※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかーん
ココロ・悩み

賃貸アパートで騒音問題が続いており、下の階の住人からクレームがきている。最近は妊娠中で気持ちが落ち着かず、生活に影響が出ている。

今、賃貸に住んでいます。
二階建てのアパートで軽量鉄骨で
かなり響きます。
二階にすんでるんですが
下の音も普通に響いてきます。

ここに住み初めて1年ちょっとたつんですが
下の人のクレームが終わりません。
まだ入居して1週間で旦那が駐車場でたまたま下の旦那さんにあったときに
椅子の音とかうるさいから気を付けてっていわれたみたいで
でもまだこっちも引っ越してまもないし
椅子すらなかったのにそんなこといわれたらしいんですが
旦那も引っ越してきてすぐだからすみませんで終わらしたらしくて
そしたら1ヶ月後に管理会社から電話きて騒音がうるさいといわれました。
気を付けてるし限界があるといって管理会社との話しは終わりました。
それからしばらくなかったのですが
下の旦那さんには挨拶無視されるようになりました。


そしてこの間の木曜日に朝の7時半にピンポンがきて
下の旦那さんでした。
その日は出掛ける予定がありもう起きてたのですが
足音の音がひどいと言われました。
なので、私は子供の音もあるしこっちも気を付けてるといったのですが
朝5時半にもシャワーの音で起こされたといわれて
起きてなかったんでいや…起きてませんっていったら
本当に気を付けてって言われて帰っていきました。

旦那に話したら後から出掛ける前に下の家にいってくれて
下の旦那さんと話したらしいんですが
私が子供の音もあるっていったのにたいしても怒ってたりしたらしくて
昨日の夕方がピークだったとまでいわれて
夕方6時に掃除機かけてたんで多分それだとおもうんですが
そんなんなら掃除機もかけれんじゃんとおもったり…
それにしまいにはうるさかったらまた連絡したいからといって
電話番号まで交換したらしいです。
しかももめたくないからとか旦那さんが来てくれて助かったとかいったり…
だったら最初から旦那呼んでよって思いました(笑)

下の人は旦那さん奥さん2歳になる子供1人
で今、下の奥さんも妊娠中です。
下の奥さんとは普通に会えば喋る程度です。

何だかそれを言われてから
妊娠中のせいか気持ちが切り替えれなくて
落ち込んだり自分の家での生活が
落ち着いていれません

コメント

deleted user

下の住民の方もお子さんいる
ようでしたら多少は理解して
くれてもいいのに・・・

むしろそんなに気にするなら
1階に住むなと思ってしまいます💦

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    んー多分自分の子供基準に考えてるんだと思います(>_<)
    うちの子供最初から高位ハイハイなんで
    下に響いちゃうんですよね😣
    それに最近歩く練習もはじめたりで大人の音と
    勘違いされてるとこおおいんだとおもいます(*_*)

    それは私も思います(>_<)
    そこまでいうなら引っ越してっておもいます!

    • 8月21日
deleted user

とんだ言いがかりのクレーマー気質な方じゃないですか💦
言われるとこっちもストレスですし引っ越しちゃったほうがもいい気がします💦

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    本当にこんな人いるのかって感じのクレーマーです(笑)

    なかなか引っ越しの余裕とかもないんで
    こっちが今すぐ引っ越すのは難しいかな~と思います(;_;)(;_;)

    • 8月21日
ねねこ

夕方6時に掃除機は普通ですよね(^_^;)しかも何十分もやるわけじゃないだろうし。しかも椅子ないのに椅子の音って変ですよね(笑)一体下の旦那さんは何と戦ってるんでしょう…。朝の7時半に訪問のほうがよっぽど失礼な気がします(-_-;)

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    いつも午前中にやってるんですけど
    子供のお菓子のカスがすごくて掃除機かけたし
    私も別の家の人が6時に掃除機かけてても何も思いません(>_<)

    私も朝の7時半のがえええーって思いました(笑)
    まだ自分も起きてたから良かったですけど
    それこそ本当に迷惑極まりありません(笑)

    • 8月21日
らるるたん 

うちもリフォームはしてるけど昔に立てたアパートみたいでくしゃみでも隣聞こえますよ^^;同じアパートの最初は2階に住んでましたがよく下の人来てました󾭛その当時は分からなくて下が空いてそっちに引っ越したんですけど喧嘩の内容、笑い声もガンガン聞こえるし朝早くに掃除機かけられたり妊娠中だった時はもう寝不足と不安とかで神経がたかぶってました(T_T)下の音が聞こえるなら真上はそれ以上だと思います(;_;)足音もすごいし精神的に子供にもイラッとしてしまった時期があった時に引っ越しも考えたんですけど田舎なのであまりなくて、、󾭜管理会社にお互い連絡取り合ったなら同時に言ってみるのも良いと思いますが立て直すのもお金かかるから解決策にはならないと思います󾭜

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    私の家も下の音はどんどんとかくらいなんですが
    隣の音は声も聞こえるし掃除機してる音も洗濯機の音も話し声も
    聞こえるくらいなんでだいぶ響いてるってわかるんで
    気を付けてるんですけどやっぱ生活みてないから
    お互いわかんないとこもありますよね😥😥
    階段も勢いよく降りると部屋が揺れるくらいなんで
    音はすごいんだろーなとおもいます(*_*)

    管理会社もかわっちゃったんで
    建て直すとかは大家さんの問題もあるし
    他の住んでる方にも迷惑かかるんでむりだろーなとおもいます(>_<)

    • 8月21日
はじめてのママリ

私はアパートの1階に住んでいて2階の人の足音すごいです。夜中の11時とかになっても子どもがバタバターと走り回っていますが注意をしないのかなかなか終わりません。遅い時間でも窓を開けっ放しにしているようで子どもの泣き声もすごく聞こえますよ。でもうちもどのタイミングで夜泣きとかで迷惑をかけるかわからないので、我慢しています。いちいち文句を言ってたらキリがないですよね。
むしろ上もうるさいし多少いいかーぐらいで最近は生活しています。笑

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    時間はやっぱ考えてほしいですよね(*_*)
    11時にそれはさすがに注意してほしいですよね。

    全然良いと思います!(>_<)

    • 8月21日
deleted user

そこまで気になるなら…?
そもそも1階に住むなって
ほんと、思いますね(笑)
お子様も居るようだし
ある程度の理解はあると
思うのですが
とんだクレーマーですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    ですよね~😭
    てゆかもう引っ越してっておもいます(>_<)

    子供いるのに理解ないって
    どういうことなんですかね。(笑)

    挨拶ろくにかえせないのにクレームは立派にいってくるので疲れます。(笑)

    • 8月21日
ぱんだ

軽量鉄骨に以前住んでましたが
(1階でした)
上の人のは相当のことがない限り
聞こえなかったですよ!
築年数も15年前とかでしたが
音は気にしたことありませんでした!
今は木造の1階ですが
音はかなりします。
でも私も子供二人いるし
集合住宅なんてみんな似たようなファミリーで
お互い様なので何とも思いません。

たまにそーゆー方いるみたいですが
嫌ですよね、、、
集合住宅での我慢が出来ないなら
一軒家でも買えばいいのにと
思ってしまいます😭

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    やっぱ軽量鉄骨でも差があるんですかね(*_*)
    うちは築年数20年くらいなんですが
    歩くとミシミシいったりと結構響きます(>_<)

    やっぱ1階に住んだなら
    それなりの覚悟はしてほしいし
    正直1階の宿命もあると思います😣

    本当に引っ越さないかなって旦那とも話してます(>_<)

    • 8月21日
めぐぞう♡

どこに住んでたって上下左右から生活音はしますよね💦

ないことまでクレームにしたてて何がしたいんでしょうかね💦💦
気をつけてって言われたって普通に生活してる以上、シャワーだって浴びるし家の中歩くし掃除機かけるし、洗濯機使うし…

管理会社に間に入ってもらいたいですね😵
なんか下の方は神経質すぎるのですかね?

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    本当にそう思いますよね(*_*)
    でも旦那に鉄筋はどんくらい響くかわからんみたいなこといったみたいなんで
    多分ずっと音が響いたりしない環境にいたのかなとおもいます(*_*)

    普通におそくに帰ってきてシャワーとかあびるときとかありますよね😣
    今の時期特に…

    管理会社は最近かわったんで入ってくれるかわからないし
    大家さんも知り合いなんですが
    やっぱそういうクレームは他にもたくさんあるみたいで
    あんま相手にしてもらえずってかんじなんで
    まだまだ苦労しそうです(笑)

    神経質すぎるのかもしれないとも旦那にいってたみたいですが
    言ってるだけで絶対自覚してないんだろうなっておもいます(笑)

    • 8月21日
deleted user

普通の生活音だと思うので、ちょっと神経質で怖いですよね。
下からの音だって結構上に響きますし。真上の部屋だけじゃなくて、斜めの部屋の音もあるのに言いがかり的な感じも…。
朝のピンポンの方が非常識ですよ。
最終的にどちらかが引っ越すしかないかもしれませんね。

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    わざとうるさくするわけないし
    前々から言われてて気を付けないわけないのに
    そこまで言われると本当にまいります😭

    朝の7時半はさすがにびびりました。
    子供も文句いってるとこまできて泣いてたのに
    それも構わずずっと文句言われました(*_*)

    相手に引っ越してほしいですが
    そういう人に限って全然引っ越さないですよね😭

    • 8月21日
ゆ〜たん

マットとかしっかり敷いていますか?
多分下に相当響いているんだと思います。
下の方はきっと他人に騒音で迷惑を掛けたくなくて一階に住んでいるのだろうと思いますが。
うちも上に小さい子連れが引っ越してきて煩いです。
お互い様だから我慢はしているし、クレームはしませんが。

  • かんかーん

    かんかーん


    コメントありがとうございます!

    敷いてます。
    でも相手はこちらに自分達の音が響いてるとおもってないみたいです。
    うちは子供が高位ハイハイだし最近歩く練習はじめたんで
    それがかなり響いてるんだと思います。

    隣の人の声、掃除機、洗濯機の音、シャワーも聞こえてるんで
    下には相当響いてるんだと思うので色々気を付けています!

    下の人が引っ越してきたときには
    そこの部屋しかあいてなかったとききました。

    • 8月21日