※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食を拒否しています。食事中に怒りや泣き止むことも。便秘も心配。同じ経験の方いますか?どうすれば食べてくれるでしょうか?

11ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれません。
3回食にしてからそれまで完食だったのがあまり食べなくなり、ここ最近はさらに食べなくなりました。
目安量を作っているのですが半分食べたら良いほうで、全然食べてくれません💦
ひとくち食べた後は横を向いてプイッとされたり、ゔーー!と怒ったり泣かれてしまいます。仕方なく食事をやめて椅子から下ろすとおもちゃで遊んでます。食べてもらえるようにいないいないばあをしたり笑わせたりしているのですが、それでも全然食べなくて、疲れてしまいました😢
30分で切り上げるようにしているのですが、その30分間が苦痛になってきてしまいました。。
子どもが最近便秘がちなので、余計しっかり食べてほしいのに食べてくれなくて焦ってしまいます。
同じような方いますか?
どうしたら食べてくれるでしょうか?

コメント

かおり1007

食べるより遊びたいんでしょうね😅 うちも朝は殆ど食べませんよ💦 椅子に座ってすらくれないので、朝とおやつはうろうろ遊びながら食べてます…(T_T)

声掛けとかもされてますか? 意外とわかっていたりするので、そろそろご飯の時間だよと言いながら玩具を片付けて、椅子を用意したらお腹空いてる時は自分から座ります😁

逆に食べる気がなさそうな時は、ご飯を見せてスプーン持たせてから座らせてます😅 それでも抵抗する時は無視して私が先に食べてます(笑)

• さちっち

さちっち

じっとするのが嫌みたいですよね💦椅子に拘束されるのが嫌ですぐ泣いてしまう感じもあります(>_<)
    まんまだよ〜とは声掛けしてるのですがいざ座らせようとすると背中を反って嫌がります😅
    自分から座るとかイイ子ですね☆
    ご飯を見せてスプーン持たせるのは試したことなかったので、やってみます!
    いつも泣いてごはんどころじゃなくなるので、ご飯の前におっぱい飲ませてます😅それも食べるが量が少ない原因なのかなとも思いますが機嫌が悪くなってしまうのでなかなか😅

• 8月21日
  • かおり1007

かおり1007

うちも座ってくれるタイプではなかったのですが、色んなスプーンやフォークを持たせたり、口に食べ物入れてから座らせたりと、他の物で気をそらしながら騙し騙し座らせていく内に、理解してくれるようになりました😅

座って食べてくれないと、片付けや外食時困りますもんね💦

食事前におっぱい欲しそうになったら、赤ちゃん煎餅1枚あげちゃってます😅 愚図って食べてくれなくなるより良いか〜って感じです😂

• 8月21日
ぽぽ

これまで完食だったのなら、食べなくなると困りますよね😖💦
私のとこも出したものはだいたい食べてくれていたのですが、近頃は嫌いなものや苦手なものがハッキリわかるようになったようで…物凄く嫌がって泣くようになってしまいました😭😭
甘い物が大好きなので、サンドイッチ作戦(フルーツ→嫌いなもの→フルーツ→ごはん…の順番に口にいれてます)で今はなんとか食べさせていますが、いつまでごまかせるか…(;´_ゝ`)

あと離乳食ではないのですが、今日お茶を飲まそうとコップのストローを口に持っていったら嫌がって大泣きしまして…いままでは素直に飲んでくれてたのに。ただでさえ便秘なのにこのまま飲まなかったらどうしよう…と心配していたのですが、どうやら自分の手で持って飲みたかっただけでした😰😰

もしかしたら、お子さんも自分で色々してみたくなってるってことはないですか??
離乳食もママの手からではなくて自分の手でもっと食べたいとか😊😊

• ぽぽ

ぽぽ

画面では生後10ヶ月になってますが、うちの子も11ヶ月になってます😃💡

• 8月21日
  • さちっち

さちっち

食べていたのに食べなくなってしまったんですね😭
    泣かれるのが続くとこっちも辛いですよね💦
    うちは好きなものが特に無いようで何食べてもテンションが上がらないみたいです😂前はバナナが好きだったのですが最近は何食べても一緒?とにかくごはんに興味がない?みたいで😂
    マグも吸うけど飲まないで口から出してしまうので、水分も全然とってくれなくて😭
    便秘だとホント少しでも多く食べてくれー!!ってなりますよね😂😂
    確かにパンとかあげると少し泣きやんで食べてくれます!
    普通にあげるより食べてくれる感じです。
    手づかみメニュー増やしてみます!

• 8月21日