※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
妊娠・出産

初めての妊娠で、6週3日目。胎嚢・心拍確認済み。夜勤中に下腹部痛あり。痛みの変化や不安感。胎嚢の状態やエコー写真に不安。先生は順調と説明。

42歳で初めての妊娠です。妊娠6週と3日めです。5週て4日目で胎嚢確認し、29日の7週と4日目で心拍確認にいきます。介護福祉士していて、夜勤も29日まではしていいと言われ夜勤をしましたが、下腹部痛があったのが段々痛みの感覚が長くなったり、痛みが和らいできたり。痛みが無いことが心配になってきてます。まだ来週なので気に入って仕方ないです。朝起きてから下腹が生理痛のようにいたかったり、腰がいたかったり、はします。胎嚢の右端に白い点みたいなものがら近くにあるけど、これは何かなとおもったり。エコー写真も胎嚢このくらいなのかなと不安で。先生は胎嚢の状態からして順調に来ているとはいわれましたが。

コメント

❥

まだ6週じゃ胎嚢も小さいですよ。順調と言われているなら問題ありません。私も胎嚢に白い・も混じって見えましたが問題ありませんでしたよ。
また下腹部痛は、子宮が大きくなる痛みです(p_-)

• ひろこ

ひろこ

下腹部痛がない時があるから流産したのか不安で。

• 8月21日
  • ❥

下腹部痛は生理痛のような痛みに近く、ずっと痛みがあるわけではなく、痛かったり痛くなくなったりです。
    私も初期に下腹部痛よくありました(^^)

• 8月21日
  • ひろこ

ひろこ

ムカムカももあったかと思ったら全くなかったり。普通に食べますし。腹式呼吸するとチクッと刺されるような痛みとお腹が張る感じがあります。去年、乳房腫瘤で左の乳房の外側を切りましたが、胸が張ってる痛みが特に左の傷口あたりが痛くて。全く痛くなかったのに。妊娠してから胸が痛み出してから特にそこだけ痛くて。触れても痛いので当たらないよう抱き枕して寝てます(*´艸`)

• 8月21日
  • ❥

初期は特に不安も多くなりますが赤ちゃん信じて待ちましょう^^
    悪阻もなくなったりぶり返したりするので^^
    ゆっくりお過ごしくださいね^^

• 8月21日
  • ひろこ

ひろこ

ありがとうございます。分からないことがあれはよろしくお願い致します

• 8月21日
りんりん

私の場合
白い点みたいなのが
赤ちゃんって言われました👼🌷

二週間後にいくと
おっきくなってました!

• ひろこ

ひろこ

はじめまして。母が交通事故でなくなり、旦那や父では分からないし。このアプリに来ました!出血しなければ大丈夫といわれ、痛みも吐くくらいの強い痛みなら来てと言われ。そんなのがないので受診しませんが、下腹部痛の頻度や傷み具合が軽減してるので不安で。

• 8月21日
ちゃみ

おはようございます。
心配ですよね。私も介護福祉士として妊娠がわかるまで、夜勤、入浴、体交、移乗などやってました。
まだ、職場には話されていないのですか?
もし可能であれば、夜勤を外させてもらえないのでしょうか?
私は、心拍確認できたらすぐに上司に言って外してもらいました。

無理は禁物ですよ!

• ひろこ

ひろこ

ありがとうございます。昨日の夜勤でとりあえず、夜勤を外してもらいました。師長と夜勤だったので、師長も、私も今まで以上に今回は無理させないように頑張るから夜のうちに今後のことを話そうと言われ夜勤をしました。29日しだいですが、心拍確認出来るか不安です。師長には伝えてます。出血がなければ、痛みも吐くくらいの強い痛みなら来てと言われましたがそれはないので受診してませんがちゃんと育っているか気になります。

• 8月21日
みき

妊娠おめでとうございます!
私は看護師してて、夜勤も6ヶ月まで入ってました。先生が順調というなら大丈夫だと思います(*^_^*)
ただ、先生が言っていたように出血や激痛の時は病院ですね!
心配すぎて心も身体も体調悪くなりそうなら、診てもらったらどうでしょうか?実際、初期の時に私も不安すぎてエコーしてもらい、先生が順調って言ってくれて気持ちが落ち着きました!

• ひろこ

ひろこ

ありがとうございます。心拍確認されたら安心なんでしょうけど。

• 8月21日
🥀 kotoyuzu_mam

その数週なら胎嚢も小さいですよ😊
次の検診行けばかなり大きくなってると思います😊
痛みはない事には越した事ないです!
痛みが続いたりすると切迫流産、進行性流産に繋がる可能性もあるので!

• ひろこ

ひろこ

痛みはどのくらいなのかなと。流産のめやすとか。先生は、転げ回るくらいの痛み、吐きそうなくらいのいたみと。私は生理痛の少し重いくらいの痛み、生理の時に腰が痛くなるのでその位の、自分でいつもの痛みと分かるくらいの痛みです。ただ、排便の前に、お腹壊した時の腹痛で、排便したら治りましたが、これは大丈夫か心配で。

• 8月21日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

排便をして治ったのなら
    そのせいだと思いますよ!
    こればっかりは人それぞれかと💦
    ただ娘の前に2度流産していますが
    一度目は稽留流産で妊娠症状が今まで通りあったのにも関わらずお腹の中で亡くなってた事もありましたし
    二度目はもう我慢出来ないほどの痛みと共に出血して自然流産しました。

• 8月21日
  • ひろこ

ひろこ

そうなんですね。来週まで不安で。

• 8月21日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんを信じましょう!!
    いまもひろこさんのお腹の中で
    頑張って大きくなってますよ😊

• 8月21日
  • ひろこ

ひろこ

ありがとうございます。

• 8月21日
そうくんmama

私も介護士で、妊娠前は夜勤もしていました😓
白い点は赤ちゃんだと思われます😌私も最初「これ赤ちゃんだよ」って言われても「え?この点が!?」って思うくらい小さかったです😰
下腹部痛もあったり無かったりしました💦💦

それよりも夜勤が心配です😵
1人で移乗したりすると、流産のリスクも上がります😥
私のところは報告後(何かあってからでは遅いので、「まだ心拍は確認されてませんが…」って感じで胎嚢が確認された時点で伝えました😓)上司と話し合いをして、月末だったこともあり、翌月から夜勤なしにしてもらいました😥
そして、移乗は抱えないといけない人は他の職員が入ってくれたりとできるだけ利用者さんを抱えないでもいい業務への変更をしてもらいました😔
このように助けてもらいながらしても、切迫流産、切迫早産なり、早めに休みをもらいました😵💦
長時間立ちっぱなし、動きっぱなしがダメだったみたいです😭
無理せずに他の職員さんを頼りながら、お仕事頑張ってください😰