※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuna*
妊活

31歳の妊活初心者です。基礎体温で無排卵か心配。病院に行くタイミングと必要性について相談したいです。

初めて質問させて頂きます。
妊活初心者の31歳です。
基礎体温を毎朝5:30に測っていますが、グラフを見る限り無排卵なのでしょうか…生理は27日周期で毎月キチンときています(初潮からズレたことは一度もありません)
ルナルナの排卵予定日を頼りにタイミングを取りましたが本日リセットしてしまいました。
歳的にも早く子供が欲しいと思っているのですが、まだ妊活を始めたばかりで病院に行くのを少し躊躇っています。
基礎体温表が1ヶ月半分しかなくても早めに病院に行った方が良いのでしょうか?また、病院に行く場合、時期は1ヶ月の中でいつ頃が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

しゅー♡

排卵してそうな体温ですけどね⭐︎
わたしが初めて病院に行ったのは生理きた2日目とかでした!生理中にも血液検査があるのでタイミングよかったねって先生に言われました!
排卵してるかも診てもらえるし、原因がわかれば治療も出来るので早めに病院行くのがいいと思います⭐︎

• yuzuna*

yuzuna*

早速のお返事ありがとうございます!
    ほんまですか😳✨検索魔になってしまって、グラフがガタガタだと無排卵とか黄体機能不全とか色々書かれてて不安なってしまって…でもやっぱり病院行った方が安心しますよね!まずは病院探しから始めてみます✨

• 8月21日
  • しゅー♡

しゅー♡

検索魔わかります笑
    気温とか室温によっても体温は変わりやすいので気にしすぎずです!!
    血液検査でホルモンの状態とかわかるので大丈夫です!いい病院が見つかりますよーに⭐︎

• 8月22日
  • yuzuna*

yuzuna*

ありがとうございます😊近くに見つけたので来週勇気出して行って来ます!

• 8月22日
ちゃまる

無排卵でなくてもホルモンの出が悪かったりするかもしれないですね。
これだとアプリの排卵日は全くアテになりませんよ!
基礎体温表持って病院行ってみてくださいね(^^)
行った日からすぐに不妊治療開始とはならないでしょうから受診するのは1ヶ月のうちのどこでもいいと思いますよ。

• yuzuna*

yuzuna*

フルタイムで働いて家事もすべて1人でやっているのがストレスで、ホルモンバランスは崩れているだろうなとは思っていたのですが…やっぱりそうなんですかね🤔アプリしか頼れるとこがなくて過信してしまっています…
    やっぱり病院行くのが早いですよね。基礎体温表なのですが、アプリを見せても大丈夫なのでしょうか?それとも髪に書き写して持って行方が良いのでしょうか?

• 8月21日
  • yuzuna*

yuzuna*

すみません、最後の方、誤字脱字が…💦
    「それとも紙に書き写して持って行った方が良いのでしょうか?」です!

• 8月21日
  • ちゃまる

ちゃまる

きっと先生が見やすい書式のものがあると思うのでアプリで持って行って、受付で基礎体温見て欲しいと伝えればその場で書いて下さい、となるかもしれません。
    予約するときに聞いてみたら間違いないはずですよ(^^)
    ちなみにわたしはアプリで持って行っても結局幅が違うのよねぇ、と見てくれませんでした笑

• 8月21日
  • yuzuna*

yuzuna*

そうなんですね!予約の時に聞いてみます☺ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月21日
na*

私は初潮から今まで周期ブレブレだったので、その安定感羨ましいです😳✨

クリニックの初診は、子宮の大きさや形に異常がないかや子宮頸がんの検査などがありました( ¨̮ )
内診があると考えると生理中は避けた方がいいと思いますが、いつでも良いと思います。
我が家の場合は私が不妊の原因でしたが、必ずしも女性側ばかりに原因があるとも限らないので。。
早めに行かれると安心だと思いますよ!

因みに、基礎体温と併せて排卵検査薬使ってました。
私はアプリの予想は全く当たらなかったので…オススメですよ!

• yuzuna*

yuzuna*

生理はずっと安定していたので、すぐ妊娠出来ると思っていたのですが…😭
    子宮頸がんの検査は毎年受けているのですが、アレが苦手で苦手で…病院行くのが億劫なのです。でもそんなこと言ってたら出産も出来ないですもんね😓
    次のタイミングから排卵検査薬使おうかと思っているのですが、病院行くなら排卵検査薬買わなくても大丈夫ですよね??

• 8月21日
  • na*

na*

内診嫌ですよねーー😂
    それが嫌でクリニック渋っていましたが…やっぱり頻繁に通うと慣れますね笑。
    排卵期タイミングをとるのに、卵胞チェックで週に何度か診て頂いていたら今は最早なんの抵抗もありません😂
    内診前ウォシュレットしたりするくらいには気にしますが笑。

排卵検査薬、お手頃なものを惜しまず使うのが良いですよ( ¨̮ )
    排卵を起こす注射を打つ時などは殆ど確実ですが、先生の予測通りいかないこともあるので、クリニックでは卵胞チェックと併せて排卵検査薬使うことを勧められてました💡

• 8月21日
  • yuzuna*

yuzuna*

慣れるもんなんですか😳✨
    実は私ウォシュレットも抵抗があって、使ったことがありません…笑
    週に何度か行かなきゃいけなくなるんですか?フルタイムで働いているのでそうなるとちょっと厳しい気がしてきました…

先生の予測が外れることもあるんですね😳やっぱり排卵検査薬、ネットで安いの買ってみます✨

• 8月21日
  • na*

na*

デリケートゾーン用のウェットティッシュなんかもありますよ( ¨̮ )
    今もですが、病院行く時必ず持って行ってます💡

周期によって卵胞の育ち方が違うので…ただ忙しい時期、指定された日に行けない時は じゃあ排卵検査薬使ってタイミングとってね! という感じでした(꒪ȏ꒪)!
    1度注射で排卵起させるのに、翌日排卵するとのことだったのですが。
    排卵検査薬使ってみたところ翌々日に排卵していたので…。
    やっぱり人体ですので絶対という風にはなりませんね。
    排卵検査薬、ラッキーテストがわかりやすくて安くてオススメです😂

• 8月21日
  • yuzuna*

yuzuna*

ウェットティッシュとラッキーテスト買いますね!笑
    病院行ったら安心かなと思いましたがやはり通院とかなると仕事も調整しないといけなくなりますね(´・ω・`)あんまり考え過ぎず、妊活進めていけたらとても気が楽ですね!出来そうな気がしないですが😭笑

• 8月22日
ひろくろ

グラフが私の場合とにていますね。
わたしも初めて病院に行ったのは、生理がきた2日目でしたよ。結婚して1年位妊活してましたし、年齢も高齢出産に入っていたので、思い切って病院に行きました。
ルナルナの排卵予定も使用していましたが、病院で診てもらうと少しずれていました。
先生からは生理が終わってからでもいいよ。みたいに言われましたが😅
わたしは早めに行って良かったと思っています。それに検診も行けてなかったので、一緒にと思い受診しました。

• yuzuna*

yuzuna*

お返事ありがとうございます!
    グラフ似ているのですね。でも妊娠されたのでしたら私も希望が持てます✨
    私はルナルナを信じすぎていたみたいで…来週病院行ってみます☻ありがとうございました!

• 8月22日