※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に抵抗があり、ヨーグルトだけを食べる。他の食べ物は大さじ1程度で、ヨーグルトと交互にしても食べない。同じ経験の方、普通の食事が食べられる時期について相談。

離乳食について

生後8ヶ月になりましたが、全然離乳食が進みません。
ですが、ヨーグルト(ベビーダノン)だったら食べるようになりました。ヨーグルトのみ完食することもあります。

他に用意しているご飯は食べて大さじ1くらいです💦

ただ、ヨーグルトとご飯を交互とかにしてもご飯は食べません。
ヨーグルトのみ無言で夢中で食べます。
食べやすいのかな?

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
また同じ経験ある方いらっしゃいますか?

いつから普通のご飯もモリモリ食べてくれるようになるのかな…

コメント

ももんが

うちの息子は7ヶ月ですが、全く一緒です😭
ベビーダノンは完食する率が高いのに、その他はほとんど残します💦

ずっと食べないわけではないだろうとは思いつつも、どうしようと焦ってしまいます😭

• ママリ

ママリ

同じですねー💦
    ベビーダノンも最初はダメだったのですが、久しぶりにあげたら食べてくれるようになって…

毎日は良くないのですかね💦

• 8月22日

ベビーダノンは砂糖だらけですからね😓
ヨーグルトだけであげるには糖だらけなので、パンに塗ったり混ぜたりしてみては?

• あめた

あめた

横からすみません。
    砂糖だらけではないですよ^^;
    ヨーグルトは無糖で、いちご部分には少し入っている程度です。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私は野菜の物を買ってます!
    赤ちゃん用に売ってるから大丈夫だろうと思ってます⭐︎

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

パンに混ぜるのありですね!

• 8月22日

退会ユーザー

うちはパンにつけるのやってました!
    でも本当はご飯をそれなりに食べないのならあげない方がいいですよ。
    甘い美味しいものが他にあるの知ってたらそりゃお粥は嫌がります😓

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

んー。
    お粥はそこまで嫌いじゃなさそうですが、量は食べないんです。
    甘いお野菜とか、果物とかは食べません。
    ヨーグルトは甘いから食べるって感じじゃなさそうです。
    どちらかというとヨーグルトって酸味ありますよね。

• 8月22日
いー

うちの子もベビーダノンしか食べない時ありました(汗)
うちの子もそうだったのですがたぶん舌触りの感覚がごはんだと苦手なのかもしれませんね。
うちはベビーフードのおかゆを与えてみて、食べたのでベビーフードを参考に作り方を勉強しなおしました。
10倍粥もベビーフードのほうが水分多かったり、米の柔らかさがなめらかだったりでした!
おかげで今では少し硬めでも食べてくれるようになりましたよ♪
和光堂の出汁で少し味をつけたりしたり★
離乳食は焦ることないみたいなので気長にストレス溜めずにお互い頑張りましょう♪

• ママリ

ママリ

舌触りもあるでしょうね💦
    うちもベビーフードのお粥は食べてたので、出汁使ったり、8倍がゆに水分多めのお野菜混ぜたりしてます。
    お粥やパン粥、うどんはまだ食べてくれるのですが、ヨーグルトみたいにパクパクとはいかなくて…😭

そうですね( ; ; )

• 8月22日
あめた

ベビーダノンは赤ちゃんが食べやすくなっているので、しばらくあげずに御飯がきちんと食べるようになってからあげましょう✨

• ママリ

ママリ

赤ちゃん用ですもんね。
    しばらくあげない方がいいんですか?
    色々工夫しても食べてくれなくて、やっとベビーダノンなら食べてくれるようになったのですが…

• 8月22日
  • あめた

あめた

ベビーダノンが美味しいから普通のご飯を食べないのでは?
    お茶を飲まないからと言ってジュースをあげ続けるのと一緒です^^;

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

あげ続けてるわけじゃないですし、ベビーダノンももっとくれとなるわけでもないです。
    半分くらいでいらないとなることもあります。
    難しいです。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお粥はあまり好きじゃなくて、口に入れると泣き出したりしてました😂
納豆などお粥に何か混ぜると前よりは食べるようになって、おかずに少し出汁など味をつけて交互に食べさせたらわりと食べるようになりました!
あとはお粥を柔らかくしたら尚更食べなくて、水分少なめにしたら食べたり、好みがあるんだなーと思いました(*'ω'*)

• ママリ

ママリ

納豆試そうと思ってまだ試せずにいます。
    出汁や味をつけるのはためし済みです😭
    最初は口を開けてくれるんですが、すぐ要らなくなるのか嫌になるのか開けなくなります。
    でもヨーグルトは無心で食べるんです…
    確かに、赤ちゃんによって好みありますね!!

• 8月22日
ゆにゃ。

うちも進みわるいです😩
8ヶ月ですが最近やっと大さじ1たべるようになりましたよ!
ベビーダノンではないですが、BFのトマト&ももをばくばくたべます😂
お米は一口のみのときもざらです。。
多分味とか舌触りかな?とおもいます。
最近は大人と一緒の時間に食べさせたり同じようなメニューにしたらたべる量ふえましたよ( •ω•ฅ)
赤ちゃんも日々成長してるので体重減ったりしてなければそこまで気にしてません😂
アドバイスになってなくてすみません😭🙏

• ママリ

ママリ

同じ感じですね!!!
    うちはお味噌汁やコンソメスープとか、和風あんかけも少し食べます!
    そこにお野菜混ぜたりしてますが、やっぱりヨーグルトのようにはバクバク 食べなくて…
    トマト&モモ試したことないです!
    その組み合わせ美味しいのか!?って思って買ってなかったです(笑)
    試してみます💕
    やっぱり味と舌触りですかね??
    うちも時間一緒にしたりしてるんですが、あまり変わらずって感じです。
    授乳間隔開けても変わらず…(笑)
    うちも体重は順調です!
    同じ月齢で同じ感じの方いて少し安心しました!!

• 8月22日

うちも全然離乳食食べてくれなくて、作っても食べないしめんどくさくなってベビーフードにしたら急に食べる様になりました。笑

• ママリ

ママリ

ベビーフードも試してますが、あんまりです😭
    食べるものもあるけど、食べないものもあります。
    食べても全然量は増えないです💦

• 8月23日