※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

第二子出産後、実家に帰るか義母に自宅に来てもらうかで悩んでいます。どちらもメリット・デメリットがあり、一人で2児の世話は難しそうです。どうしたらいいでしょうか。

第二子出産に伴い実家に帰るか、義母に自宅に来てもらうかで悩んでいます💦
10月に第二子を出産予定です。上の子とは1歳2ヶ月差の年子です。
上の子はまだ歩けず、伝い歩きの段階で目が離せません。最近は私の恥骨痛、尾骨痛、椎間板ヘルニアの腰痛でいろんなことが辛くなって来ました。
夫は毎日帰宅は遅く、ほぼ一人で育児をしています。
そろそろ実家に帰るか、義母に自宅に来てもらうかして、助けてもらいたいと考えています。

実家は近くて気兼ねなく過ごせるのですが、犬と猫がいて、かなり汚いです😅ちょっとの用事でも入りたくないくらい毛だらけの家で、作ってもらう料理にも毛が入ってるくらいです。台所のシンクで猫がオシッコしてます💦押入れの布団で猫が寝ているので、布団も毛だらけダニだらけ。
上の子の時は実家に帰りましたが、毎日その汚さにイライラしていました。
でも、身内なので言いたい事は言えるし、やりたいように過ごせました。

今回は自宅で過ごしたいのですが、産後一人で2児の世話をしながら家事をするのは難しそうなので、義母に来てもらって助けてもらおうかとも考えています。義母はお世話好きだし、さほど関係も悪くありません。
でも気は使うし、義実家が遠いのでここまで来てもらうのが申し訳ない気もします。
遠くから義母を呼んだら、実家の親が「頼ってくれない」と嫌な気分になりやしないか、と悩んでいます😅

自宅で誰にも頼らず、時々実親や義母に来てもらってやっていくのがいいのですが、新生児と歩けない上の子を連れて買い物とか家事とか、かなり厳しそうです。

どうしましょう💦

コメント

はなmama

私がその立場なら義母にお願いできるならします(^-^)
お世話好きのお義母さんならなおさらです!
赤ちゃんもですが1歳の子も、つたい歩きなら動き回ったり、物を口に入れたりすると思うので衛生面で心配です。

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    実親のことは嫌いでは無いし、頼らないことを気にしたら嫌だなぁ、と思うのですが、やはり衛生は気になります💦
    義母もたぶん来たがってるし、呼ぼうかなと思います😅

    • 8月20日
やん

うちと状況が似てます😵
私の実家は県外で遠いのですが、父が一人暮らしでめちゃくちゃ家が汚いです😭
1人目のとき少しだけ帰りましたが、汚くてもう泊まりたくありません💦
掃除しようと思っても怒られるし💦
義母が来てくれるって言ってくれてるのですが、北海道から沖縄まで呼ぶのも悪いし、数週間だけでも同居は気を使うので頼らずやることにしました😭
上の子は幼稚園に行っていますが、産後すぐは送り迎えができないので、地域のファミサポを利用する予定です!
あとは一時保育などはどうでしょう⁇

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、ファミサポがありますね。
    親に頼らずできる方法も考えてみます。
    なにせ年子💦悩みます😅

    • 8月20日
みかん

私も年子で遠方の義母に来てもらう予定でした。

実母は子育て苦手なので…1人目のときも何もしてくれず、さっさと自宅に帰りました。未だに食べ物で機嫌を取るだけで、吐くまで食べさせます。遊ぶなんてできない人です。子どももなついてません。

変わって義母は元幼稚園教諭で遊ぶのも好きだし、他人の世話やくのが得意。でもいい距離を保ってくれる人です。

結局、義妹と出産が重なったのでお願いできなくなり、保育園に入れることにしましたが…
しんどくなって来たときにすぐにお断りできそうなら義母かなぁと思います。

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    上の子を保育園に入れれたら少しは楽かもしれませんが、年度途中の入園は厳しいと言われました💦
    義母に来てもらう方が、夫としても嬉しいみたいです。
    んー、やっぱり義母にお願いしようかな。

    • 8月20日
Yoshirin

私なら遠いとこから来てもらっても気を使ってストレスになるなら義母ではなく実親に時々来てもらいます。
買い物はネットで出来ませんか?
それか1ヶ月であれば宅配弁当でもいいかもしれません。
その他の家事は週2.3実親に来てもらってして貰うですかね。

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、ネットで買い物できますね。
    毎日誰かのお世話にならずに、時々来てもらう程度で何とかなるかもしれません。
    もう少し考えます❗️

    • 8月20日
ちゅんたった

私は12月に出産ですが、家も近いため毎日実母に来てもらう予定です🌸
第一子の時も自宅にきてもらってました。
里帰りしたら?って祖母に強く言われていたのですが、帝王切開を理由に自宅にきてもらいました。

理由は実家は物が多く、上の子を連れて行った時もいろいろあぶないと思ったのと、犬がいて犬の毛が掃除しても落ちるし、兄が家を出たので、里帰りなら兄の部屋にお世話になることになりそうなのですが、二階に部屋、トイレやキッチンは一階の為、本当に自分のマンションの方がいいと思ったので、今回も帝王切開やし、という理由の元、自宅にきてもらう予定です🌸

やはり犬とか猫とかアレルギーだったら困るし、上の子(その頃はまだ1歳9ヶ月)がただでさえさみしい思いをするのに、自宅じゃない場所だとおもちゃも少ないし、アウェイ感が出るのは可哀想なので私はその理由から自宅に来てもらえる人がいるなら自宅にきてもらうと思いますよ😊

もし近くて実母に何か言われた時は、何でも言える仲なのであれば、実母に自宅にきてもらうことは難しいですか⁉️
家に行きたくないって言えばいいのでは⁉️と思ってしまいました💦

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    似たような感じですね。
    確かにおもちゃやいつもの環境のことを考えると、断然自宅がいいです🏠
    そういう理由で、今回は自宅で過ごしたいと言って、時々来てもらうようにしようかな。

    • 8月20日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    来てもらえるなら来てもらうようにしたらいいと思いますよ😊
    恐らくイエローキャンバスさんのご実家に帰られたとしても、場所に対するストレスがすごそうなので、産後の母体にもよくなさそうですよね💦
    上のお子さんも小さいですし、自宅は低い位置に危ないものを置かないなどの工夫がされてるでしょうし、その方がよさそうですよね❤️

    • 8月20日
  • M

    M

    そうですね✨
    少しでもストレスの無いように過ごしたいです。
    自宅は子ども対策もできてますし、子どもの使う食器や服や様々な用具も揃ってますし、いつも通り過ごせるので、今回は自宅にします🏠
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
りえ

うちの実家も犬を飼っていて、たまに帰ると玄関入っただけで獣臭がします。
実家にいた時から飼っていたものの、一度家をでると気になってしかたありません。
犬猫を飼ってる人は犬猫を触った手を毎回洗わないですよね。
ソファもクッションも布団もシェア。
私の部屋のベッドや布団やカーテンは新調したものの、鳴き声にも敏感になってしまい里帰りしませんでした。

2人目計画中ですが本当悩むところです。

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです、一緒に生活していた時はあまり気にならなかったのですが、家を出て動物のいない生活をすると気になって仕方ありません。
    両親も歳をとり掃除が以前より行き届いていないのもありますが💦

    親にしたら頼って欲しいみたいですが、今回は自宅で過ごしたいです。

    • 8月20日
  • りえ

    りえ

    産後は敏感になりますし、大変でも安らげる自宅で自由気ままの方が楽ですよね!
    うちの義母も手伝いたい派ですが、あれは危ない、これはダメと心配性で口うるさいので私は×です。。

    自分ちが新築なこともありますが、わたしは両親に言いました!
    家中モノだらけで犬臭いし吠えるし水回り汚いから嫌だと。。。悲しそうでした。。。

    • 8月20日
  • M

    M

    うちの義母はあまり口出しはしてきませんが、思ったことを親戚にすぐ喋っちゃうので、うちのあれこれが親戚に筒抜けになりそうです💦
    実家の汚さを私が嫌っている事は、実親もたぶん気づいています(笑)
    私もりえさんみたいにはっきり言おうかな😅
    とにかく、実家に帰る案は無しにします❗️

    • 8月20日