※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
ココロ・悩み

里帰りから帰宅して3日目。息子が違和感を感じてソワソワし、泣いてしまう。マタニティブルーで子育てや家事に不安。子供にも不安が伝わっているのかな。不安をなくす方法は?

里帰りから自分の家に戻って3日目です。
息子は環境が変わったのに違和感があるのかソワソワして抱っこから降ろすとギャン泣きします。
私もマタニティブルーなのか戻ってきて子育てや今までやってた家事もできるかの不安、1ヶ月親に甘えていたのでいたのでこれからやっていけるかの不安になってきて泣いてしまいました。
子供もきっとあたしの不安と寂しさが伝わっちゃって泣いてるのかなと思うと情けない思いでまた涙がでてしまいます。

どうしたらこの不安なくなるんでしょう

コメント

ふぐお

簡単に言ってしまいます!
なるように、なる!です!

私も魔の3週目とかいうやつで何しても抱っこから下ろすと泣いて、朝から夕方までずーっと繰り返してた時は参ってました。
たまに私も泣いてました笑

けど、今段々と何して欲しいのか理解できるようになって、子どももニヤニヤしてくれたり声出したりするようになって毎日楽しいです。泣かれることにも慣れてちょっと泣いてても気にならなくなりました!

本当よく言われますが、今だけです!なるようになります!
私はその頃毎日抱っこしながらカレンダーを見てあと少し、あと少しで落ち着くはず。って自己暗示してました。わら

どうしても家事をやりたいって時は泣いててもやっちゃってました!はいよ〜〜って相槌しながら泣かせてました!

• A♡H

A♡H

3週間もこの状態続くんですか?
    3週間て響きは短く感じるけど今の状態だと長く感じますね(;_;)

泣かれると本当焦ります
    親には少しくらいなら泣かしても大丈夫。
    赤ちゃんは泣くのが仕事と運動と言われ少しだけ泣かせるんですがやっぱり心配になってしまいます(;_;)

でもふぐおさんのように強くならなきゃですね!
    がんばります!!

• 7月29日
  • ふぐお

ふぐお

違います!生後3週間目ってことです!私は1週間くらい続きました。で、2ヶ月入った頃から落ち着きだして今やっと余裕が出てきたところです。
    それまでは、私も毎日毎日ヘトヘトでしたよ。里帰りせず、頼れる人も居なくて旦那も仕事が忙しくほぼ1人で。子どもが寝たときに泣いたりもしました。

私も泣かせても2〜3分くらいで耐えられなくて抱っこしちゃってますよ!おかげで家事のスピードが上がり手際よくなりました笑

泣いてる時は運動してね〜って思ってます笑その方があとあとよく寝てくれるので(*^-^*)
    あと、家の中で抱っこ紐したりしてました!家事はできませんが、腕疲れた時とかオススメです!

今生後1ヶ月なら、あと少しで落ち着きますしママにも余裕できます。私は強くなんかないですよ!今少し余裕ができたからです。また沢山くじけます>_<
    そうして母は強くなっていくんですかね?(*^-^*)

• 7月29日
  • A♡H

A♡H

なるほど(´-ω-`)

里帰りしなかったなら大変でしたね。。
    私もすでにヘトヘトだし家事が中途半端にしかできてません(>_<)
    旦那は朝早くから夜遅くまで帰って来ないので頼れなくて。。

2〜3分あたしも泣かせてみようと思います(;_;)
    かわいそうだけどその間に私も家事すませるようにやってみます!
    抱っこ紐もやってみようかな!

弱音聞いてくれてありがとうございます(>_<)♡

• 7月29日
空☆☆☆☆

私は実家にお世話になってる時から泣いてましたよ(^_^;)不安定なのはいつの間にかなくなってましたが(´艸`)
買い物いくのにしばらく母に通ってもらいました(^_^;)それでも睡眠不足などもあり…余裕がなくてイライラもしてました(;゚д゚)母が帰ったあととか泣いてましたもん(・・;)
旦那さんに甘えて見るのもいいですよ(*´▽`*)話しするだけでもいいですし(・∀・)家事はあまりできない時もあるからねって最初から言っておきました(´艸`)子どもが優先ですからね(*´▽`*)
今、2ヶ月半になりましたが…家事は手抜きですよ(´艸`)

• A♡H

A♡H

私も今のところは私も母に通ってもらい買い物とついでにお風呂も済ませてます!
    いつまでもこのままじゃ母も大変だし私も成長しないから1人でやらなきゃー!って思うのに母が帰ると私も泣いてしまってます。。

• 7月29日
りんた

こんばんは♪
まずは焦らないでくださいね♪
不安になって当たり前ですよ(*⌒∇⌒*)
それだけあなたが子どもに対して親としての自覚や責任感かしっかりある証拠ですね♪
環境が変わったことに赤ちゃんは最初は戸惑うかもしれませんが、そこが自分のうちだと少しずつわかってきてくれます。ママも赤ちゃんとの付き合い方とかわかってきます。

そのうち、忙しさから不安を忘れるくらいの時間が過ぎていきますよ(*^^*)

それでも不安なものは不安ですよね?
そういうところからご主人様に素直に話をして子育てへの参加を意識してもらっていくこと、大事ですよ(*⌒∇⌒*)

長文でごめんなさい。

• A♡H

A♡H

ありがとうございます(>_<)
    主人に不安を打ち明けたらなるべくできることは協力すると言ってくれました!

早く不安なくなるといいなぁ(;_;)

ありがとうございました(>_<)♡

• 7月29日
lotus🌻🌿

わたしもあゆままさんと同じく産後の里帰りから戻り三日目になります!

最近暑い日も続いているせいなのか、わたしの赤ちゃんも日中は特に泣いていることが多くなかなか寝付けずにいます。
家事も中途半端になって気になってしまったり、夜中の授乳での寝不足もあり不安定になりがちです(ºΔº;)
旦那も仕事忙しく頼りにくく…
赤ちゃんはわたししか頼れないのにイライラしてしまったり反省しながら育児してます。

もう少しで赤ちゃんのリズムも落ち着いてくるのかな??と思いつつ、お互い少し息抜きしながら頑張りましょう♡

• A♡H

A♡H

同じですね(>_<)
    特に家が西日でカーテンしてクーラーかけてるのに暑くてたまらないのでそのせいで寝れないのかなとすごいかわいそうで…

家事も全然できないイライラと寝不足のイライラと旦那に頼りたいのに頼れないイライラがあります。
    子供のがもっとイライラと不安ありますよね(>_<)

早く赤ちゃんのペース掴めればいいんですが(>_<)

• 7月29日