※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で悩んでいるママが、他人からのアドバイスで傷ついたと投稿。母乳不足や生理の早さに落ち込み、外出中に他人からの批判で泣いてしまった。産後鬱か不安が募る中、温かい励ましを求めています。

赤ちゃんと一緒にお散歩していると、ママひとりの時と比べて、声をかけてくれる人が増えませんか?
中には尋ねていなくても子育てのアドバイスをくれる人もいますよね。

今日はそんなアドバイスの言葉で悲しい思いをしたという“saya”さんの投稿を紹介します。

“saya”さんと同じように、相手に悪気はないとわかっていても、他人からのアドバイスで傷ついてしまったママたちに向けて、励ましの言葉やメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

気持ちが塞がってしまいそうなので吐出させてください。
生後一ヶ月半の女の子を育てています。
女の子を育てています。
小さく産まれた為体力が少なめです。
現在混合(ミルク寄り)で育てています。母乳の出が悪いからです。
片乳5分〜10分飲ませて、足しのミルクは100を与えています。おっぱいを吸わせる時間はこれより長いと疲れて寝てしまいます。
色々、、、頑張っているのですが母乳が増えなくて、、、落ち込んでいた所に、3日程前から、既に生理が来てしまいました。早い、、、。
母乳を与えていると生理の開始は遅くなると聞いていたので、もう母乳は出てないと体は判断したのかと、、、ショックでした。
嫌な事が重なるときは重なるってホントだな、、、そんな本日久々に雨も降らなかったので、気分を変えたくて娘と少しだけ外へ散歩に出掛けたのですが、、、
すれ違ったおばあちゃんに「あらまぁ、小さい。まだ外出ちゃダメなんじゃないの?これ、母乳あげてないでしょ?母親は母乳あげてなんぼなんだからミルクで自分が楽しちゃダメよー頑張るのよ」
と、言われてしまいました。
全く知らない他人の言っている事。
スルーすればいい事は分かっているのですが、悲しくて。
家に着いてなんとも言えない気持ちになり大号泣してしまいました。
そんなつもりはないけど、私は楽をしてるのかな。
娘に申し訳ない。
なんで母乳増えないのか。
なんでそんな事他人に言われなきゃいけないのか。
なんで、なんで、なんで、なんとか保ってた気持ちが真っ黒になってしまって押しつぶされそうです。
始めて娘が泣いている声を耳を塞いで無視してしまいました。
最低ですね。
気分転換で外に出たつもりが仇となってしまいました。
もう外に出て娘を見られるのも怖いです。小さいって言われるのが怖いです。
これは、産後鬱なんでしょうか?
この先この子を幸せに出来るのかな?と不安でいっぱいです。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“saya”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

パピコ

凄く嫌な気持ちになりますねー💦
言葉悪いですが・・・うるせぇーって思っちゃいます😝
ミルクをあげてるから悪い子になるとも限らないし、母乳をあげてるから良い子になるとも限らない‼︎
赤ちゃんの栄養はお母さんの笑顔なんですぅー💦
その笑顔を取るような事言わないでほしいでね💦

知らない人の子供で傷つくお母さんはなにより子供を凄く愛してるとおもいます♡
その愛に自信を持ってほしいです♡

シェリーメイ❤︎

お気持ちわかります。
私も母乳

さちび

退院してから母乳が出ず(両方で40mlも出ません)
下の子はずっとミルクで育ててます。

母乳じゃなくミルクを飲んでるうちの子でも大きく育ってます!
だから気にしないでください。
小さい大きいは個人差がありますし!

ミルクだから楽ってわけじゃないと思いますよ!

めしまる

というかミルクのほうが手間かかりますよね💦お湯沸かして冷まして、足りなかったらまた作って哺乳瓶洗って…

他人から言われると嫌な気持ちになってしまうのは、日々赤ちゃんに真剣に向き合ってるからだと思います✨立派なお母さんですね💓

わか

私もsayaさんと全く同じ感じでした

母乳で育てたかったけれど出が悪くてミルクを足していて、実母や子どもを産んだ産院の先生・助産師さんに
出ないねー出ないねー
言われ続けました
子どもが便秘がちなのも母乳じゃなくてミルクメインのせいだと咎められました

里帰りしていたのですが、産後1ヶ月ちょっとで生理が再開し、sayaさんと全く同じ気持ちになって落ち込んでいる時に、追い打ちをかけるように実母から
生理始まったらもう母乳出ないんちゃう
と言われて(育児書で調べたらそんなことなかったんですが)精神的にドン底でした

もういっそのこと母乳辞めようかと考えた時、2ヶ月の助産師さんの家庭訪問がありました
半分泣きべそかきながら助産師さんに相談したら
「授乳に悩む時は他人のネガティヴな言葉ばかりが耳に残って、それがストレスで更に母乳の出が悪くなりますよね。赤ちゃんが寝てしまってもいいので、とにかくお母さんが疲れない程度に何度でもオッパイをあげて下さい。勿論、時間の許す限りで結構です。赤ちゃんが寝てしまっても気にしなくていいので、起きたらまたミルクを足してあげるか、お母さんが良ければまたオッパイをあげて下さい。」
と言われました

藁にもすがる思いで、そこから2週間、言われた通りにしていたら、なんと!母乳が出るようになりました

ちなみに、生理はそれからも来てました

参考になるかは分かりませんが、私の体験談です

でも大切なのは母乳で育てるかではなくて、赤ちゃんを育てることそのものだと思います
母乳で足りなければミルクを足せばいいし、頼れるものを頼って、肩の力を抜きつつ、赤ちゃんとお母さんがストレス少なく楽しい毎日を送れるのが一番だと思います
個人的な意見ですが😅

りん

自分もミルクですよ😅
早産で子供は1ヶ月入院して、哺乳瓶慣れしてしまったのと、自分の乳首の形が飲みづらい形だったようで、子供が嫌がって中々飲んでくれなくて、そして産後鬱っぽくなってしまい、そのストレスでなのか、張らなくなってきて、結果挫折してしまいました…😞

ネットや、本は母乳が良い!母乳でなければ!…って書いてあるのばっかなので、私も、もう少し頑張ってみれば良かったな⤵︎⤵︎😔…って子供に申し訳なく思う時もあります。
自分も私はミルクで楽しちゃってるのかな⤵︎⤵︎?😔と思ったりもしたのですが
完母の姉や、知り合いには、「ミルクの方がめんどくさくない!?夜わざわざ起きて、キッチンでミルク作って、哺乳瓶洗って、消毒してって、めっちゃ大変じゃん!母乳なら、寝ながらそのまま乳出しとけばいいんだから、超楽だよー!出かけるにも荷物要らないしさ〜」…と言われたので、完母の人からしたら、ミルクの方が大変に思うようですよ😅
決してミルク育児は楽してるとは思わなくていいと思います!
今は混合みたいなので、母乳がスムーズに増えていくといいですね!
…でも、結果ミルクになったとしても、思い悩む事はないと思います!

まだお子さんも1ヶ月なんだから、小さくて当たり前ですし、多分ですけど、母乳より、ミルクの方が栄養が濃い(?)から太りやすいんじゃなかったかな??
だから、うちの息子は小さく産まれてましたが、今は、予想よりも大きくなったね…と、産院の先生に言われましたよ😅

すーちゃんママ

私も初めは混合で、母乳のことで悩んでいました。
でも次第に赤ちゃんが上手に飲めるようになって母乳の量も少しづつ増えてきましたよ。
私の友達も完ミの子がいるんですが、ミルクだと外出先でも場所を問わずあげれるので気が楽だと言っていました。楽していいんだと思いますよ。苦労して元気に産んだんですから。この先子育ては長いのに初めから苦労し続ける必要はないと思います。私も楽ばっかりしてます😊笑
それに、たまにはいっぱい泣く方がスッキリして赤ちゃんにも優しくできる気がします。私も時々気持が沈んで、主人に優しできなかったり、子供にイライラしたりして涙が出てしまう時がありますが、その時の反省?後悔?でいつも以上に泣いた後は優しく接することができる気がします😁お母さんだって泣いていんですよ😊
一緒に子育て頑張りましょう😉✌️

みゆはる

おばあちゃん達は母乳母乳いいますよね。気にしないで!!

あなたは、大きくなった他の子たちをみて、母乳で育てた子、ミルクで育てた子の区別がつきますか?
私は他の子たちみても母乳だかミルクだかわかりません。

ちなみに私は完全ミルクで育てています。実家に帰ってストレスで1ヶ月で母乳でなくなっちゃいました^ ^

それでも息子はそれなりに育ってくれていますよ。1ヶ月1ヶ月太ってくれています。

楽してる母親なんて誰1人いません。ミルクで育てている方は、哺乳瓶、離乳食用にストローの容器、魔法瓶、の持ち歩きをしなければいけません。母乳なら容器などは必要ないけれど、場所を選びますよね。両方なら尚更重たい想いをしてリュックの中はパンパン、子どもも抱っこ紐。みんなすごく大変です。
母乳、ミルク以外にも、背中スイッチで泣いて起きてしまう子どもの育児、なんで泣いているかわからない子の気持ちを考えることや、四六時中の抱っこ。母親になって楽なんてあり得ない。
手のかからない子もいるけど、どこかで一生懸命な母親の姿があるはずです。
悲しむ気持ちも理解できます。でも、そんなに自分を責めなくても大丈夫!!大丈夫なんですよ^ ^

みきてぃ

わッッ!わたしと全く一緒ぢゃないですかッッ!今、4人目が5月に産まれて3ヶ月の男の子がいますが、私も元々乳の出がよくないとゆうかそこまで考えてないのですが、5分から10分おっぱいで後ミルクを100飲んでます。そろそろ120にしようかと思ってるとこ。1人目からこんな感じなんで(笑)お年寄りはいけしゃーしゃーとポンポン言いますからね。精神的にしんどい時ほど右から左に流す事ができませんよね…分かりますよ。でも、今のミルクはかなり栄養あってよくなってますから大丈夫!mamaがへこんでると赤チャンが心配しちゃいますよ♡ぼちぼちお互い子育て頑張りましょッッ(๑°ㅁ°๑)‼✧

chaiazu

母乳が絶対!
ミルクは劣っている
という考え何なのでしょうね!
ミルクのほうが手間が掛かりますし、
瓶を持ってあげるため、
赤ちゃんへ目線も向きやすいです。
母乳で頑張り、足りないことも自覚し
ミルクもきちんとあげ、何が楽なのでしょうね。
とても立派なことです♡
身長体重は個人差もありますし
医者でもあるまいし
失礼ですよね。
外気浴や外出は赤ちゃんだけでなく
母親にとっても
リフレッシュの時間になります。
母親が元気でないと
子どもも元気にはなれません。
心ない言葉は
気にはなりますが
味方もたくさんいます!
頑張りすぎず
肩の力を抜いてくださいね\(^o^)/

とも0712

わたしも母乳が出なかったのでミルク寄りの混合でした。
やっぱり知らない人に話しかけられることは産後増えましたが母乳かミルクか聞いてくる人結構いました。
中には母乳が出ないからミルクと言っているのにも関わらず母乳はいいわよーと言われたり(^_^;)
出ない母乳をあげ続けるよりミルクをしっかり飲ませる方が赤ちゃんのため…と思いながら他人に何を言われてもスルーするようにしました!
育てるのは知らない人じゃなくてママなんだから!

mayu.hide

そんなの無視しましょ!産後でホルモンの関係で気持ちが不安定で鬱っぽくなる事もあります。私も産後何故か良く泣いてました。。。
他人がなに言おうと、自分の育て方でいいんですよ!!!母乳にはない栄養もミルクには沢山入ってます!!
私は最近断乳しましたが、義理の母からまだ辞めるのは早すぎる気持ちが不安定になるなど言われましたがムカつきますが、シカトしてます。
私は、半月前に流産して薬を飲まなくてはいけなくなり、断乳になりました。人それぞれ色んな問題もあるし、事情もあります。けど、頑張って断乳して夜も起きずに過ごしてくれてます!!気を落とさずにお互い考えすぎずに育児やりましょ!!

けけ丸

そのおばさんみたいな思い込みはよくないですよね。私は母乳育児推奨、産まれてすぐベッドで赤ちゃんが横にいるという母児同床の産院で出産しました。完母でいまのところやれていますが、息子のぐずりがひどくて、まともに自分のご飯が食べられないことも多々ありますし、そんな時はおっぱいあげながら、ごめんね、という気分になります。
その点ミルクは栄養価が安定してますし、自分が摂れなかった栄養が、母乳に行くはずもないな、と思うと、不安に思うこともあります。バランスのよい食事に自信がないので…
どちらにせよ、子供が元気に育ってくれればいいんですよね。親が子を想う気持ちは変わらないです。

ゆの

私は、持病や妊娠高血圧で後期に入院し、入院中に羊水が少なくなってきてたので、予定日より半月近く早くに促進剤で出産しました。
生まれた我が子は低体重で産まれ、すぐに保育器に入って、私より少し遅くに退院しました。
思ったより元気だし、バランスよく育ってはいるけど、未だに小さいです。
持病で薬を飲むということもあるし、上手に母乳を吸えないようだったので、母乳をあげたのは産後一ヶ月だけでした。
周りが完母だったり、混合でも母乳中心だったりしてたので、妊娠中から初めだけ母乳ですぐ完ミになるのが凄く悔しかったです。
でも、母乳を自分よりあげれない人はたくさんいるし、ミルクで育っても立派に育ちます。
母乳じゃないとダメとか古い!
私も知らないおばさんにいきなり寄ってこられて、呆気にとられてる間にほぼ無理やり息子を抱かれて、ミルクは母乳じゃないとダメとか預けるなら旦那親に預けなさいとか、色々言われて嫌な思いしました。
それもインフルが流行ってる時期なのに、『私風邪ひいてないから抱かせて〜』ってマスクもしてない状態で寄ってこられて、ほんとに気持ち悪かったし腹も立ったけど、いちいち気にしてたらキリがない!
そんな古臭いあほはほっといたらいいですよ!

甘えん坊将軍

愛情が一番の栄養だと思います!

deleted user

産後鬱。
ほんとに辛いですよね。
何するにもマイナスなことしか
出てこないしこれから息子をちゃんと
育てていけるのか、、
すごい不安でいっぱいでした。

私は実家に帰ってから母乳が
出にくくなってしまい、
1ヶ月くらいで完ミになりました。
そんなとき色んな人から母乳は?って
言われ、そんなに母乳母乳言わなくても、、
と泣いてました。
そして息子に申し訳ないって。
謝ったりもしました。

確かにミルクに頼って楽したかも
しれません。
でもちゃんと頼った理由があるんです。

また何かあったら吐き出してくださいね。

deleted user

なんてひどいこと言うばーさんなんでしょう(;o;)

楽をしたくてミルクを与える選択をしてる人は、いないんじゃないかなと思います。
私も混合で同じくらいの月齢の女の子を育てています。やはり母乳が足りない?と思うことが多いので、どうしてもミルクをあげてしまいます。
そんなとき、なんだか罪悪感がありました。母乳が出る人の話を羨ましいと思いました。

でも、人それぞれ異なる事情を抱えているんだから、他人にとやかく言われる筋合いはないですよ。何より我が子が大きくなる為に、お子さんの体力や成長の様子を見て混合で育てているsayaさんは間違ってないと思います。

昔と違ってミルクの質も上がってるし、職場復帰を控えてるからあえて混合で育ててる人もいますよ。
私は退院のとき助産師さんに「おばあちゃんの言うことは聞いちゃダメよ(笑)」と言われたので、自信をもって無視してます(笑)

リエ

それはスルーできないですよね。
スルーしたいけどそんな事言われたら私も落ち込んでおかしくなりますよ。

ミルクで育ててなにが楽なんでしょうね?
ミルクでも子供は育ちますよ。
母親はロボットではないです。
心が不安定な時だってあります。
誰も身体の事をわかってる人なんていません。
大丈夫。頑張りすぎないで下さい。

ちぇこ

そんな人はスルーしましょ

私も頑張ってみたものの、チロチロしか出なくて、足りないからすぐ起きちゃう、ギャン泣きで、すぐにミルクに移行しちゃいましたよ
今は完ミです🍼

私も義理方の親戚のおばさんに、まー、言われました言われました
まだ言われてますよ
「母乳じゃないの?え、それじゃ免疫つかないじゃない」と
余計なお世話だ!こっちだって出来れば完母でいきたかったんのに、出ないものは出ないんだから仕方ないじゃないか!、は?母乳じゃなきゃ免疫つかないってあり得ないし…と心で叫んでましたよ
多分、顔には出ていたかもしれませんが😜

完ミですが、娘は元気に育ってますよ🎵
ちゃんと育ちます✨☀️✨


だから大丈夫です
気にしない気にしない

お互い楽しくいきましょ😊

hitomi

気にしてたらきりがないですよ!
私も一ヶ月たってようやく外に出れて気分転換したときとか、まわりのおばさんに「まだ小さいのに外に連れ出して大丈夫なの?」とかいろいろ言われました😂
それに母乳とかミルクとかどっちで育ててもちゃんと赤ちゃんは育ってくれます😉💞
これからも育児でいろいろ大変かと思いますが頑張りましょう😊
赤ちゃんは一番の癒やしですから✨

なん

そんな、おばさんの言葉は無視です!私もお姑さんに同じようなこと言われました。

上の子を出産したとき旦那の実家にしばらくお世話になっていましたが…ミルクで育てるなんてありえない!と言うお姑さんで…そう言われると…母乳じゃなきゃ駄目なんだしっかり

しなきゃと思ってしまっていつの間にかそれがストレスになってしまって…母乳があまり、出なくなってしまいました


旦那の実家にいるときは
ミルクをあげることができなくって娘にはお腹を空かせてしまって本当に悪いことをしてしまったと思いました。


大丈夫です
母乳でも、ミルクでも
赤ちゃんにはお母さんの愛情はちゃんと届きます。

私はそう信じてます。

りえち

その気持ちすごく分かります。
私も混合で育てていますが、
初めは母乳で育てていくつもりでしたが、母乳の出があまり良くなくて、
産後の疲れと、睡眠不足、初めての子育てで出来ないことだらけ。
心が折れる寸前に旦那さんから無理しないで混合ですれば?って言われ、
泣きながら、娘にミルクを与えました。すると、今までのグズりが嘘みたいに泣き止んで、よく寝るようになりました。混合だろうと母乳だろうと、完ミだろうと愛情持って一生懸命育てて行けばいいんです!
ママは皆頑張ってるんです。
一緒に頑張って行きましょう( •ꙍ•́ )✧

Y

ツライですね…(;_;)
私は3ヶ月で生理きましたが、まだ母乳出てますよ。早い遅いあると思いますが、まだ出るかもしれません(^_^)

それに、母の仕事はミルクだけぢゃないです…!!!
24時間休みなく一緒にいるの、疲れますよね。泣いておっぱいにミルク、オムツ変えてあっとゆー間に1日が終わる。
自分の全てを子どもに尽くしてるだけで、本当すごいことですよ!( •̀ㅁ•́;)

私も産後、とくに1〜2ヶ月はなんだか精神不安定でした。もし、落ち込みすぎるようなら、外部でもここにでも相談してください☺
気が紛れるかもしれませんよ。

おチビまま

私も同じ気持ちになったことがあります。

いや、sayaさんの方が何十倍も苦しいとは思いますが。

なぜなら、
あたしはほぼ完母でした。
周りからミルクはやめろと言われ続けましたが、
預けたり、保育園に入れるためにミルクを寝る前には飲ませていましたが、最初は好んで飲んでいたミルクも
母乳過多なほどだったので、お乳が出たせいか息子は、5ヵ月頃から夜間断乳始めた頃までミルクを嫌がり飲みませんでした。やっと9ヵ月くらいで飲むようになりました。

しかし。
それでも母乳育児推進する人が嫌で嫌で仕方なかったです。

おっぱいあげてればえらいねぇー。
ミルクはダメよ。
なんていって来た元保育士のおばあさん。

その一言で、その人のことを拒絶してしまうほど嫌でした。

あたしは、もともと混合で育てたかっ

  • おチビまま

    おチビまま

    (途中で送ってしまいました)

    もともと混合で育てたかったし、おっぱいがないと寝ない、泣き止まない。癇癪を起こして顔中血だらけになる。パニックになる。
    そんな息子を見て本当に母乳育児で育てたことを後悔しましたし、次の子はやはりミルクよりの混合を希望します。

    今はおっぱいは卒業しましたが、泣き叫び癇癪を起こしたら手に負えません。
    夜泣きもひどかったので、ひどかった時期はおっぱいをあげないことは本当に辛かったです。


    おっぱいっ子に育って、ママ自身が追い詰められるよりマシだとおもってます。。。


    立場が逆なのにすみません。
    でも、
    おっぱいが出るからっていいことは、
    ミルク代がかからないくらいです。。。

    • 8月24日
にゃ~

ミルクのほうが大変なので頑張って母乳にしました!!ミルクは楽じゃない!!ふざけるなっていってやりたいです。母乳育児もミルク育児も立派な母親業だとあたしはおもいます。

画猫

私は産後3ヶ月弱で生理来ましたけど母乳出てました。でも最初は子どももうまく飲めなくて大変でした。
今のミルクは栄養価も高いですし、高品質です。それにミルクダメだったら保育園に通ってるお家8割はダメな保護者になってしまいます(´•ω•`)
おばさんもいつの時代の育児語ってんだって話ですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝育児は昔と今で正反対の事沢山あります。一番はお母さんが笑顔で心に余裕を持って赤ちゃんと接することができるようにすることだと思います。育児は24時間ノンストップですから楽できる所は楽していくのがベストですฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

にじのママ

私は3ヶ月から完ミです。
それまでも出が悪く、ミルクよりの混合。
今1歳半の息子ですが、風邪になったのは1回くらいで、最近突発性湿疹になってしまいましたが、高熱は2回くらいしかないです。
自慢じゃないですが、首が座ったのも腰が座ったのもハイハイも立ったのも歩いたのも、周りより早めでした。
食べるのだけは最近ですが😅笑

母乳だろうとミルクだろうと、発育には問題ないし、そんなの他人に言われる筋合いもないです!
不安になる必要もないです!
今育児で大変な思いをしてる人になんで優しい言葉をかけることが出来ないんでしょうね(._.`)
そのオバサンの方が可哀相です。
労りの言葉をかけてあげたら、その言葉だけで何人のママさんが救われるか...

大丈夫です!
ミルクだったら食べ物にこだわって食事しなくても良いし、おっぱいが詰まるとか痛くなるとかそんなのもない。
栄養取れてるのかな?って不安になることも無いですし✨
もっと肩の力を抜いてください😄🌸

私も来月から新生児を育てるので不安だらけですが、一緒に頑張りましょうね(*´ー`*)

三姉妹ママじゅん

そんなババア無視です!ちゃんと育ててるじゃないですが。私は1850グラムでしわしわな赤ちゃんを出産して4日間離ればなれでしたので初乳はあげれませんでした‼️その後は、ミルクのおかげで元気に成長してます☺

deleted user

二人とも誕生から混合で、上の子3ヶ月で完ミ、下の子1ヶ月半で完ミになりました。乳首の問題やストレスで、母乳が出なくなったからです。

…ミルク育児、何がいけないのでしょうか…。
親戚の家に行けば、いろいろな人に「赤ちゃんかわいいね~」って言いながらミルク飲ませてもらえるし、泣いたら授乳室を探さなくてもすぐに飲ませてあげられるし、片寄らず安定した栄養を与えられるし、ミルク育児だっていいところはいっぱいあると思います。
母乳に勝るものはないのかもしれませんが、私は、ミルク育児だって母乳に勝てなくても負けてないと思います。

自分が手を抜いて楽したいためにミルクをあげているんじゃない!って言ってやりたいです。

うみー

辛かったですね(>_<)
お母さん十分がんばってますよ。
楽なんてしてません(>_<)
そんなばばあは私が蹴飛ばしておきますね笑
娘さんはお母さんのがんばりちゃんとわかってくれてますよ◡̈

釜飯マミー

辛かったですね…😢
私も上の娘が3ヶ月になるくらいまでチビチビしか出ませんでした…
実の祖母に「なんであんた母乳出ないの?」と毎日毎日言われて、「うるさいよーだベロベロバー!!」ってなって里帰りも早々やめました。
実の祖母にもそんな感じで思っておけば楽なので(笑)他人のオババなんて余計にです!!
あなたは何も悪くない!悪いのはデリカシーのないオババです!
そしてあなたはとても素敵なお母さんです💕
自身をもって、たくさんの愛情をお子さんに注いであげて下さい☺️

★★

昔はきっとミルクもない時代、自分が母乳で育ててきたからそう言うのでしょうね。
私も混合でした!
いっぱいおっぱい出てればそりゃー誰だって母乳で育てたいですよね!
ミルクでも十分大きくなります(^^)栄養も取れます(^^)
大丈夫です!!!!!同じママとして頑張りましょう(*^^*)

たぬき🐱

汚い言葉で失礼します🙇
ばばぁ黙っとれ‼️おんどらあぁ‼️
スルーしてください(*^^*)(笑)
私も母乳出したかったが貧血で全然出なかったですよ!そして娘は1ヶ月検診で小さくなってると言われミルクおらおら飲ませて今ちょー太って健康です‼️

産後まだ日も浅いのでホルモンのせいだと思います(*´・ω・`)私も入院中、退院後も数ヶ月くらいずーーっと泣いて怒ってましたよ
色んな事に過敏になっているんですよ
、なので沢山泣いて沢山怒って支離滅裂でいいんですよ、出産という大仕事を終えたんですから大丈夫ですよ🐱産後鬱では無いと思いますよ
普通の反応ですよ大丈夫です(^^)

ちなみに私も同じ事を義母の4番目の妹さんに言われました☺️
そのうちそんな奴には言わせておけばいいって思えるようになりますから(´・ω・`)

もりもり

ミルクが楽、という感覚が意味不明ですね。
私は最初混合の後に母乳でしたが、ミルクのほうが圧倒的に大変でしたよ。
夜中の眠いときに哺乳瓶出してミルクの量を計って温度も計ってきちんと座って飲ませて…。飲み終わったら洗って消毒して。外出のときも荷物たくさんで。
母乳なんか全部おっぱいぽろりで終わりですよ(((^_^;)どっちが大変かってミルクだと思いますよ。

もちろん、食事に気を付けたりマッサージしたりで母乳もケアが必要になりますし、本来はどっちが大変と比べるものではないと思います。
一つ言えることは、どっちだろうと赤ちゃんが元気ならなんでもいい、ということです。
外野婆はスルーですよ(笑)

シナモン

私は完母ですが、産後2ヶ月くらいで生理来ましたよ♡関係ないと思います☺️

おばあちゃん、おばちゃんというものはついつい言いたくなってしまうんですよね😌
赤ちゃんが可愛くて、声をかけたくなるんだろうなーってさらっと流してしまいましょ〜☺️💓
母乳じゃないから楽してるなんて…
母の仕事は乳をあげることだけじゃないです!!!
我が子と触れ合って、大好きだよと伝えて、泣いたら抱っこして、一緒にいるよーって安心させてあげて、ゆっくり眠らせてあげる。
母乳かどうかよりも、私はそういうことの方がずーっと大事だと思ってます😌💓

cha-mi

酷すぎる(*`Д´)ノ!!!

ミルク飲ませなきゃいけなくなる悲しさをわかってない。いつの時代にも母乳が出なくて悩んでたお母さんはいたはず。なぜわからないんだ:-<

ゆき

ミルクって楽してますか?
私も初乳のみで、母乳出なくてミルクにしましたが、母乳には母乳の大変さがあると思いますが、ミルクにもミルクの大変さがあると思います。
子育てに楽はないですよね。

ゆったん


母乳育児押し付けるのも間違ってますが、だからといって母乳育児否定していいってことはないと思います。

  • なあ

    なあ

    いえ、わたしは母乳育児否定はしてないです。まったく。

    • 8月24日
  • ももいちご

    ももいちご

    母乳は否定してないですよ
    (o´罒`o)
    もちろん、母乳あげようと頑張りましたが
    頑張ってて悩んでる時に
    母乳母乳!と言われると傷つくしイラっとするんですよね。
    産後すぐはホルモンバランスもくずれてますし、
    ちょっとした言葉すら耐えられないです。
    今は全然平気なんですけどねー笑。

    母乳否定に聞こえてしまったら
    ごめんなさいね(;´Д`A

    • 8月25日
♡まさ♡

私も上の子が小さく産まれ全く母乳飲まずミルクばっかりでした!
生理も産んで丁度1ヶ月してからきましたし😅
子どもも実家に帰られず買い物も連れ出してました😣💦
正直私も色々言われました😅
さんざん泣きました😣
自分が母親で申し訳ないとまで思ったりもしました😢
でも何だかんだで子どもは成長しますよ🙋
きっと良い子にも育ちますよ🙌

hi.0412

うちは旦那のおばあちゃんにゆわれました(笑)
一応ほぼ母乳でしてたんで
「ほとんど母乳ですけどー」
ってゆったところで
「そーやで!母乳が一番いいねんから!母乳あげな!」
とか(笑)近所のおばちゃん、おばあちゃんも
最後まで話聞かずに
「母乳が一番いいからな!えらい!母乳あげや!」
って(笑)
母乳でるからえらいのか?でなかったらダメな母親なのか?

途中から夜の寝付きが悪くなったからミルク多めにして昼もちょこちょこあげてたら旦那のおばあちゃんに
「このこはなんでものんでやりやすおねー大変じゃないやろ。哺乳瓶もつかうしやりやすいねー
うちらなんかミルクのまんかったからどーたらこーたらでこんなに大変やったのに!」
って。
ミルクのむから楽してるとか
母乳やからがんばってるねーとか

なんならミルクのほうが大変やし。
夜中もわざわざ起き上がってミルク作りにいって人肌まで冷まして。
母乳なんか添い乳できるよーになってからはめっちゃ楽なったし(笑)
寝転んだまま乳だすだけやもん(笑)

今はミルクもいっぱい栄養入ってるし
ミルクでも全然いいとおもう!

友達は1ヶ月母乳でやって
めんどくさいからってミルクに変えたけど
その子全然風邪ひいてないし、
なんなら母乳よりのミルクにした
うちの子も完母にした友達の子は
年中鼻垂らしてない?
ってくらい風邪ひいたり
鼻水でたりしてるもん。

母乳やったから絶対強い子になるわけじゃないし、
ミルクやから可愛そうな子、弱い子になるわけでもない。
ただ今のおばあちゃんらが母親になった時代のミルクは今みたいにいいのばっかじゃなかったから
ミルクはダメ!母乳がいい!
ってその時代から洗脳され続けてるだけ。

今の時代についていけてないだけ!

おばちゃん、おばあちゃんはとりあえず口出しして
私が一番知ってるし、私の考えが正しいのよ!
って人ばっかりで嫌になる。

いちご みるく

気にしちゃダメですよ!!

少し子育てしたからって人の気持ちも知らず分かったように言ってくる人いますよね…
さも分かってるように言いたいんですよ!言いたいだけのお節介は笑って無視しましょ!

私も母乳は子どもが上手く飲めなくて、産後頑張ったけど上手に飲めるようになった頃には母乳がでなくなり、すぐ完ミになりましたよ☆

昔の人?ってすぐに母乳?って聞いてきて、その度にうわぁ…って嫌な思いにもなりましたが、いちいち気にしてたらやってられません。

それでもスクスク育ってるし、なんならミルクって腹持ち良いから感覚も空いて夜間段乳もすぐだったし、今はミルクも飲まなくてよくなり、ご飯も牛乳も大好きです☆
結果、良かったと前向きに捉えてます(^^)
私自身もミルクで育ちましたが、風邪もほとんど引かず健康体です。

子育てしてると自分のやり方を押し付けたり、色々とお節介を言ってきたりする人もいますが、母親は自分です。
子どもにとって一番は母親です。

だから自信もってやっていきましょう♪

mamacomo

ミルクだから楽してて、母乳だからえらいとか…
帝王切開が楽してて
自然分娩だからえらいって言うのと一緒のように感じました。
(私は帝王切開で出産しています)

私も同じ状況なら
腹立ちますね。

大事なのは
赤ちゃんが元気に育ってくれること。

全然気にすることないと思います。

昔の人ほど
自分してきた育児に自信があるのか
自分たちの価値観を押し付けてきますよね。

残念ながら彼女たちの時代からは
医療も進み、育児環境も変わっていて
以前良かったことも
今では良くないことも多々あるので
(もちろん、変わらないこともありますが)
相手にしないのが一番です。

両親が愛情もって接していれば
子供も応えてくれますし、
母親が泣くような言葉を言う大人に対しては
子供も良い感情持ちません。

じゅり

気持ち分かります…
うちの子も小さめに産まれちゃったうえに、母乳がちょっとしか出ませんでした。マッサージしても何しても量は増えず(;_;)
悩みました。
娘に申し訳ない。
周りは皆母乳出るって言うし。
実母には「私も初めは出なかったけどマッサージ頑張ったから出た。もっと頑張れば出る!」みたいな事言われて…悪意がないのは分かるけど、頑張ってた私はその時は実家にいたくなくなりました。
8ヶ月の今はもうほぼミルクですよ🎵完ミで育った友人は立派な大人になってますから。諦められました‼️

無責任に「かわいそう」てゆうおばさんいますよね。
暑がりだから薄着で外連れてったら「寒そう。かわいそう」…裸で外にいる訳でもないし、そんな寒くしてない。むしろ着せて汗だくにすると風邪引くし。
たそがれ泣き見て「悲しいのー。かわいそうに」…たそがれなきだから‼️
私がいじめてるみたいじゃん( ノД`)…私が泣きたいよって。
おばさんは昔過ぎて忘れたんでしょうね

泣くのが当たり前なんだから泣かせとけばいい時もありますよ。
大丈夫
気楽にいきましょう‼️

ぴぐも

sayaさんは娘さんのことを思って毎日頑張っている素晴らしいママです。
育児は一喜一憂、自問自答の中ナイーブになっている時は他人の言葉に敏感に反応してしまいますよね。私の息子も低体重児で母乳を吸うのが苦手で嫌がられ哺乳瓶でないと号泣でした。毎日搾乳して入れ替えて飲ませていましたが1ヶ月で生理がきてしまい、自分の育児がダメだと言われているような気がしてとても落ち込みました。昔の人は母乳育児にこだわる方が多い気がしますが、1番は子供の体重を増やすことにあると思います。そのことや娘さんが長時間の授乳では眠くなってしまうことなど全て把握された上で最善の方法をとられていると思います。娘さんのことを1番に分かっていらっしゃるのはsayaさんです。この先この子を幸せに出来るのか?と書かれていますが、そこまで悩んで考えて愛してもらえて娘さんはとても幸せだと思います。自信を持って下さいね。

マナミ

へ?なんですか、そのおばあさん。
言われた事、気にする必要ありません。ひとそれぞれ育て方があります。無視ですよ、気にされず前向きに行きましょ~

ポリスパパ

暇ですね〜おばあちゃん!
お嫁さんに嫌われてるのかな?笑

母乳にこだわる意味が、恥ずかしながらよく分からないのですが、楽しているとは何かばあちゃんよ!私は完母なのですが、まずどう考えてもミルクを作るのが大変だし、凄く尊敬しています!泣いてりゃ、眠けりゃすぐ乳を出す私はよっぽど楽していると思います!

母乳だからって、プー太郎はプー太郎です
ミルクだからって、公務員は公務員です!

小さいんだと?小柄の可愛い女の子です!
将来は菜々緒みたいな、みんなが顔が小さくて羨ましい!って言われるんです!

私はまだ母乳出ているようですが、栄養に自信がないし、ミルク飲ませた方が栄養あるんじゃないかと悩んでます!

たっくさん泣いて
たっくさん笑おう

こんなにも優しいコメントが寄せられていて、私の方が泣けて来そうです!
みんなお友達になれればいいのにー笑

よーし、私も頑張ります!
ってきっと、明日には明日の悩みがあるんだろうなー

ろく

私も言われました!
私の場合は、義家族に、ですけど!
なんで、ミルクだと直ぐに
お金持ちだね〜
楽してるね〜
私たちの時代はね〜
って言うんでしょうかね?
私も出が悪くて、更に諸事情によりホルモン剤服用のため完全に止まってミルクなんですけど、
なぜsayaさんや私、他の完ミの方の事情を分かろうとしないんでしょうね?
周りが完母で育ててるのが多い中、ミルクを飲ませる事を気にしてるのは誰よりも母親なのに。

さおり

私母乳ですが生理そっこー来ましたよ(^^;)))

子宮が元の状態に戻ったと言うことで良いことなんですよ(*^-^*)

そしてそのお婆さんは無視で\(^o^)/


友達と完母、完ミ、混合
自分はどれで育てられたか?
何て話したことありますか笑?

どうでも良いし興味も無いですよね❤

ちなみに私は混合だったみたいですが超健康体ですよ❤


気にしないー❤です😊✊⤴

リノ

おばあちゃんって母乳母乳言いますよね~、私も言われたことあります(°Д°)
他人がとやかく言うんじゃねーよ、ですね。

前にママリで見たんですが、子供が成長して私母乳で育ったんだ!とか僕ミルクで育った!なんて言わないからどっちでもいいです。ってゆうの見て確かにって思いました笑

元気いっぱい愛情たっぷり育てればそれでいいですよ♪子育て楽しみましょ~♪ヽ(´▽`)/

deleted user

私は息子を完ミで育ててますが、

普通に産後は母乳でて母乳で育てるもんだと思ってました🤦‍♀️現実は違いますよね
私も自分を、責めまくってたのを思い出します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

義母には悪気はないんでしょうけど、嫌味ったらしく「私そんな大荷物で出掛けたことない〜!溢れるぐらい出てたからね〜家出みたい!笑」と旦那がトイレに行ってる間に言われました🙋何でしょうね、誰問わずウザイですよね😡

大丈夫ですよ🙆
だんだん聞き流すという技が身に付いてくるので(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ろん

ババアがなに昔の事言ってんだよ(ꐦ^ω^)

って感じですね😅
私は2人ともミルクで育てて、私自身も旦那もミルクで育ちましたけど大きい病気した事ないですしむしろ健康体ですw
おっぱいもミルクも楽じゃないですよ!
同じように苦労して育児してるんですから!!
私はいつもそういうこと言われたら嫌味たっぷりで「"今"のミルクは栄養たっぷりなんですよ〜」
って言ってます😊😊

はるかくんママ

ひどいですね。
人の苦労も知らないような人にそんなこと言われたくないですよね。

でも、そういうおせっかいな人いるんですよね。

私も言われたら傷つきます。

でも、世の中にいろんな人が居ますから、全部きにしてたら身が持たないって言い聞かせるようにしてます。

難しいかもしれませんが、気にしない方が身のためです。

みんなそれぞれ頑張ってるんですから。
大丈夫です🍀

 抹茶ジェラート

うーん。。
母乳あげるの暴れるし遊ぶし疲れる……
ミルクの時間があってもいいかな。
ぐらいの気持ちで私は混合にしてるので、そこまで考えてらっしゃるの素晴らしいですよ!
昔子育てをされた方々の「母乳?」っていう確認、私もモヤモヤします。
極端な話、何色の下着つけてるの?と聞かれるようなモヤモヤ感です。
そのくらいデリケートな分野の話なのに。
ミルクか母乳かより、この子がどんな子になるんだろう?どんな人生を歩むんだろう?ということのほうが私は楽しみで、そういうことばかり考えちゃいます。

ななきら

大丈夫!
うちも小さめでした。授乳の途中でよく寝て、なかなか起きない子でした。
入院中は、寝たらなかなか起きないので、ミルクを足すように指導されましたが、ミルクだと結構吐いてしまっていたので、
退院後、母乳のみで頑張っていましたが、
1ヶ月検診で小児科医から、体重が増えてない。虐待に近いって言われて泣きました。そのあと、母乳外来に2回行って、助産師さんに指導してもらい、今では成長曲線の上あたりですよ。

deleted user

ミルク?母乳?
そんなことより、そのおばあちゃんのように自分の善し悪しを人に押し付けたり平気で人を傷付けるような人間にはなって欲しくないなと思いました。

あと、ミルクが楽だなんて思いません。
息子が気が付くと哺乳瓶しか受け付けなくなってしまったためほぼミルクで育ててますが、ミルクを飲み終わる度に息子のもとを離れて哺乳瓶を洗いに行かないといけない、その辛さを知らないんでしょうね、そのおばあちゃん。

ドロ

ここはちょっと譲って、お節介は、子供が可愛いから昔の人は皆そうだったように、みんなで気にかける、そんなふうに捉えましょう!

私はミルクです!
昔の人は母乳にしなさいと言います。でも出ないので仕方ありません。

あんちゃん

ひどい人がいるもんですね…。
蹴飛ばしてやれ(笑)
うちも病気の関係で母乳は三ヶ月間しかあげれなく毎日泣きながら過ごしてミルクにしました。
色んな事情の人間がいるのにうわべだけ見て言わないでほしいですよね。
しかも母乳よりミルクが楽だとか😭
ミルクはつくって冷ましてそれを洗って消毒してって母乳よりよっぽど大変で頑張ってると思います♪
胸を張ってちゃんと頑張ってると自信持ってくださいね♪

じゃがぽん

辛い思いでしたね💦でも今こどもちゃんが生きてるだけで母の仕事合格だと私は思うようにしてます!
おばあさんたちって本当にお節介というか、口だしたがりというか…。前には、混合で育てたというおばあさんに声かけられて、「母乳もいいけどね、ミルクもいいんだからあんまりこだわっちゃだめなのよ」みたいな話をされて、自分のしてきたことを正当化して話すんだなーって思ったらなんかあんまり気にならなくなってきました。今は辛い時期ですよね、でも気持ちが落ち着いてくるとコンチキショーって思えてくると思うので、気分転換して乗り切ってくださいね😉

タイタンママ

わたしも完ミですが周りから母乳の方がいいのにって良く言われますがそんな時は35で高齢出産だったし自分の母乳にはDHA入ってなさそうだし今のところ体調崩す事も1度もなくたくましく育ってますよ😊って返しちゃってます笑

朱ねこ

そんなばばあの言うことなんて無視ですよ❗
わたしは完母でしたが産後すぐ生理も来ましたし、息子は小さめに産まれて今も小さいです。

ミルクが楽してるなんて思いません。
夜中だろうがなんだろうがお湯作って哺乳瓶洗って…。

子育てに楽なんてないですよ。
お節介なばばあは沢山います。
いちいち話聞かなくていいし、傷付かなくて大丈夫です。

yuimo0314

あー、腹立ちます。
想像しただけで。

私も完母で育てるつもりでしたが
2612gで少し小さめに産まれた娘は
とにかく吸うのが下手でした。
おっぱい大好きなのに、
哺乳量はかるとほぼ飲めてなく…
退院時は完母でいけるだろうと言われるほど
分泌の良かったおっぱいですが
吸ってくれないと量は増えず…
これ以上減らしたくなくて
ずっとおっぱいマッサージに行ってました。

結局ずーっとミルク寄りの混合で
ずーっとぎりぎり曲線内にいますが
子柄ちゃんです!!
でも混合って一番大変って
マッサージの助産師さんも言ってましたよ。
完母と完ミのしんどいとこどりって(笑)
確かにそーですよね。

私の娘ですがその後…
ずーっとミルクよりの混合で
でもおっぱい星人で育ち
離乳食もりもり食べてますが
やっぱり1歳2ヶ月で7600gと
小さめなまんまですが
いまだにひまさえあれば
服まくりあげておっぱい吸って
ニヤニヤしてます(笑)

ちなみに私も4ヶ月で生理再開し
余計に落ち込みましたが
そのあとホルモンバランスの乱れで
不正出血したりして
婦人科いったらやっぱり
授乳のためか排卵してませんでした。
今も生理止まることが多いので
そろそろ断乳しないとかなって
逆に悩んでます。

ゆひゆひ

上の子の時は 完母でしたが、3ヶ月で生理きましたよ😊
母乳あげてたって 早いひとは生理きますよ❗
今の子は 混合です❗ 理由は ベビちゃんが右乳 拒否していたので😰
拒否された時は かなりショックで、涙を流すこともありました😢
今は、混合でミルクの時は パパ乳してもらったり、上の子にやってもらったり 正直 楽をさせてもらってます😆
申し訳ないことなんてないですよ❗
そんな 事情も知らない おばさんの事なんて気にしない❗

ぽんあ

そんなヤツ無視です!

あたしも産後1ヶ月で生理きましたよ!
その後またしばらく止まったし、
たまたまですよ!

あたしは母乳の出を良くするのに豆乳飲んでました😅
味が苦手だったので、濃いめの味のついてるやつで笑

それぞれのやり方があるんだから気にしなくていいんです!
保健師さんから、産前もうだめだー!
ってなったら、赤ちゃん泣いててもトイレとかで、少し休憩していいんだよって言われましたよ😊

か

もう凄く胸が痛くなるほどお気持ちわかります。。。
もう、うちの子は一歳になりました!
まったくおなじで、私も思うように母乳が出ませんでした。ても母乳育児をしなきゃ!と思い自分を追い越んでまで必死に…そんな時に、他人から母乳で育ててる?って聞かれたりするのが凄く嫌で嫌でたまらなかったのを今でも覚えてます。母乳じゃないと元気な子にならないとか。。。言われ続けました。ある日遂に私は鬱になりました。本当に育児なんてまったく楽しくなくて。泣いてばかりの毎日でした。ですが、ある日母が私のところに来て、、、育児を楽しむためにも母乳はやめてミルクにしてみたら?ミルクでも元気な子は育つよっ。って。。
この言葉に助けられました。
うちの子は母乳なんてほとんど飲んで中ミルクで育ちましたが!とっても元気男の子です(^_^)ミルクに変えて少し自分に余裕ができ心の余裕が出来ました^_^
しかも、ミルクで育ってる子の方が大きくなりますよ!笑笑

あんぱん

私も同じ事感じでしたよ!

今思えば産後鬱だったかもしれないです..産後まったく食欲がわかず、ほぼ何も口にしない飲み物中心の生活を1か月程..すぐに母乳が出なくなってしまいました( ´:ω:` )💔💔 母乳育児したいのにご飯が喉を通らない、どんどん出なくなる母乳..とてもショックでした💦

行くとこ行くとこでの、「母乳育児大事だよ」と先輩ママたちのアドバイスが苦しかったです。
母乳育児が子どもにとっていいことぐらい充分わかってますもんね。
わかってるのに上手くいかない悲しさと申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦

私が出産した病院は集団授乳?で、まわりのママさん達は皆順調に母乳出てて私だけ全く出ず、赤ちゃんは大泣き💦まわりの目が痛くて、授乳の時間が苦痛で仕方なかったです( ToT )

なにげなーい他人からの一言結構傷つきますよね。聞き流すのが1番です☝✨
私もママリですっごいいっぱい励ましをもらって立ち直りました!🍀*゜
自分のせいにしないで下さい。申し訳ない気持ちも捨てて下さい。

1人目完ミで育てましたが未だに病気しらずのすっごい強い子に育ってます!今のミルクは母乳に負けないぐらい素晴らしいです( 笑 )

シェリーメイ❤︎

私自身ミルクで育ちました。
メチャクチャ元気です😊
娘もミルクよりの混合ですが、6ヶ月となった今ではほぼミルクです。
離乳食もよく食べ元気です‼️
ミルクの何が楽してると言うのか(笑)何もその方はしらないんですねー。母乳でもミルクでも赤ちゃんとお母さんがニコニコしていられるのが良いです‼️←私もこの言葉に助けられました。新生児から1ヶ月の可愛い時期を私は母乳にこだわり過ぎ、ノイローゼ気味で娘の可愛い姿がほんの数ヶ月前の話なのに思い出せません💦今ももちろん可愛いのですが。その時期特有の可愛いらしさを逃してしまうのは本当にもったいないので、そんな人は忘れて可愛いお子さんと楽しい日々を過ごしましょう❤️

AYAKA

私もはじめはあまり母乳出ませんでした。
2ヶ月頃からは完母でいけるようになりましたが
悪露の出が悪く、薬で無理矢理、生理をこさせました。
赤ちゃんは5ヶ月になりますが完母でいけています。
生理がきても、母乳はでました。
この先、段々と出るようになるかもしれないですよ!


また、私の母はあまり母乳が出ず、とても悩み、私はミルクで育ててもらったそうです。
でも本当に愛されて育ててもらったと私自身が感じています。
ミルクでも、全くかわいそうとは思いません。

みやんびー

流しておけば大丈夫ですよ!
だけど流しとけばいいって頭で分かってても気にしてる事って流せないですよね💦
赤ちゃん全員母乳が良いってことはありません。
私の友達は元々持病があり薬飲む関係や母体の体の問題で出産して入院してる間だけ吸わして退院後はミルクでしたよ。
みんながみんなそうじゃないんです。
おばさんの時代はミルクは不味いし種類も今みたいにないし、経済面的なこともあったから言ってきたんじゃないでしょうか?
今は今の時代にあった育児スタイルがあって、いつまでも昔の人の育児があってるなんてただの時代に取り残されてるだけの人ですね。私はそう思ってます。
私の担当医はお母さんやお婆ちゃん、ひいお婆ちゃんが言う妊娠中の事や育児は聞かないでね、今は今の時代にあった妊婦の過ごし方や育児の仕方があるからね。って言われて続けてました(>_<)
子供の親はあなたなんですから自信もってくださいね☺
他人がとやかく言うことではないんですし、一緒に育児頑張りましょう💓

アッキー

私は息子は完ミで今一歳になりました。私は産後一ヶ月たたないくらいで完ミになりました。息子はまだ一回も熱だしたことありません!!ミルクの力は母乳と変わらないと思います!毎日色々と試行錯誤しながら頑張られてるのですよね!!わかります。私も言われてましたから。けど一歳になってみて思うのは......
ズバリ!大丈夫です!!!\(^o^)/

ふく

なんて事言うんですかね!!!!!!
昔の人って母乳かミルクか、必ず聞いてくる気がするのは私だけでしょうか...??
ミルクだから楽?なんで?ミルク育児大変だと思います。準備、洗浄、消毒。。。
なんで?なんで?なんで?
無視しましょう!そんな人!
そうやって誤解している人の心無い言葉は本当にトゲですよね。

落ち込む事も、逃げたくなる事も、泣きたくなる事もみんなあります!
ミルクだろうが、母乳だろうが、育児は大変!!!
楽なんてありませんよ!
あまり思い詰めずにたまにはお菓子でも食べて息抜きしながらお互い頑張りましょうね❤️

ともか

私も混合で育ててます‼
周りから母乳の方が絶対に良いと言われますし、私自身、母乳の方が良いんだろうなとは思いますが、どっちで育とうが全く分からないですよね😂
だからミルクでも良いですよ~🎵
どんな人も成長に違いが出るという風に言いますが、私は子供の成長よりも、子供の精神状態の為には母乳が良いんだろうなぁと最近思います。やはり、おっぱいくわえると泣き止んだり、寝るので安心するんだろうなぁと。なので、今後母乳が出なくなっても、おっぱいはくわえさせようと思ってます(笑)

そんな他人に何か言われた時は嘘でも「母乳です。ミルクなんてあげてません」とか言っといて、放っときましょう‼

二児おかあさん

そんなおばさん無視です(*´・ω・`)b!
連れ出したらだめとか
何ヵ月かも知らないくせに口だすなって感じですね🙍
ミルクが楽してるとは思いません。
まず、ミルクあげる前におっぱいあげてますし
そのあとミルクもあげてるんですよね💦
私自身完母ですがミルクと違っておっぱいだすだけなので
ミルクのが大変だと思ってます😅
吸われたあとは疲れてますが、、
おせっかいなおばさん多いですが私は無視するか
おばさんいたらベビーカーの屋根のとこ閉じて
見えないようにします。
それでもメッシュのとこからのぞいてくる
やばいおばさんもいましたが😩

あさこ

気分変えようと、お外に出たの立派です。
知らない人だからこそ、余計な一言言うんですよね。

私はHTLV1のキャリアのようで息子を想って完ミルクです。

今まで風邪も引かずすくすく育っていますよ!

ミルクの何が悪い!って言ってやりたい所ですが、私も心無い言葉を聞きたくないので知らない人には 「母乳」って嘘ついてます。

ただでさえ、子育てでイライラもする時期なのに余計なストレス、シャットアウトしましょ!

☆ほのちゃんママ☆

母乳の出る出ないはその人の体質だと
思うので!
気にしなくていいと思いますよ(´▽`*)
アタシだってこれから出産ですが
出るか出ないかなんて
分かりません!
とりあえず、安い哺乳瓶を2本買っておきました!
すべてとりあえずですよ!
出なかったら出なかってお金かかるけどいいやぁ(¯―¯٥) って考えです。

deleted user

スルーしちゃって大丈夫ですよ。

と、言っても気にしてしまいますよね。
私も似たような経験しました。


近所のお婆さん達からミルクを与えてることに対して、

せっかく出てるのにねー。
上がってしまうな(母乳が出なくなるな)。

等言われました。


※私は、人前で母乳を与える恥ずかしさに耐えれずに完ミにしました。

ミルクを与える理由は様々ですが、母乳を与えることができないこちらの気持ちも考えてほしいですよね。

cat'sloveまめちゃん

分かります(T-T)
私も知らないおばさん、おじさんに母乳で育ててるの?とやたらと聞かれました。
私も母乳の出が悪かったのですが、産婦人科のおじいちゃん先生に(乳児検診で初対面でした)楽しないで母乳で頑張りなさい‼と言われ、1日の大半を授乳に明け暮れ、手は腱鞘炎になり、赤ちゃんの体重も増えませんでした。
家に訪問に来た保健師さんにすぐにミルクを与えないと危険と言われミルクを与えたところやっと体重も増えていきました。
その後、産婦人科のおじいちゃん先生にはミルクを与えすぎ、体重増やし過ぎ、大人になって成人病になるよ!と言われましたが無視しました(^_^;)
今でも小柄なのは、母乳にこだわり過ぎたからかな~と反省しています。
ちなみに息子が歩き始めたら、今度は一人っ子?兄弟つくらないと可哀想よ~と知らないおばさんに言われモヤモヤしました。
そのおばさんのお子さんは、二人とも40後半で独身だそうです(^_^;)
なんだかな~と...
今では、右から左で聞き流せるようになりました。
自分の子供の育て方を他人にとやかく言われる筋合いないですからね。
sayaさんの思うままに自信を持って下さいね(^0_0^)

バリィ

母乳がでる人にはでない人の苦労や努力なんてわかりませんよ!
生まれるまで母乳はみんな出るものだと思っていました。知識不足でした…
おっぱい張って痛いのにでないし、子供も吸うの下手でした。混合は時間もかかるし一番苦労されてると思います。寝不足と母乳でないストレスでいろいろつらかったです。
今はミルクだけになっちゃってますが、搾乳して出なくなるまで1日一回でもあげてました。自分がそうしたくて。生理も2ヶ月ぐらいで再開してしまいました…
ミルクの缶にも赤ちゃんに一番なのは母乳と書いてある事にすらムカついてました。そんなことわかってるわ!って。
小さくても大きくても赤ちゃんが元気に過ごせてるのが一番ですよ!
うちの子いまだに熱だしたり、風邪ひいたりしてないですもん(笑)
1ヶ月すぎたら毎日寒い中ベビーカーで連れ出したりしてましたよー!
ばあちゃんや昔の人はなんでも自分のやり方押し付けてきますよ!自分がゆわれたから他人にゆうひともいますからね!
一生懸命赤ちゃんもお母さんも頑張ってるのにそんな人のせいで外にも出れないなんてもったいないです。
役所のママさんの集まりなどに参加するのはいかがですか?近い月齢の子もいますし。
幸せにできるかどうかはうちも今でもわかりません。巣立つまでずっと答えはでないと思っています。
でも成長する姿をみて子供から幸せたくさんもらっています。お母さんの想いは伝わっていると思いますよ!

fuitsu

私自身が未熟児で産まれ、ミルクが主で育ちました!
とーーーっても元気ですよっ♡

凝り固まった考え、余計なお世話、ほんとに腹立ちますね!!!
なんにも知らないくせに!!
私だったらスルーすべきと分かってたって出来ないです…٩(๑`^´๑)۶

娘に申し訳ない。って考えているsayaさん、娘さんを想う優しいママさんです。
sayaさんの優しい気持ちが伝わって、娘さんは幸せだと思います(*´ー`*人

deleted user

何も知らないのにそんなこと言わないで欲しいですよね!
落ち込んでるからこそ、聞き流せなくなって、その言葉がグルグル頭を回って…こちらまで悲しくなりました。

私も一人目のとき完ミだったのですが、色々悩んで頑張って、それでもダメで、赤ちゃんに申し訳なくて泣いたりしました。

母乳のママも完ミのママもみんな悩んだり大変な事を頑張ってます!

少しでも自分が凄く頑張っていること、褒めてあげて下さい!
頑張り過ぎるから、まだまだ足りないと悩んでらっしゃると思います。
あなたは立派なママです!

ななみ

本当に言葉悪いですが先輩面しないで欲しいって思ってしまいます。。
母、祖母含めて。

塞ぎ込んでしまうほど悩むという事はそれほど赤ちゃんの事を考えているという事だと思います!!
自信を持ってください♡

他の方もおっしゃっていましたが
ミルクの方が楽なんて事はないです!
そのおばあちゃん何を知った気してんだか!

いつも思うんです、、、
いろんな物が発達して便利になってきているのに、なぜ子育て特にミルクを批判する人が多いのか。。
おばあちゃん達の時代にはなかったから受け入れられないのかな?
なかったから嫉妬なのかな。
おばあちゃん達は平気で古いものを乗り換え便利になった機械や食事、システムを利用するじゃないですか。
なのにミルクだけダメっておかしい。
科学や技術が進んでいるんです!
子育てでも便利な物使って何が悪いんですか!!

批判するならみんな粉ミルクがない時代の生活水準に戻してから言って欲しい。。。

声を大にして聞きたい!言いたい!
粉ミルクの何が悪いの?!
粉ミルクの何がダメなの!?

★ゆい★

自分で悩んでるときの、他の人の言葉はグサッてきますよね…。そして病みます。
母乳の出ない時のアドバイスは、凄くイライラしました。そんなん何人の人にも言われてるよ…変わったアドバイスでもないのに、わざわざ言わなくていいし。

本当に母乳じゃなきゃいけないの?
あげたくても、全く出ない人だって居るのに、頑張れば出るみたいな感じで言うのがイライラしました。

私は、出なかったら完ミでいいや🎵ミルクも栄養いいから、ちゃんと育つし✨と思えたので、途中から、アドバイスを笑顔で聞き流すようにしました。
あなたの答えが見つかりますように🎵

小さい子は、赤ちゃん👶な時期をたっぷり味わえるので、それまた可愛いですよね✨心配な事もたくさんあるかもしれないですが、標準より小さかったりしても、その子なりに成長すれば、それで充分ですよね🎵

優美

こんばんわ!
出産を控えた妊婦です。

まだ産んでいない私でさえ毎日精神的に不安定、心配事が尽きません。

まだ偉そうに何も言えませんが、他人の言うことは気にしない!!!もしくは良いことだけ受け取ってあとは聞き流す!!!笑
これを心掛けようと思っています(^-^)

あなたが育てている赤ちゃんです。
そして投稿された文章を読むと、何て一生懸命なことか…。
頭が下がります。
通りすがりのおばあちゃんにあなたのそんな気持ちまで分かるわけがない!!
「ありがとう、おばあちゃん。でもこの子は私が責任持って、一生懸命育ててるの!だから大丈夫よ(^-^)」と次から是非言うか、心の中で思って下さいね!!

私もあなたを見習ってよいお母さんになれるよう頑張ります~~🎵
どうぞ前向きに、そして自信持って下さいね!

ひよりんこママ

私は、4人出産して完母で育てていましたが、なぜか女の子を出産した時だけ生理が早く再開します。産後1ヶ月くらいで…。正直、めんどくさいです(笑)
そして、一番上の長女以外はみんな冬生まれ。でも、私も家にずっとこもっているのが嫌で、1ヶ月健診でオッケーもらった以降は、暖かい昼間に外に出してましたよ。
今の季節、真っ昼間は暑いけれど、朝早い時間や夕方の涼しい時間ならお散歩しても大丈夫だと思いますよ。
4人も出産していると、いろんな人にいろんな事を言われます。もちろん、良いことが多いですけど、たまに嫌なこと言われることありますよ。
そしたら、笑顔で交わして、心の中で悪態つきます(笑)そして、そういう人は心の狭い可哀想な人なんだなぁって思うことにします。
子供を通じて、たくさんの良い出会いがありますよ。自信を持って、育児して下さいね。

そら

私は母乳の出がよくて母乳でいこうと思っていたのに、子供がうまく飲めなくて黄疸出てGCUに入ったんですけど、母乳じゃ量がわからないからミルクあげて!って言われてミルク寄りの混合にしているうちに、母乳が出なくなってしまいました😓

その時はショックだったけど、今は気にしていたのがバカに感じるくらいデブちんです(笑)

それに、保育園に入ったらミルクになると知り、母乳にこだわる必要ないじゃん!って思いましたよ✨

結局大きくなればどっちで育ったかなんて誰もわからないし、そのおばさんもミルクで育ったかもしれないですしね😁

泣き声でノイローゼになる時もありますよ!
落ち着いた時にいっぱい抱きしめたらいいんですよ😆

私も初めてでわからない事ばっかりなので、子供と一緒に成長させてもらってます😁⤴️

ゆうと

昔はミルクが高かったから、尚更ミルク推しなのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

うちも夜の授乳でヘトヘトな状態で、2ヶ月しないくらいに生理が再開して、母乳もあげてるのに何故(; ̄Д ̄)?って衝撃でした。
ダブルパンチですよね。
只でさえ病んでるのに、知らん人にそこまで言われる!?ってなりますよね。

あくまでも私の場合はですけど、生理が再開してもかわらず母乳は出てますよ✋
悩まないのも難しいと思いますから、交流広場とか支援センターとかに「情報収集」って体で散歩にでも行ってみたらいかがでしょう。

大変な事ばかりで落ち込みますけど、一緒に奮闘してみましょう!

えみ

私も同じ経験があります。
普段だったら気にしないことが、産後のホルモンバランス、体調の変化で人が言うことがいちいち気になっちゃうんですよね💦
少しでも母乳あげてればいいと私は思います(^^)結局、体調崩してずっと薬を飲んでたので3ヶ月でミルクにしましたが、うちは7ヶ月までは風邪引かなかったので自分の中では『頑張った』と思うようにしました。
その時は母乳をあげれない分、離乳を食を愛情込めて作ろうと頑張っていました。
みんなが言う通り、赤ちゃん見ると昔ながらの『母乳なの?』と会話から始まるんだと 思います。
なので、気になっちゃうけど自分の思うような育てかたでいいかなと思います(^^)

ゆう

わー!何にも知らないと思ってひどいですねっ!!
スルーしましょ!

そんなに泣くほど、赤ちゃんのことを考えて頑張っていてとても素敵なママです✨

私も産後は鬱っぽくなって、人の色んな言葉に傷ついてました。
生理も同じくらいの一ヶ月半で来てガックリ。

最初は母乳の出も悪くて、更に吸ってくれないからどんどんでなくなって本当ずっともやもやしていましたが、本当少しずつですが吸うようになって、今でもまだ現役です(笑)

ミルクも事情で一日一回以上はあげていたし、とやかく言う火とはいるけれど、ミルクだって子供の立派な栄養源と思ってなるべく無視していました。

赤ちゃんはお母さんが自分のことを考えてくれているだけで、とっても幸せだと思いますよ☺
お母さんも、頑張っている自分を誉めてあげてくださいね✨

deleted user

お気持ちお察しします…😢
辛い想いをされましたね😢

私は今現在8ヶ月の息子を育てていますが、帝王切開での出産だったので母乳指導に入るのも遅く、産後熱を出して体調を崩したりと、息子と同室になるまで4日かかりました…

母乳も初めは出は悪いものの出ていたのですが退院後は完全に止まってしまい、泣く泣く母乳育児を諦めました。

そんなときにかけられる周りからの心ない声…ホントに辛かったです。言いたくなる気持ちはわかります。でも、一番気にしているのは私なのに…って、いつも思ってました。

今となっては私には私なりの考えややり方、息子には息子のペースがあるんだと開き直れるようになりましたが、それでもやはり義母に『⚫⚫(主人)の時はこうだった。』『このくらいの時期にはもっと大きかった。』などなど、本人に悪気はないのでしょうが、最近口をきくのも顔を見るのも嫌になるくらい言われてます。

確かにアドバイスしていただけるのは嬉しいことですが、小さな親切大きなお世話という言葉もあるように、自分が姑になった時は気を付けよう。絶対に余計なことを言わないようにしよう。と心に決めています。

あなたはけして最低の母親なんかじゃありませんよ✨✨✨
だってお子さんのことを思い悩み、涙を流せる…きちんと母性が備わってるじゃないですか✨✨

私は素敵なお母さんだなって思います🎵✨

大丈夫です❕みんな同じですから😃お互いに適度に頑張りましょう😊🙆

まりたぶ

私も早産で息子が1ヶ月NICUに入っていたためその間に母乳の出がとても悪くなり、少なくなり、生理も再開しました。でも母乳が出なくてもお母さんの肌に触れることが大切だと思い、吸わせていたら、4ヶ月頃には別人のように母乳がでるようになり、完母育児になりました!まだ1ヶ月半ですし、母乳はこれから出るようになると思います😌たとえミルク育児でも今のミルクは母乳に近い成分なのでいいんですよ!
きっと大丈夫です、一緒に子育て頑張りましょうね😌

あぐり

うちは上の子は退院してから
ほぼ完ミでした。
入院中乳首が切れて血が出てかさぶたになったのでストップしたり
ストレスだったりで出なくなりました。
年配の知り合いには痛くても飲ませないと!
って言われました。
男の子は吸う力も強いし

入院中全然授乳について教われず
数年ぶりに同じ病院で出産したら凄く授乳のアドバイスを個人的に色々教わりました
第一子の時にアドバイス貰えてたらな~って思います

下の子は2・3ヶ月でも飲ませれたら!っと思いましたがお陰様で完母でいけました。
年配の人は一言多いんですよね!
アドバイスや経験を話してくれるのは有難いことですが
じゃあどうしろと?
解ってるけど上手くいかないのが育児です‼完ミは子供に合う哺乳瓶探したり洗い物や移動は荷物多くて大変
でも場所を選ばすミルクあげられる!
ミルクだと預けられる

母乳はお母さんの健康管理が結構大変です!薬飲めないし
どっちにも良いところあります
どちらも経験して思いました

外出して心無い言葉に傷ついた事よくあります
あ~ぁ外に出なきゃ良かったって

でも外に出たら楽しい時も必ずあります!!
よけいな事を言う他人は無視して我が子との関わりや会話を楽しんでくださいね(^ー^)
私もまだまだ解らない事や悩みは多いですが
一緒に育児楽しみましょう!

長々失礼しました。

かずちゃんっ

初めての出産、わからないことだらけでどうしていいかわからずすごく神経質になってたことを思い出します。

人にあれこれ言われて、そうなのかな?こうしたほうがいいのかな?
あれこれ悩みますよね。

私は逆に4ヶ月をすぎた頃から母乳しかダメで、美容室にいくのも、なにをするにも困りました。
完母だったのですが、悪露が3ヶ月も続いて病院で止血剤をもらって、終わったかと思うと数日で生理が再開しました(笑)完母なのに…

色々わからないことだらけで心無い言葉などで傷つくこともありましたが
こどもはすくすく育っています。

手をぬいたっていいと思います。
むしろいつもにこにこ笑っているお母さんになれるし、決して楽をしていると思っていませんがそれでいいと思います。今の子は小さくて当たり前って言うし!頑張ってください‎( ˙º̬˙ )و ̑̑

寿樹&結心のママ

いろんな人やいろんな物があり、この世はあります。いろんな考えの人がいます、頑張っていますよね。気にしない、赤ちゃんすくすく育ちますよ、気にせずに1日1日大切に素敵な時間過ごしてください。

ごる

そんなおばさんは無視無視です!
私の息子も今9ヶ月なんですけど、2300グラムと小さく産まれました!!
小さいねって今でも言われます。けど、今
9ヶ月ですけど、標準体重より下回っているけど元気に少しずつ大きくなってきています\(^-^)/
あと、私も混合でミルクよりでした!!
そして、母乳出なくなって完ミになりました!それでも大きく育ってるのでママ自信を持って大丈夫です✨
ミルクをあげてるからって楽してるとかそんなこと絶対ないです!!!
お互い子育て頑張りましょうね😊😊

まま

無視無視!

ミルクが楽?毎回消毒したり大変ですよね(>_<)どちらが楽なんてないです!

体重の増え方もそれぞれですよ♩

これから成長の節目に周りと比較してしまうことが多くなると思います。
(離乳食、ハイハイや歩き始め)

私も長女の時、離乳食の食べや
歩き始めの遅さ(1歳半で歩きました)
色々知らない人に言われたましたが、家族が味方でしたので気にしませんでした◟̆◞̆

家族が笑顔なら事情を知らない人の言葉は無視しましょう!!!

卑弥呼ちゃん

辛かったですね😢
お察しします。。。

私も4ヶ月の子供と買い物に出掛けた時に、「あらーこんなに小さい子外に出してー可愛そう!」って知らないお婆さんに急に言われたので、カチンと来て「ね~。でも、誰も買い物行ってくれないので~。」ってニコッと笑って返しました。でも、私が怒ってるのが解ったのか、「あー。。。ごめんなさいねー!うるさいおばさんでー!」って言ってくれたので、私もモヤモヤせずに済んだんですが😅
自分が気にしてる事を言われると、落ち込んだりしますよね...
私は義母さんに産後、色々と言われて落ち込んだり、イラッとしたりしましたが、一緒に住んでた訳じゃ無いので「えー!そうなんですか!?知らなかったです!」とか言って、持ち上げて、アドレスもらっても実行しなかったです。遊びに来たときはやってましたが(笑)今は遠くに引っ越したのでスッキリですが(笑)
でも、実際為になることもあるので、聞くことは大事だと思います。後は自分が子育てしてるんだから自信もって自分の決めたようにすれば良いと思いますよ‼️
ミルクだって立派な子育ての1つです‼️ダメなママなんかじゃ無いです‼️ちゃんと頑張って母乳だってあげてるし👍
出ようが出まいがスキンシップの1つです。それで良いと思います‼️

落ち込まないで、笑顔のママでいましょう(・∀・)人(・∀・)

ゆ

BBAには「母乳出したくても出ない体質の人もいますから、あなたの発言は自分の経験のみを美化して相手に押し付ける立派なモラハラですよ。相手を傷つけてるかもしれないって自覚無いんですか??だったら、今後は気を付けて発言をされた方が良いですよ。因みに今の時代のミルクは母乳よりも栄養価が高くて、あなたの時代の脱脂粉乳とは雲泥の差ですから。」
って私が言ってやりたい…(-""-;)
母親は母乳が出てなんぼなら母乳出ても虐待や育児放棄している人を母親と認めるのか?殺してしまっても母乳が出てたんなら母親の務めは果たしていたのかと言いたい。

母性は母乳量で図れるもんじゃない‼️

エリザベス

うちの息子もなかなか体重が増えせんでした。混合で育てていたのですが、1ヶ月検診に行った時に周りの子より肉付きが悪いのが気になり、私の母乳あまり出て無いのかなぁ?栄養足りないのかなぁ?と不安になりそこからミルクより、途中から完ミで育てていました。完ミにしたのに息子はあまり変わりませんでした。母や姉にも相談していました。途中から「この子はこういう体質なんだなぁ〜太りにくいんだなぁ〜」と気持ちを切り替えられるようになりました☆1歳10ヶ月になりますが小柄ではありますが毎日走り回って元気にしています(^-^)

母乳だからいいとか完全ミルクだからダメだとか関係ないと思います。今のミルクって母乳に近く作られている物が多いですし。
ストレスを抱えてたらもったいないです。せっかく可愛い我が子が目の前にいるのだから毎日楽しくしたいですよね☆
子育て頑張りましょう(^-^)

くう

大丈夫。
私は海外で産んだけど、9日目から外出てます。1ヶ月家にこもってるなんてあり得ないところで産みましたが、みんな赤ちゃん大丈夫です。私も体のために歩けと言われました。私に限ってはこれが将来どうでるかは分かりませんが…。

もちろん日本では1ヶ月は家にいたほうがいいならそれはそれでもちろんいいと思いますよ。国それぞれ。でも外に出ても基本的には大丈夫。もちろん人がたくさん集まる所はやめたほうがいいですが。

あと、海外ということもあり、母乳にこだわらない人も多かったです。初乳すらあげなかったという強者もいますが、子供は大きな病気もなく今は会計士です。ただ初乳を母親都合であげないのは私はちょっとどうかと思いますが…。

母親がちゃんとしたもの食べてなかったりストレスためてたり疲れてれば、母乳よりはミルクが赤ちゃんにとってはよくなるし。

トピ主さんの好きなようにやればいいと思います。
私も母乳をなるべくあげたほうがいいのかと思っていましたが、上記の事を言われて楽になりました。
もちろんミルクにアレルギーがある子は仕方ないですよね。でもそうじゃなければほんと、あまり気にしなくていいかと。

海外と比較したいとかじゃないのですが、こういう例もあるということで。
わざわざそんなこと言う人もいるんですね。
私の友達の子も小さく産まれたけど、今元気です。
あまり気にしないでね!

みぃちゃん

皆さんも言うようにスルーでいいと思います(๑^^๑)

あと、生理も個人差だから気にしなくていいと思いますp(●^▽^●)q

私も三ヶ月で生理きましたが1歳半で断乳決意した後もずーとおっぱい出てました😝󾭠

あんころたん

聞いてもいないのに、ずいぶんお節介なおばあさんですね。昔だって母乳なかなか増えない人なんて沢山いただろうに…その当時もそういう事ばかり言っていたのかな😅

うちは生後1ヶ月ちょっとで完ミになりました。泣く度に吸わせてたのに全然量が増えず(T0T)不眠から産後うつになったのもあって、やめざるをえなかったんですが…
娘はたいした病気もせず丈夫にスクスクと育ってくれてます!一歳半頃から昼寝も一切しなくなり、タフ過ぎて親がついていけないくらいです(-_-;)言葉も早くから沢山話してますし、完ミで育ったからって何も心配要りません!

母乳かミルクかなんて気にする人はごく一部、そして一時のことです☺みなさんおっしゃってますが、一番大事なのはママが元気で笑顔でいることだと思います!それが赤ちゃんにとっての一番の栄養ですよ🎵どうか自信を持ってください。

この先離乳食やら夜泣きやらイヤイヤ期やら、成長する度に悩みは付き物だと感じてます。母乳かミルクかなんてそんな小さな事気にする人は放っておきましょう(^_^)

sound

何気ない一言が、胸に突き刺さる時期ですよね。心中お察しします。
私も娘が小さい頃、母としてやっていけるのか、私が母親でこの子は可哀想なんじゃないかと、ネガティブになり、心労のピークがありました。少しでも気分転換に…と、近くのスーパーに抱っこ紐(前抱っこ)で買い物に出掛け、飲み物を片手に歩いていると、通りすがりのおばさんに、「可哀想に…」と言われました。どうゆう意味!?暑いのに、抱っこ紐にくくられてる娘が可哀想?小さいのに連れて歩かれて、娘が可哀想?私は親失格って事?と、怒りと悲しみで、家に帰って大号泣した事があります。後で母に話すと、あんたが荷物かかえて、抱っこして大変そうにと思って、可哀想にって言ったんじゃない?と言われ、そういう捉え方もあるのか!と思いました。でも、悩んでる人にとっては、そんな何気ない一言でさえ、死にたくなってしまう程の重い言葉になるという事を、実感しました。

話が少しそれたかな。

世の中はお節介な人が多いです。
でも、ミルクであれ、母乳であれ、小さかれ、大きかれ、自分の子どもを説明するときに、「この子はこうだから…」「こうするとこうなるから…」という言葉があるように、それはちゃんと子どもを見ていて、よくわかってあげている・理解しようとしてあげている証拠だと思います。だから、赤の他人なんて気にしないで下さい。だって、ママが一番その子の事を悩み考え、その子の為にしてあげられる事は、自分を投げ捨ててでも、十分にやってあげてるのだから。子どもにとっては、そんな素敵なママですよ。

母乳でも小さい子も居ます。出る・出ないもありますが、ミルクもあげてて小さいのは、哺乳力の弱いのがあると思うので、それはママのせいではなく、性格が各々違うように、その子のもって産まれたものではないでしょうか。母乳育ちだミルク育ちだって、3歳過ぎても比べたりしないので、結局は関係ないんだと思います。
因みに、母乳ガンガン出ていて、赤ちゃんが飲んでいても、1・2ヶ月で女の子の日戻ってきましたよ。(笑)母乳あげてると…なんて言うけれど、きっとそれも人それぞれなんだと思いますよ。

deleted user

初めまして。

辛い気持ちを、文章に起こすのは、勇気のいる事だっただろう思います。
先ずは、この気持ちのなか、助けを求めてくださって、ありがとうございました。

きっと、小さくお産まれになった赤ちゃんに、自責の思いと大きな不安とを抱えて、でこれまで過ごされて来たのではないかなぁと、お察しします。
それに、母乳にも、悔しい様な、悲しい様な思いで、それでもおっぱいを吸わせていたんですよね。
長い1ヶ月でしたね。
どうか、自分を責めるのはやめましょう。
これまで、不安と辛さと闘って来たことを、自慢に思って下さい。
ご存知の様に母乳の出方は、個人差が本当に大きいものです。
でも、授乳をするのは、何のためでしょうか?
栄養をあげるため?
免疫力をつけるため?

この2つは確かに大切なことです。
でも、それ以上に大切なことは、赤ちゃんとコミュニケーションをとるための大切な大切な手段です。
とくに小さく産まれた赤ちゃんは、月齢が早いうちは、当然体力がたくさんはありません。
負担なく体力をつけてあげるためには、ミルクの力を借りることは仕方のないことです。だって赤ちゃんの命に直結するからです。
それをきちんと実行でき、さらに母乳も吸わせたから、無事に1ヶ月を迎えられたのだと思います。

楽な訳はないのです。

出る母乳を吸わせるよりも、出の少ない母乳をあげることが、どんなに辛く苦しいか。
Sayaさんはそれと闘って来たのですから。
きっと泣きたい様な気持ちもいっぱい抱えていらしたと思いますよ。
母乳の量が少なくても、赤ちゃんにおっぱいを吸わせ、お母さんの匂いを胸いっぱいに満たしてあげた、そして赤ちゃんの命を守って来た。
そんな風に思ってほしいのです。

母乳をあげていると月経が遅い。というのも、これもそれほど気にしなくて良いことです。
赤ちゃんの体力がついて2ヶ月後、3ヶ月後に母乳が増えて来たという方もいるのですから。

赤の他人からのひどい言葉。
スルーすれば良いとはわかっていても、こんな言葉心に染み付いて離れませんよね。
おそらくお産の後でなくても、何の関係もない人に言われたら、誰だって落ち込みますよ。
数日して、少し気持が落ち着いたら、だんな様やお友達と近所を外出してみてはどうでしょう。
それでも、どうしても辛い時は、出産した病院の助産師に相談してみても良いと思います。
少なくとも、今ママリQをみている、お母さんたちという強い味方がsayaさんにはついていますよ。

マシュマロ

他の方も書かれてますが、母乳だと生理が来にくいだけで来ないわけじゃないですよ。
むしろ子宮の戻りが早くて若い証拠なんじゃないかと思います。

ミルクや母乳のことって、私たちの親(子供から見て祖母)世代は気にせず話しますよね。
悪気がないだけにたちが悪い。
その時の精神状態によってはスルーできない時もありますよね。

母乳もミルクもどちらも大変な部分と楽な部分があるので、どちらがどうとか全然ありません。
小さめに生まれたなら、ミルクでも母乳でもいいから少しでも体重を増やすことが最優先だと思います。
一人目がそうで、4キロ越えたぐらいからしっかり吸ってくれるようになりました。
乳頭混乱を避けるために、コップでミルクを飲ませる方法もあります。
二人目を出産した病院はそうでした。

長々とすみません。
色んなことが重なって落ち込まれたようですが、無理しないでくださいね。
充分頑張ってますよ。

yuzu

産後はちょったしたことでも気になってどんどん落ち込んじゃいますよね(>_<)そんな時に見知らぬ人に心無いことを言われたら、本当に辛いですよね。泣いてしまっても仕方ないです。

ミルクでも母乳でも赤ちゃん育ちますよ!
でもsayaさん自身が気になるなら母乳外来に通ってみるとか、桶谷式(?)とか色々試してみたら良いと思いますよー!
納得するまでやってみてそれで出なけりゃ仕方ない!

小さく生まれても大きく生まれても、小さく育っても大きく育っても、こどもは幸せになれますからねー!

すー

私も同じく最初は母乳出なくて混合でしたが、徐々に出るようになりました。多分、赤ちゃんの吸う力が付いてきたのもあるのかな?母乳の出は個人差があるし、考え方も人それぞれなのでスルーしていいと思います!
でも産後、色々と情緒不安定になりますよね。でも引きこもるともっと気が落ち込むので外に出ることをオススメします。
公園や児童館とか、誰かに大丈夫って言ってもらうと救われたりしますよね。

みーちゃんママ

頑張ってますね😣!
頑張ってるときにそんなことを言われて辛かったですよね😢

でもミルクでも母乳でも愛情をかけていれば何も変わらないと思います。それにミルクだから楽してるとか、母乳だから偉いとかそんなことはないと思います。逆に私はミルクの方が外出の荷物は多くなる、夜中でも起きてきちんと計量して作らないといけない、火傷しないように冷まさないといけない、大変だと思います。ミルクをあげている方を尊敬します。
私も産後2ヶ月ほど混合でしたが産後1ヶ月ほどで生理きましたので、ほんとに産後の生理は人それぞれなので、母乳がもう出ていない、ということはないと思います。むしろそう思うことの方がよくない、と私は助産師さんに言われました。
母乳で育った子の方が健康なんて言われてますが、うちの子はここ2、3ヶ月ぐらい鼻水、咳、湿疹、気管支炎、中耳炎などなど病院通いでした。

あまり気にしないでください。ちゃんと娘さんは大きくなってますよ‼周りの言葉より目の前の娘さんが成長していることが一番大事です。母乳だからいい母親、ミルクだからダメな母親、それは絶対ないです‼娘さんの母親はsayaさんだけですし、娘さんを幸せにできるのもsayaさんです!1ヶ月半ママとして育児できた自分をもっと誉めてください!そして自信を持ってください!

ちほ

娘も2300弱で生まれたので、最初乳首をくわえることすらできず、やっと直母で吸ってくれるようになったのは、三ヶ月になる手前でした。その月齢なら母乳まだふえたり、赤ちゃんももっと体力ついてきたりしますよ。

あと、周りには完母の人もいれば混合の人、完ミのひとそれぞれいます。どれがいいとかわるいとかきっとないですよね。という私は母乳にこだわってたので、実母からのミルクでいいぢゃん?に必死に抵抗していたくちですが(^_^;)
そして、ミルクは楽ではないです。作らなきゃいけない、冷まさなきゃいけない、洗わなきゃいけない等母乳よりやること沢山。

私は、母乳のことではなく、春先靴下はかせてなかったら、寒そうに、可哀想って知らない人に言われて、それから気になっちゃって、モコモコに着せたり、必要ない時期になっても靴下やめられなかったり、変にビクビクしてたのを思い出しました。人から言われた言葉って、産後のその時期変に刺さりますよね…🤤
私は、1カ月検診終わってからの1ヶ月が一番辛い時期でした。

ここで沢山吐き出して、少しでも楽になりましょう。すぐに忘れるのはなかなか難しいと思うので。

ゆか☺

まさに老害ですね
こんなこと言うババアにならないようにしようって思えば良いのです!
どんな苦労してるかわからないママさんに、そんな何も考えてない発言よくできますよね!!
隣にいてたらぶっ飛ばしてそうですよまったくもぅ!

りお

私は義母に「母乳出てないんだっけ」っと言われてイラッとしました😅

妊娠中は母乳で育てるって簡単に出来ると思ってたけど実際は難しい…出産後の授乳室で他の赤ちゃんはおっぱいに吸い付いてるのに何でウチはと泣くこともありました。
今もまだ上手くいかず、ほぼミルクですが、お腹の上で幸せそうに寝てる子供見てると母乳でもミルクでも元気に大きくなってくれればいいかと思っています☺️

なつ!

私も母乳で頑張ってましたが、
ちょっと息子がぐずると義母に母乳足りてないんじゃないの?みたいなこと言われてストレスでした。
保育園に行くようになって逆におっぱい拒否になり今は完ミです(^^)
私も母乳が足りてるのかわからなかったので、コンプレックスみたいなのがありましたが、今となっては別に悩むことじゃなかったなーって思います。
世の中は母乳推進みたいになってるけど、人によって出る出ないあるし、気にしない方がいいと思います(^^)

まこま

私も、母乳の出が悪く、その頃は本当に辛かったです(;_;)
思い出しても地獄だったなと思います、、、
私自身、できるだけ母乳で育てたいと言う思いがあったのと、産院もできるだけ母乳という方針だったこともあり、sayaさんと同じように、母乳+ミルク。ミルクも、あげすぎないように、産院でどれくらい母乳飲んでるか計ってもらい、足りない量だけあげてました。
退院してからは度々計ってもらえるわけでもないので、考えて考えて、自分で授乳前後の体重を計ったりしながら頑張っていました。
それでも、3ヶ月健診で引っ掛かるほど小柄だった我が子。
おまけによく泣く子でした(今もですがw)
実母にもミルクが足りてないのでは可哀想可哀想、と言われ、悲しくて悔しくてもどかしくて。
たぶん母親が一番悔しくて辛いのに。
思い出しても泣けてきます。

娘は相変わらず小柄ですが、成長曲線に乗ってくれました。
元気に育っています。
よく食べますが、細身です(笑)
今考えると、周りもきっと心配して、アドバイスのつもりで言ってくれてただけで、私を責めていたわけではないと思います。
でも、その時の私は必死で必死で。
とてもそんな風には思えませんでした。
私は、その地獄のような日々は1歳を過ぎた頃から落ち着いて来ました!
今考えると、産後うつ気味だったのかなぁと思います。
でもきっと、ほとんどの母親は、そうなるのではないかと思います!!
それほど必死で子育てしているんです!!(>_<)
今はきっと想像もできないかと思います。
私も、いつまともに眠れるようになるのか。
経験したこともないので終わりも見えず、本当に本当に辛かったです。
でも、母乳の出が悪かったせいか、卒乳も予想していたよりスムーズでした(笑)
離乳食もよく食べました!(笑)
今は辛いと思います。
まだ1ヶ月半であれば、まだもう少し続くかと思います。
私も何度、泣き叫ぶ娘を置いて耳をふさいだことでしょう。
でも必ず終わりが来ます。
その時までどうか、できるだけ睡眠を取って、 過ごして下さい。

まーみん

大丈夫ですか?(>_<)
何にも知らないのに他人に言われたら、傷つきますよね!
気にしなくていいと思います!

たろう

そんなクソBBAの言うことなんて
スルーで大丈夫ですよ‼️

私は扁桃腺が腫れて薬飲んでから
母乳を飲まなくなってしまって
今は完ミですが息子は大きいです。
体重は曲線内ですが身長ははみ出すギリギリです。

母乳神話なんてほっとけばいいですよ。
足りなくて痩せてくよりは
ミルクで成長する方がよっぽどいいです。

保健師さんもミルクだからって
全然気にすることないよ☺
って言ってましたから。

shigeru326◟̆◞̆♡

嫌な思いされましたね…。
他人が言う事、スルーすればいい!確かにそうですがやっぱり引っかかってしまうものですよね(´<_` )

私も子供が同じくらいの頃、色々言われました。
うちは地黒の真っ黒。2ヶ月弱で6キロで…。
スーパーなどに行くと必ず知らないおばさんに声を掛けられては、ミルクあげ過ぎ、こんなに太らせて可哀想。紫外線浴びせ過ぎ、皮膚癌になるなどなど。ミルクも日光浴も経験のない息子でした。可愛いと声をかけて頂けるぶんには嬉しいですが、子供の大きさや授乳関係については本当に嫌な気持ちになりますよね…。

子供の大きさって個人差がありますし、別に母乳でなければ‼︎なんて事ないですし、ミルクだったら飲めた分量分かって良いですね◡̈♥︎
母乳でもミルクでも、愛情も栄養も変わらずたっぷりなんだから‼︎

私の友達は、完ミで同じ様な感じで悩んでましたが、母乳です!よく飲みますよー!とか言ってましたo(>◡<)o

おばちゃんやおばあさんって、本当に子供見ただけでやたらテンション上がって二言目には、母乳かどうか、あら可哀想、と言う方が多いですが本当に迷惑ですよね。

きっとsayaさんだけでなく、大半のママが似た経験があるのかな?と思いますが、スルーして行きましょう◡̈♥︎

なな

すごく頑張っていらっしゃるからこそ落ち込むんですよ!自信をもってください!
私は最近やっと母乳出るようになったけど、最初は出る出ないどころか、乳首を咥えるのさえ拒否されましたよ(T_T)実の親とかにも散々色々言われてたので、お気持ちお察しいたします。
ていうか、ミルクの方が消毒とか手間だし、全然ラクじゃないですよね!こういう話きくたびに、もっとミルクの頑張りを世間はしるべきと思います。

アル

知らないおばあちゃんの意見なんて無視ですよ
ただ言いたいだけなんですよ😵
普通は、知らない人にそんなこと言わないですもん

生理もお世話になっていた助産師さんに聞いたことあったんですが、
母乳をあげてるから生理が来ないんじゃなくて
体がもう次の妊娠できますよーって体が整ったら生理が来るんですよって言っていましたよ🎵
体調が戻るのが速い人はすぐ生理が来るらしいですよ☺️

k

他人だからと割り切りたいところですが、それが出来たら悲しくなってないですよね( ̄▽ ̄)

ミルクってそんなに悪いんでしょうかね?
楽してるってそれ以外の方法がないからですよね。

私も4ヵ月までは母乳頑張ってたんですが、体調を崩しそこから母乳が出なくなり完ミになりました。
産まれた時から大きめで、完ミにする前から大きかったのに、
知らないおばさんに、母乳?ミルク?って聞かれ、ミルクです。って言ったら、やから大きいんやねー。母乳の方がいいよー。って言われました。
母乳の方がいいのは分かってますが、すごく腹が立った事がありました。

昔の人は特に、上から物言いな所があるので、産後には応えますよね。

けど、母乳でもミルクでも、
一生懸命育てているには変わりありませんよ(^O^)

なるはん

私も小さく産んでて、最初は混合でミルク寄りだったなぁ。全然母乳出なくて😰
ずっと悩んでたよ💧
あと、病院の先生に言われたんだけど、子宮のもどりが早かったり健康だったらすぐに生理きますよって言われました🤣最初はえぇまじかって思ったけど、どうやら母乳と生理はあんまり関係ないですよ?ただ貧血になりやすいんで、気をつけてました!
ちなみに母乳が安定するのは3ヶ月頑張って吸わせ続けていたらミルクより母乳になりました(꒪⌓꒪)
私はいまでもミルクで楽して育児すれば良かったなぁとか思いますけど、本人が選ぶんじゃないかな?
友達は癌になってから子供出来ても母乳出てもあげれないって悩んでたぐらいだし、あまり深く考えるのは、今思うと損な気がしました。ミルクでもしっかり育ってる子供達はたくさんいるし!
いずれは、巣立っていく子供なのでたくさん👶愛してあげてくださいね✨

ピザりん

自分は子供3人いますが、どの子も混合からすぐ完ミになりました。母乳の出も悪く、アレルギーや神経、乳腺炎の薬を飲むためにやめた感じです。

混合のままにする方法も選べましたが、完ミにして後悔していません。授乳室やケープ問題のストレスはないし、実家や一時保育にも預けやすいし、母乳では得られなかった良いことも確かにあります。

子供の一人は約2500gで生まれましたが、成長曲線の標準域を満たすことなく、ずっと小さい小さいと言われていました。よく知らない人にもいろいろ言われましたが、ミルクはよく飲んでいたし、母乳とは関係ないし、体調に心配があれば病院に通っているし、やれることはやっている!と無視していました。

母乳かミルクかなんて、自分にできる最大限をしてあげられれば十分、最大限を尽くして難しいなら仕方ないと思っています。

3人いて思うことは、母乳かミルクかよりも大事なことはたくさんあるということ。例えば母乳をあげながらスマホを見てるか、ミルクあげながら手を握って声をかけるか。いつもできるわけでなくても、そういったことを何事にも意識しながら取り組むかが大事だと思っています。混合でも完ミでも、赤ちゃんに伝わる愛情は母乳のママにだって負けないぞっ♪くらいの気持ちで過ごされるといいと思いますよ(^-^)

a,ymama

うちの子も早産で生まれたために
体重も1700しかなかったですし
哺乳力もなく、体重増やすために
病院から言われてミルクよりで育てました。母乳はできるだけあげてましたがやはり疲れるのか娘もすぐに眠るし、母乳ばかりだと体重増えないし
月齢を重ねてもミルクですら飲む量増えないし‥
会う人会う人に、小さい。まだ新生児みたいって、何度も言われました。
ミルクより母乳のが免疫力もつくからね!母乳よ!母乳!って言われました。
どこ行っても言われるので
はじめは、は?なんなん?大きなお世話やし。知らんあんたにまで言われたないわ!って心のなかで叫んでました!笑
時期、右から左へ聞き流すことができるように、なりました。
子供だって大きくなろうと頑張ってるんやから
親がしっかり守らなアカンて思うようにしてました!

きく

私の実母は母乳ではなくミルクで3人を育て上げてくれました。私は母乳ですが、ミルクであげるのだって大変じゃないですか! だいぶ昔になりますが、年の離れた弟の世話してましたが、ミルク作るの大変でしたょ?哺乳瓶を洗って消毒して、ミルク作って、飲まして、足りなかったらまた作って…。なんにもわからない人に言われたく無いですよね。 無視して、あ~なんか言ってる~(笑)くらいの気持ちでいたいですよね

私も言われましたょ、「小さいけど外に出していいの?」って知らんおばさんに言われて、家に置き去りにするよりましだと思いますが?って言ってあげました(笑) 確かにそうだね~(苦笑い) ってなりました(笑)

あやか

私は母乳でしたが、ミルクの人すごいと思います
だって眠たいのに体起こしてお湯沸かしてミルク測ってさまさなきゃいけないんですもん
母乳なんてぽろんですよ
うちの子も小さいです
今は7キロしかありません
歯も生えてないし心配です
街を歩けばまだ半年いかないくらい?と言われます
苦しくて仕方ないです
私も実母に罵られた時泣きながら過呼吸になり娘が泣いてるのに動くことが出来ませんでした
今でも母親として情けなく思います
それでもこの子の母親は私しかいなくてこの子が一番頼れるのは私だけなんだと思うと頑張れます
周りになんて言われようと気にはしますが考えないようにします
考えても仕方ないので!
無理せず都合の悪いことには耳を塞いで頑張ってください
ここはみんな味方ですよ!

ふふふ

私も最初は母乳じゃなきゃだめよって周りから言われてストレスで泣いてしまいました。でも旦那がそんなん教科書どおりってなわけにはいかんでしょうよ。赤ちゃんも好き嫌いがあると思うし、親がいなくても育つ子は育つし母乳とかミルクとか適当適当って言ってくれて肩の荷が降りました。
ミルクは免疫力が低いし、太るよって言われますがフルシカトですね。
それは昔の話だしと言いますねw
時代遅れ情報いらないしって親にも言いましたね😃
そのくらいどーんと構えといていいとおもいますよ。
子育ては人それぞれ違うのですから自分のやり方でいいんですよ。

you

私は混合でした。娘は37wに入ってすぐ産まれて2400gで、いつも寝てばかりだったので退院の時2100gでした。退院してしばらくして、
おばさんとかおばあさんに言われたんじゃなくて
義妹に言われました(´-ω-`)
「混合なんだね~。母乳で育てた方がいいんだよ。」と…。その後母乳で育てると病気になりにくいしアレルギーになりにくいとかうんたらかんたらうちんく語られてぶちギレそうになりましたがおさえました。
義妹も結婚して子供が2人いて母乳onlyで育てたみたいですがどちらの子もうちにくると猫の毛アレルギーでくしゃみしたり鼻水でてたり…😰
あれだけ母乳だけで育てるとアレルギーになりにくいとかうんちく語ったのにアレルギーになってるよΣ(゜Д゜)と、思い、さらにざまーみろと思う私の心はとてもダークだと思ってしまいました(´-ω-`)
ちなみに私の子供はちょっとはめはずしてはしゃぎすぎて熱だしたりはあるのですがそれ以外はアレルギーもなくすくすく元気に育ってます✨ミルクで育ててもちゃんとお母さんしてますよ\(^o^)/楽なんてしてないです!ミルク作る方が大変です(;_q)どうしても産後ってナイーブになりますよね(;_q)私もよくあーだこーだ言われて泣いてました↓↓今は性格も育ち方も赤ちゃんそれぞれ違うので個性だからと思うようにしています✨ファイトです\(^o^)/

じゅん子

今は少し小さめかもしれないけれど、長い人生のうちのほんの何か月かのことです。そのうち必ず追い付いてきます!私の姪は1590㌘で生まれて母親が持病もちで薬を飲んでいたので、母乳はあげれなくて完ミで育ちました。
二歳になった今では、小さく生まれたことも小さかったことも忘れさせるくらい大きくなったし元気いっぱいです!そのおばあちゃんは典型的なデリカシーのない方ですね😰新しい現代の育児事情も知らずに....とても腹立たしいです!全く気にする必要ないと思います!小さいねって言われたら、小さくて可愛いでしょ(*^^*)って言うくらいでいいと思います✨

めぐ

私母乳で育ててますが、生後1ヶ月で生理きましたよ。
生理が来るのは体の回復が早いからと聞いたことがあります。
入院中全然母乳でないし、赤ちゃんも吸うの下手でミルクばかりにしてました。周りに母乳は?って言われるようになり、諦めずにあげてたらだんだんと出るようになったし、赤ちゃんも吸えるようになりました。
育児に正解はないので気にせず、自分のペースで自分の思ったようにやればいいんですよ!

mameko

私はミルク寄りの混合で育てました。
子供は小さく産まれ、1ヶ月検診も体重で引っ掛かり、その後も低体重のため産院に呼び出されていました。

なるべくは母乳でと思い、根詰めて3時間ごとに10分10分計20分母乳をあげ、その後ミルクをあげていました。
生後2ヶ月で子供が母乳を飲まずにミルクしか飲んでいないことが分かりました。
崩れ落ちるようなショックを受けましたが、気持ちを切り替えてミルクだけで育てました。

そしたら体重はみるみる増え沢山だけど寝てくれ、11ヶ月にはミルクも卒業して離乳食と牛乳に切り替えました。
今や食べ過ぎってぐらいご飯も完食してくれてます!
大丈夫です!
きちんと大きくなりますよ!

とんちゃん

気にする必要ないです!

私は、ミルクが楽なんて思いません。
愛情込めて作って、愛情を込めて我が子に飲ませるのですから…
って、私も言い聞かせてます。
うちも小さく生まれました。初め保育器だったので、母乳の練習がなかなかできず、
退院してからも、我が子の口が小さいこともあり、母乳は全然飲んでくれませんでした。
搾乳をして飲んでくれるようになるのを待ってましたが、
ようやく直接飲むようになったのが、2ヶ月目に入った頃。(生理も始まってしまい…涙)
その頃には母乳もほぼほぼ出なくなっており、ほぼ完ミです。
でも今でも片乳5分を吸わせて、ミルクを足す。を抗ってやっています。
もうほとんど出てない母乳を吸わせ、足りないと泣きじゃくる我が子。。。
もう、さすがにここまで来ると母乳をあげてるという親の自己満足なんじゃないかと思っています。
しかし、今では、小さかった我が子は、元気に大きくなってきてます。
順調に成長して、私に満面の笑顔を見せてくれます!
それだけで満足です。

母乳であろうが、ミルクであろうが、注ぐ愛情は変わりません。
頑張りましょう(*^^*)

s.kot

辛かったですね😢言うてる本人は良かれと思って言うた一言だとしても、言われたこちらは傷つきますよね…
だけど‼️sayaさんは一生懸命娘さんの為に頑張ってるので、悲しまないでほしいです❕
母乳育児だけがすべてではないです✨
ミルクだって、計量して人肌に冷まして準備が大変です‼️夜中だって、眠い目を擦りながら準備しないといけないので、決してミルクが楽だなんて思わないです‼️
昔は、昔。今は、今‼️
ご年配の方達ってなぜか、昔は大変だった❗とか、今は楽やからうらやましい❗とか、言いますよね…
色々、便利なものが増えたのは間違いではないけど、夜泣きや、母乳のなやみ、子育てのなやみは昔も今も変わらないはずなのに。
これからも色々な悩みやからや壁にぶち当たってしまうかもしれませんがsayaさんには可愛い娘さんが居るので大丈夫です☺️✨
少しずつ、sayaさんの心が晴れます様に🍀

もちこ

完全に忘れていいと思います!
そういう人は自分は頑張って母乳をあげたと自慢したいだけです。
昔の粉ミルクがあまり良くなかったから母乳を頑張る時代だったんだと思います。
古いなぁ、人の事情も知らないでデリカシーないなぁで流してしまえばいいんです。

私も子供が新生児の時は実母に
「母乳だけで大丈夫よ。だって飲んだ後そのまま寝てるし、間隔も2~3時間開いてるもの。ミルクなんていらないいらない。」
と言われ、遠方から泊まりがけで手伝いに来てもらっていた手前、ミルクをあげられませんでした。
でも飲みながら寝てたのは、40分も吸い続けて疲れてただけで、お腹は空いていたと1ヶ月検診の際に、体重が全然増えてなかったことで判明しました。
母乳だけで頑張っても子供がお腹を空かせて辛い思いをさせるよりは、ミルクなり使えるものは使って、子供が元気に育ってくれるのが一番です!
1ヶ月検診後は実母も率先して混合にしてくれました。
それでも3ヶ月から完ミになってしまいましたが、1歳になるまで熱も出さず、すくすく育ってますよ。
やっぱり子供のことを考えたら、母乳かミルクかなんて、そんなの気にしてられません(*´ω`*)

なので、大丈夫です!お子さんが負い目を感じる必要は皆無です!!

完母の人を羨ましく思うこともありますが、むしろ私は完ミになってから体調もよくなり、いろんなところに子供を連れていったり、いっぱい遊んであげられたので、よかったなと思っています。

りくりら

娘も小さいってよく言われますが気にしてません😆
女の子だから小さくても可愛いいし~😁
長男が完ミでしだが母乳じゃないことに対して毎回聞かれてウンザリしてました。ミルクは楽じゃない😏
荷物増えるしワジワザ作らないと行けないし洗浄もめんどくさい😅
言いたいやつには言わせておいてスルーしましょ😁

hina96

そんな赤の他人の言うことを気にしてはいけません!
そんな事言われたら、こちらが傷つくってことにも気付けず、無神経な事を言ってしまうんでしょうね。

私も母乳の出が悪く、混合で育てる事に罪悪感がありました。
実母が充分すぎるほど母乳の出が良かったこともあり余計に子供に申し訳なくて、
『母乳も満足にあげられなくてごめんね…』とよく落ち込んでいました。
今では1歳7ヶ月。
元気すぎるほど元気に騒ぎまくっています。
だから大丈夫。
愛情さえかけてあげれば、母乳だろうが混合だろうがミルクだろうが、元気に育ちます。
街ですれ違っただけの他人に子供の成長具合についてどうこう言われる筋合いはありません。
年寄りは子育てなんて昔のこと過ぎて、こんな事自分が言われたら嫌だったなという事も忘れてるんでしょう。
口は悪いですが
『うっせぇ黙れババア!!!!』
と思って気にしないようにするのが一番だと思います。
子供の泣き声から逃げたい時は、あたしもあったし、きっと、みんなそういうことあります。
あまり自分を責めないで。
少しくらい泣かせててもいいんです。
一緒にいても泣くのは泣くんだし。
そういう時は別の部屋に行って、気分を少し落ち着けて、それから部屋に戻って抱っこしたりしました。
お母さんがイライラしてると不安になって余計泣きます!

他の人の無神経無責任な言葉に惑わされることなく、子育てできるようにお互い頑張りましょう!(*^^*)
長文失礼いたしました!

ずー

そんなおばさん無視して大丈夫ですよ(o^-^o)

私も今、5ヶ月になった坊っちゃん育ててますけど、完ミですよ(^-^)
私も坊っちゃん産んだ時に全然、母乳でなくて周りのママさん達は初めての赤ちゃんでもちゃんと母乳出てたんで、母乳がでない自分がダメなママな気がして毎日、落ち込んで自分を責めて産婦人科での授乳時間に泣きましたよ( ´△`)その時に、助産師さんに自分、責めたらダメよ 母乳がでなくても粉ミルクがあるんだから‼ストレスが溜まると母乳でにくくなっちゃうからねママがもう疲れたと思ったらミルクだけにしたらいいんだからって言われました(o^-^o)
それから退院して少しの間は母乳とミルクの混合で頑張ってたんですけど、母乳がどんどんでなくなっちゃったんでミルクだけにしました(*^-^*)
今、我が家の坊っちゃんは完ミなんで体はムチムチですよ(*´ω`*)

rose

毎日お疲れ様です。
無神経なこと言われて傷つきますよね😢
私も母乳が軌道にのってきたのは生後3ヶ月過ぎてからです。それまではミルク足してました。今は完母ですが、成長曲線ギリギリのおチビちゃんです、栄養足りてるかなーと思ったりすることもあります…が、それもこの子の個性かなと思っています。
姉は完ミで、私の子と月齢が近いですが、お互いこういうとき母乳だといいよねとか、ミルクだと良かったとか話してます。どちらもメリットデメリットあります。けど、どちらでも元気に育ってくれますよ❗ミルクか母乳かよりも、赤ちゃんを想う愛情が何より大事です💓産後すぐは本当に気持ちが不安定になって辛いこともありますが、無理しすぎず、肩の力を抜いていきましょう✨

えり

あたしも息子を産んで母乳出たのなんて入院して4日目のことでした!

息子は2ヶ月半なので5㌔ちょいありますけど見た目小さく見えるので、おばさんとかはあら小さいーとか言ってあたしはスルーして通り過ぎます。
気にしないのが一番です( ¨̮ )

他人に言われてなんも知らないくせに黙れよといつも思ってます!

ママは頑張ってますよ!

あたしも旦那に頼んだりするのでミルクも飲ませてます(・∀・)

ちゃろみ

こないだまで途上国で数年生活してました、現在東京に帰国した妊婦です。

日本は色んな情報がありすぎて、何が正しくて何が間違っているのか判断しにくいことがあるなぁと感じます。ネットも雑誌も含め。

私が住んでた(インド周辺の)国では、それはそれは皆さん、情報も物も少ない環境でたくましく赤ちゃんを育ててました。

それに比べたら、衛生環境抜群、お医者さんも優秀な日本での子育てはとっても幸せだと思うんです。

私もまだ生まれてきてない我が子の子育てに不安もありますが、どんな環境でも元気一杯に育ってきた赤ちゃん、子供を沢山見てきたので、日本という恵まれた環境だったら何とかなるだろう!と考えながら頑張ろうと思っています。

先輩ままさんに生意気にすみません(>_<)

でも、読んでいて、そんなに頑張ってるママのお子さんはとっても幸せだと思います!思いやりいっぱい、絶対それはお子さんにも伝わると思うので、ほっと一息する時間を作ったり、自分を甘やかしたりもして、無理せずが一番だと思います(*^^*)ままの笑った顔が子供は一番嬉しいはず♪

頑張りすぎず、頑張ってください!✨応援してます:)

あちゃん

私は混合(ほぼ母乳)です。たまにミルクを足すことがあるのですが、その度に哺乳瓶を洗って消毒してとても手間がかかり大変に感じます。手間だけでなくお金もかかりますし!それなのに楽をしてるなんて言われたくないですよね!お母さんが悲しい気持ちでいるときっと赤ちゃんも悲しいです。やかましいおばさんだとあまり気にせず赤ちゃんの小さい可愛い姿を今のうちにたっぷり見ておきましょ!(*^^*)

まあゆ(’-’*)♪

辛い思いされましたね。
お年寄りはもう自分が育児したのなんて40年くらい前の話ですよねσ(^_^;)粉ミルクなんて無くて母乳が全てだったのかな?とか思います。母情報では米の磨ぎ汁が使われてたり?と聞きました(^^;
お年寄りでなくても先輩ママさんでも自分の経験からのものさしで物を言うんだと思います。

粉ミルクだってお金もかかるし、手間もかかります。ミルクより母乳の方が楽だという方もいます。
私は混合でしたが完ミ育児だった叔母さんに母乳出るのにミルクもあげてるの?もったいない。楽したいの?と言われて泣きました。
みんな小さくて可愛い赤ちゃんの中、私の赤ちゃんはひときはでかくて隣の赤ちゃんデカ!と小声で言われて回復室で泣きました。
sayaさんと同じように沢山自分を責めました。

只でさえ、帝王切開は楽とかママリでも見かけますし。

でも、今少し経験を積みまして…
楽したいの?
したいです!
その分心穏やかになれるなら‼



でも沢山悩んだり苦戦したり我が子の為にしたことは胸はっていいと思います。全て愛情。

色々いう人は確かにスゴいのかも知れないけど絶対完璧な人は居ないので。嫌な含みを持たせる話し方をするあたりからして(笑)(;´д`)ね。
あえて意固地になり頑張る事が美学じゃないと私は思います。赤ちゃんにとってより良いと思う事をしてあげれば良いのではないでしょうか?(^-^)でもこの人じゃ無理だなって思っていたら頑張れとも言えないのかなと思いますが今はまだそう受けとる余裕なんてないですよね。

大丈夫ですよ。sayaさんの赤ちゃんで幸せだと思います。
質問から沢山赤ちゃんの事を思う気持ちが伝わります。
まずは気持ち穏やかになるよう、祈ってます(´;ω;`)

さあちゃん

私も3ヶ月までは混合でしたよ☺️

初めての母乳で最初はうまく
吸ってもくれないし、出ないし。
赤ちゃん=母乳という考えや
母乳で育てたいということもあり
私も不安でいっぱいでした。
同じく10分おっぱいを吸わせて
あとはミルクを足してと
やっていました!
母乳が出ているのかもわからず
1ヶ月健診の際に母乳のチェックも
してもらいました。
助産師さんからは「大丈夫!出てるよ!」
と言ってもらえたけど
家に帰るとやっぱりちゃんと
出てるのか不安で😔😔

それに最初の方は3時間おきの授乳
早い時で1時間後…
正直、眠くて眠くて辛いときとかは
無理せずミルクだけにするとき
とかもありました!
だけど、母乳は吸ってもらわないと
出ないのもわかっていたんですが
それよりも母乳はストレスに
敏感ということもあり無理せず
やっていました。

私も1ヶ月で生理がきましたが
そのあとまた何ヶ月か止まりました!
だけど、母乳は止まりませんでしたよ👌🏻

産後はまだ精神状態が不安定に
なることが多いので
無理せずママも身体に気をつけて
くださいね😔💓
周りで話を聞いてくれる人が
近くにいるといいんですが💭
私でよければ聞きますよ🙆🌟(笑)

うる

完母、完ミ、だけで、子育てを判断されるのは、おかしいですよね。
どんな人も、寝不足で体力精神力と戦って、24時間赤ちゃん見てるのに。
赤ちゃん連れてると、声かけられますが、ママ同士以外は要注意とのこと。ちょっと抱かせてほしいとか、むやみに触られたり、泣いてれば、あらあら!っていきなり汚いハンカチで顔拭かれたり…。というのも珍しくないらしいです。
可愛いね。と言われるのは嬉しいですが、どんな人かわからないので、なるべく無視したいです。
歩いていても見知らぬ人に突然物申すような、無神経人間はいるんですよね。答える前に、何でですか?って聞きたいですよ。関係ないです。迷惑です。不審者と思っておけばいいと思います。
産後すぐから休みなく大変な思いしてるのにラクな子育てなんてないと思います。赤ちゃんが泣くのは当たり前のことで悪いことではないので、気にしすぎず、泣き声にも慣れたいですね。

ちかりん

ミルクって楽なんですか??😨
私はほぼほぼ完母でこれたけど断乳した今フォロミを1日三回あげてますがめっちゃ面倒臭いし、お金かかるし、牛乳でもよくない?ってなってます…
1日たった三回でもそんななのに1ヶ月ちょいの子にミルク毎回準備して終わったら洗浄消毒乾燥…
外出の時も荷物増えるし🌀
しかも夜中の授乳だって、眠たい目こすってお湯準備して粉測ってミルク作ってるんですよね。
そんなん目が回るわ😭💨って思っちゃいました…
私の持論ですが、母乳が全く出なかった方には申し訳ないこと言いますが、初乳さえ与えられるならあとはミルクでもなにも問題ないと思うんです。
なんなら私も生む前は混合にしようかなーとか思ってましたし。
ミルクって母乳にはないビタミンKが入ってるんですよ😃✨
なので、欠乏症とかなってもいやだなーって思ってのことだったのですが、なんせコストもかかるし面倒臭がりな私…
その意気込みはすぐに打ち砕かれました😅💦
私は私でおっぱいの悩みが別にありましたが面倒臭いには変えられないと思い対策をいろいろ講じ結果今です。。
まー。母乳でもミルクでも育てばいいんじゃないかなって今は思ってます!
この前ここで誰かが『ミルクだから可哀想ってより、完母にこだわりすぎてお腹すかしてる子の方が可哀想』って言ってて、確かに!って思いました😊

deleted user

私も母乳が出なくて、結局完ミになりました。母乳、母乳ってこだわってるうちに、うちの娘は脱水症状までになってしまい、危ないところでした。母乳が出ない辛さ、分かります。私も、泣きました。母親の前で泣きました。自分が母親失格なんじゃないかって責めたけど、助産師さんに母乳の出ない母親なんていくらでもいる。って言われて諦めがつきました。今はミルク飲んで、ちょっとおデブな娘になりました(笑)ミルクでも大丈夫🙆大きくなるよ!大きくなあれ〜❗️

さくら

私は病院でミルクの方が栄養価高くて気を付けないと太っちゃうからと言われましたけどねぇ…
そのおばあさんには悪いけど、随分無知ですね。
昔はそうでもなかったのかな?

そもそもなにも知らないくせに、こっちはがんばってるのにそんなこと言われたら傷つきますよね。
私も最初の1ヶ月くらいは母乳の出が悪くて混合でミルクもあげておっぱいの刺激は怠るとますますでなくなるからと母乳外来で言われて搾乳もしてました。

ミルクを足さなくてもよくなったのは2ヶ月くらいからです。
出ないの辛いし、混合は手間時間もかかって大変ですよね。
ミルク作ってから母乳あげて、ミルクあげて寝かせて、寝たら哺乳瓶消毒して搾乳もして(でないのに!)…でますます自分が休む時間は短くなって眠気が酷すぎて朦朧としてしまって昼か夜かもよくわからなくなりそうでした。

お子さんの場合は体力少な目とのことですし、母乳を吸うのは体力使うので赤ちゃんに無理をさせずに飲みやすいミルクにしてあげているのは正解だと思いますよ。

1番大事なのは赤ちゃんが元気に育つことで、栄養価の高いミルクでしっかり育ってくれたらそれ以上のことないじゃないですか!

私は結果的に母乳育児になりましたが、ミルクで育てた友人もいるし何より私自身が母の母乳の出がよくなかったのでミルクで育ちました。
でも大きな病気1つせず元気に育ちましたよ。

元気を出して!
あなたは充分がんばってるいいママです。
見ず知らずのモノを知らないおばあさんのことなんて早く忘れちゃいましょう(^o^)

ちなみに生理は私も母乳あげてたのに来たの早かったんですが、夜間授乳が少ないと早く来ちゃうみたいですね。

夜間授乳が増えることでまた止まることもあるとも書いてあったので一時期がんばってみたしたが、眠気に勝てず…(笑)
娘も夜間はおっぱいより眠気が勝るタイプで起きなかったので無理に起こして飲ませるのも…と諦めました(^^;

ねこ鍋

私も母乳の開通は早い方だと産院で言われましたが、娘がうまく飲めなかったりやはり途中で疲れてしまうようでだんだん出が悪くなりました(TT)
母乳外来もいきましたが、お金がかかるので何度も通うことも出来ませんでした(TT)
そんな時友人に相談したらまずはお母さんが元気じゃないと駄目だよ。母乳でもミルクでも元気に育つんだからとアドバイスをもらい少し考え方を変えてみました。
特に今悩んでるときに知らない婆さんにそういう事を言われると辛いですよね😢⤵⤵シカトです✌
5ヶ月から完ミにしたおかげか夜のおっぱいとかすがることもなく離乳食もよく食べ、一歳ですぐに卒乳となりました。
小さく産まれていまでも小柄な娘ですが、今では元気に歩いてますよ☺かなりわんぱくです❗
子供が元気に育つにはお母さんも元気じゃないとね(^ー^)

みな&やま

ほんと、最近おせっかいな人多いですよね。私も最近おせっかいな事ばかり言われて、もんもんとしていたところです。だいたい現在子育てしていないお年寄りや、若い男性に多いですね。そういうこと言うのは。こちらの事情も知らないのに口だししないでほしいですよ。子育てなんて、それぞれです。一緒に頑張りましょ。味方は必ずいるはずです。お話をよませていただいて、本当に胸が痛くなりました。少なくとも私は応援しています✊

あきこ

私も今も混合で出がいいとは言えませんが、最初は本当に出がイマイチで、何をしても出が変わらなくて、色々悲しい思いしました。出したくなくて出ないんじゃないのに、なんでそんな事言うんだろうって、いつも心のどこかで思ってました。自分がご飯を食べる暇もないのにーーー
好き勝手言いますよね。無事に生まれてきてくれただけで嬉しかったのに、なんでそんな事言うんでしょう。
お気持ち、すごく分かります。大丈夫です。赤ちゃんは、あなたを選んで生まれてきたんですよ。あなたしかいない。あなたは、とっても素敵な優しいお母さんです。そのままのあなたで大丈夫です😊

ゆか

本当ひどいおばあちゃん!
何も知らないのにそんなこと言われたくないですね。
ミルクだからって楽じゃないし母乳だからいいわけじゃない。
こういう人がいるから母乳の出が悪い人が悩んで落ち込んでしまう。
小さいとか母親が一番気にしてるようなこと平気でいうなんて本当に心ないですね。
全く楽してないし赤ちゃんのために本当によく頑張ってると思います!
私も最初母乳でなくて混合にしてたけどすわせ続けてたらだんだん出るようになってきて完母にできましたよ!
赤ちゃんも吸う力がだんだん強くなってくるからだと思います。
赤ちゃん抱いて外に出るとおばあちゃん寄ってくるんですよねー。
私も最初は別に寄ってくる人と普通に話せてたけどsayaさんと同じように嫌な思いしてから話しかけられるのが嫌で散歩が苦痛になっていました。
なので話しかけられないように早歩きであまり人が来ない公園の隅とかに行ったり話しかけないでオーラ出しながら散歩してました。
そんな心ない人ばかりではないと思っているけど、産後って人の言葉に過剰反応しちゃうしナイーブになってちょっとしたことで落ち込みやすいですよね。
いつか落ち着いて育児楽しいって思えるくらい余裕が出てくるようになります!
私はやっと最近心から楽しいなって思えるようになりました!
今は辛くてもきっと楽しい未来が待ってます!😊
息抜きしつつ耐え抜きましょ😣

sn mama

私もsayaさんと同じで、一ヶ月半の娘居て混合(ミルク多い)で育てています!母乳は最初に比べると少し出るようにはなってますが、全然足りずなのでミルク足してます。生理もこないだ来ました。
お産した病院も出来るだけ母乳で~て考えだったし、周りも母乳?て結構聞いてきて、めっちゃ落ち込んだり、娘が母乳足りてなくて泣いてる時も申し訳ないなって気持ちになり、病みました。
でも完ミでもしっかり育ってるよーとか、義理の姉も乳首痛いから、即行ミルクに変えてずっとミルクやったよって言葉聞いて、あんまり考えすぎんとこって思うようにしました!
そのおばあさんの事はスルーでいいですよ!(^_^)/
完ミでも立派に育ってる子はいっぱい居てるし考えすぎないで下さいね♪
お互い頑張りましょう\(^o^)/

あや

私は一人目を完ミ、二人目を混合で育てています。そして生理は二人とも出産してから2ヶ月で来ました。
おばあちゃんの言葉は気にしなくていいと思います。
私的には完ミの方が楽できなかったと思っています。ミルクの時間を開けなくてはならない、外出時の荷物も多い、夜間のミルクだってキッチンに作りにいかないといけないですし。
泣きたいときは泣いていいんですよ。
愛情もってお世話すればそれだけで赤ちゃんは幸せだと思います。私はそう思ってお世話しています。

サージャ

見ず知らずの若いお母さんつかまえて突然上から目線でこうじゃなきゃダメもっと頑張れなんて、まったく時代錯誤で視野の狭い失礼なばーさん…ごほん。ご婦人ですね!

私も母乳出なくて泣くほどおっぱいマッサージしたり乳首つねりまくってました。1か月ほど無理やり頑張って混合にしてましたが、こんなに乳首痛くて赤ちゃんも疲れるだけなんだからもうやめよう!とすっぱり完ミにしました。
娘は今1歳ですけど成長発達にまったく問題ないし風邪もひかずに育ちました。

現代の最先端科学研究によって母乳と遜色ないバッチリ栄養バランスに作り上げられた粉ミルクを飲ませてるんだから、粉ミルクが母乳と比べて劣るなんて発想がもはやナンセンスですよ。

そのばーさn…もといご婦人ですね、たぶん昔むかしにあった給食の脱脂粉乳かなんかと間違えてるんじゃないかな😂

みぃ

いますよねぇ…
そういう人。家は諸事情あり薬を1週間飲まなくてはいけなくてその間と母乳が復活するまで完ミにしていたのですが
知り合いに早く完母に戻してあげないと可哀想と言われものすごく悲しかったです😢
言いたい人には言わせておけばいいって頭では分かるけど産後の精神状態では無理ですよねぇ😭
無理せず、旦那さんにぶちまけつつ頑張ってくださいね!

さくら

年配の方にはよく声かけられますよね。自分の世代の子育て方法が一番だと思ってらっしゃる方が多い気がします。アドバイスのつもりなんでしょうけど、、、
私は完母でしたが、母乳が出にくいと言っていた友達に聞かれた時、悩んでたかも知れないのに何か傷付けてしまったんじゃないかと気になってたところです😯
どっちがいいとかはないと思います。
完母で好きな物食べれないのはストレスでしたが、ミルクはお金も手間もかかるし特に夜とかしんどいですよね。

私もひと月とかで生理きましたよ!あと3週間の時には外に出してました。
今回その方に会ったのは運が悪かったですけど、外に出た方がやっぱり気分転換になるので無理しない程度にお散歩とかしてみてくださいね。

みつこ

昔はミルクなんてなかった時代もあったわけですから、母乳で育てるのが当たり前だったのかと思います。
その時代のお母さんは母乳が出なかったら赤ちゃんの死活問題ですよね。
だからそんな価値観が生まれてしまったのかもしれませんね。
でもなぜここまで母乳神話が蔓延してしまったんでしょうね。
私は先月まで完母でしたが、母乳を与えた後に試しにミルクを飲ませたら、
最初は完全拒否でしたが、直ぐに美味しそうに飲んでくれるようになりました。
母乳をあげた後でもです。
その時思いました。もしかしたら今まで本当はもっと飲みたいのに、喉が渇いているのに、
出なくて物足りない思いをさせてしまっていた時もあったのかなーと。
私は何度か母乳不足を疑って医師に相談したことがあります。
ですが、体重は緩やかではありますが増えてるので様子を見ましょう、と言われるばかりでした。
今思うと、母乳だけで頑張るよりも、ミルクを足してでも子供に満足させてあげたいと強く感じました。
(別に完母にこだわっていた訳ではないのですが)
余談ですが私は完ミで育ったそうですが、当の本人にしてみれば覚えてもないし、どうでもいい事です。
母乳は出るならラッキー!ぐらいなもんだと思ってます。

チョコ

私も混合で母乳飲ませていたつもりなのに1ヶ月半で生理が来ました😅産後の回復が早い証拠と思うしかないと言い聞かせたけどこんなに早く来なくても…ってへこみました。3086グラムで生まれたのに先週の3ヶ月検診では標準より少し小さめと言われ母乳が出てない証拠なのかな…と子供に申し訳ない気持ちになりました。母乳を飲ませようとすると大泣きで嫌がるようになりもう完全ミルクにしようか悩んでいます😢
スーパーなどエアコンの聞いているところに行くと風邪引くのに足を出して…とか言われたり嫌な言葉もありますがその倍かわいい💕って言ってくれる人もいるはずです❗嫌な言葉は無視して嬉しい言葉だけ耳を傾けましょ🎵

どきんちゃん

産後はホルモンバランスもいつもと違うので、普段なら気にならないようなこともすごく気になったりします。

私は母乳いっぱい出ました。一歳9ヶ月まで完母で育てましたが、けっこうすぐにに生理がきました。
うちの息子は母乳しかのまなくて、哺乳瓶受け付けてくれなかったので、ミルクは飲んで欲しくても飲んでくれませんでした。
離乳食をはじめても、母乳以外のものはダメらしく、一歳半くらいまでほとんど母乳だけでそだちました。
ベビーフードもおかゆも果物も牛乳もだめで2歳を超えた今でもあまり食べません。
2600で産まれて、いまでもかなりの小柄です。でも、元気に遊んで笑ってくれてます。

私はミルクも飲んでくれるsayaさんのお嬢さん羨ましいです。
ミルクのまないと、人に預けれないし、3月に断乳するまで毎日体力的にも精神的にも(食べてくれないから)すごくしんどくてすごく眠かったです。
2人目が産まれたら混合にしたいと思ってます。
でも、おっぱいが出過ぎて何回も詰まって乳腺炎になって、高熱でて辛かったです。飲んでもらうのが1番の治療法なのでミルクあげる暇もなかったり‥

何が言いたいかというと、少しでも母乳飲んでくれてるなら全然いいと思うし、ミルクを飲んでくれるということは後々栄養的にもいいと思うし、人それぞれだし、よし悪しだし、今はまだホルモンバランスのせいでナイーブになってる時期ですよ。って言いたかったです。

ゆうこママィ

出会うと 挨拶がわりに 母乳かミルクかって 聞かれますよね(笑)

完ミでしたが 「母乳です」と 答えてました‼

知らないおばさんに いろいろ聞かれても 当たりさわりないように 返答して 批判されないように 受け答えしてます(笑)

嘘ついてることになりますが 傷付くこと 言われて自分が ヘコむの嫌なので そうしてます♪

カナ

そのおばあさんの言うこと逆ですよね
母乳よりミルクの方が作ったり哺乳瓶消毒したりお金かかったり大変だし
母乳よりもミルクの方が体重の増えは大きいと思います
私の息子は生まれた時黄だんの数値が少し高めだったのでミルク足して体重を増やし1ヶ月過ぎ位まで混合でしたがぐずってる赤ちゃんをおいてミルクを作るの大変でした
母乳も幸い出てたので完母にしたら楽になりましたよ
それに1ヶ月過ぎれば外出だってしていいはず
私は1ヶ月家から出れずとてもストレスで1ヶ月過ぎてやっと開放されたー!って感じで息子を抱っこひもの中入れてお散歩してました
気にするなと言われても気になって傷ついてしまうこと完母でもいっぱいあります
これもあと一年もしたら気にしなくていいんだ!と自分に言い聞かせて頑張るしかないのかなぁ…

deleted user

そんなのスルーで良いんですよ🙆
そんなの無視無視🤣
見ず知らずのお婆ちゃんやおばちゃん、お爺ちゃんおじちゃん達って、赤ちゃん連れてると、やたら寄ってきますよね😅まぁ、別に良いんですけど、余計なお世話もあります🙍💨
世代的に、母乳推進なんでしょうね…でも、今はミルク推進の県だってあります❗母乳が出ないからって、娘ちゃんに申し訳無いとか思わなくて良いんですよ☺️
子供が元気に育つのなら、母乳だろうがミルクだろうがどっちでも良いんです❗
母乳が出る人出ない人、十人十色😊
私は、母乳ですが、哺乳瓶ダメで混合が出来ません…寝不足だし、外出の時、授乳室があるところにしか行けません…外食なんて出来ません😂💦本音を言えばめんどくさいです(笑)
ほんとは、哺乳瓶で旦那さんにもお願いできたら、旦那さんも娘と哺乳の濃いスキンシップが取れたんじゃないかと今思います😥
なので、ミルク哺乳瓶は旦那さんにとって、娘ちゃんとのスキンシップになるし、私は羨ましいですよ😊

まちゃゆず

我が家は、最初は母乳寄りの混合でした。
でも、生後二ヶ月で保育園に預けて復職したら、母乳がチョロチョロしか出なくなりました(笑)
復職してからしばらくは搾乳をして保育園に預けていましたが、量がとれず断念。

もうすぐ7ヶ月になる娘は、保育園でミルク早飲み選手権があれば、ぶっちぎりの1位を獲得できるほど、ミルクが大好きです。

ミルクで順調に育ちます!
むしろ、ミルクの方が手間がかかりますから、楽なんてしてないですよ!
つくって、冷ましてって、夜中でもミルクを作ってるママさんはスゴいですよ。

言いたい人には、言わせておけばいいんです。
昔と今は違いますから、現代の子育ては日々、進化してるんです。
どうか、あまり悩まないでくださいね。

milm

私は生後一ヶ月まさから完ミでした。夜中起きてミルクを作り子供の泣く声を聞きながら温度調節をし、飲めるよう哺乳瓶をささえてあげる。母乳は母乳でしんどいことはあると思いますが、ミルクはミルクで大変です。
うちはまだ一歳ちょっとですが大きくて3歳児に間違われるくらい大きいです。
今のミルクは質がいいです。
一番近くで赤ちゃんを見てるのはママです。ママが考える育児が正解。周りの言葉にまどわされないで。
赤ちゃんは母乳でもミルクでもどっちでも育ちますよ👍🏻
私は健診のときに母乳のこと相談しても母乳がでないなら母乳外来にきてとしか言われず母乳がいいという割には誰も助けてはくれなかったです。

810

sayaさんと同じように悩んでる方はたくさんいらっしゃると思いますし、私も未だに悩みます!!

最初は混合で徐々に完母でいけると思ったんですが、ここ最近他の子と比べて小さいのかな?と焦りミルク足してます!

年配の方など、たぶん悪意があってそのように仰ってるわけではないと思いますが
悩んでると余計にグサグサ刺されるかのような発言に思いますよね…。
産後あるある なんでしょうかね。
私は産後の入院中になかなか授乳が上手くできなくて、旦那に相談したら
「おっぱい美味しくないんちゃう?」と言われ
ひどく傷つき母子同室ではないのに関わらず
授乳中他のお母さん達がいる中で
大号泣しました(笑)
見方だと思ってた旦那でさえも
デリカシーないことを言われました(笑)
ついさっきもミルク作ってたら
「おっぱい足りてないん?」と聞かれ
なんだかムカついて無視しました(笑)

悩んでるのはsayaさんだけではないですし
全国、全世界のママさんみんな悩みを抱えて
子育てされてると思います。
私もその1人です。
私は悩んだ時にママリのママさんたちに
凄く励まされています!
あ、私だけじゃないんだ!って。
近くにママ友がいても
自分と同じように悩んでるわけではないので
広いコミュニティのこういったアプリで
励ましや共感、吐き出す場があって
きっと今までの子育てしてきたママさんより
気持ちとしては楽になれるときが
少し多いかもしれないですね( ´ ▽ ` )

最近の私は趣味は
子育てされてるママさんパパさんの
イラスト漫画を見ることです!
めっちゃわかる〜!!!って共感出来るし
めちゃくちゃ可愛いし
きっと娘or息子もこんな風になるかなと
ワクワクしながら見てます!

話がだいぶ逸れましたが、
sayaさんらしい子育てが1番だと思います!
私も頑張ります!

  • ちかりん

    ちかりん

    横からすみません💦
    もーパパ!!!😭💢って思ってついコメントしちゃいました。
    パパには1番の味方でいてほしいのになんでそんなこと言うんよー😭💔

    • 8月25日
  • 810

    810

    コメントありがとうございます😭💓
    味方に一瞬で裏切られるのは
    ほんっとに辛いです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
    今日なんて「おれ(育児)結構やってるつもりなんやけどな〜」って言われて
    ほんとに呆れました(笑)
    土日のどっちかは私への休暇として
    1日面倒みるから!と豪語したものの
    1ヶ月もたたず終了してます…
    1週間懸命に生きる蝉のほうが
    尊敬できます(笑)

    • 8月27日
deleted user

読んで泣けました。。。
辛かったですね。。。

私も最初出なくてほぼ完ミだったのですが……母乳の方が楽ですよ。。。
なにがミルクで楽してる、なんでしょうか。
哺乳瓶洗うのも消毒するのも大変だわっ!!
ミルク代だってばかにならないし!
古くさいおばばの言うことになんか
耳をかたむけてはいけません!

でも、少し、お疲れかもしれませんね。
頼れるところありますか??
甘えられるところありますか??
ちょっとだけ預けて寝てみると
いいかもしれません🎵
ストレスは母乳の出を悪くするそうなので。

ツッティ

わかる。。。その気持ち。。。
私もおっぱいが出ないし、吸ってくれなくて苦労しました。。

体重も退院してから減らしてしまって。。。
お腹が空いてて泣いているのにも気づくことができなかったんです。

今はもう8ヶ月になりますが、9キロ近い体重ですけどまだ体重の増えは気になります。

おっぱいはタンポポ茶やマッサージして片方だけ出ますが、片方は普通に戻りました。。
なんとも言えない形のおっぱいです。

なんとかなんとか育てています。

みんな頑張ってます。

そのままで大丈夫です!!

雄太ママ

初めまして!うちの娘ちゃんも小さかったです。あたしもミルク寄りでほとんどミルクでしたが、病院の先生は今はミルクの質がいいから、時間や量にこだわりすぎなくていいよ!
ママ大変だからって言われました!
楽なんてしてませんよ!
大丈夫😌
産後は気分が落ち込むことたくさんあります😉
些細なことが気になっちゃいますよね。
段々落ち着いてくるので、赤ちゃんと一緒に成長していけばいいじゃないですか😌

ぴろこ

はじめまして‼
一番上の子はすごくよく寝る子で、母乳を飲ませようにも上手く飲んでくれませんでした。毎日毎日、搾乳した母乳を哺乳瓶でしか飲んでくれず。そうしている間に母乳もどんどん減ってほぼミルクになりました(>_<)💦
あまり飲まない子、体重もラインギリギリといった感じでした、、、。
周りは母乳なの?ミルクなの?って絶対聞きますよね。それがすごくストレスで、それ聞いてどうする‼?っていつもイライラしてました😒💢💢
しかし、離乳食が始まるとパクパク食べて、そのころには母乳?ミルク?とも聞かれなくなり開放された気分になりました‼
今では小学生、クラスでも大きい方です👍 なので下の子たちも私は混合派なのと周りにも言って、気にせず育ててます(^O^)
その子なりにゆっくり大きくなっていけばいいし、いつかあの頃はこうだったなと笑える日が来るかなと思います‼

deleted user

母乳だから、ミルクだから、という風潮?
これ本当にどうにかならないんですかね!?
産後いろんな所が痛くて、睡眠不足で、疲労マックスな日々が続くのに、母乳ミルクで心も振り回せれてズタボロですよね。

こんな私も母乳が上手くあげられなくて、かなり病みました。完ミにしてからもしばらくは、ダメな母親と自分を責めてました。
赤ちゃんの栄養方法なんて、子供のこれからの長い生涯を考えれば、ほんの一瞬のことなのに。
なぜこんなにも母乳ミルク言われる世の中なのか…本当に嫌気がさします。

母乳推進、ミルク推進という言葉が無くなればいいのにって思います。

ゆきまま

初めてコメントしています。
今年6歳2歳になる娘と現在妊娠9ヶ月のママです。

おばさんの言うことなんて気にしてたらキリがないですよ( ・∇・)
私は上2人とも1歳半ぐらいまで完母でしたが生理は産後3ヶ月で来ましたよ!(^^;
なんで完母なのにこんな早いのって感じでした(*_*)

近所の人やら出先で会う見ず知らずのおじさんおばさんは、可愛いねえに付け加え、あれやこれや言ってくるものです!
言いたいこと言わせておいて自分にプラスになることだけ吸収したらいいと思いますよ\(^^)/
子育てなんて家庭によって違って当然だし正解がなんなのかもわからないですし!
ぼちぼちやっていきましょー\(^^)/

でしゃばった意見失礼しましたm(__)m

みー

私のところの姉が一人目を出産した時、母乳の出が悪くてなかなか出なくてでも吸わせることで出が良くなるからと赤ちゃん泣いても頑張ってあげようとしていました。

しかし私の母はその頑張ってる姉の姿を見て、「赤ちゃん泣いてるよ〜ママが母乳出なくてやーね!お腹すいてるのにねー!ひどいねー!かわいそうにー!」と嫌味ばかりでした。

そんな母を見て私はなんて人なんだろうと思いました。言われた本人でもない私がとても嫌な気持ちになりました…

ほんと言ってる方としては、そこまで考えずに言ってるんでしょうけど心無い言葉に傷ついてしまいますよね😭

でもそんな人放っておきましょ!そういう人は何を見てもなにか一言言ってやりたいタイプのかわいそうな人だと思います😔

yuki.koki.mama

うちも似た感じで退院後おっぱいの張りが全くなくなりました。生理は3ヶ月で来ました!でも、混合でしたが寝る前のみミルクで母乳寄りで母乳に何回も時間かけて行って…親の体力の消耗は酷いですが8ヶ月までたくさん出ました!っと、言うよりは、何回も授乳して刺激して出させてました!

ぽんず

そうそう、その年代の方って必ず「母乳?」って聞きますよね(高齢男性からも聞かれた!)
一人目の時、母乳が出なくて、でもミルクは飲んでくれなくてノイローゼみたいになりました。月齢が進み離乳食が始まると気持ちもだんだん落ち着きました。
二人目は、私が高齢·リスク有りだったので大学病院で出産しました。二人目もやっぱりあまり出なくて、助産師さんに「体重が増えないからミルクを足して」って言われても(ミルク足したらおっぱい出なくなっちゃう)と悩んで先生に相談したら、冷静に「赤ちゃんが大きくなることが一番大切なことだから」って言われて、目からウロコ。それからは「大きくなろうね〜」ってミルクあげたり、「たまにはチュッチュする?」って母乳あげたり適当にやってます。

ぼんさん

わたしは母乳でなかったので、すぐミルクにしました。
特別母乳出すために努力もしてなかったです。絶対ストレスになるから初めから哺乳瓶などしっかり用意してました(..)
産院ではおっぱいくわえさせてと言われてましたが、ミルクに頼ってました。
なぜミルクがダメなの?理解に苦しみます。
でも、母乳あげたいと思っておられるかたにはミルクが罪悪感に感じてしまうのかな?
ミルクほんと楽でいいじゃないですか!
じじばばも孫にミルクあげられるしラッキーと思え!って感じです(笑)
旦那も夜中のツラい授乳体験しろって感じです(笑)

赤の他人のやつが文句言ってきたら私なら言い返します!だってそんなやつの言葉で悩むなんて腹立つし、八つ当たりにちょーどいいです(笑)あ、近所の人なら苦笑い程度にしますけど(笑)


口悪いですけど、私が母親。
子供のことを1番考えてます。
正直他人からのアドバイスは自分から求めない限り聞きたくないと思ってます。

今のままで大丈夫です、自信持ちましょう\(^o^)/

ちぃ

ミルクの方が私も手間かかると思います。
お金もかかるし……
母乳の方が作る時間もなく、あげたい時に、さっとあげれるので……
その点では逆に楽かなって思います。
でも、ミルクあげてる人は食事を気にしなくていいので羨ましいなとは思っています。
あと、母乳出ないから生理がこないわけではないので、あまり気にしなくてもいいと思います。その人の体質らしいので……
母乳あげててもすぐにくる人はくるみたいですよ😃
その、おばさん、小さいってゆーのは、産まれたばかりってゆー意味で言ったのではないですか?
この時期、暑いので、赤ちゃんは体温調整が出来ないから、あまり出ない方がいいと思います☺️
脱水症状とかにもなりかねませんし…
人混みに行くのは、基本3ヶ月過ぎてからです。上の子とかが居る場合は…仕方のない事ですが……
お母さんの免疫があるから大丈夫って思ってる人、多いと思いますが、それは、おたふくとかの型の決まっている病気の免疫をお母さんが持ってるのを貰ってるだけで、風邪やインフルエンザ等の型の変わるウィルスの免疫はないので、危険ですよ。
私は逆に小さめなの羨ましいです。
私の上の子も下の子も大きめだったので、生後3ヶ月で半年?って言われたぐらいです…
ずっと小さいままで居て欲しいなんて、わがままですが……

肝っ玉かあちゃん

初めまして!うちは4人いますが4人とも完全ミルクにしちゃいました。母乳でもミルクでもまだ産まれて1ヶ月半の赤ちゃんは小さいと思うんですよね。産まれたときの大きさにもよるかも知れないですが💦うちの末っ子も黄疸が結構出てしまい体力が少なくミルクもあんまり飲まない、飲んでも吐く。の繰り返しでしたがいつの間にかミルクもいっぱい飲むようになり、私なりに大きくなってきたな~って思ってます😌✨周り、しかも他人の言うこと気になりますよね。でもお母さんから見て大きくなってるなら大丈夫♡赤ちゃんはこれからどんどん大きくなるし、ミルクだろうが母乳だろうが元気に育ちますよ♡うちの長男は産まれてからミルクしかあげてないですがほとんど病気知らずで逆に母乳飲んでた長女と次男が入院したりしてました😅ほんま、自分らしく育児が出来ればいいと思います♡

deleted user

私、完ミで育てました!!!
ずっと保育器にいたので抱っこも母乳もダメでした!

凄い悲しい気持ち、分かります。
めっちゃ分かります。
出掛けるたびにいろーんな人に言われるから分かります!!
本当自分の意見でいちいち言ってくんなよって思います。
世の中の決まりぢゃないだろって。

もう開き直って適当に言われたことに合わせたりしてます!
産んだのは私だから、他人だろうが身内だろうが関係ないですから適当に嘘ついたりします(笑)ぢゃないと疲れるから!

でも母の知り合いの園長先生は
今の時代は母乳もミルクも関係ないって言ってました!昔と違ってミルクは進化してるからねーって言ってました!

私も最初子育てうまくいかなくて
なんでもきにして泣くこといっぱいありましたよ!
お子さんはあなたさえいればそれだけで幸せだと思います😌大丈夫です☺
あなたが親なんですから代わりなんていないです!!

子育てがんばりましょう😭❤

まーくん

私ならそんなおばあちゃんは完全無視します、
だって昔と今は違うんだから気にしない方がいいですよ🎵
今はミルクにも充分栄養価があるのだから、そんな事としらないおばあちゃんなんて無視です、

はなちゃ1277

わたしもミルクよりの混合でした!
左乳の母乳が出にくく悩んでましたよ。わたしもミルクより母乳!って思ってだだけに、何で出ないの?と悩んでました。

でも何かをきっかけに、あまり考えないようにしました。
出ないし、ミルクに頼るしかなかったです。
諦めきれないのでしたら
母乳外来とかもありますので
行かれてみてはどうですか?

おばあちゃんの話は無視です笑
なんで他人に言われなきゃならんの!って ムカついてきますね。

生理が来たからといって母乳が止まる訳ではないと思います
わたしは3ヶ月後に来ましたが
一歳3ヶ月まで母乳 飲ませてましたよ!ほとんどミルクですけどね。
ミルクがダメってわけではないので
考えすぎないようにしてくださいねm(._.)m
これからも、愛情そそいで 育ててあげてくださいね。

ルイボスティーは 母乳が出やすくなると聞きましたよ^^

ぽこり

完母ですが、産後1ヶ月ちょっとで生理再開しました!
なので、生理再開したからといって母乳が出ていないと身体が判断したとは限らないと思いますよ。

うちはいま4ヶ月になりましたが、女の子なのに『男の子?』とやたら聞かれたり、『こんな暑い中外に出したら可哀想』とか、他人に言われて嫌な思いすることがあります。

小さくても、母乳がでなくても、お子さんは無事に産んでくれたお母さんに感謝してますが、ひとの言葉になんて負けないでください!!

hana

関係ない人に余計なこと言われたくないですよね💦
悲しいときは泣いたら良いです。ママリで愚痴ってスッキリしたり、ご主人が分かってくれそうなら聞いてもらったり、自分の味方になってくれる人に聞いてもらいましょう!
子供を少しくらい放っておいたって大丈夫!!自分を責めていたら、押し潰されちゃうから、『この子は5番目だから!』くらいの気持ちで育てると、少し楽ですよ☆
母乳もその事ばかりになると余計ストレスで出にくいかも💦子供さんが小さいなら、吸う力も弱いだろうし、女の子は男の子より吸いが弱いことも多いし、少しずつでも出てるなら、『ふれあいタイム』と気楽にしては?ミルクに負い目を感じる必要はないですよ🎵
でも、年配の人達は...面倒なので、『はいはい、母乳ですよー!何か?』くらいでも良いかも!そのときだけだし。笑。
まだ睡眠も安定しないだろうし大変だと思います。私は3人目にして産後鬱でしたが、わかってくれるお医者さんに優しい言葉をかけてもらっただけで、とても気持ちが楽になりました。病院に行ったら、主人も事の大きさ(私のストレスとか )にも理解してくれたし。
ここでスッキリ出来ると良いけど...

もも

母乳と生理本当に関係ないと思います。
私も生後2ヶ月で来ましたが未だに出てます。
そして私も混合でしたが、楽してるなんて考えおかしすぎます。
(むしろ育児にラクしたところで何が悪い?)
最初は母乳出にくいことに悩みましたが、ミルクで大きくなるならいいじゃんって思うようになりました。別に病気になるわけでもないし。
「母乳神話」時代の人の意見なんて古すぎて、何の参考にもなりません。
他人に何と言われようと、赤ちゃんが元気ならいいんですよ。言いたいやつには言わせとけばいい。
他と比べだしたらキリがない。おおらかな気持ちの子育て、お互いがんばりましょう❤

晴美

おばさん、お婆ちゃん世代はかならず、「母乳?」って聞きますよね。ミルクもあげてるなんて答えると面倒なので、母乳ですっと答えています。
保育士でも、助産師さんでも、母乳の方がいいわよ、がんばんなさいよ、と言う人もいました。
そうゆう言葉がプレッシャーになり、なおさらでなくなることだってあるのにね、なんで頭ごなしに母乳、母乳っていうのかしら?

まぁ、昔の考え方の人なんだなぁ、とさらっと流します。
子育ては、お母さんが、ストレスためないことが1番いいと思います。

ぴっぴ

何で他人なのに人の事に首を突っ込んでくるんでしょうかね?😤
極端に言えば母乳もらっても虐待を受ける赤ちゃんだっているし完ミで育ってもとても良い子どもに育つ子だっているし最終的には親の愛情ですよね💕

私も子どもがエルゴで寝てて
日よけをしているの知らないおばさんに『大丈夫なの?赤ちゃん苦しそう!』と嫌味っぽく言われた事もありましたが『苦しくないですよー』ってスルーしました👍🏻✨

Hikky

そんなことを言う方は無視してほっとけばいいです。他人は所詮他人ですし、こどもさんを育てているのはトピ主さんですし。はじめての子育てで不安でわからないことだらけな人にそんな心のない言葉を発する人に問題がありますし、ほっといてほしいですよね。母乳であろうが、ミルクであろうがこどもが育てば方法は何だっていいと思います。楽しているなんて思いません。
私は国際結婚をして海外で出産をし、こどもが9ヶ月ぐらいまで海外にいましたが、海外では産んですぐに連れ出している人も多かったですよ。
周りは好き勝手に色々言ってきても私は適当に聞いています。参考になりそうなことは参考にさせてもらっています。子育てに間違いも正解もないので、やり方は人それぞれですし、トピ主さんとこどもさんにとって一番いいやり方を模索していって、二人に合う方法が見つかればいいと思います。

えいてぃ

気にしなくて良いですよ。
私楽はしてないです!位返して良いですよ。
癌の治療してたり頑張って頑張っても
無理だった友人も居ますよ。
三時間おきの
ミルクも決して楽ではありません。
私は、帝王切開しか息子を生む方法が無くて周りのお母さんに比べてスタートが3日遅れましたが、総合病院だったのと、赤ちゃんはまだ吸う力が弱いので母乳が足りなそうならミルク足して赤ちゃんに糖分不足にならない様にしてくださいと、言われましたよ。
女の子は特に弱いそうです。
そのあとは自分でケア出来る病院探してくださいでしたから。
母乳育児に偏り過ぎて糖分が行かず実際障がい児になってしまったケースもあるみたいですよ。私は乳首が出てなかったり短かったので
保護器を使いやっと息子が飲んでくれてミルク足しての混合育児でした。2ヶ月立ちやっと直のみしてくれて、それから8ヶ月には母乳しか息子が飲んでくれなくなり(笑)
もうすぐ2歳なんですが離れず困ってます。。頑張り過ぎて虐待すれケースもあるみたいですよ。自分を責めるくらいならミルクを試しに使ってみても、いいのでは?
赤ちゃんは、お母さんの笑顔が大好きなんですから❤️

結乙

私もおばさんにはよく母乳なの?って聞かれました。
一人目混合でしたけど、堂々としてました(笑)
だって頑張ってるもん🙌
初めての育児、のんびりでいいです。
母乳は体質もあるから気にしないでください😆
生理の再開はびっくりですね😣
でもそんなことないですよ♪
妹母乳でてたけど、生理早かったので💦

私はミルクのほうが準備、片付けがあるから大変だと思います😭

育児は始まったばかりです。
のんびりいきましょう😆
初めから上手にできることなんてないですから✨
おばさんのことは忘れましょう😉

まきまき

お辛い経験をされましたね。
辛いですよね。
私も母乳が出ない体質らしく必死でやりましたがダメでした。
病みましたが今では平気です。
桶谷や助産師さんの母乳外来にも行きましたが全く増えず回数も1日50回とかやっていました。
子どもが吸わないときは電動搾乳器で回数を増やしたり。
寝ずに母乳を増やす方法を調べたり。
もう、本能じゃないかと思う程母乳に固執し出ない足りないと辛くて泣きまくりました。
完全に和食で食事に気をつけていた私は母乳が出なくて唐揚げ食べまくって言た友達がじゃんじゃか出ていたのもショックでしたね。
でも、調べていたら母乳に固執して子どもが低血糖や脱水をおこす方が問題だという意見を聞き考えを改めました。
本当かはわかりませんが、発達障害の原因だとする人もいます。
http://s-kubota.net/kanri/index.htm
母乳育児を頑張ることを愛情だと思っていたけど私は自分が否定された気がしたから母乳に拘ったので、(子どもが乳頭混乱を起こしてあまり吸ってくれませんでした)母乳に拘るのはエゴだったんじゃないかなぁと思うようになりました。
子どもはお母さんがニコニコしているのが一番なんじゃないかなと今は思います。
お母さんが幸せでいると子どもも幸せになりやすいのでは?
母乳を飲む時期よりその後のご飯を作る時期はもっと長くて。
無農薬無添加物全手作りで出来たら凄いですが、私は外食することもありますしお惣菜や冷凍食品を買うこともあります。
そのおば様はどうだったんでしょうね。
おば様たまたま母乳が出やすい体質で良かったですねー。
母親はホルスタインかっての(怒)
楽をして何がいけないんでしょう?
楽をした分その分子どもに手をかけられるし笑顔でいられる。
無駄な努力苦労自慢は疲れるだけの自己満足。
正しい努力をしたいなーと思います。
そういえば、食洗機を導入したときに楽して~と散々周りに言われましたが、その人達も洗濯機使ってるんですよね。
何で洗濯機は良くて食洗機はダメなのか?
自分本位自分単位の小さい考えだと思います、そういう人って。
そのおば様母乳が出ない体質だったら絶対違うことを言ってそうです。
物事を相対的に見れないというか。
悪気は無いんでしょうが世間が狭い世間知らずのある意味幸せな方なんでしょうが、同じことを娘や嫁に言って嫌われちゃいそう。
自分はそんなデリカシーのない人にはなりたくないです。

Sayaさんが辛いのはSayaさんがそれだけ頑張っても母乳が増えないからで、それは体質でSayaさんのせいじゃない。
母乳で育てたいと思うのはSayaさんの愛情。
それだけ愛されてるんだから赤ちゃんは大丈夫!
と私は思います。
ミルクで育ったうちの子は成長曲線すれすれでしたが、今はクラスで二番目に大きいです。
去年は一度も学校をお休みしませんでした、丈夫です。
ミルクで育って180㎝有名大学を出て性格も物凄くいい人を知っています。
二件だけじゃ不安かも知れませんが、ミルクで絶対大丈夫!
なんだか、まとまりのない文になってしまいました。すみません。

さやぞー

こんにちは、生後1ヶ月にもうすぐなる娘がいますがわたしは最初っから母乳は出ないよと言われました(笑)
ですが出ないなら張ったり搾乳する痛みがなくていーや、母乳の量気にしなくていーや、っと気楽に考えるようにしました!
2840で産まれたのにもう今は3㌔超えてます。
助産師さんに体重計って貰ったら順調ですねぇって♪
みんながみんな出る訳ではない。
みんながみんな出ない訳ではない。

いーじゃないですか(^^)/
って自分に言い聞かせてる部分もありますが(笑)
ただ完ミにすると夜中なかなかきっついですよぉ!
ここに書かれてる皆さんが言うように足りないとまた作って冷ましてってヘトヘトです(笑)
なのでわたしは洗濯物以外の家事は出産してからの坐骨神経痛も抱えてるのでしばらくおやすみします!

主様は凄く頑張り屋さんで真面目に取り組んでいる方だと文面で思いましたがゆっくり、ゆーっくり10ヶ月かけて挑んだ出産なのだからどーか焦らないでくださいませʕ•ٹ•ʔ

まなみのママ

もう前の世代の常識を今に言い伝える人は無視して大丈夫ですよ!
帝王切開はダメとか、母乳神話とか…

子供が元気で育てば良いんですよ!

負けずにご自分を信じて育児してください。

てんし

完母ですが…


いやいや、普通にミルクの方が大変(・ω・;)

りんこ

私なら…そのおばあちゃんに、「母乳の出が悪いんですよ。何かいい方法知りませんか?」て言ってそうです(O_O)
母乳が頑張っててミルクが楽なんて思ったこと全くありません(O_O)
赤ちゃんがお腹すかせてミルク作っている間の、ギャン泣きに耐えてる時の方がよっぽど頑張ってると思いますが🤔?
ミルクだからお嬢さんが可哀想なんてことはないと思います!
母親は母乳をあげてなんぼ、という言葉自体がすでにおかしいと思います😊
悪気のないおばあちゃん、余計なお世話でしたね💦

m a ★

そんな他人に言われたことは
スルーでいいと思います!
それと、ミルクに頼って全然
いいとおもいますっ!!
私も生後1ヵ月の息子がいますが
母乳飲むのが下手みたいで(笑)
毎回ミルク足してるし
寝る前はミルク100にすると
4時間ほど寝てくれるので
自分もラクですし🙈💓
私は初めての育児で
何で泣いてるのかわからなくて
たまに一緒に泣いちゃいます。
まだまだ弱いお母さんです(/_;)

母乳でてる?って義母から
言われるのが苦痛なときもあります。
でも、病院でミルク足すように
指導受けてるんで(*^^*)!
って返しちゃいました(笑)

実母は、母乳でもミルクでも
元気に育ったら一緒!!
ママがやりやすいように
せなあかんよ!!
って言ってくれてます!

お互い慣れない育児
がんばりましょう💓💓

ライト

産後は誰かに言われた何気ない一言が とても気になったり、落ち込んだり…
相手は何気なく発した言葉なんでしょうけれど、言われたこちらは いつまでも心に残ってしまいますよね。

私は完母希望でしたが、子どもが3ヶ月に入る頃まで母乳量が少なく混合で育てていました。
慣れない育児に加え、母乳が出ないことに悩み、疲れてしまいました。

sayaさんは、まだお子さんが1ヶ月半とのことですので、諦めず与え続けていれば 母乳量が増えてくる可能性はあると思います。
とは言っても、まずはお子さんの成長が大切ですので、今まで通り、必要な分はミルクで補う感じでいいと思います。

母乳には母乳の良いところ、ミルクにはミルクの良いところがあると思います。
それぞれのいいところをうまく取り入れて、sayaさんが気持ちよく楽しく、そして無理なく続けられるのが1番です。

楽して悪いことなんてありません。育児に正解はありません。
ましてや、こうするべき!なんて、他人が自分の育児法を押し付けるなんてもってのほかです。

文章から 子どものことを一生懸命考えて、育児してらっしゃるsayaさんの気持ちが伝わってきました。
きっと、お子さんにもその気持ちは伝わっていると思いますよ。

ちびくま

私は娘が上手に飲めなくて、母乳は出るものの混合でした。
ミルク作るのが楽とは思わなかったですね~。混合で良かったのは、旦那が飲ませてくれたので自分のご飯の時間を確保出来た事です。
育児は24時間営業なので、むしろ手を抜いていかないと自分が潰れると言う考えです。
旦那にもミルクの作り方や消毒やってもらったりと、育児にも協力してもらえた良い機会でしたよ。

ずしさや☆

そのおばあさんが自分のお姑さんだったら最悪💦💦💦💦💦

きっと自分の息子のお嫁さんにおんなじことさんざん言ってたんじゃないですかね🙁
お嫁さんがミルクをあげてたから、なにかにつけて文句を言いたくて、ラクしてって思うようになり、、

おばあさんぐらいになると毎回しつこく言ってたセリフのレパートリーが勝手に口をついて出ちゃうこと多いから😫

だから完全にそのおばあさんの勝手な考えだから忘れてだいじょうぶです👌

ママン

他人は心の中までわかってないですもんね 与えてない訳ではないですし一生そのサイズな訳でもなくちゃんと何かしろ与えていたら大きくなりますよ  うちは逆におっぱい離れができず身内から離しなさいとせめられて凹んでいます やはり当の本人にしかわからない悩みなんでしょうね  悩めるだけ立派な母親だと自分に言い聞かせてます 他人の言葉に負けず楽しく子育て頑張りましょうね🎵

えみまま

私も旦那の実家にいったとき、離乳食のことで色々いわれて、ショックだったりムカついたりしました。内容は塩をいれるか入れないか、私は勿論入れずにいたら、入れないと味ないじゃない?と言われたり、私の目の前で他の人にも塩をいれないなんて、孫が可哀想よね?と嫌味を。

振り返ってみると、塩を入れないことは今や常識。赤ちゃんに塩分だなんて、知識不足。

お話のおばあさんも同じ。ミルクの方が育ちがいい。母乳の体力に左右されず、栄養がたっぷり入ってるから。
しかもミルクは手間も時間もお金もかかります。
こんなの、皆が知ってることです。

自分の意見がただしいとおもってる、そのへんのおばあさんのことなんて、無視無視!
勉強して出直してきなさい。ってこころで叫べばいいのです!

赤ちゃんのこといちばん大切に考えてるのはママなんだから。

ちなみにうちのこは混合育ててます。体力も知能の遅れなんかも勿論なく元気に育ってます!
私自身はもう生理もきてますが、まだ吸いたいみたいなので、吸ってくれるときに吸わせてますよ(^_^)/