※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が噛み癖とつまみ癖があり困っています。対処法やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月になる女の子を育てています😊

うちの子最近、噛み癖と、つまみ癖が酷くなってきて困っています💦
娘は今、5本目の歯が生えてきてるところで、本気で噛まれると結構な痛さです😖本人は遊んでる感覚なので、大体機嫌が良い時に私の手や腕を噛んできます😵「痛いよ!」とか「噛んじゃだめよ!」とか言ったり、噛んだ後に鼻を軽くつまんだり、頬を指で挟んだりとか、いろいろ試してみたんですが通用しなかったです😩

ちなみに、つまむ癖もほぼ同じ感じです😓親指と人差し指で私の腕をつねってくるのです💦それが結構な痛みで😓

他のママさん達の意見でも、あまりオーバーリアクションすると逆に喜んでもっとされると聞いたので、出来るだけ低めの声でしっかり怒ってるつもりなんですが、なかなか直らなくて😓

ちなみに、おっぱいの乳首を噛む事は殆ど無いです。

みなさんのお子さんも10ヶ月くらいの時は、噛み癖や、つまみ癖などありましたか?いざ噛まれた後、どういう対応をしてましたか?直るまで結構かかりましたか?

何か良いアドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

田中さん

あ、今噛み癖がひどくて困ってるとこです!
うちは歯が6本生えててかなり痛いので
最近は顔見て噛んだら痛い!噛まない!ってすごい怖い顔して言うたら、怒ってることを認識できるようになったみたいで、号泣してその時はやめます!
また噛んだら同じように繰り返し。
少し噛む回数減ってきたかな?
っと言う感じです!!
ダメとかは否定的な言葉でよくないと聞いたことがあるので、〇〇しない!とか言う感じには一応気をつけてます(´∀`*)

• イッシー

イッシー

そうなんですね!やはり、この時期は噛み癖あるんですね
    💦6本となると結構な痛さなんでしょうね😓
    私はついつい、ダメが口癖で出ちゃうので出来るだけ使わないように気を付けてみます!教えてくださってありがとうございました💕

• 8月20日
★Ryoママ★

噛み癖はないんですが、たまにニコニコしながら数回つねられながら引っ張られます😅
痛いですよね💦
私は「痛いからやめて!!」と怒った顔と低い声で言い、後はそれをやられないように、やれないように他に気を移すようにもっていっちゃいます。息子が疲れてもうやめてー笑💦となるほどくすぐって笑わしたりしてます。母をつねると結果的にすごく疲れると学習しているのか、つねる回数も減ってきて、最近は人差し指でツンツンに変わってきました🙄大声で笑うって結構疲れますもんね💦

• イッシー

イッシー

つねられながら引っ張られるのはかなり痛いですよね😖💦
    でも、お子さんが嫌がることはせずに、笑わせて疲れさせるという斬新な発想は素晴らしいですね✨✨
    実際、効果出てらっしゃるようだし、凄いです😆
    確かに、大声で笑うの疲れますよね。笑

教えていただきありがとうございました💕

• 8月20日
  • ★Ryoママ★

★Ryoママ★

寝ない時にも使えますので、ぜひやってみて下さい^_^

大人も疲れて、やりたい家事とかあると早く寝ろー🙄とかイライラしますが、寝ない時こそ怒らずにくすぐりです!笑笑

最後の最後に目一杯笑わせて体力奪って、結果疲れて爆睡です( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧👍

• 8月20日
  • イッシー

イッシー

寝ない時にも使えるのは良いですね✨早速試してみたいと思います😆
    ありがとうございました💓

• 8月21日
COCORO

うちも噛まれまーす‼️
テンション高いとき?興奮してる時が多いような気がします😁✨

歯が8本目が生えて来てます😅💦
足の親指 肩 膝 モモ 腕 お腹 とりあえずどこでも噛みますね😝

私の妹曰く 太ってるから噛みやすいんじゃ?とか私は言われてます🤣それあるかもー?なんて思いながら2日前から運動してます(笑)💦

旦那さんは腕と足の毛を摘まれてますよ😂最近は手づかみの練習してるからかな?上手に細い腕毛にも興味を持ちだしてますね😏

旦那さんが…なんか腕を撫でながら毛の量が多いとこ狙って摘んで引っ張るけん😝最近は少し痛い!そのうち毛が抜けるかも?って言ってます🤗

旦那さんの髪の毛だけは引っ張らんように気をつけて見てます【薄毛なので】私はかなり多いで困らないですけど痛いですね💦

注意しても解らないかな?と思いつつ…今のところは対策してません。
でも噛むぞってタイミングは私には分かるので…お腹の時は引っ込めたり(笑)💦避けたりはしますよ😊🍀

• イッシー

イッシー

お子さん既に歯が8本も生えてるんですね!✨
    それで噛まれると相当痛そうですね😖💦

やはりこの時期はしょうがないことなんでしょうね😓

あっ、うちの子も毛引っ張るの好きですよ🤣YUKAさんの旦那さんも狙われてるんですね。笑
    うちの旦那は髪の毛が天パなので、娘はクルクルな毛に興味を持ち、旦那が寝てる時は髪の毛触ったり引っ張ったりしてますよ。笑

なんだか、お子さんの噛み癖も親子で楽しまれてるようで、文章読んでホッコリしました😌💓笑

私もあまり心配しないようにします!😄
    どうにか上手く避けれるように頑張ります✨笑

ありがとうございました💕

• 8月20日
じょん

私も今生後10ヶ月の娘がいますが、そうですね…9ヶ月くらいから噛みつきがありました。
しかも私にだけです。いろいろと考えてみたのですが…歯が痒いのかな?…だったら叱って教えるのはいいのだろうか…しかも私にだけ噛むのだから…と思った結果、
「ちゅ~だね」といって、噛むという思考からチュッとするように促しました。すると娘も噛みそうになって!チューをするようになって、いつの間にか噛みつかなくなりました。
参考までに、試してみてください☆

• イッシー

イッシー

噛み癖をチュー癖に!✨
    真逆の発想で、素晴らしいですね💕
    まだ娘からチューなんてされたことないから、覚えてくれたら私嬉しくて泣いちゃうかもしれません😂
    早速試してみます😄素敵なアイディア教えていただきありがとうございます😊

• 8月21日
ゆずママ

まだ小さいから出来ることが少ない、言葉も出ないから楽しい、嬉しいを噛んで表現しているんじゃないかな?
私もよく噛まれてますが、大抵ニコニコしてる時、こっちは痛いのに本人笑ってるし(T^T)
摘むのは感触を楽しんでいるんだと思います。うちのは首や胸をにぎにぎ、柔らかい場所をみつけツネツネします。おばぁちゃんとか二の腕引っ張られたり、軽動脈やられてます(笑)
鼻をつまむといいとか、ドスの効いた声でとかいろいろ言うけど、いつまでも続くわけないので、時が過ぎるのを待つしかないかなぁと(・∀・)
しゃべったり、走り回るようになれば興味が他へいき、やれることも増え、ダメなことも理解していきます。今だけですよ、きっと(*´ω`*)
数ヶ月もすればまた違った悩みに遭遇するんだろーなぁって私は思いつつ耐えてます(笑)

• イッシー

イッシー

確かに、楽しい、嬉しいとかちょっと興奮気味の時よく噛んでくる気がします😂
    ホント!つねるのも感触楽しんでそうです!!笑
    やはり今だけと思って、我慢ですかねぇ😅そう考えると早く他に興味持ってもらいたいなぁって思っちゃいますね😊
    確かに、この先も悩みは消えることは無さそうですよね😓噛み癖の悩みなんて、ちっぽけに感じちゃうんでしょうね。笑

教えていただきありがとうございました💓

• 8月21日