※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん
ココロ・悩み

妊娠中の旦那の借金問題について相談です。友達の借金で返済に苦労しており、貯金もない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

カテ違いだったらごめんなさい。
やっと妊娠10週目に入った妊婦です。
旦那のことで相談があります。友人や家族に言いにくいのでこちらで相談させてください。

昨日ゴミ箱から新生フィナンシャル銀行(レイク)の返済明細が出てきました。

まだ借金残高50万ほどありました。

以前に旦那は某金融機関から借金があり、今は完済しています。彼両親にも詳細は聞いたので借金の完済は間違いないです。

またかっと思い頭が真っ白になりました。

これから出産なのにどうしようとパニックになりました。

気になってストレス溜めるのは嫌だったので直接聞きました。

それは友達の借金だそうです。
以前の旦那の借金は友達に騙されてできた借金でした。同様に友達に声をかけうまい話を紹介してその友達も借金をしてしまったらしく、、、俗にいうネズミ講でした。

旦那も気づいた時には時すでに遅し。借金だけが残りました。

その責任を感じて自分の仕事以外で稼いだお金《他の業者のお手伝いしてもらったお小遣いなど》からできる範囲で返済を助けていたそうです。それでも今月は2回約25000円ほど。
返済していました。

彼の給料は全て管理していますが、健診やその他雑費は足りなく、かつかつでわたしの貯金から出しています。

それなのになんぼ自分のせいとはいえここまでしなくてはならないのでしょうか。

旦那は貯金はないです。家電などはすべてボーナス払いで買って来月で支払いは終わるとのこと。

友達は払わなくていいと言ってくれているそうですが、、、


旦那の裏のお金でやってることだから目をつむっておけば良いのでしょうか。

ご意見お願い致します。

コメント

らいまま

元旦那がそうでした
借金は作る仕事はクビになるわで散々でした
私は子供が欲しかったので離婚を選択
もし子供がいたら生活なんかままならなかったと思います
選択は人それぞれなので何とも言えませんが
はっきりと嫌なものは嫌と言わないと何回も繰り返すと思うので
裏だろうが嫁子がいるならちゃんとしないと後が大変です(T0T)

  • あきぽん

    あきぽん

    コメントありがとうございます。
    大変でしたね💦仕事は真面目にやってるみたいなので今のところ大丈夫です。今日もう一度冷静に今後について話し合います。

    • 7月28日
  • らいまま

    らいまま

    負けずに頑張ってください(*_*)!!

    • 7月28日
ジャスミン

不安になりますよね…
でも、ご友人が払わなくて
いいとおっしゃってるので
あれば、保証人でない限り、
旦那様に請求はこないので、
払わなくていいと思います…

旦那さんのせいとはいえ、
判断したのはそのご友人
だと思うので…(´;ω;`)

それよりも、赤ちゃんの
検診に出してあげて
ほしいです(´;ω;`)

すみません、
偉そうに…

  • あきぽん

    あきぽん

    コメントありがとうございます。旦那は申し訳なさから払ってると💦昨日話し合ってもう払わないと約束してくれました。

    • 7月29日
まままみ

ホントに旦那様のお友達のお金ならいいですよね😣😣
それが事実なのはたしかですか??
これから赤ちゃんもうまれてお金もかかるし、払わなくていいと言ってくれているなら旦那様も払わなくてもいいと思います😭
まいち1212さんの貯金をくずしているってことはいつかそのお金もなくなってしまいますよね??
そうゆう事を考えるとやっぱり不安になるので旦那様には支払いはパスして頂いた方がいいと私はおもいます😞

  • あきぽん

    あきぽん

    昨日話し合ってもう払わないと約束してくれましたが、、、真相はどうなるかわかりませんね。給料は全部渡してるんだから俺のそうゆうお金はあてにしないでと言われました。

    • 7月29日
まのん

ゴミ箱で明細を発見されたとのことですが、宛名は旦那さまですか?

債務者、保証人を確認しましょう。どちからに旦那さまのお名前が入れば返済の義務はあります。どちらでもなければ第三者に支払い義務はありませんし、債権回収も法律違反になります。

個人的に同じ数週なのでまいち1212さんが気がかりです。お金以外にも赤ちゃんの成長がきになったり毎日不安ですよね…(>_<)

  • あきぽん

    あきぽん

    旦那の名前ではなかったとおもいます💦消費者金融って暗証番号さえわかれば誰でもATMから返済できるみたいで。
    赤ちゃんだけは大事にしたいのでもう考えないようにしますっ💦給料は全部もらってるし。なんとかやりくりします💦ありがとうございます。

    • 7月29日