※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シノ
家族・旦那

親同士が揉めています。今、妊娠3ヶ月になりますが、うちの両親が彼氏を…

親同士が揉めています。

今、妊娠3ヶ月になりますが、うちの両親が彼氏を婿養子に迎えなければ、結婚は反対と言われました。

そして、彼氏の両親と兄弟には婿養子は反対と言われています。

私の両親が婿養子に欲しい理由が、私は2人姉妹なのですが、姉が結婚をしないと言う理由もあり
将来、両親の墓守を彼氏にして欲しいとの事で‥

彼氏は長男なのですが、彼氏は長男としての務めを終えたら姓を変えてもいいと考えていますが、私の両親は納得してくれません。

元々、結婚前提の同棲をしてました。私の両親の同棲の条件の一つに婿養子の話があったのですが、彼氏と私からしたら、そんなに簡単な問題ではないし、彼氏は初対面もあり、その話にNoとは言えなかったと言ってます。

どうしたらいいか、悩んでいます。

いいアドバイスはありませんか?

よろしくお願いします。

コメント

ちょん🦔

シノさんはどうされたいのですか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

シノさんと旦那様の人生です。

  • シノ

    シノ

    コメントありがとうございます。


    私は両親のことを大切に考えていますし、彼氏の両親とも仲良く出来たら一番良いかなって考えていますが、、

    親同士の気持ちが折り合うのは難しい感じです。

    • 8月21日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご両家含め家族全員で
    お話されましたか?

    • 8月21日
  • シノ

    シノ

    来月の頭に会う予定だったのですが、お互いの両親の父親がすでにけんか腰な状態で、、

    彼氏の両親は年齢も60代後半で、高速片道2時間もあり、私の両親が彼氏の両親に会いに行く感じなのですが、もしかしたら中止になるかもです。

    • 8月21日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    でも話し合わなことには進めようがないですし、、
    だらだらとシノさんと旦那さん越しに会話や喧嘩をされても
    幸せ真っ只中でいけないおふたりがストレスで、
    旦那さんもシノさんも苦痛でしんどいと思います。。
    理由があり喧嘩になるのも分かるのですが、
    両家の御両親は私達よりも大人なので、より会って話す事が大事だとおもいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)。


    お腹に命が宿って晴れて大好きな方とって時に、問題が起きると不安ですよね。

    シノさんや旦那さんだけで抱えず、
    できるだけ友達でもなく
    大人に話を聞きましょう。
    その他の話に詳しい方に!

    • 8月21日
  • シノ

    シノ


    私も彼氏も気持ちが参っている状態です(^^;)

    お互いの両親に譲れないものがあるのは理解していますが
    私達の一番は、お腹にいる赤ちゃんなので、最終的な判断は彼氏の気持ちになるのかなって思っているところです。

    私もつわりが酷くて、フォロー出来ずって感じで、情けないです。

    • 8月21日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    そんなときは彼氏さんと一緒に踏ん張って下さいね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    もう疲れた、めんどくさいなんて言わずに、言わせずに
    向き合っていってくださいね、

    正直、両親の私情よりも
    大事なのは現実的に赤ちゃんですよね。
    命ですよね。
    シノさん、赤ちゃん、彼氏さんが
    赤ちゃんを万全で心も体も
    環境や状況も安心して出産をしなくちゃなのに、外野が揉めてしまっては
    気落ちしちゃうのも当然です、
    シノさんも旦那さんも情けなくなんかないです、誰も悪くないんですもん。

    妊娠、お子さんとなると
    選べないもの、得るなら何か妥協、捨てなければならない気持ちや状況も環境もでてきますが、

    シノさん、お子さん、彼氏さんが
    どうか幸せに少しでも御両親同士が円満にいくように願ってます(´;ω;`)

    • 8月21日
  • シノ

    シノ

    ありがとうございます(o_ _)o

    赤ちゃんの為にも、彼氏は頑張ると言ってくれてるので、私もその言葉を信じてついて行きたいと思います。

    • 8月21日
ぷーさん

シノさんと彼氏さんがどうしたいかによると思います!
しっかり彼氏さんと話し合う必要がありそうですね(´・ω・`;)

ゆ〜ら

全く同じような内容で友達が3ヶ月前に別れました💦
自分達の人生なので自分達がどうしたいか?ではないでしょうか?

ゆう

彼氏さんとシノさんは社会人ですか?
未成年とかでないなら2人がどうしたいかじゃないですか?

シノさんのご実家が自営業で継いでほしいの理由で婿養子は何となく分かりますが、長女が何故だか分かりませんが結婚しないという理由で墓守をしてもらいたいから婿養子というのは、どうなのかな…と思ってしまいました。

  • シノ

    シノ

    コメントありがとうございます。

    私は今年で21歳

    彼氏は37歳になります(^^;)

    彼氏は自分の両親と私の両親共に、電話で自分の気持ちを伝えたり、両親達に何とかいい型で話をして欲しいとしてましたが、、

    今日、私の父親が会いに行くのは止めるみたいな事を、私に電話で言われたのを伝えたら、もう会わなければいいよ、と怒っていました

    • 8月21日
えうたん

ストレスは赤ちゃんに悪いと深刻な顔でまず伝えてみては…双方の親に。
私ではなく学生時代の友人の話ですが、親が地方の名家と名家の結婚で長男と三姉妹の長女で、長男側に嫁ぎ男の子のうち1人(友人の弟くん)を長女側の家の跡取りにしたそうですよ。次世代に託す(とりあえず)じゃ納得しないですかね?

CH

将来の墓守のために婿養子...は納得してくれないかもしれませんね。お姉様が絶対に結婚しない!とも言い切れないですし。
旦那様には兄弟はいらっしゃらないんですか?

知り合いには姉が出て言ったから妹が長男を貰って婿養子にって方がいますけど...

墓守に欲しいと伝えるのは逆に断られる理由になるかと...お姉様もお幾つか知りませんが...

同棲の時にしっかりと話し合うべきでしたね!ご両親同士が!
彼氏が自己判断でNOと言えなかったのであれば、彼氏がご自身のご両親に頭を下げるしか手段なくないですか...?
それか他の理由を探すか...難しいですね💦

ひー

今現在同じような理由で私も悩んでいます。
少し内容は違いますが、私は嫁にいく予定で両家の顔合わせもして、お互いの親から了承は得たんですが、後々あっちの親が結婚反対してきました。
理由が理不尽だったため私は嫁にいかないと、彼氏は婿にはいかないとなり、
それでお互い悩んでいますが、ずるずるきているので私の気持ちも冷めつつあり、
私は別れる方向で考えています。
ずるずるいくのはお互いの為にもならないので
すぐにでも話し合ってお互いの気持ちをはっきりさせて
親を説得するしかないのかと思います…
このことを考えるとストレスになるので私は赤ちゃん優先でこの考え方になりました。

  • シノ

    シノ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね、、

    私は、彼氏について行きたいと考えていますが、彼氏は円満にしたかったみたいで

    今日、私の父親に向こうの両親に会いに行かないと言われて、気持ちが切れたみたいで、もう2人で決めてやって行こうって言われました。

    • 8月21日
  • ひー

    ひー

    これから先ずっと付き合っていく人達ですから、円満に事が終われば1番いいんですけどね…

    シノさんの彼氏さんははっきり決めてくれていい方ですね!
    シノさんがついていくと決めたならそれでいいと思います!
    お2人が幸せになるよう陰ながら応援しています。

    • 8月21日
  • シノ

    シノ

    ありがとうございます。

    色々な試練がありますが、2人で乗り越えていけたらと考えています。

    彼氏はもう、覚悟を決めてる様な顔してます(^^;)

    • 8月21日
  • ひー

    ひー

    はっきりされてる彼氏さんで羨ましいです☺️
    お2人ならきっと大丈夫ですよ!

    • 8月21日
na*

義兄が婿養子にいきました。
向こうの家からゴリ押され、義兄は入籍前日に義実家に「養子にいくね!」と伝えて入籍してしまいました…。
相手両親からは挨拶もないままにです。

家全体が関わることなのに向こうの家と義兄だけで話が済んでしまっていて、義両親は納得がいかずピリピリして大きなわだかまりが残ってます…。

大切なことですので、まずは両家の両親そろって話し合う席を設けてはいかがでしょうか??

  • シノ

    シノ

    コメントありがとうございます。

    彼氏は長男って事もありますが、勝手に婿養子になることは出来ないと言っていて、弟に長男の責任を負わせたくないと自分の両親に伝えてました。


    ただ、私の両親は理解も納得もしてくれなくて、板挟み状態です。

    • 8月21日
☆なぁちゃん☆

私も姉と二人姉妹なので、私のところもお墓の事で結婚前は婿養子じゃないと結婚は許さないと言われましたが、なんとか嫁に行けました。

私の場合は時間をおいて冷戦状態をとったら親が諦めました。

  • シノ

    シノ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり時間をおいた方がいいですかね(^^;)

    子供のこともあって、気持ちに焦りがあります。

    • 8月21日
ママリ

私も二人姉妹ですが、二人とも旦那さんの姓になりました。
姉の旦那さんは長男ですが、マスオさん状態です。
私の実家で両親、姉家族(子ども三人)が完全同居しています。
お墓のことは、次世代にも守っていくようしっかり受け継いでいく、ということで納得はしてもらえないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    すいません、途中で送信してしまいました。
    これからの時代、養子に入らなければ墓守ができない時代ではありません。
    私の従姉妹(三姉妹)は、言葉はきついですが、婿養子に来て欲しいと熱望する親に、男の子を産まなかったから仕方ない!娘たちの幸せを犠牲にしてまで墓を守る必要があるのか?と言い、諦めさせました。
    (旦那さんには、養子にならない代わりに従姉妹の実家近くに住むことを了承させてました)
    まずはシノさんたちのこれからを重要視し、ご両親に話してみてはいかがでしょうか?
    それぞれが納得しないまま親同士を会わせると、余計にこじれて結婚出来なくなるかもしれませんし‥‥。

    • 8月21日
  • シノ

    シノ

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、今のまま両親同士が会っても揉めるだけですよね。

    お腹の子を第一に考えていければと彼氏と話をしています。

    • 8月21日
さくら

わたしも、墓のこと結構言われました。
わたしは一人っ子ですが旦那の名字になりました。。

うちは、墓を守ってとかありません。

旦那の方はいわれます。
しかし、遠いしいけないし、お布施高いから守らないときっぱり言いました。
墓じまいとかいま流行ってて、
もう、守れる人いないみたいですね。。

くま子

うちは次男だったので、旦那さんに私の姓を名乗ってもらっています。
でも養子縁組はしてません。

うちは田舎の長男が家を継ぐと決まっており、次男の夫は大学から一人暮らしをしており今も転勤族ということ、義理父は婿養子のため理解が得られた感じです。

うちは母しかおらず、母は父が亡くなってから少し精神的におかしくなったので心配で長女の私が跡をとりました。嫁にいってもよかったのですが、なんとなく母が心配で。
普通の家だし、夫に悪いなと思いながらも、私自身が心のどこかで姓を変えたくありませんでした。
結果、私は姓を変えなくて良かったと思います。
結婚後に義理母の性格がすごい悪いことがわかり、田舎なので嫁にいったらいびられてたと思いますm(__)m
でも私の子供は女の子だし、この先墓を守っていくのはむりだと思っています。

長男でも次男や3男がいれば、姓を変えた人もしっています。結局シノさんがどうしたいか、彼氏さんがどうしたいかだと思います。
まずお互い話し合って、親を説得するか無理なら無理に籍をいれるか、シノさんがお嫁に行って折れるかだと思います。