※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーま
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日に義実家でお祝いをする際、離乳食をどうすべきか悩んでいます。自家製と市販のベビーフードの選択に迷っています。

誕生日の離乳食について質問です。

今週の金曜に1歳になる息子がいます。
日曜日の昼には、義実家にてお祝いをしようと計画されています。参加者は義両親、義姉、私たち夫婦と息子です。大人の食事はお義母さんが用意してくれます。
息子の離乳食は可愛いキャラクターのランチプレートと食パン、水切りヨーグルトのケーキを用意しようと前々から考えていました。が、義実家でお祝いするとなると話が変わってきます。みんなの前で張り切った離乳食を見られるのが複雑で…「すごいね~」「どれくらい時間かかったの~」「昔はこんなの作らなかったわよ~」なんて言われるのかなぁと思うとどうしようかと考えてしまいます。でもせっかくのお祝いの席なのに、市販のベビーフードでは寂しいですよね。
みなさんならどうされますか?

ちなみに、義母との関係は悪くありません。義実家は車で3分の距離です。また、誕生日当日、翌日は旅行するため出先ではベビーフードの予定です。

コメント

k.s.mama

私なら手作りしちゃいます(^ ^)
せっかくの1歳の誕生日なので周りにどう思われようが自分の納得のいくようにしますね!!!
子供の喜ぶ顔がみたいのではりきっちゃいます!!笑
やまーまさんも気にせず手作りしてあげたら息子さんも喜ぶと思います♡
素敵な1日にしてください♡

• やまーま

やまーま

回答ありがとうございます✨
    そうですね!息子のことを考えたらそれが一番ですね!大事なことが抜けてました😭
    がんばって作ってみたいと思います!

• 8月21日
もやたん

我が家でしましたが、ランチ、ケーキしました^ ^
母も義母もすごいねって写真撮りまくってました!笑 母はLINEのプロフィール画像をランチプレートにしてくれてましたよ😂お子様のための誕生会ですし、後悔のないようにしてあげてください^ ^
義実家で台所借りれるならやりたい放題ですね^ ^笑

• やまーま

やまーま

すごいですね!よかったらどんなのか写真見せていただきたいです😣💓
    たしかに、息子のための誕生会なので、息子のために頑張って作りたいと思います!
    今悩んでいるのは、義実家で作るか、自分の家で作って持っていくかです💦先に息子と旦那で義実家に行ってもらって、一人でうちで作って持っていこうかなーとも考えてます!

• 8月21日
  • もやたん

もやたん

これはランチです^ ^

• 8月22日
  • もやたん

もやたん

ケーキです^ ^

• 8月22日
  • もやたん

もやたん

近いなら家でおかず作って持って行って、盛り付けは向こうでするとかですかね^ ^ケーキは10分くらいでできましたよ😂😂😂

• 8月22日
  • やまーま

やまーま

うわ~❤すごくすてきです✨たしかに、移動中崩れることを考えたら、向こうで盛り付けた方がよさそうですね!参考にさせていただきます😊
    うちはまだご飯を飲み込むのが苦手なので5倍~3倍粥なのですが、こんな感じならいける気がしてきました✨ありがとうございます!

• 8月22日
  • もやたん

もやたん

野菜は茹でて持っていけばいいですし、卵焼きは電子レンジでチン。ハンバーグは前日に作って冷凍してました😂
    楽しいお誕生日になりますように💕

• 8月22日
  • やまーま

やまーま

作り方、とても参考になりました✨✨メニューもなんとなく決まってきました💓ありがとうございます😌💓

• 8月22日
ななじろう

私も作っちゃいます☆
何を言われようが一度きりのお祝いの場なので♫
娘の時は両家揃って自宅でお祝いしましたが、娘の喜ぶ顔を見て頑張った甲斐があったと思いました(*^▽^*)

素敵なお誕生日会ができるといいですね(*´˘`*)♡

• やまーま

やまーま

作ることに決心しました!背中を押していただき、ありがたいです😊💓
    ななじろうさんはどんなランチプレートにしましたか?よかったら写真を見せていただきたいです😣図々しくてすみません💦

• 8月21日
  • ななじろう

ななじろう

決心されたんですね♫
    娘は「いないいないばあ」が

• 8月22日
  • ななじろう

ななじろう

すみません…途中で送信しちゃいました。

いないいないばあが好きなので、ワンワンとうーたんのプレートです。
    ケーキは食パンと水切りヨーグルトで作りました♫
    あと、初節句も兼ねてお祝いしたので、お内裏様とお雛様の飾り(うずらの卵)を作りました☆

• 8月22日
  • ななじろう

ななじろう

ケーキはこんな感じです(*^▽^*)

• 8月22日
  • やまーま

やまーま

かわいいですー❤初節句も兼ねていたんですね✨うちもいないいないばあが好きなので、わんわんとうーたんにしようかと考えてます!ケーキも可愛いです💓
    文字もいいですねー✨アルファベットの型抜きはどこで購入されましたか?

• 8月22日
  • ななじろう

ななじろう

ありがとうございます😊
    型抜きは100均です♫
    セリアで買いましたが、ダイソーにも売っていました☆

頑張ってくださいね〜♫

• 8月22日
  • やまーま

やまーま

本当ですか!?この前見当たらなかったので、もう一度探してみます!
    ご親切にありがとうございました😌💓

• 8月22日
  • ななじろう

ななじろう

こんな形です☆
    それほど大きくないので、お店の方に聞かれるといいかもしれませんね(*^▽^*)

• 8月22日
  • やまーま

やまーま

わざわざ写真まで撮ってくださってありがとうございます😭💓こんな形だなんて全然知りませんでした💦助かります😊✨100均巡りして見つけます!!

• 8月22日