※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんごちゃん♡
その他の疑問

そろそろマイホームをと考えています。モデルルーム?のような所へ見に行…

そろそろマイホームをと考えています。
モデルルーム?のような所へ見に行こうと話しているのですが、まだどこに建てるかや建売か注文住宅かなど、本当に何にも決まってない状況です。
こんな状況で見に行っても大丈夫でしょうか?
また、みなさんはマイホームを考え出してからまず何をしましたか?

何にもわからないし、失敗はしたくないのでいろいろ教えてください(*´∀`)

コメント

はじめまして!最初は色んな所に予算を言ってその予算で建てれる家のパンフレットを下さいとたのみましたー。

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

はじめまして( ¨̮ )
    回答ありがとうございます♡
    パンフレットがあると家でもゆっくり見れていいですね!
    できるだけたくさん回って、いろいろ見てみようと思います♪

• 8月22日
すずめ

モデルルームにいくと営業さんが沢山教えてくれます😅

• すずめ

すずめ

途中で送ってしまいました。。
    予算の相談から土地探しを手伝ってくれたり建売の情報や提案をしてくれると思いますよ!
    ただ、しつこいです!
    何社も合わせて検討されると思うので大変だと思いますが一生にそうある買い物ではないのでじっくり相性のいいメーカーを探されるといいと思います!
    マイホーム楽しみですね〜🏠✨

• 8月22日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

見て回ってる間も、ずっとついてくる感じですか?
    教えてくださるのはすごく助かるのですが、出来れば見る時は夫婦でゆっくり見たいな…とか思ってるのですが…

• 8月22日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

やっぱりしつこいんですね(;^ω^)
    ハウスメーカーも沢山あるので、優柔不断な私たち夫婦がちゃんと決めれるか不安ですが、後悔は絶対にしたくないので、じっくり考えたいと思います(^^)

• 8月22日
  • すずめ

すずめ

見て回ってる時もついてきますよー😅面倒ですよね…
    一緒に見ながら好みや今後の計画について多少聞かれますし、部材の説明や工法についても説明があると思います。

最初はついてこなくて良いと思ってましたが、慣れてくるとモデルルームの中より目に見えないところの要点をさっさと知りたくなるので逆に営業さんがいないと話になりませんでした。

間取りや雰囲気は設計士とインテリアコーディネーター次第なので、ホームメーカーというより担当の人の力量だと思います。

メーカーとして比べるなら工法とかアフターフォローとか予算とあうのかの話になってくるのでこのへんの話は営業さんに聞きまくりです!
    目に見えるところはいくらでも取り繕えるのですが我が家では目に見えないところが大事かなと思っていたので。

素材を売りにしたメーカーの場合はじっくり見たいですがそうで無い場合は間取りやインテリアの参考にって程度にしか見てませんでした😂

ちなみに我が家は無垢のフローリングに憧れていて、住友林業のモデルハウスに踏み入ってフローリングの滑らかさに感激し、さらに地震に強く、センスの合う設計士さんが付いてくれた住友林業さんで平屋を建てました。

ビビビッとくるメーカーさんや工務店さんがみつかるといいですね!!

• 8月22日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

やっぱりついてくるんですね…
    慣れるまでは面倒臭いと思いそうですが、わからない所はどんどん聞いていきたいと思います( ¨̮ )

すずめさんは、素敵な家を建てたようで羨ましいです♡
    うちも気に入った家に住めるよう、今から頑張ります( ›ᴗ‹♡)

何度も回答ありがとうございました♪

• 8月22日

私はまず、MAXいくらローン組めるのか?…って所から始まりました😅😅

頭金〇〇万入れて
手数料100万現金で必要で…
という計算までしてもらい
予算が決まって、
旦那の職場、治安の良さ、病院、幼稚園や小学生の近さなどで
場所を決めて土地を決めて
どこメーカー家を建てるか…って
流れでしたよ(๑•ω•๑)/"

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

ローン大事ですね!!
    手数料とかもあるんですね。何にも知らなくてお恥ずかしいです…

たくさん決めることがあって大変そうですね(><)
    早め早めに行動しようと思います!!

• 8月22日
mama✩

全然大丈夫ですよヽ(*^^*)ノ
マイホーム欲しいなって思ったタイミングでモデルハウスたくさんまわりました!
建売でも注文住宅でも、いろんなお家見てるとこれいいな~これはいらないな~とか具体的に分かりました(^^)

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

全然大丈夫と言ってもらえて、安心しました(*´∀`)

たくさん見た方が勉強になりますよね!いろいろ見て回ろうと思います( ¨̮ )

• 8月22日
いろは

とりあえず、あたしも知識がなく、気になるモデルルームや展示場にひたすら足を運んで、全然わかんないので色々教えてください!と言って教えてもらいました✨
あとはパンフレットなどあればいただいたり。

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

プロに教えてもらうのが1番ですよね(^^)わからないことはどんどん聞いてみようと思います!!

• 8月22日
あゆママ☆

うちはどんだけのローンが組めるか銀行に旦那が行きました。
あとは従兄弟が大工なので間取りなど考えてもらってます。もちろん建築してもらいます。
モデルルームはほんとにしつこいみたいなのでいってないです。
価格も高い家ばかりみたいなのであまり参考にならないかなと…

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

まずはどれくらいローンが組めるかを知ることが大事ですね!銀行にも行って聞いてみようと思います( ¨̮ )

そんなにしつこいんですね( ´~`)価格も高いとなると悩みますね…
    主人とも話し合ってみようと思います♪

• 8月22日
ポムポムゼリー

我が家はまず展示場に行きました!
某有名メーカーの営業が本当にしつこくて(笑)
アンケートなど絶対頼まれるので、のらりくらりかわしてください😂(笑)
かなりしつこいのでご用心ください🙇

我が家は最初から注文住宅と決めていたので、建売は考えていませんでしたが、建売のメリットはすぐ住める!生活イメージしやすい!立地がわりと良い場所が多い!金額的に注文住宅よりは安く買えます😊
デメリットは人によりますが、お隣が近い、似た外観が多い!ですかね??

注文住宅のメリットは何より自分の好みに建てられる!(ある程度決まってる場合もあります)立地も選べる!
デメリットは金額、とにかく打ち合わせが細かくて私は面倒でした💦生活イメージがつきにくい、外構費用も高い!ですかね💦

建売、注文住宅どちらもメリット、デメリットありますが拘りが強い方は注文住宅が良いと思います😊

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

遅くなってすみません💦

やっぱりしつこいんですね( ´~`)
    上手くかわせるかな…笑
    頑張ります!!

詳しく教えて下さりありがとうございます♡
    それぞれメリット、デメリットをよく考えながら、どちらにするか話し合っていこうと思います( ›ᴗ‹♡)

• 8月23日