※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.
子育て・グッズ

4ヵ月検診では離乳食手帳と身体の記入が必要です。笑いの発達は個人差があります。体重は7800gぐらい。他の4ヵ月の赤ちゃんはどんな感じでしょうか?

今週木曜日に4ヵ月になる
女の子mamaです。
4ヵ月検診が支援センターで
24日にあるんですが
旦那が有給を取ってくれたので
一緒に行きます🚕

4ヵ月検診は何を主にするんでしょうか?
妊娠した時にパンフレットの
中に離乳食手帳が入ってて
保健師さんからは4ヵ月検診の
時に離乳食手帳と市から送られた
お母さんや子供の身体やらを
記入したものと持って来てください
って言われました。

首はまだ完全にすわってないし
家族とか保健師さんやらには
ニコニコ笑いますがまだ声出して
笑いません
項目には声出して笑いますか?
とか書いてあるんですが
4ヵ月なるのに声出して笑ないのは
発達が遅れてるんでしょうか?
色々心配です😣

体重は今は7800ぐらいで
むちむちな女の子です

同じ今週で4ヵ月なるママさん
お子さんはどんな感じですか?

コメント

ポインター

先週数日前4ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。4ヶ月検診は来月です。

7800ってすごいですね!うちはやっと6800です(^^;;首はうちも完全には座ってませんが、縦抱きできるくらいには座ってます。

声に出して笑うのは、娘の笑いのツボに入った?事をするとケタケタ笑います(^o^)でも笑いのツボは日替わりなので、いつでも聞けませんが…

ゆあ

うちの上の子もまったく笑いませんでした!
てか、ニコっともしてくれず
心配でした😰

でも検診では個人差があるから大丈夫!って言われましたよ😊

検診では
・動いてるもとを目で追うか
・音が鳴る方を見るか
・触れたものを掴むか
を、見られました♪
あとは身体測定、内科、首すわりの状態、授乳の状態、親の精神面など、ですかね♪

気楽に
どれだけ成長してるかなぁ💕って
行くといいとおもいますよ😆

まさこ

市町村で違うと思いますが、うちの4ヶ月健診の時は…
①身長体重とか一通り測る
②首すわりの具合や股関節の開きとか先生が診る
③記入した問診票で気になることがあれば
④保健師さんと個別に面談
(不安なこととか聞いてもらったり)
って感じでした😃
集団検診だったので流れ作業で進んでいき、気になることがあれば問診票に書いたり、こっちから質問しないと流れてっちゃいます🤔

4ヶ月の時は、うちの娘も首はまだ少しグラつくかな?って感じでしたし、声出して笑ってなかったです👶🏻
でも特に何も言われなかったですよ😋

ちゃぷちーの

今日で4ヶ月になりましたー
先週健診ありましたが、身体測定と医師が首の座り具合みたり、心配なことはないかとか聞かれましたよ!気軽に相談してくださいねーと言ってくれました。あとは離乳食の始め方とか少し説明してくれました。
初めて同じくらいの赤ちゃんを見ましたが、成長具合は色々だなーと思いました。やっぱり個人差はあるから、気にしなくていいなと改めて思いましたよ。

ちなみに、うちはまだ6700です。たまに声を出して笑いますが、稀ですね。あとは首は座ってきていて、横抱きはほとんど拒否されます。偶然で寝返りをしたり、ものをしっかり掴めるようになって、よく口に運ぶようになったかなくらいです。