
それを相手がお持ちなのでしょうか?

• はなかえママ

はなかえママ

分からないです。今、旦那が警察含めて対応していて私は子供と車内で待機状態です。
    助手席で見てて止まってる気がしただけで、正確にはわかりません。相手がドライブレコーダーを持っていれば正確にわかると思います。うちはレコーダーは付けてません💧
    ただ、車から出ていった旦那に向かって乗ってたおばさんがすっごく嫌な顔して文句言ってたで完全にうちが悪いって思ってるんだろうなと勝手に推測しました😭

• 8月22日
  • 匿名

匿名

相手が確実に止まっていれば10:0ですが(おかまを掘った、駐車してる車に当てたなど)
    すれ違いざまの事故は、正直止まってた止まってないが判定しにくいので、
    警察の見聞と、保険会社の手腕次第かもしれませんねぇ。
    あくまでこちらは、向こうも動いてたと言い張るしかないですね。
    向こうにドライブレコーダーなどがあればアウトかと思いますが。

ま、我がの車は見た目悪くて良ければそのままでもなんとかなるでしょうが、相手の車は保険で直すことになるでしょうね、、、

• 8月22日
  • はなかえママ

はなかえママ

ドライブレコーダーはなかったみたいです!旦那いわく、動いてたみたいなのでそれを警察には伝えたみたいです。
    うちは凹みはないので、傷のところを磨けばなんとか見栄えは戻りそうです(笑)

• 8月22日
ろーず♡

相手が完全に止まってたなら10:0ですね。

• はなかえママ

はなかえママ

そうなりますよね💧
    もしそうなら金額も金額になるので保険使った方が安く済みますね😰

• 8月22日
なあ

相手が止まってたら10対0になるかと…。

• はなかえママ

はなかえママ

旦那いわく、少し動いてたみたいなので警察には伝えたみたいです。
    後は保険担当者に頑張ってもらうのみですね・・・

• 8月22日
はるかい

相手が止まるとはエンジンかけてるなら止まるに値しない気がします。明らかに信号で止まっててうしろから突っ込んでしまえば10対0ですが、すれ違いでですよね?お互いの前方不注意になるので10対0はないとおもいます。

• はなかえママ

はなかえママ

一応、10対0にはならないように動くって旦那は言ってたので保険担当と話し合うと思います❗️

• 8月22日
KJ

エンジンがかかってるなら止まってるにはならないかと。その状況での10:0はないかなと思います。

団子三兄弟

我が家は車対バイクですがそのような道で事故った事があります。
主人がバイクの方ですが…
結果9対1でこっちが悪くなったんですが…車対車だと基本的に5対5だと思いますよ(^^)(バイクだと車幅がそんなにないからあなたが左よりに走ってたら事故は防げたでしょ?との見解です。)
でも我が家は相手が10対0と言い切ってたので事故専門の調査委員をいれました。その人が言ってたんですがセンターラインがなくても明らかに半分越えての接触事故だと越えた人が10悪くなるそうですよ💦
とりあえず相手も動いてたと保険屋にいった方がいいです。相手が止まってた!といっててもドラレコの証拠がない限り10対0にはならないです!
あと、警察官が検分?の時に書いた地面のチョークも写真で残してたほうがいい。と言われましたよ!!

• はなかえママ

はなかえママ

そうなんですね💧
    事故の後、他の車の邪魔になるのでお互い別の広い所に移動して私は車の中で待機していました。なので、事故った時の写真しか撮ってません😣
    でも、相手が10になる事もあるんですね😳5対5なら安心しました😭
    素敵な情報ありがとうございました(^罒^✧)

• 8月23日
  • 団子三兄弟

団子三兄弟

警察をよんで、そのあとに警察官が地面にこの場所で事故って……とか説明を受けながら接触した場合に印をつけたと思うんですが、その写真もとりましたかー?
    チョーク?でかいてるので雨が降ったり交通量が多いとすぐ消えてしまうので写真をとって残してた方がいいですよ💦
    その調査委員にその時の写真があったらね~…と言われました💦
    やはりセンターラインのないとこでの対向車の事故は揉めるみたいです(^_^;)

あと、少しでも傷がついてたら見積りを出してもらった方がいいですよ(^^)

• 8月23日
  • はなかえママ

はなかえママ

チョークとかの写真は取ってないです💧
    保険会社から電話があって「こちらは動いていないと言う主張なので10対0で」って言われたので旦那は「動かなかったらぶつかってないし、時間がかかっても構わないから10対0は認めません」って伝えたみたいです😅
    色々、アドバンスありがとうございます❗️

• 8月24日