※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんを育てる中で母乳の出が悪く、混合で育てている女性が、外で他人に母乳をあげていないと指摘され、落ち込んでいます。産後鬱か不安でいっぱいです。

気持ちが塞がってしまいそうなので吐出させてください。
生後一ヶ月半の女の子を育てています。
小さく産まれた為体力が少なめです。
現在混合(ミルク寄り)で育てています。母乳の出が悪いからです。
片乳5分〜10分飲ませて、足しのミルクは100を与えています。おっぱいを吸わせる時間はこれより長いと疲れて寝てしまいます。
色々、、、頑張っているのですが母乳が増えなくて、、、落ち込んでいた所に、3日程前から、既に生理が来てしまいました。早い、、、。
母乳を与えていると生理の開始は遅くなると聞いていたので、もう母乳は出てないと体は判断したのかと、、、ショックでした。
嫌な事が重なるときは重なるってホントだな、、、そんな本日久々に雨も降らなかったので、気分を変えたくて娘と少しだけ外へ散歩に出掛けたのですが、、、
すれ違ったおばあちゃんに「あらまぁ、小さい。まだ外出ちゃダメなんじゃないの?これ、母乳あげてないでしょ?母親は母乳あげてなんぼなんだからミルクで自分が楽しちゃダメよー頑張るのよ」
と、言われてしまいました。
全く知らない他人の言っている事。
スルーすればいい事は分かっているのですが、悲しくて。
家に着いてなんとも言えない気持ちになり大号泣してしまいました。
そんなつもりはないけど、私は楽をしてるのかな。
娘に申し訳ない。
なんで母乳増えないのか。
なんでそんな事他人に言われなきゃいけないのか。
なんで、なんで、なんで、なんとか保ってた気持ちが真っ黒になってしまって押しつぶされそうです。
始めて娘が泣いている声を耳を塞いで無視してしまいました。
最低ですね。
気分転換で外に出たつもりが仇となってしまいました。
もう外に出て娘を見られるのも怖いです。小さいって言われるのが怖いです。
これは、産後鬱なんでしょうか?
この先この子を幸せに出来るのかな?と不安でいっぱいです。

コメント

名前も知らないおばさんの言葉なんか無視ですよ!!
私も母乳でなくて1ヶ月しか母乳あげれませんでした。
ミルクにしたからって楽したいわけじゃないですし、、💦

最低じゃないですよ!
産後鬱までいかなくても、お母さんならそういう経験あるとおもいます😊
逆にもっともっとお外に出て自信をつけるなんてどうですか?少しずつでいいので💦

この先この子を幸せにできるのかな?と私も思ってました!
でも産んだからには何としてでも幸せにしなきゃいけないと思ってます。時間が経てばこの悩みはなくなるかな?とおもいます。

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます。仰る通りで、産んだからにはやるしかない!そんな気持ちでなるべく前向きに過ごしていたのですが気持ちってこんなに小さな事でポッキリと折れてしまうのか、、、とびっくりです(^_^;)悪い事は何一つしてないと自分に言い聞かせて、Amiさんの提案通り、もっともっと外に出てみようかな、、、。
    落ち込んでいた所にコメント頂いて、頑張るかー!!と持ち直せそうです。
    助かりました。
    ありがとうございます!!!

• 8月21日

退会ユーザー

産後は落ち込みやすいですよね。私もそうでした!
    子育て頑張りましょうね☺️🌼

• 8月21日
ポメラニアン

産後鬱の事は分からないので、心配ならお医者さんに相談した方がいいと思います。

私もまだ母親一年生なので、偉そうに聞こえたならごめんなさい。
でも、こんなに色々と考えて赤ちゃんのことを心配しているお母さんなんだから、赤ちゃんしあわせに決まっています。
いいお母さんです。

私も辛くなってしまうことあります。
思い通りにいかなくて、悩んで相談しても「そのくらいで悩んで」とか「気にし過ぎ」とか言われて落ち込んだりもします。
でも確かに後から考えれば、何であんなに落ち込んだんだろう?なんて思ったりもして…。
お互い頑張りましょうね。

• sa〜

sa〜

ごめんなさい。
    下にコメントとして、、、間違えて返信をしてしまいました。失礼しました。

• 8月21日
39☪︎

母乳量増えないのは辛いですね
母乳育児をしたい気持ちはわかります。
けど母乳量が増えないことで悩んでしまったりストレスになってしまうなら
いっそミルクに切り替えてもいいと思います
最近のミルクはかなり母乳に近いですし😊👌🏻

他人から心無いこと言われることありますよね。
昔の人は母乳!って考えの人多いですし。
外出してて知らない人に母乳?って聞かれること多々あります(´°ω°`)
プライバシーな事だからあんまり触れて欲しくないですし、
他人のお前に関係ないだろー!って感じですっ☹️🗯笑

楽なんてしてませんよ!
べびちゃんは主さんが居なければ生きていけません。
まま一緒に頑張りましょう。

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます。母乳が増えない事がこんなに苦しい事とは思ってもいませんでした(^_^;)雀の涙程度しか出ていないであろうおっぱいでも娘は吸ってくれてます。吸ってくれてるうちはなんとか努力して、嫌がるようになったら、、、悲しいけれど思い切ってミルクに切り替えてみようかな、、、。
    他人のお前に関係ないだろ!!
    代弁して頂いてありがとうございます!!!
    おばあちゃんに悪気はない事は分かってるのですがそれが逆に傷つくって事もたりまよね(^_^;)。こんなうじうじな私でも娘にとっては母親は私しかいませんもんね。頑張ります!!
    コメントありがとうございました。もう少し頑張るかーと持ち直せそうです!!!

• 8月21日
なち

私も母乳が少なくて全然足りなかったです
1ヶ月検診すぎてすぐに生理きました。
若いのにーって言われたりしましたが
しょーがない!って思い
母乳あきらめて粉ミルクだけにしました
二人目のときもそうでした。
外出に関しては、人の考えはそれぞれです
私も旦那も私の実家の家族も同じ意見でして
小さいから外に出さないって考えは0です
小さいうちからいろんな空気を吸わせないと弱くなるって考えです
おばあさんってなにかしら嫌なこと言いたがる人いますので
聞かないほーがいいですよ!
頑張りましょ★

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます。「しょうがない!!」そう思う事って大事ですね。私に足りないのはそこかもしれません(^_^;)私も小さいから外に出さないという考えはないです。
    なるべく早いうちに動物園にでも行っておきたいと思っているくらい!!あまり神経質になりたくない!って思っているのですが、、、一度始まってしまったダーク感情って止まらなくなるんですね(^_^;)。
    コメント頂いて少し、、、
    気持ち落ち着きました。
    また冷静に娘を抱っこしてあげられそうです。
    助かりました。ありがとうございます!!!

• 8月21日
S.H♪

誰だ!そのおばさん!!!
「今の時代のミルクは母乳と同じ成分でできてるから大丈夫です~😊」って感じです👹

自分のために考え、悩んでくれるなんて子供さんは幸せだと思いますよ💕

• sa〜

sa〜

誰だそのおばさん!!に心和みました。まさに、いやいや、貴方だれ??他人だろ?と思ってしまったので(笑)代弁して頂いてありがとうございます!!!
    この子の為なら死ねると本気で思えるのに、泣いて訴えてる声を無視した自分にも腹立たしさを感じていたのですが、、、子供さんは幸せ、と言っていただいて嬉しくて心穏やかになりました!ありがとうございます!!!

• 8月21日
やっぴ

毎日子育てお疲れ様です😊
頭の固い昔の人の考えで、変なこと言われちゃったんですね…
全く気にすることないですよ。
ミルクでも母乳でも子どもを育てようとしていることに違いはありません。

楽してる?そんな訳ないですよ。
ミルクなら哺乳瓶の洗浄・消毒、泣いてる時にミルク作りなど大変なこと沢山ありますよね。
出かける時に荷物だって増えるし、ミルク代だって高いし、どこが楽してるのか分かりません。

小さめの子だってその子なりにちゃんと成長してるはずです。
それはお母さんのおかげです。
お母さんが日々頑張ってるおかげで大きくなれてるんです。

知らない人に言われたしょうもない難癖なんて無視してやりましょう!
ただ先輩ヅラして言いたいだけですよ。
勝手に言わせておいていいです。

お子さんの為にこんなに悩んで、こんなに必死になって、
お子さんはきっと幸せだと思いますよ😊💕

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます。玲ちゃんママさんも子育て、お疲れ様です。
    ミルク、、、案外手間は凄いですよね。ミルクをあげる事が楽してるという考えが私の中には全く無かったので、今日言われてそうなの?とぽかんとしてしまいました(^_^;)
    そうですよね、、、小さいながらも娘なりにすこしづつ大きくなって出来る事も増えてきました。母親がそこに胸を張らないで誰が張るんだって感じですよね(^_^;)
    はっとしました!

また落ち着いた気持ちで娘を抱っこしてあげられそうです。

• 8月21日
0..2mam

母乳で育ててても早く生理が来る人はいます^ ^生理が来たから母乳が出ないと言うわけではありません^ ^

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます。生理と母乳は関係ないという事ですね!ホッとしました。。。諦めず、娘が嫌がるまでは根気よく吸わせてみようと思います!!!!
    また気持ちを新たに頑張ります☆

• 8月21日
まみち

楽な育児なんてしてないですよね。現にこうやって悩んでいるわけだし。
自信がなくても、自分の育児に自信を持ってください!
申し訳ないと思ってしまうと、本当に娘さんが可哀想ですよ。
他人がどう言おうと、sayaさんは自分なりに育児頑張ってるはず!!

生理は母親の産後の体調が戻ったと体が判断したら始まると聞いたことがあります。
プラスに考えましょう!

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!楽してるつもりはなかったので言われて、周りから見るとそう見えるのかな?と焦りました(^_^;)いちいち周りの意見を鵜呑みにしてるときりが無いですねきっと。。。申し訳ない事したつもり無いのに申し訳ないと思う方が娘に失礼ですね(^_^;)私の子宮は回復が早かったと思ってプよラスに考えてみます。
    こ)?

• 8月21日
まぁ~たん

育児大変ですよね!お疲れさまです‼
母乳と生理は全く関係がないみたいですよ!
特に小さく産まれてきた子は飲むのも上手じゃなかったり、時間がかかったりします。でも、母乳が出るし飲んでくれてるなんて羨ましいです!うちの子は母乳を吸うことも出来なかったので完ミですもん…
そして、うちの子もよく小さいね‼母乳なの?と聞かれます…ホントに小さくて生後1ヶ月位かな?今で(^^;
でも、すくすくマイペースに成長してくれてます!
他人の心ない言葉すごく傷つきます。でも、主さんも赤ちゃんも日々頑張って成長してるんですから、それでいいじゃないですか(^^)
アタシなんて高校生の娘と、3ヶ月の娘を連れて歩いていると若いお母さんに若いおばあちゃんね‼なんて言われて傷ついてますが(^^;
少しは気持ち楽になっていただけたらいいなぁ‼
まずは、ゆっくり寝て気持ちをリセットしましょ!

• sa〜

sa〜

コメントありがとうにございます。まぁ〜たんさんも育児お疲れ様です。生理と母乳は関係ないと拝見して少し安心しました。ほんと、、、吸ってくれてるだけ有り難いとおもうべきですね。母としてこおいう事乗り越えて強くなっていくんですね、、、今回の事も勉強になった!!という事にして、なるべくプラスに考えてみようと思います。
    とっても、気持ちが楽になりました!!!

• 8月21日
あおちゃん

なんて無神経な人なんでしょうか、、
びっくりです。
『このクソババア!』位に思ってください。
大丈夫ですよ。
あなたは娘ちゃんの為を思ってこんなに悩んでいる優しい優しいママです。
母乳の出が悪いことは確かに落ち込みますよね(ToT)
私も出が悪く混合です!そして小さめな子を出産しました。でも生後6ヶ月の息子は毎日ニコニコ元気いっぱい!!そして周りの生後6ヶ月の子より明らかにデカイ。笑
混合でミルクも嫌がらない為、実母がたまに息抜きしておいで!と1人の時間を与えてくれます。混合でラッキーです( ´-`)(そう言い聞かせるの大切)
時に人が羨ましく思ったり、悩んだり、不安に思ったり、、大なり小なり皆悩んでいます★
他人に何て言われようが目の前にいる娘ちゃんはあなたの子です。自分の育児方法で育てていいんですよ😃
他人の育児方法は『そんな考えもあるのね勉強になるな』って私は聞いています。
小さく産まれたのはその子の個性。大丈夫です!必ず大きくなりますよ★
今の悩みを10年後は笑い話にしてやるんだ!!って思いながら毎晩夜泣きを乗り越えている私です。

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!「くそばばぁ」くすっと笑ってしまいました(*^^*)まさにそう思ってしまったので(笑)
    とままさんのコメント拝見して、母乳かミルクかという事より、数ヶ月後娘がどれだけニコニコしているかを考えるべきですね!!はっとしました!
    ものは考え方!!そう思ってまた頑張ってみようとも思います。

• 8月21日
まい

私もおっぱい出なくて息子の体重が減り1ヶ月検診より前に何度か体重計りに病院通いでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
産まれたばかりの頃は体重や大きさ気にしちゃいますよね、、その頃は泣いたらすぐおっぱい吸わせていたので15分しか間隔あかないときもありましたよー(´;д;`)

年配の人達はただ口出ししたいだけですよー!迷惑ですよねー、時代は変わってミルクも凄いのに!!!

赤ちゃんはお母さんのことを選んできてくれたんです!だから自信持ってください\(^o^)/♡怖いかもですが、周りの目を気にしてたらきりがないので娘ちゃんの成長の為にって考え方した方が気が楽になると思います(●´ϖ`●)すぐには難しいかもなので徐々に頑張りましょー\(^o^)/

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!15分しか間隔のあかない授乳、、、さぞ大変でしたよね??すごい。。。
    赤ちゃんはお母さんを選んできてくれた、、、。
    そうですね。なのに落ち込んでいたんじゃより娘に申し訳ないですね(^_^;)!私を選んでくれたんだ、、、そう思ったら今すぐ、抱っこしたくなりました(*^^*)お陰様でまた、落ち着いた心でまた育児ができそうです!娘の成長を考えるとやっぱり外の散歩はしてあげたいし、、、何をするにも娘の成長の為と思ってやっていこうと思います。
    コメント頂いたおかげで少し冷静になれました!ありがとございました!!!!

• 8月21日

私は完母ですが、1ヶ月検診後すぐ1週間の出血がありました。お腹も痛くて生理がきてショックを受けました。
でも助産師さんに聞くとまだ排卵してないはずだから、不正出血だよ!と教えてもらいました!!

おばさんってほんと嫌です。
自分の子育て論を押し付けてくるし、今と昔は違います!って言い返したくなります💦
しかも、知らない人だし!
聞き流したくても引っかかる気持ちもわかります。
初めての子育てで不安なのに、不安を煽るようなこと言わないでーっておもいますよね😫😫

子育てで楽なことなんてないですよ!!
小さいのも今だけ💓💓

辛い時は無理せず、頼れるところに頼って息抜きしましょ〜!!
偉そうなこと言ってすいません🙇‍♀️💦

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!完母でも生理早くくる事もあるんですね!私も生理だとばかり思ってたけど不正出血の可能性もあるのか、、、。
    言った側はそんな大したこと言ってなって思っても、聞いた側はそうはいかないですね(^_^;)
    リアルタイムに悩んでる事を言われたから焦ってしまって、、、。
    偉そうなことだなんてとんでもない!!!!
    コメント頂いて、少し冷静になれました。ありがとうございます!!!

• 8月21日

退会ユーザー

ちなみに私保育士なんですが、普通に子どもに対してイライラしちゃう時ありますよ😫⚡️
    泣き声無視したくなる時もありました!
    さすがに仕事で無視はできないですが😅

• 8月21日
おうちゃんmama

その時期完母でしたが、生理1ヶ月できました。
なので完母だから生理おそいとかかんけいないですよ!息子もちいさめでしたが途中から乳首切れたりでかんみにしましたが完母の子より大きくなりましたよ!
何も知らないばばぁが口出しするなってかんじですよね。

• sa〜

sa〜

母乳と生理は関係ないのですね!!!それだけで少しホッとしました。
    途中からおばあさんの言ってる言葉を素直に聞けなくなって、、、。
    正直、うるさいわ!!!!と思ってしまいました(笑)。

• 8月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

かんけいないですよ!
    あたしならうるせぇていいます笑笑
    素直に聞く必要も無いですよ。
    偏見ばかりいうやつのことなんか!

• 8月21日
mikamika

泣いてる声…無視しちゃうこと一回くらいみんなあると思います(T-T)
最低ってご自分のことおっしゃってる時点でいつも優しいがんばってるママなんだってわかりますー
他人の声スルーしたいけどできないとき…ほんとあります(。>д<)
産まれて一ヶ月で ちっちゃいのは当たり前っすよ…ほんと余計なことずけずけいう人居るんですね( ̄ー ̄)
私も頼る人いなくて毎日色々沢山不安ですが
一緒に適当にやっていきましょー(*´ー`*)(*´ー`*)

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!泣き声無視、、、みんなあるんですかね?ホッとしました。凄く罪悪感にかられて、ごめんねって娘を抱いて泣いてしまいました。今日は泣いてばっかです(笑)。
    私もまわりに頼れる人がいないので試行錯誤でやっています(^_^;)コメント頂いてまた育児、頑張れそうです!!!適当に!!!これがミソですね!

• 8月21日
クローバー

この時代にまだ母乳母乳言ってるおばあちゃんいるんですね!古い!いやほんとに古い、頭固い!
「おばあちゃん、いつの時代の話それ?」って感じです。

間違った情報とはいえ、赤の他人に自分が悩んでる内容でいきなり言われると衝撃でショックですよね。
私自身、気にするな、と言われても気にするタイプなので。

皆さんおっしゃってるように、ミルクが楽してるとは一切思いません!
むしろ母乳育児より大変だと思います💦💦

外出はベビーカーで行きましたか?もし、周りの目が気になるなら、スリングで行くのもいいかと思います☆布にすっぽりおさまって外からは見えないので☺️

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!昔の人は母乳母乳なんですねーやはり。。。
    頭では他人の考えと自分の考えは違う。鵜呑みにするなと分かっているのに、あまりにリアルタイム過ぎてフリーズしてしまいました(^_^;)
    今日は抱っこ紐でお散歩しました。出てる手足を見て、信号で声をかけられて、、、(^_^;)。

• 8月21日
すんすん★

気にしないのが一番です‼️

って言ってもなかなか
うまくいかなり子育てで
やりきれない気持ちや
苛立ちがあると思うので
気にしないって言われても
無理ですよね😩
外に出て気分転換することは
すごくいい事だと思うし
小さいからって見られるのが
怖いなんてことは全くないですよ‼️
子育てでたくさんたまった
ストレスを友達や家族、または
ママ友、ママリにたくさん
吐き出してください‼️
愚痴を聞いてもらうことが一番の
ストレス発散だと思います💪

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!気にしない!!!ホントにそれが1番の薬な気がします(^_^;)。そうなんです、、、ショックもあったけれど苛立ちが強くて、、、。確かに小さいけれど恥ずかしい事は何もしていないし、、、堂々としてればいいんですよね(^_^;)。
    近くに愚痴れる人がいないのでこおいう場はほんとありがたいです。そしてこおやってコメントも頂けて、、、。
    おかげ様でまた落ち着いた気持ちで娘を抱っこしてあげられそうです。

• 8月21日
yu-chan♥︎∗*゚

うちの娘も小さめで生まれました!
私の場合はおっぱいを飲むのが下手くそで直母の回数が減りだんだん母乳量が少なくなり悩みましたが、徐々に直母が上手になり母乳量も増えました!
それに生理も生後2ヵ月くらいから来ましたが生理が始まったから母乳が出なくなると言うことはないので大丈夫ですよ!生理が来たと言うことは体が妊娠前に戻ってるって事だから大丈夫だと助産師さんがいってました。
母親だった人間です。
ストレスも貯まるし気分転換もしたいですよね!
すれ違ったおばちゃんがまだ小さいから外に出ちゃダメと言うことはないと思います!
うちは実母が3ヵ月まではダメとかいろいろ言われましたが今は外に出て光を浴びた方がいいともいいます!
それに母乳が全てじゃないですよ!
ミルクだから楽と言うことは決してないです!
毎日お母さんが頑張っているのは赤ちゃんが1番分かってくれてると思いますよ♡
育児をしていればイライラする事も落ち込む事もたくさんあります。
でも子供はしっかりお母さんの頑張ってる姿を見てると私は思ってます!
うちの娘は今でも小さめでですが小さいなりに大きく成長してます!

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!減ってからのまた増えるという事もあるのですね!!!
    そおいった話を聞くと諦めるには早いかなって思えます(T_T)ありがとうございます。。。
    母乳と生理も関係ないとの事で、、、一安心です。
    子どもはお母さんの頑張りを見てる、、、そうですね。私自身、母の頑張りを見てきた1人です。胸を張るべきですね。
    はっとしました。

• 8月21日
mamari

同じ状況です。
未熟児で生まれ、生後3ヶ月半ですが、修正月齢1ヶ月半の娘をそだてています。
祖母の家に出掛けるため一駅だけ電車に乗ってると、見知らぬご夫婦から娘を見て、「ちっさ」と言われ、はぁ⤵︎と悲しくなってました😓
もうすぐ区役所で3ヶ月検診があるのですが、正直行きたくありません💦

周りが言ってることだから、無視無視とよく言われますが、なんだかな〜💦って感じです…

でもお散歩して、周りの景色を見ることで赤ちゃんの刺激になると思うので、赤ちゃんのためにお散歩してあげましょう☀️

私は母乳寄り混合ですが、産後2ヶ月で生後再開しました。でも母乳はいつも通りでてますよ🙌🏻そこは気を落とさずに❤️

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!
    同じですか!?!?!?
    ちっさ!とかあきらかにこっちを見てる、、、と分かるとき、何も悪い事はしてないのに隠したい気持ちになります(^_^;)
    生理再開しても母乳はいつも通りとの事で、、、安心しました。もう少し母乳、頑張ってみようかな、、、。

• 8月21日
clover(*´∀`)

母乳で育ててるの?ってお婆ちゃんは聞いてきますわ💦

私は直母で飲んでくれなくて搾乳器で約3ヶ月混合で飲ませてましたが母乳育児回りが言い過ぎなんですよね💦

今のミルクは母乳に近いし
初乳飲ませてるから免疫ついてますよ☺️

私自身母が母乳出なかったのでミルクでしたが大きな病気しなかったですからね☺️

母乳であろうとミルクであろうと育児は大変です。

小さく産まれて大きく育つってほんまですよ😃

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!お婆ちゃん世代はやたら聞いてくるって聞いたことはあったのですが初めて遭遇しました(^_^;)しかも聞くとかではなく決めつけられていました(笑)。
    いろんな方に意見いただいてますがよく思うか悪く思うかですね(・_・;)吸ってもらえてるだけまだ良い!!と思う事が大事な気がして来ました、、、。
    子育てって悪い事見つけて不安になるじゃなくて良い事見つけて嬉しく思ってないとやっていけないなって、、、既に思いましたΣ(´∀`;)
    小さく産まれて大きく育てる、これをモットウに今日からまた娘と頑張ってみようと思います。元気でました!ありがとうございます!!!

• 8月21日
KMB

なんだそのクソババア!って
吠えてやりたいです( ˙-˙ 💢)
うちの隣の人も母乳母乳母乳母乳っ
ほんっとうるさくて洗濯物干す時間
わざとずらして顔合わさなくなりました
他人に、いや、身内にでも
言われたらイラッとするのに
知らない人に言われたらすっごい
ムカつくと思います!
クソババアってとりあえず部屋で
叫びましょう(笑)
母乳ほとんど出ず2ヶ月も
あげなかったですが生理は7ヶ月位まで
来なかったですよ。
あまりこうだからこんなんだとか
このせいでこうなったとか考えずに
今は体を休めながら赤ちゃんに
触れてあげてママが笑顔で
いる事ですよ🎵
それだけで赤ちゃんは安心で
幸せな気持ちになるんですから♡

• sa〜

sa〜

「なんだ、くそばばぁ!!」
    代弁して頂いてありがとうございます!正直思いましたがそれを私が言ってしまったらいけない気がして、、、スッキリしました(*^^*)!それにしても、、、隣人に母乳母乳はしんどいですね(・_・;)。
    なんだか、、、少しネットに気持ちを操られていたように思います(^_^;)。調べれば調べれるほど、自分はこれに当てはまってない、、、って焦っていた気が(;´Д`)それだけは気をつけようと思っていたのに、、、。
    コメントにはっとさせられました!!!今日からまた、娘にやさしく声掛けしてたくさん抱っこしてあげようと思います。

• 8月21日
かよ0603

私は出産後、母乳が全く出ませんでした。
病院も母乳を推奨してたので、なかなかミルクを与えてもらえず入院中も自分の子供だけが空腹で1日中ずっと泣き止まない状態で
毎日、自分を責めて泣いてましたよ。
辛いですよね。

義理母から、「私の時は母乳だったけどなぁ」と会う度に言ってくるから、なるべく行かない様にしてます^_^
そのおばちゃんも先輩として色々言いたいんでしょうね。
気にしなくていいですよ。
そこまで赤ちゃんの事を真剣に考えてくれるお母さんだから十分、立派ですよ。
自信持ってください。

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!私の産んだ産院は当たり前のように初めからミルクでスタートだったので、ミルクを与えてもらえないってビックリしました!自分の子が泣きやまないのを目のあたりにしするのはさぞお辛かったですよね(T_T)
    お気持ちお察しします。

最近特に母乳母乳と聞く機会が増えて、少し敏感になっているのかもしれません(;´Д`)
    今日からまた、今は娘をたくさんだっこしてあげて、笑顔で声掛けしてあげて、出来ている事を大事にやっていこうと思います。

• 8月21日
sa〜

もう少し、、、どうしょうもなくなったらお医者さんに相談してみようと思います。
偉そうだなんて、、、とんでもないです。貴重なご意見頂けて凄く有り難いです!
いいお母さんです。の一言に暖かい涙を流してしまいました。
昼間は悲しい涙だったけど、今回は嬉し涙。。。
後々思い返すと笑える事なのに当時はドン底くらいな感じで悩んで、、、って事子育て以外でもありますもんね(^_^;)
子ども達にとって母親は私達しかいませんもんね。
頑張りましょう。
コメント頂いて、助かりました。また落ち着いて娘を見てあげられそうです。

こんばんわ
3人目は母乳で育ててみたくて母乳育児ですが、一番目二番目は母乳が出ずミルク育ちです。
もう13年も前ですが、長女の健診のときに、母乳ですか?ミルクですか?と聞かれ、ミルクと言うのが億劫だったのを覚えています。
なんにも恥ずかしいことしていないのに、ミルクで育ててることに劣等感や愛情の希薄さを思わせるようなよくわからない感情がありました。
3人とも小さめで産まれ、一番目の子は中ニになりましたが大病もなく元気モリモリです。
なんにも恥じることはありません。
そしてあたしも何気ないことで気分が落ち込んだりしていました。
ホルモンのせいだと言い聞かせたり、好きなチョコを食べたり、育児の合間にストレッチして体を伸ばしたり、朝日を浴びに散歩したり、色々しますが、やっぱり落ち込むときは落ち込みます(o_o)
泣きたいときは思い切り泣きます。
みんな同じです。そうやってくうちに子どもも大きくなってます。
1人だと思わないでくださいね。
みんな悩んだり泣いたり、不安になったり、子育てに奮闘してます。

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!
    まさに、、、完母じゃないという事に劣等感が凄く生まれてきていて、、、。完母が当たり前のように話を切りだされたり、お祝いの品も母乳育児のママのための物を頂いたりすると申し訳ない気持ちになったり(^_^;)
    母乳の出が悪くて混合なんだって言うのを躊躇している自分がいます。何にも悪いことしてないのにおかしいですよね(-_-;)
    不安になってストレスになってより母乳が出づらくなる、、、ほんと、悪循環。
    でもこおいう事は自分だけではないんだと思うと少し安心しました(´-﹏-`;)
    相談出来る人がまわりにあまりおらず殻に閉じこもりがちだったのでここで思い切って吐き出してみて良かった。

• 8月21日

退会ユーザー

頑張ってるので頑張ってとは言いづらいですが、みんな同じと考えて気楽にいきましょう^ ^
    悩んで暗くなって赤ちゃんにも気分が伝わってしまわないように開き直っていきましょ!
    ミルクでも母乳でもなんでもいーんです。子どもさえ元気で育ってくれたら^ ^ 笑顔でたくさんハグしてあげてくださいな^ ^ なんだかんだベビーはママが1番なんですから♡

• 8月26日
みい

私なんて母乳全く出なくて子供4人全員ミルクオンリーです。

マッサージやら食生活やら何やら色々試したけどことごとく駄目で両方の乳で10ccしか出なかったです。

飲ませる程出ないのに下着や服が湿るのが嫌で母乳止める薬処方してもらって飲んでました。

病院も役所の検診も近所のお年寄りもみーんな当たり前のように母乳で育てるもんだと思ってるのが本当に嫌で、せめてこういう人も居るんだよ!と言う事を覚えさせるかの如くあえて「母乳が出ないので1回もちゃんと飲ませてあげられてないまま完ミです」ってはっきり言ってました。

「出そうな胸してるのに大きいだけで見せかけだけか〜(笑)」なんて病院で言われた事もありましたが、「そんな事言ってるけどここの病院だってミルクメーカーと提携してるんでしょ?そのミルクあげてるだけですけど。」って内心小馬鹿にしてました。

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!お返事が遅くなって申し訳ありません。
    4人ともミルクで育てられてるんですね!そおいうお話を聞けるととても心強いです。
    やっぱり体質もあるんですね、入院時助産師さんに「諦めなければ必ずでるから!」と言われたのが頭に残っていて今でもその言葉にしがみついてしまってるのかもしれません(^_^;)
    出ないものは出ない。そおいう体質なんだ。って切り替えてしまえばこんなに苦しまないのかも、、、と最近思いはじめました。ほんと、どこに行っても基本母乳と決めつけられて、出ないからミルクと言うと「あぁ、そうですか、、、」みたいな反応される度に傷付きますよね。
    みぃさんのように私もはっきり完ミです。って胸を張っていられるようになっていきたいです!

• 8月25日
まみちょ

1ヶ月検診が終わって問題なければ外にでても大丈夫ですょ💕😊

産まれ1ヶ月なんて皆んな小さいものです💕😊

sayaさんはよく我慢出来てましたね💕
私なんて2日目にして限界が来てしまって泣いていても放置でした、、😅

私も全然母乳が出なくて泣きました😳母乳で育てたいって気持ちが強かったため余計に悩みました😩

先生にも相談しながら、、

まだママになって1ヶ月でしょ?
諦めるの早いわよ!赤ちゃんもママも慣れないことだからしょうがないの!と言われて少し気持ちが楽になった気がしました❣️

五分〜10分吸ってくれてるだけでも十分ですょ❤️

ただ、母乳ってどれだけ出てるかが分からないから💦心配ですよね💦😩

でも、そのあとミルクもちゃんと飲んでれるなら栄養も取れてるし大丈夫ですょ💕😊

ママを助けてくれるためのミルクですから❣️ママが辛い時は頼っていいんですょ❤️😊

子供だってすぐに大きくなります💕😊

子どもの成長だって人それぞれなんですから気にすることなんてありません❤️😊

sayaさんもずっと部屋にいると疲れてしまいますよね💦

私は産後によく昼でも夜でもベランダでシャボン玉を吹いてました❤️

長ーく息を吸って長ーくはいて

何度かやってると気分が楽になるんです💕😊よかったらやってみてください❤️😊

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!お返事が遅くなって申し訳ありません。
    先輩ママにも子育てを真面目にやりすぎてるよー!!なんて言われました(^_^;)もっと肩の力を抜いてもいいのかもしれないですね、、、。
    母乳って出産して赤ちゃんに与えていれば母親なら自然に出るものだとばかり思っていました。そうじゃないんですね(^_^;)
    あかちゃんは口元におっぱいを持って行けば吸ってくれますが、10も出てるのかな、、、と言った感じで自分から出てる母乳の量が未知過ぎて(´-﹏-`;)

シャボン玉!いいですね!!
    それ、私もやってみようかなって思いました(*^^*)小さい頃、シャボン玉大好きだったんです!後でやってみます!!!

• 8月25日
はじめてのママ🔰

ミルクでもしっかり元気に育つって分かってても、母乳育児を頑張りたいって思ってる間は、思うように母乳が出ないと辛いですよね(;_;) 私も最初母乳が出なくて、かなり病みました(;_;)
私は、ごぼう茶飲んだら母乳の出が良くなりました(^^) 試して見てください!

生理も友達に完母の子がいて2ヶ月で始まったみたいです!

• sa〜

sa〜

今の時代のミルクは母乳に近い!!と言われている事は知っているのですが、おっぱいを吸わせるってなんか、母親だけの特権なような感じがしてて、そう思うとより母乳をあげたい、、、と言った心情でした(^_^;)
    ゴボウ茶ですね!!
    早速試してみます♪ありごとうございます!!!

• 8月25日
Namippe

昔の考えで、母乳母乳!って人、いますよね…
産後鬱のことは分かりませんが、そんな事言われたら嫌な気持ちになって鬱っぽくなるのは当たり前だと思います😭
母乳あげたい!って気持ちがあるのは、子供の事をしっかり考えてるからだろうし…♡自分を責めるより寧ろ褒めていいと思いますよ(^^)

私は逆に1人目完母で苦労したので、2人目はミルク育児したかったです😂💦
周りからもミルク使いな!って言われてますよー😂💦笑。
結局また母乳過多で、なかなかミルク使えない自分の身体を逆に悔やんでます😱

ちなみに、1人目母乳過多の完母でしたが、生理は1ヶ月で来ました😂💦なので、出る出ない関係ないかと…♡思います😊

そして
うちも1人目小さく産まれましたが、いつかは必ず大きくなります😊
大丈夫ですよー^^

• sa〜

sa〜

落としを召した方ほど母乳母親!!な考え方。と言うのは聞いていましたが、いざ直面するとやっぱり良い気はしないですね(-_-;)
    完母は完母で大変なんですね、、、そりゃ、そうですよねー、母体削ってるようなものですもん。母親ってホントに凄いですね(^^)
    母乳過多でも生理早めにきたんですね!?!?
    少し安心しました(*^^*)!
    もう少し頑張ってみます☆

• 8月25日
ひろみ

お気持ちわかります。私も何をやっても母乳の出が悪くて。母乳あげないの?とか言われるとストレスでした。
赤ちゃんが3ヶ月ぐらいになって、首がちょっとすわってきたぐらいで、添い乳の体制でも授乳するようになったら、乳腺が刺激されたのか母乳の出が増えました。

あと、ミルクアップブレンドというハーブティーも母乳に良いとのことで飲むようにしたり、
白米たくさん食べるようにしたりしています。ミルクも足していますが、前よりはよくなりましたよ。

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。
    首が座ってから!!それくらいから出始める事もあるんですね!!吸わせるって向きを変えてみるのも1つの手なのかもですね!!
    ゴボウ茶がいいよ!なんてコメント貰って飲みはじめたとこです(*^^*)ミルクアップブレンドのハーブティー試してみます!!良いというものはなんでもやってみようと!それでもダメならきっぱり諦めようと思います(^^)

• 8月26日
こにこね

どうせその婆さんも人に胸を晴れるような育児してないですよ。大人になった子どもを見ると「ちゃんと育てた私は完璧、欠点が無い」と思ってしまう人もいるものです。そんなお馬鹿さんのことは無視無視です。

• sa〜

sa〜

こんばんは。
    ご返信が凄く遅くなってしまってごめんなさい。今更ですがお返事させて下さい。
    あれからコメントを見て気にせず外に出るように、気にし過ぎないようにしています(*^^*)
    いちいち人の言葉を気にしていたらこの先気が遠くなりますもんね(^_^;)無視無視!!!この言葉にそつしよう!!!!と気持ちに踏ん切りがつきました!
    ありがとうございました!

• 9月3日
ぽてと

私は産後1ヶ月経たないうちに完ミにしました。
理由は母乳が思うように出ずに毎日どれだけ飲めてるのか気にしすぎてしまってストレスになったからです😭

確かに完ミにするのには勇気がいりました。
あげなくなれば母乳は出なくなるわけですし💦
これから根気良く頑張れば出るようになるからと言われても産後精神的肉体的にもしんどい中で頑張る気力もありませんでした>_<
毎日毎日母乳のことばかり考えて笑顔で育児出来ないくらいならいっそのこと完ミにしてしまおうと思いました😄

それからはミルクにして母乳ストレスが一気になくなり育児が楽しくなりましたよ🎵
個人的ですがミルクにして良かったと思う点は、
⚫︎母乳トラブルの心配がない
⚫︎ミルクは腹持ちが良いので生後2ヶ月から朝まで寝てくれている
⚫︎実母や主人に預けてお出掛けが出来る
⚫︎一日飲んだトータル量が分かる
ざっと思いつくだけでもこれだけあります😘

今となってはミルクにして良かったと思いますし、2人目以降もミルクにしたいとさえ思っています🤗

うちの子はもうすぐ生後7ヶ月になりますが、病気もせず毎日元気いっぱいです😍

長くなりましたが、母乳にしてもミルクにしてもsayaさんが笑顔で育児出来る方法を選択されてください☺️✨
大丈夫です、元気に育ってくれれば母乳だろうがミルクだろうが関係ないです👍❣️

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!ご返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
    今更ではありますがお返事させて下さい!
    あげないと母乳が出なくなる。これが物凄く私にはプレッシャーで悩みの一つでした(^_^;)
    なのでぽてとさんのコメントを見て、確かに母乳が理由で子育てを楽しめないのならば子供のためにも完ミという選択もあるなと思いました。完ミにして良かった事、凄く参考になりました。確かにミルクが多めだからか夜はとてもまとまって寝てくれます!!!これも腹持ちのおかげですね!
    とっても勇気と元気が出ました!凄く助かりました。
    ありがとうございました!!!!!!

• 9月3日
リオのカーニバル

他人って無責任です。特に昔の方たちは母乳神話っていうんでしょうか?母乳で育てるのがエライみたいに勝手に思い込んでるみたいですね。
ミルク大変ですよね。
夜中だろうが支度しなきゃいけない、外出時も荷物が増えて大変です。
楽だなんて勘違いも甚だしい。
まだまだお世話も大変だし、睡眠不足で本当にツライ時期だと思います。
大丈夫!みんなそんな時期があるんですよ。
母乳は2人目妊娠中の友人が言ってましたが、生理が再開すると出が悪くなるそうです。
でも私は母乳だろうがミルクだろうが子供が元気に育つなら、どちらでもいいと思います。
それだけ一生懸命頑張られてるんです!お子さん幸せですよ❤️

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございます!ご返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません。今更ではありますがお返事させて下さい!
    ホントに、、、他人ほど無責任なものはないなと、感じました(^_^;)ミルクが楽だなんて、、、とんでもないですよなね。あげる支度に熱すぎだ、冷たすぎだの調整、飲んだ後の処理。むしろ大変ですよね、、、。皆さんのコメントを見させて頂いて、あれからまた元気を出した過ごせています(*^^*)!
    やはり、、、
    生理が来ると母乳は減ってくるんですねー。
    でも、嘆いていても仕方がないのでやれる事をやってダメなら潔く完ミに切り替えようと思います!!!!!
    コメント頂いて元気が出ました!ホントにありがとうございました!!

• 9月3日